2012/04/22

チョコエイド

昼にお買い物に行ったお店の店員さんから
こんなおやつをいただきました。

Dscf5963 Dscf5966

なかなかいい感じです♪

| | コメント (0)

2012/01/03

アクリル塗料検討中(^^p

冬休みでちょっと時間があったので、
なんとなく積みプラでも消化しようかと思っていたのですが、
そういえば、ラッカー系塗料はやめよう、
って思ってたんだった、ってことを思い出してみました(^^p

といっても、サフは瓶サフなので、
ラッカーな何かは使うんですけどね(^^p

ってなことはともかくとして、
アクリル塗料買ってこよう・・・
GSIクレオスか・・・なぁ(^^p

| | コメント (0)

2011/11/27

塗料を考え中

冬休みに向けて、塗装待ちの積みプラ減らしましょうキャンペーンを考え中です。

んで、そろそろラッカー系をやめてアクリル系にしようかな、
って思ってきました。

さすがに体のことも考えなきゃですね(^^p

| | コメント (0)

2011/11/23

久々にガンプラ

休日なので、久々にガンプラを作ってみました。
RG フリーダムです。

素組みで、スミ入れもデカールもやってないので
写真は、、、ナシで(^^p

なかなか積みプラが減らない今日この頃です(^^p

| | コメント (0)

2011/09/19

デアゴスティーニのガンダム パーフェクト・ファイル

本気っすか(^^p

http://www.gundam.info/topic/6078
http://deagostini.jp/GPF/

単純計算で、コンプリートに3年半ほど。
こりゃすごいや(^^p

| | コメント (0)

2011/08/18

R3 L-GAIM Mark-II ( エルガイム Mk-II )

夏休みの宿題がひとつ完了です(^^p

というわけで、今回は、
R3 ( Real Robot Revolution ) L-GAIM Mark-II です。

Dscf3469 Dscf3487
Dscf3471 Dscf3472 Dscf3474

バスターランチャー、長いです(^^p
Dscf3483 Dscf3480

そういえば、
半年ぐらい前に iPod先輩からオーダーされていた、のかな?

とりあえず買うだけ買って、ずっと積んであったのですが、
夏休みを利用して、なんとか完成までいきました。

R3 ( Real Robot Revolution ) っていうシリーズは初めて作ったんですが、
ほとんど MG ( Master Grade ) なんですね(^^p
キットにもよるのかもしれませんが、
多分、R3よりもMGのほうがちょっとだけ作りやすいのかな、
なんて思ってみたりしてみたり。

なんてなことはともかくとして、
今回は、塗装で初めてグラデーションをやってみました。

クリアーカラーでのなんちゃってグラデーションと
黒立ち上げのグラデーション(ようするにMAX塗り)です。

当然ながら最初はうまくいかず、
1体終わる頃に、なんとな〜くな感じがつかめてきたような
そうでもないような、な感じ(^^p

たぶん、グラデーションがきつく出過ぎちゃってて
もうちょっとなじませた方が良かったんだろうな、
とかも思いつつ、
ま、最初だし、いいっかな、
とも思いつつ、
組み上げてみたら、思ったよりそれらしくなってたし、
ま、いいっかな、と(^^p

なんてわけで、
初めてのグラデーションをやってみた L-GAIM Mark-II でした。

そういえば、エアブラシ塗装をやり始めてそろそろ1年。
単色ベタ塗りはある程度いけるようになってきたので、
そろそろエアブラシならではのテクニックも覚えたい感じなので、
グラデーションもチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0)

2011/08/16

初めてのグラデーション

先日はクリアカラーで「なんちゃってグラデーション」をやってみましたが、
今日は今日で、
いわゆる「黒立ち上げ」のグラデーションをやってみました。
ガンプラもデラー的には「MAX塗り」ってやつですね。
Dscf3452 Dscf3453 Dscf3454

とりあえずサフ吹いて、
ベースグレーは、最近お気に入りの「ジャーマングレー」
グラデーション用のホワイトは、そのままガンダムホワイトです。

最初のうちは、塗料の濃度、ノズルの絞り具合、コンプレッサーのエア圧
の調整がよくわかりませんでしたが、
何度かやっているうちに、
なんとなく自分的においしい組み合わせが見つかったので、
これを基準にいろいろやってみたいと思います。

写真はガンダムホワイトでのグラデーション。
この後、ピュアホワイトを薄く吹いて全体のトーンを調整・・・
うーん。。。これでよしにしようかなぁ・・・(^^p

| | コメント (0)

2011/08/15

初めてのクリアカラー

今更でお恥ずかしい限りではありますが、
初めて、クリアカラーってやつを使ってみました。

エアブラシでの塗装ですが、
クリアカラーの「重ねれば重ねるほど濃くなる」性質を利用して、
なんちゃってグラデーションもつけてみたりしてみたり(^^p

Dscf3456

あ、一応、クリアブルーとクリアーブラックで調色してあります。

初めてのことばかりだったので、
いろいろと思うことはありますが、
これはこれで覚えたいテクニックですね。

| | コメント (0)

2011/08/13

積みプラ消化キャンペーン再び

というわけで、
夏休みを利用して、
積みプラ消化キャンペーン開始です。

とりあえず、この休みで、
春先から積んであったエルガイムMk-IIをなんとかしようかな、と。

さてさて、どうなることやら(^^p

| | コメント (0)

2011/08/06

ルーペ購入

ガンプラを作っている時は全く感じなかったのですが、
Bトレインショーティーとはいえ鉄道模型に手を出してしまったら、
細かい作業が多いこと(^^p

パーツを組み立てている時は何の問題もなく普通にいけるんですけど、
マーキングシール張る時とかは、さすがに目がチカチカします(^^p

今の僕のスキルだと、
作業の精度は、
普通の精神状態の時で0.5ミリぐらい、
かなり集中していて神掛かっているときでも、0.3ミリぐらいが限界です。
(そういえば、モデラーのみなさんの作業精度ってどれぐらいなんだろう・・・)
(0.3ミリって普通なのかなぁ・・・)

気にしなければ気にならないことなのかもしれませんが、
そんなことよりも、
細かい作業って、長時間やると、すごく目が疲れるんですよね(^^p

というわけで、模型用のルーペを購入してみました。

相変わらずの GSIクレオス の Mr.Lupe です。
Dscf3435 Dscf3447

倍率は2倍ってことで、面積は4倍になるので、
細かい作業が楽になりました。

あ、写真を見ると倍率が2倍には見えませんが、
レンズの焦点距離とかの都合もあるので、その辺はご愛嬌で。。。

いろいろ試した結果、
アームはこの角度がちょうどいいみたいです。
Dscf3450

本当は、タミヤのヘッドマウント型のルーペが欲しかったんですが、
ちょっと高かった(^^p

| | コメント (0)

より以前の記事一覧