« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

夜テニスでリハビリ

天気が微妙でしたが、お誘いをいただいたので、
夜は夜で夜テニス。

先週のテニスキャンプで肘を痛めてしまったので、
今日はまったり・・・のつもりでしたが、
ラケットを変えたりしながら、それでもそれなりにばしばしと(^^p

改めて、肘サポーターってすごいな、って思いました(^^p

| | コメント (0)

2011/09/29

コンビニおにぎりでつくる「爽健美茶づけ」

いつも読んでいるR25より。
コンビニおにぎりでつくる「爽健美茶づけ」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20110929-00021543-r25

夜食にいいかもですね。

コストパフォーマンスはすごいことになりそうですが、
一度試してみたいな、と思ってみました(^^p

| | コメント (0)

2011/09/28

ムービー編集

先日のテニスキャンプでとったムービーを編集しています。

Final Cut Express を触るのもなんだか久しぶり。
なんですが、やり始めると、手は動いてくれるものですね。

ちょっとだけテイストを変えるために、
iPhoto でスライドショーを作ってみたりもしてみたり(^^p

編集しながら、改めて自分のプレーを見てると、
さすがにいろんなことを考えます。

とりあえず、修行が足らん・・・

| | コメント (0)

2011/09/27

エアコンさん

週末はテニスキャンプに行っていて、自宅にはいなかったのですが、
帰ってきたら、一気に涼しくなったみたいですね。

つい先日まで、エアコンでドライとかクーラーとか使っていたような気がするんですが、
今度は暖房が欲しくなっちゃいました(^^p

その前に、加湿器を稼動したほうがいいかな。

秋ですねぇ(^^a

| | コメント (0)

2011/09/26

信玄桃

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、先日のテニスキャンプのおみやで「信玄桃」
Dscf5347 Dscf5348 Dscf5350 Dscf5351
Dscf5349

毎年恒例になりましたが、
相変わらずいい感じです♪

そういえば、ちょっと前に、シルシルミシルでも紹介されてましたね。

毎年買っていたお土産屋さんでは取り扱いがなくなっていて、
その代わりに、隣のコンビニで売ってました。

テレビの力はすごいです。

| | コメント (0)

2011/09/25

おにぎりDVD

レンタルさせていただいたので、
まったりDVD鑑賞。

できるだけ毎週、豚一家のフードファイトはテレビで観てますが、
まとめてみると、それはそれで面白いですね(^^b

| | コメント (0)

2011/09/24

テニスキャンプ 2日目

2日目です。
今日もいい天気です。
Dscf3917 Dscf3919

富士山も見えました。
Dscf3918

2日目はレッスンはなくて、
午前中はゲーム大会、
の後のランチはこんな感じ。
Dscf3921_2

今回はなぜか食事がいい感じです(^^b

さらに、午後のフリータイムでは、
腕をかばいつつ球出しを少々(^^b

なんてなわけで、今年のテニスキャンプは終了。

続きはまた来年です(^^p

| | コメント (0)

2011/09/23

テニスキャンプ 1日目

この時期といえば、毎年恒例のテニスキャンプ。
今年も行ってきました。
Dscf3896 Dscf3895

毎年来てますけど、今年はだいぶ涼しかったです。

で、レッスンの途中で、
ボレーボレー連続記録(ワンバウンドあり)に挑戦しよう、
なんてなイベントがあって、
参加者全員で挑戦してみました。

普段の練習でもボレーボレーはやりますが、
連続記録なんて挑戦したことがなかったので、
どれぐらい行けるのか自分でも楽しみだったのです。

といっても、普通は1分も続かないですよね(^^p
というか、1分も続けば、かなり続いた方だと思います。

なんですが、僕はペアに恵まれたこともあって、
記録は、自分でもびっくりの8分30秒(^^!

おかげさまで右腕をかなり痛めてしまいましたが、
こればっかりは、コツコツ練習してきたかいがあったな、と(^^v

なんてなこともあり、午後のレッスンが終わってディナータイム、
の前に、ちょっとだけ花火大会。
Dscf3899 Dscf3901
たまにはいいですね(^^p

んで、今回のディナーはこんな感じ。
Dscf3903 Dscf3904 Dscf3906 Dscf3908
Dscf3911 Dscf3913

さらに、恒例のゲーム大会でもらった商品はチキンラーメン(^^c
Dscf3915
(こちらは、夜中の飲み会の酒のつまみになりました(^^p)

なんてな感じでおなかもいっぱいになったところで、
ディナーの後は、お楽しみのないとレッスンタイム。
(写真はないです)

例年よりは時間が短かったですが、
この時間が一番楽しいんですよね(^^p

なんてわけで、1日目が終了。
今日もたくさん打ちました(^^t

| | コメント (0)

2011/09/22

LOLOカフェ

早めに帰ったので、ひさしぶりにLOLOカフェに行ってきました。

よいですねぇ♪
110922_201508

| | コメント (0)

2011/09/21

無事に帰宅

昼間は会社にいたので、自宅が心配だったのですが、
おかげさまで無事でした。

冷凍庫が無事だったので、
ま、いいっかな、と(^^p

| | コメント (0)

台風です。

久々に大型の台風が直撃しています。
九州人な僕としては、若干の懐かしさすら感じてます。

というわけで、午後になって、いい感じな暴風雨になってきました。

窓の外は、雲の中を飛んでいる飛行機から外を見た景色、
な感じになっていて、
ほんとに嵐です。

さすがのJRさんも、運転を見合わせたみたいですね。

予報では夕方には収まりそうなので、
もうしばらくの辛抱です。

| | コメント (0)

2011/09/20

台風前夜

名古屋のみなさま、無事ですか?

明日は我が身、とはよく言ったもの。
明日は本気でやばそうな感じ。

とりゃえず、
・短パンとサンダルで出社
・ジーンズとバスタオルは持参
・でも、ちゃんと会社で着替える
までは、上司の許可をもらったので、
明日の朝はそんな感じになりそうです。

| | コメント (0)

2011/09/19

デアゴスティーニのガンダム パーフェクト・ファイル

本気っすか(^^p

http://www.gundam.info/topic/6078
http://deagostini.jp/GPF/

単純計算で、コンプリートに3年半ほど。
こりゃすごいや(^^p

| | コメント (0)

バウムクーヘン

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「バウムクーヘン」
Dscf5330 Dscf5331 Dscf5332

B級品、だそうですが、
味は変わらないじゃん(^^p
てか、そんな微妙な味の違いなんて分からないし(^^p
おかげさまで、とってもおいしくいただきました♪

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

ザク型のカーチャージャー

いつも読んでいるギズモードより。

ザク型のカーチャージャーにiPhone対応モデルが登場!
http://www.gizmodo.jp/2011/09/zaku_shaped_iphone_charger.html

なんていうかなぁ、これは結構ツボったかも(^^p

| | コメント (0)

2011/09/18

コクリコ坂から

先週行った横浜のいろんな場所で旗を観て、
なんとなくそんな気分になったので、
今日は映画を観てきました。

というわけで、コクリコ坂から、です。

もちろん時代は違いますが、
先週見た景色がいろんなところで出てきたりで、
ちょっと先週のことが思い出されたり(^^p

まったく予習なしで観に行ったんですが、
今日は久しぶりに映画で泣きました(^^p
いい話でしたよ。

| | コメント (0)

2011/09/17

夜テニス

お誘いをいただいたので、なんとなく夜テニス。

雨に降られることもなく2時間ほど。
季節は秋ですね(^^p

| | コメント (0)

2011/09/16

また台風ですか・・・

変な天気が続きますね。
週末は晴れて欲しいな、と。

| | コメント (0)

2011/09/15

ちょいとプログラミング

ひさびさに長時間のプログラミングデーでした。

そんな日もあるさ^^

| | コメント (0)

2011/09/14

月餅

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、前日の横浜みやげ第2弾で月餅(^^g
Dscf5298 Dscf5300 Dscf5301 Dscf5304

漢字がたくさん・・・(^^p
ってのはいいとして、
本物(?)の月餅のサイズは、とにかくでかい、思っているので、
これぐらいの2口サイズぐらいがちょうどいいです♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/09/13

ガット切れてました

夜、ラケットを見たら、
ガットがだら~んとしてました。
(あ、写真はないです)

だいぶ痛んできていたので、そろそろ張替え時かなぁ、とは思っていたものの、
知らないところで切れているのを見つけると、
微妙にショック(^^p

うーん・・・久しぶりにガットエンゲル係数が上がってきたぞ(^^p

| | コメント (0)

2011/09/12

東京ばな奈 キャラメル味、「見ぃつけた」

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、先日の横浜のお土産で、東京ばな奈 キャラメル味
Dscf5293 Dscf5295 Dscf5296

東京ばな奈といえば、定番中の定番なお土産ですが、キャラメル味は初めてです♪

オリジナルの東京ばな奈もいいけど、
僕的にはこっちのほうが好きかな(^^p

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/09/11

秋旅 3日目 - マリンタワー

おなかもいっぱいになったとことろで、
そろそろいい時間になっちゃいました(^^p

なので、最後はマリンタワーに登って、横浜の町を一望しつつ、
今回の秋旅の復習などなど^^
Dscf3747

いろんなスポットから街を眺めてきましたが、
ここから眺める景色も良いですね。

また来よう(^^y

最後に、ちょっとだけ氷川丸を横目に見つつ、
Dscf3749
実はずっと気になっていたベロタクシーに乗せてもらい、
Dscf3750 Dscf3753
駅まではシーバスでの船旅。
Dscf3759

横浜って、ちょっと寄り道するぐらいのことはありましたが、
今回のようにゆっくり立ち寄ったことがなかったので、
かなり楽しむことができました。

というわけで、
名残惜しいことこの上なしではありますが、
今回の秋旅お散歩ツアーはこれにて終了です。

次はどこに行こうかな(^^p

| | コメント (0)

秋旅 3日目 - 中華街

お昼です。
おなかがすきました(^^p

というわけで、実はこちらも初めての中華街にやってきました。
Dscf3713 

いやぁ、にぎやかですねぇ(^^p

何せ初めてのスポットなので、見るもの全てが新鮮(^^!

そして、苦手な漢字が多いせいか、
全ての看板の文字が同じ感じに見えてきた・・・
なんてことがあったりなかったり(^^p
Dscf3715 Dscf3714
Dscf3717 Dscf3716 Dscf3718 Dscf3746

さてさて、お昼ご飯なんですが、
なんとなく点心っていうか飲茶な気分だったので、
そんな料理をいただきました。
Dscf3737 Dscf3738 Dscf3740
Dscf3719 Dscf3727 Dscf3728
Dscf3729 Dscf3730 Dscf3731 Dscf3732
Dscf3733 Dscf3735 Dscf3736

ちょっとずついろんなものをいただけるのも、
点心のいいところですね♪

| | コメント (0)

秋旅 3日目 - 港の見える丘公園

さてさて、横浜三棟巡りの後は、
ちょっとエリアを移動して、港の見える丘公園に来てみました。
Dscf3706 Dscf3707 Dscf3709 Dscf3710

ちょっと高台にあるこちらの公園、
もとは、いろんな国の方がお住まいだったそうで、
なんとなくヨーロピアンな香りがします。

ローズガーデンからは、ほのかにバラの香りが(^^p
ちょっとシーズンには早かったかな(^^p

途中、木陰のベンチで休憩しつつ、
目の前に広がる町並みとベイブリッジを眺めつつ、
のんびりまったりなお散歩です。

| | コメント (0)

秋旅 3日目 - 横浜三棟巡り

横浜にはキング、クイーン、ジャック、と呼ばれている三つの棟があって、
この三棟が同時に見える3つのビュースポットを全て巡ると願いがかなう、
ってなお話があるんですね。

恥ずかしながら、今回の秋旅のプラニングをするまで知りませんでした(^^p

神奈川県庁(通称:キング)、横浜税関(通称:クイーン)、横浜市開港記念会館(通称:ジャック)の3つで、横浜三棟。
それぞれ、歴史的な建造物さんなんですね。

昨日もチラッとは見ましたが、今日はゆっくり観光です。

まずは、大さん橋のビュースポットから。
Dscf3682 Dscf3683 Dscf3684

次は、キングの正面から。
Dscf3693

さらに、赤レンガ倉庫から。
Dscf3754 Dscf3756

それぞれ、足元に「ここがビューポイントだよ」マークがあるので、
そこを目指してお散歩するのも良いですね。

ちなみに、

こちらが神奈川県庁(通称:キング)、
Dscf3695

こちらが横浜税関(通称:クイーン)、
Dscf3687

さらに横浜市開港記念会館(通称:ジャック)
Dscf3703

です。

どの建物もいい感じです♪

いいタイミングで、あかいくつバスがやってきました。
ちょっとうれしい(^^v
Dscf3704

| | コメント (0)

秋旅 3日目 - 大さん橋

今日もいい天気です。

ホテルの目の前が山下公園だったりしたので、
朝から、すがすがしい緑と、まったりな海で癒されてま♪。

さてさて、今日のお散歩は、
山下公園をスタートして、
まずは、昨日は行かなかった大さん橋を目指します。
Dscf3672

大さん橋といえば、お出かけが大好きな豪華客船の飛鳥IIさんのお住まい、ですね。
Dscf3669

それにしても、
ここから見るみなとみらいは良いですねぇ♪
Dscf3679

反対側には氷川丸とベイブリッジも見えるわけで、
文字通り「一望」です。
Dscf3681

で、この大さん橋から見える景色で、忘れてはならないのが・・・

| | コメント (0)

2011/09/10

秋旅 2日目 - みなとみらいの夜景

夜ごはんの後は、夜のみなとみらいをお散歩です。
コスモクロックにも乗ったし、光の街を満喫です♪

Dscf3635 Dscf3648 Dscf3661 Dscf3665_3

やっぱ光はいいですねぇ♪

| | コメント (0)

秋旅 2日目 - 夜ご飯

たくさんお散歩したので、
いい感じにおなかがすきました。

コレットマーレのスペイン料理屋さんに行ったのですが、
ラッキーなことに、ビューシートに案内していただけました。
Dscf3625

というわけで、ちょうど夕日な時間帯から夜ごはんです。
Dscf3617 Dscf3620 Dscf3621 Dscf3623
Dscf3632 Dscf3633

食事が終わる頃には、外もいい感じに暗くなってきましたよ。
Dscf3629

| | コメント (0)

秋旅 2日目 - みなとみらい散策

さてさて、築地でお腹いっぱいになった後は、
県をまたいで、横浜みなとみらいに来てみました。

ライトアップは夜のお楽しみに取っておくとして、
まずは、のんびりお散歩です。

ランドマークタワーに登り、
クイーンズスクエアの横を通り、
コスモクロックを眺めながら、
赤れんが倉庫までまったりと。
Dscf3607 Dscf3608 Dscf3610

天気もよくて、ほんとにいい眺めです♪
なんだろう、横浜の街って、なんか良い感じです(^^v

一通りお散歩したあとは、
あかいくつバスで、街を散策しつつ、
本日の宿に移動。
Dscf3616 Dscf3615

こういう時って、
観光用(?)の巡回バスってとっても良いですね。
いろんなことを教えていただきましたm(__)m

| | コメント (0)

秋旅 2日目 - 築地 朝ごはん

今日もいい天気♪

今日もたくさんお散歩な予定なので、
まずは朝ごはん、を食べに、築地に来てみました。

築地は初めてで、もちろんお店もよくわからないので、
タクシーの運転手さんにお勧めの店を教えていただいて、
行ってみたら見事な行列(^^p
Dscf3598 Dscf3601
みなさん、考えることは同じなんですね(^^o

というわけで、朝からお寿司です。
Dscf3602 Dscf3604

久しぶりに、おいしいお寿司をいただきました♪

| | コメント (0)

2011/09/09

秋旅 1日目 - 夜ご飯

お散歩したらおなかがすいた、
ので、そろそろ夜ご飯です。

そんな今夜のお食事はこんな感じ。
Dscf3583 Dscf3584 Dscf3586 Dscf3588
Dscf3590 Dscf3592

おいしいです♪

ベイサイドというロケーションのおかげで、
お食事のみならず、夜景もいい感じ♪

遠くのビルの明かりも良いですし、
東京湾を行きかう屋形船とか、
すぐ近くの埠頭に発着する船もきれいです(^^v

やっぱ、光はいいですね(^^l

| | コメント (0)

秋旅 1日目 - サンシャイン水族館

さてさて、ジブリ美術館を満喫した後は、
三鷹から池袋に移動して、
リニューアルしたサンシャイン水族館に来てみました。
Dscf3578 Dscf3581

ここは、10年ぶり・・・ぐらいかな?
都会の真ん中にこんな水族館がある、って、
なんとなく不思議な感じです。

広さはそこそこだと思いますけども、
ちょっとお散歩するにはいいですね。

それにしても、マンボウはシュールだった・・・
そして、いつ見てもミナミハコフグはかわいい(^^p
あ、中の写真はありません(^^p

| | コメント (0)

秋旅 1日目 - ジブリ美術館

いつのまにか秋ですね。

というわけで(?)、三鷹のジブリ美術館にやってきました。

3年ぐらい前の冬旅でも訪れた美術館ですが、
その時は雨であんまり楽しめなかったので、
今日はいろいろリベンジです(^^v

まずは、三鷹駅からトトロバス(正しくはコミュニティバス)に乗って、美術館を目指します。
Dscf3558_2 Dscf3559 Dscf3560 Dscf3561

着きました。

Dscf3564 Dscf3563

トトロ、でかいです(^^t

Dscf3567 Dscf3568

平日のおかげか、気が滅入るほどの混みようではなかったので、
のんびりと展示をながめつつ、前回は行けなかった屋上へ。

ロボット兵がリアルです(^^r
Dscf3570 Dscf3572

気分はムスカ大佐ですね(^^m

Dscf3573 Dscf3574

一通りお散歩したらのどが渇いたので、

こちらはナウシカにちなんで「風の谷のビール」
Dscf3575 Dscf3576

やっぱジブリは良いですねぇ(^^p

相変わらずの年齢制限で猫バスに乗れなかったのが残念でしたが、
(って、どうがんばってもムリなんだけどね(^^p)
かなり満喫できた、ジブリ美術館でした。

| | コメント (0)

2011/09/08

秋の日はつるべ落とし

ついこの前まで夏だと思っていたのですが、
秋の日はつるべ落とし、とはよく言ったもので、
19時あたりになると、外はもう真っ暗ですね。

夜テニスでも、微妙に肌寒いわけだ(^^p

なんて、おやつがない日はこんなもんさ(^^x

| | コメント (0)

2011/09/07

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはAさんより「梨」
Dscf5283

カットした後冷やしておいてくれていたらしく、
ひんやりシャリシャリでいい感じです♪

秋ですねぇ♪

| | コメント (0)

2011/09/06

あげ潮

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはlalaママさんより「あげ潮」
Dscf5255 Dscf5256

某テレビ番組のおかげで、しばらく品薄が続いていたそうですが、
やっぱ、おいしいものはおいしいですね♪

というわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/09/05

秋の気配

午前中はぐずついていましたが、
午後は台風一過の秋晴れ、な感じですね。

いつの間にか日が短くなったみたいだし、
朝晩がだいぶ涼しくなりました。

秋ですね(^^a

| | コメント (0)

2011/09/04

しとしと降り

今日もしとしと降ってますけども、
傘を差すほどでもないような雨が続いている感じです。

というわけで、今日はのんびり買い物です。

| | コメント (0)

2011/09/03

台風らしく

朝から台風らしい天気が続いています。

風は強いですが、おかげさまで雨はそこそこ。

おかげさまでのんびりできるのはいいんだけど、
このジメジメ感はなんとかならないかなぁ・・・

| | コメント (0)

2011/09/02

天然の塩 ちんすこう

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「天然の塩ちんすこう」
Dscf5252 Dscf5253

といっても、僕は打ち合わせでいなかったので、
残念ながら食べられず(^^p

なんてなこともありましたが、
なにはともあれ、とってもお久しぶりに、おやつウィークコンプリートでございます。

この勢いで、ぜひ来週もおやつで♪

| | コメント (0)

猫を捕獲する猫!?

偶然かいたずらかは分かりませんが、たぶん、いたずらだと思います。
そして、なぜか和みます。

箱に入りたくなる習性を利用してほかの猫を閉じ込めていじめる非道な猫
(このタイトルはちょっとひどいと思うけど・・・)
http://gigazine.net/news/20110902_cat_in_the_box/

Bully cat stuffs cat in box
http://www.youtube.com/watch?&v=syBo8Y7tW2s

| | コメント (0)

2011/09/01

いつのまにか3000エントリー

さかげんどっとこむ、
ブログを開設してから、先ほどのエントリー(記事)で、
ついに3000エントリーとなりました。
(このエントリーは3001番目)

これもひとえに、
こうやってブログを読んでくださっている皆様のおかげがあってこそのこと。

まったりのんびり続けて生きたいと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いしますですm(__)m

| | コメント (0)

黒糖カステラ

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、またまたしゅいえ~さんより「黒糖カステラ」
Dscf5242 Dscf5243 Dscf5245 Dscf5246

では、恒例の lalaママさんによるケーキ入刀^^
Dscf5247 Dscf5248 Dscf5249 Dscf5250

黒糖のいい香り、さらに、とっても濃厚なお味です♪

なんてわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

FFFTP 開発終了ですか。。。

Winからmacに乗り換えて、1年半ほどたちましたが、
Win時代には、本当にこのソフトにお世話になりました。

開発終了の経緯はともかくですが、
やっぱ、何かさびしいなぁ・・・と。

なにはともあれ、おつかれさまでした。

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/index.html

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »