« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

伊予柑ゼリー

今日は水曜日。だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、一日天下さんより伊予柑ゼリー。
Dscf5239 Dscf5241

なぜか冷凍庫で凍らしていただいたらしく、
キンキンでカチカチになっています(^^p

なので、20分ぐらい自然解凍して、
いい感じになったところでジャリっと(^^w

そういえば、凍らせたおやつって久しぶりかも(^^p
んでも、たまにはこういうのもいいですね♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/08/30

琉球焼菓子 くんぺん

今日は火曜日。
だけど週の最初の日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「くんぺん」
Dscf5235 Dscf5237

外側は思ったよりパリパリしてて、
なかなかよい感じです♪

というわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/08/29

夜テニス

お誘いをいただいたので、夜はテニス。

このところ、まったりなテニスが続いていたので、
久々にばしばしと・・・打つのは難しいですね(^^p
んでも、まぁそれなりに打てたかな(^^t

| | コメント (0)

ハリーポッター

映画観てきました。
今回はハリーポッターの最終作。

10年続いたんですね、このシリーズ。
映像でちゃんと観たのは最後の2本だけですが、
おかげさまで、全作観たくなっちゃいました(^^p

| | コメント (0)

2011/08/28

まったりのんびり

今日は完全にOFF。

夜までのんびりでした♪

| | コメント (0)

2011/08/27

なごや嬢

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、僕の名古屋のお土産で「なごや嬢」
Dscf5227 Dscf5231
Dscf5229 Dscf5233

パッケージにはこんな紹介文が。

「なごや嬢」と呼ばれる彼女たちは
エレガントなファッションで身を包み
高級ブランドバッグを片手に
長い髪を大きくカールさせた
「名古屋巻き」スタイルで街を歩く。
今、そんな素敵な彼女たちが
名古屋の街を活気付けています。

ふむ・・・そうか・・・そうか!?

というわけで、今週は久々におやつウィークをコンプリート。
続きは来週に乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2011/08/26

山焼きだんご

今日は金曜日。
だけどおやつ日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんより「山焼きだんご」
Dscf5220 Dscf5221 Dscf5222 Dscf5224

お団子良いです♪

山口県は秋芳洞に行かれたそうで、
秋芳洞は「あきよしどう」ではなく「しゅうほうどう」と読むのだと教えていただきました。
秋吉台は「あきよしだい」なんだそうで、
よく見ると、「よし」の漢字が違うんですね。

またひとつおりこうさんになりました(^^v

というわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな♪

| | コメント (0)

2011/08/25

寿香寿庵のお団子

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、iPod先輩より「寿香寿庵のお団子」
Dscf5212 Dscf5213 Dscf5214

そして、lalaママさんによる、きな粉投入(^^p
Dscf5216 Dscf5217 Dscf5218

残念ながら、なんていう名前のお団子なのかは分からなかったのですが、
細かいことは気にしない(^^p

なかなか深い味わいのお団子です。
お茶がおいしいですねぇ♪

というわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

ジョブズ辞任

世間では某タレントさんの引退の話題がアツいようですが・・・・

なんて話は置いておいて、
ついに発表されてしまいましたね、スティーブ・ジョブズさんの辞任。

前から噂はあったものの、こうやって現実になってしまうと、やっぱりさびしいですね。

といっても、CEOから会長になるっぽいので、
結局のところの影響力は変わらないような気もしますが、
なにはともあれ、iナントカ と名前の付く製品の魅力が変わらないことを祈りたいと思います。

それにしても、おつかれさまでした、スティーブ。

http://www.apple.com/pr/library/2011/08/24Steve-Jobs-Resigns-as-CEO-of-Apple.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000504-san-bus_all

| | コメント (0)

2011/08/24

柿羊羹

午後もおやつだよ♪

というわけで、午後のおやつはimさんより「広島扇屋の丸型柿羊羹」
Dscf5201 Dscf5202 Dscf5203 Dscf5204
Dscf5206 Dscf5207 Dscf5208

ゴムを破ると、中からまん丸の羊羹が(^^p
ゼリーとかで見たことはあったんですが、
羊羹でもあるんですね。

落ち着いた感じの甘さで、とってもおいしいです♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

りんごのマカロン

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、午前中のおやつは、わが部署の誇る虚無僧Tさんより「りんごのマカロン」
Dscf5196 Dscf5197 Dscf5198

一口サイズのしっとり感で、とっても良い感じです♪

午前中にもおやつ、ということは、
きっと午後にもおやつがあるはずだ(^^p

ということで、午後のおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2011/08/23

黒糖ちょこまん

今日は火曜日。
だけど休み明けだからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、ktさんより「黒糖ちょこまん」
Dscf5192 Dscf5193

一口サイズぐらいの大きさですが、
かな~りボリュームあります。

というわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

社会復帰

夏休みも終わり、今日からお仕事です。

とりあえず、朝はちゃんと起きた・・・けど、
日中は眠い・・・

早めにリズムを戻さなきゃですね(^^p

| | コメント (0)

2011/08/22

休みも今日まで

おかげさまでのんびりまったりな夏休みでしたが、
それも今日まで。

夏休みの宿題もちょっとは進んだけど、
まだまだ積みプラが・・・(^^p

| | コメント (0)

2011/08/21

かっつり朝寝坊

よく寝たっす。
起きたら昼だったっす。
そろそろリズムを戻さないといけないんだけどなぁ・・・
いかんいかん(^^p

| | コメント (0)

2011/08/20

せみ

お出かけしようとしたら、かなりご近所から蝉の声(^^s

ちょっと探したら、こんなところにとまってました。

110820_141721
夏ですね(^^s

| | コメント (0)

2011/08/19

明日へのマーチ

勢いでCD購入(^^c

明日へのマーチです。
61occhuidzl_sl500_aa300_

携帯はdocomoなので・・・なんてな理由ではないですが、
CMその他で気になっていたわけで(^^p

なんてわけで、
明日へのマーチを聴きながら、
先日の震災のことを考えつつ、
スマートフォンのカタログを眺めつつ、
携帯の機種変更はまだ先だなぁ・・・なんてな感じ(^^p

| | コメント (0)

2011/08/18

R3 L-GAIM Mark-II ( エルガイム Mk-II )

夏休みの宿題がひとつ完了です(^^p

というわけで、今回は、
R3 ( Real Robot Revolution ) L-GAIM Mark-II です。

Dscf3469 Dscf3487
Dscf3471 Dscf3472 Dscf3474

バスターランチャー、長いです(^^p
Dscf3483 Dscf3480

そういえば、
半年ぐらい前に iPod先輩からオーダーされていた、のかな?

とりあえず買うだけ買って、ずっと積んであったのですが、
夏休みを利用して、なんとか完成までいきました。

R3 ( Real Robot Revolution ) っていうシリーズは初めて作ったんですが、
ほとんど MG ( Master Grade ) なんですね(^^p
キットにもよるのかもしれませんが、
多分、R3よりもMGのほうがちょっとだけ作りやすいのかな、
なんて思ってみたりしてみたり。

なんてなことはともかくとして、
今回は、塗装で初めてグラデーションをやってみました。

クリアーカラーでのなんちゃってグラデーションと
黒立ち上げのグラデーション(ようするにMAX塗り)です。

当然ながら最初はうまくいかず、
1体終わる頃に、なんとな〜くな感じがつかめてきたような
そうでもないような、な感じ(^^p

たぶん、グラデーションがきつく出過ぎちゃってて
もうちょっとなじませた方が良かったんだろうな、
とかも思いつつ、
ま、最初だし、いいっかな、
とも思いつつ、
組み上げてみたら、思ったよりそれらしくなってたし、
ま、いいっかな、と(^^p

なんてわけで、
初めてのグラデーションをやってみた L-GAIM Mark-II でした。

そういえば、エアブラシ塗装をやり始めてそろそろ1年。
単色ベタ塗りはある程度いけるようになってきたので、
そろそろエアブラシならではのテクニックも覚えたい感じなので、
グラデーションもチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0)

2011/08/17

名古屋ツアー

名古屋のjun宅にお邪魔してきました。

飼い猫さんも元気でなにより(^^p
今日はちょっと甘噛みしてきたりしたので、
そんな猫釣りも楽しいかな、と(^^c

ちょっくらガーデニングのお手伝いもしつつ、
相変わらずののんびりまったりな名古屋ツアーでございました(^^n

| | コメント (0)

2011/08/16

初めてのグラデーション

先日はクリアカラーで「なんちゃってグラデーション」をやってみましたが、
今日は今日で、
いわゆる「黒立ち上げ」のグラデーションをやってみました。
ガンプラもデラー的には「MAX塗り」ってやつですね。
Dscf3452 Dscf3453 Dscf3454

とりあえずサフ吹いて、
ベースグレーは、最近お気に入りの「ジャーマングレー」
グラデーション用のホワイトは、そのままガンダムホワイトです。

最初のうちは、塗料の濃度、ノズルの絞り具合、コンプレッサーのエア圧
の調整がよくわかりませんでしたが、
何度かやっているうちに、
なんとなく自分的においしい組み合わせが見つかったので、
これを基準にいろいろやってみたいと思います。

写真はガンダムホワイトでのグラデーション。
この後、ピュアホワイトを薄く吹いて全体のトーンを調整・・・
うーん。。。これでよしにしようかなぁ・・・(^^p

| | コメント (0)

2011/08/15

初めてのクリアカラー

今更でお恥ずかしい限りではありますが、
初めて、クリアカラーってやつを使ってみました。

エアブラシでの塗装ですが、
クリアカラーの「重ねれば重ねるほど濃くなる」性質を利用して、
なんちゃってグラデーションもつけてみたりしてみたり(^^p

Dscf3456

あ、一応、クリアブルーとクリアーブラックで調色してあります。

初めてのことばかりだったので、
いろいろと思うことはありますが、
これはこれで覚えたいテクニックですね。

| | コメント (0)

2011/08/14

花火大会

近くの花火大会に行ってきました。

そういえば去年は浴衣を来ていなかったので、
浴衣も2年ぶりです(^^p

場所もまぁまぁだったし、
久々に手持ちのアウトドアグッズも出してみたりしてみて、
のんびりまったり花火鑑賞でした。

夏の夜空に花火は良いですねぇ♪

| | コメント (0)

2011/08/13

積みプラ消化キャンペーン再び

というわけで、
夏休みを利用して、
積みプラ消化キャンペーン開始です。

とりあえず、この休みで、
春先から積んであったエルガイムMk-IIをなんとかしようかな、と。

さてさて、どうなることやら(^^p

| | コメント (0)

2011/08/12

やっと夏休み

今年のカレンダーだと、夏休みは会社によってまちまちなんでしょうか?

なんて思いつつ、ウチの会社は、やっと明日から夏休みです。

といっても、夏休みの宿題がいろいろあるので、
やることはたくさんあるような(^^p

というわけで、まずは積みプラ消化キャンペーン再び、です(^^p

| | コメント (0)

2011/08/11

今日も暑いですね

一度エアコンをつけてしまうと、なかなか消せません(^^p

夏ですね(^^s

| | コメント (0)

2011/08/10

エアコン再び

先週ぐらいまでは、なんとか扇風機だけで耐えられていたんですけど、
週末ぐらいから、久々にエアコン復活な感じになりました。

夜の気温には耐えられるのですが、
土地柄なのかな?
湿度に耐えられない、、、的な(^^p

| | コメント (0)

2011/08/09

デフラグ

職場のPCの調子が悪すぎる・・・
てか、マジでやってられんぐらい調子が悪い・・・・

というわけで、困ったときのデフラグでもかけてみました。

2時間ぐらいゴリゴリやってたみたいですが、
おかげさまで、本当に何もなかったのような快適さ(^^v

自宅のPC(Mac)ではこんなことは起こったことないのに、
ほんと、Windowsには困ったものだ(^^a

| | コメント (0)

2011/08/08

OFFな日

節電対策で今日もお休み。
(代わりに土曜が仕事だったけど(^^p)

でも、家にいても暑い(><)

ので、
ちょっくらお買い物ついでに、お店で涼んでいこうかな、
なんてことを企みつつ、
のんびりまったりしてみたり(^^p

そういえば、街中で七夕飾りをたくさん見つけました。
七夕祭り、なのかな??

| | コメント (0)

2011/08/07

美容室

前に髪を切ってから、どうやら3ヶ月ぐらいたっていたらしい。。。
ので、美容室に行ってきました。

夏モードでいつもより短くなって、気分もさっぱりです♪

| | コメント (0)

2011/08/06

ルーペ購入

ガンプラを作っている時は全く感じなかったのですが、
Bトレインショーティーとはいえ鉄道模型に手を出してしまったら、
細かい作業が多いこと(^^p

パーツを組み立てている時は何の問題もなく普通にいけるんですけど、
マーキングシール張る時とかは、さすがに目がチカチカします(^^p

今の僕のスキルだと、
作業の精度は、
普通の精神状態の時で0.5ミリぐらい、
かなり集中していて神掛かっているときでも、0.3ミリぐらいが限界です。
(そういえば、モデラーのみなさんの作業精度ってどれぐらいなんだろう・・・)
(0.3ミリって普通なのかなぁ・・・)

気にしなければ気にならないことなのかもしれませんが、
そんなことよりも、
細かい作業って、長時間やると、すごく目が疲れるんですよね(^^p

というわけで、模型用のルーペを購入してみました。

相変わらずの GSIクレオス の Mr.Lupe です。
Dscf3435 Dscf3447

倍率は2倍ってことで、面積は4倍になるので、
細かい作業が楽になりました。

あ、写真を見ると倍率が2倍には見えませんが、
レンズの焦点距離とかの都合もあるので、その辺はご愛嬌で。。。

いろいろ試した結果、
アームはこの角度がちょうどいいみたいです。
Dscf3450

本当は、タミヤのヘッドマウント型のルーペが欲しかったんですが、
ちょっと高かった(^^p

| | コメント (0)

2011/08/05

東京パステッロ

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、先ほどのおやつに引き続き、本日のおやつ第2段は、
先日の出張のお土産で「東京パステッロ」
Dscf5179 Dscf5180 Dscf5183

なんだかお久しぶりな感じの東京パステッロです(^^p
そういえば、前にも買ってきたことがあったような・・・

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

じんべいざめのちんすこう

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、
Nさんより、実は昨日のおやつだった「じんべいざめのちんすこう」
Dscf5171 Dscf5172 Dscf5173
(撮影:lalaママさん)

おきなわの香りですねぇ♪

今日はもう一個おやつがありますよぉ♪

| | コメント (0)

2011/08/04

東京出張

久々に東京に出張してきました。

今回はセミナーではなく、お仕事のパートナーさんの事務所に行ったんですが、
午前午後あわせて、今日の訪問先は3箇所。。。

ちょっとした遠足気分を味わいつつ、
やっぱ、移動って疲れるな、なんて(^^p

おかげさまで、今日はぐっすり眠れそうです。

| | コメント (0)

2011/08/03

雪塩ラスク

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんより「雪塩ラスク」
Dscf5168 Dscf5169 Dscf5170

良いですお♪
さっぱり塩味です。

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

LEXUS LFA に座ってみた

もろもろございまして、
LEXUS LFA のドライバーズシートに座らさせていただきました。

まずなによりも、LFAの実物を見たのは初めて(^^l
そして、触ったり座ったりしたのも初めて(^^v

レース車輌ではなく、街乗り車輌ではありましたが、
いやぁ、かっこいいですねぇ♪

ナンバー付きのLFAって、日本では今は十数台しかないらしく、
その中の1台に座ることができただけでも幸せです。

さすがに運転はできませんでしたが、
音を聞けただけでもいい体験。

やっぱ、スーパーカー(って今は言わないのかな?)は良いですねぇ♪

お借りしていたLFAが、普通に個人初秋の車だったらしく、写真はありません。
どんな方がオーナーさんなんだろう・・・

| | コメント (0)

バットマンの方程式

いつも読んでいるギズモードより。

バットマンの方程式、見つかる
http://www.gizmodo.jp/2011/08/post_9154.html

それにしてもすごい式ですね(^^p

見つけた人、すげぇ(^^r

| | コメント (0)

2011/08/02

Tシャツを5秒でたたむ方法

久々にR25より。

たった5秒でできる!Tシャツの畳み方
http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20110802-00020949-r25

帰ったやらやってみよう。
あ、洗濯物。。。乾いてるかな(^^p

| | コメント (0)

2011/08/01

夜テニス

お誘いをいただいたので、
夜はいつものノリで夜テニス。

いつの間にか日が短くなってきたなぁ、
なんて思う今日この頃。

暦の上では、秋なんですよねぇ(^^p

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »