« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

定期演奏会

お誘いをいただいたので、
とある管弦楽の定期演奏会に行ってきました。

いわゆる、市民管弦楽団でしたが、
想像していたよりもいいものを聞けたな、ってな感じ。

ジャンル問わず、音楽っていいですねぇ(^^m

| | コメント (0)

2011/07/30

生活のリズム

節電対策で、今日は出勤日です。

おかげさまでそんなに長い期間ではないですが、
すでに、生活のリズムが崩れまくりです(^^p

しょうがないとはいえ、慣れるまで大変そうです(^^p

| | コメント (0)

2011/07/29

沖縄料理 かりゆし

夜は飲み。

だったんですが、その後に用事があったので、
今日はノンアルコールデー(^^p

んでも、ずっと苦手だったゴーヤチャンプルーも普通に食べられたし、
ちょっと不思議な沖縄料理もおいしくいただけたので、
まぁ、いいっかな、と(^^o

次はオリオンビール飲みたいぞ(^^b

| | コメント (0)

2011/07/28

Bトレインショーティー 新幹線700系

なんとなくBトレづいてます(^^p

というわけで、今回は 新幹線700系
Dscf3344 

先日のサンダーバードと並べると、
新幹線の方がちょっとだけおデブさんです(^^p
Dscf3346 Dscf3347

よく作ってあるなぁ(^^p

あ、バックに見えるのは、相変わらずのトワイライトエクスプレスです(^^p

| | コメント (0)

2011/07/27

おやつがないぞぉ

うーん・・・残念(^^p

| | コメント (0)

2011/07/26

虎虎焼(ことらやき)

今日は火曜日。
だけど週の最初の日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、昨日のおみやげで「虎虎焼(ことらやき)」
Dscf5148 Dscf5149 Dscf5150 Dscf5152

一口サイズでいい感じです♪

lalaママさんは猫とか言っていましたが、
虎ですよ、虎(^^p

なんてわけで、今年も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/07/25

ディズニー・オン・アイス

ちょっと前からテレビでも取り上げられているのを見て、
なんとなく気になっていたので、
お仕事のお休みに合わせて行ってきました。

会場も思ったより寒くなくてラッキー♪
Dscf3312 Dscf3315 Dscf3324

周りはお子ちゃまが多かったですが、
年齢とか、そういう細かいことは気にしない。

童心に帰って、思いっきり楽しんできましたよ(^^p

今回は「オールスターカーニバル」とのことで、
ディズニー作品の中から
いろんなキャラクターが出てきてくれました。

演出もさることながら、
それぞれのキャラクターや、舞台設定にあわせて、
ダンスのテイストがちょっとずつ違うのもさすがです。

それにしても、ペアスケーティングは素敵ですね。
あと、グループスケーティングっていうのかな?
たくさんの人が一緒にダンス、みたいな。
プロモーションの映像では何回か見ていましたが、
生で見られて感動です♪

いやぁ、ほんとにすごかった♪
Dscf3331

| | コメント (0)

2011/07/24

Bトレインショーティー サンダーバード

なんとなく、先月の金沢旅行で乗った「特急しらさぎ」が気になったので、
なんとなく鉄道模型的なものをゲットしてみました。

というわけで、
Bトレインショーティー サンダーバード です。
Dscf3339

本当は「しらさぎ」が欲しかったのですが、
残念ながらBトレではキットがなかったので、
中身は(多分)まんま同じで、
サイドラインがちょっとだけ違うサンダーバード をゲットしてみました。

Nゲージの「しらさぎ」はもちろんありますが、
その世界にリアルにはまると大変なことになりそうなので、
Bトレでご愛嬌(^^p

サイズ的にも値段的にも Bトレは楽しいです♪

後ろにちらっと見えるのは、トワイライトエクスプレスです(^^p

スミ入れぐらいはやろうかなぁ・・・
ま、いいか(^^p
やりたくなったらやろう(^^p

| | コメント (0)

2011/07/23

新居の手筒花火

お誘いをいただいたので、
新居の手筒花火を見に行ってきました。

奉納花火なんだそうで、
いわゆる普通に想像する花火大会とは違いましたが、
炎の色がとっても和な感じです。
Dscf3305

この感じ、とっても好きです。
一気に大量の花火が吹き上がる景色は荘厳です。

打ち上げ花火大会もいいけど、
こういう雰囲気の花火大会もいいですね。

| | コメント (0)

2011/07/22

今度は角切れ

今日も今日で、EX03 Graphite 100s Type-J のガットが切れました。
110723_000042

といっても、今回は見事な角切れ。
うーん・・・もったいない(^^p

| | コメント (0)

2011/07/21

DrawBerry導入

知っている人は知っているソフトだと思いますが、
今更ながら? DrawBerry を入れてみました。
あ、Macのソフトです。

ちょっとベクターの絵が書きたくなったんですよね(^^p
ま、そんな感じです。

| | コメント (0)

2011/07/20

波まくら

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、ほんじつのおやつは、しゅいえ~さんより「波まくら」
Dscf5142

和です。
よいです♪
いい感じに和な感じがステキです♪

というわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

ガンプラ世界大会!?

こんなのがあるんですねぇ。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000580-san-bus_all

入賞作品とかすごいんだろうなぁ・・・
って、応募する気はまったくないけど(^^p

| | コメント (0)

2011/07/19

マドレーヌ

今日は火曜日。
だけど、週の始めの日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、lalaママさんよりマドレーヌ
Dscf5101 Dscf5102 Dscf5116 Dscf5117

おやつですねぇ♪
よいですねぇ♪

というわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/07/18

体験レッスン

なんとなく、テニスの体験レッスンを受けてみました。

なんとなくクラブに電話して、
なんとなく1時間後にはコートにいた、みたいな(^^p

たまには、違う環境でやるのもいいですね。

| | コメント (0)

2011/07/17

名古屋港水族館

外は暑い(><)

ので、涼を求めて、名古屋港水族館に行ってきました。

いい感じのにぎわいだったので
中の写真はスルー(^^p

でも、イルカさんのショーはいつ見ても楽しいですね。
Dscf3296 Dscf3297

で、帰りは、おそらく30年ぶりぐらいの
名鉄パノラマカーの先頭車両。

いい眺めです♪
Dscf3302 Dscf3304

| | コメント (0)

2011/07/16

自作撮影ブース お手軽バージョン

今回、まとめて3体作ってみて、
いつものように撮影もやったんですが、
どうも、映り具合がしっくりこない。。。

今までは、
半ツヤの白(正確には薄い紫。つまりガンダムカラーの白)で塗装することが多かったので、
影響が少なかったんだとは思いますが、

やっぱ、薄いとはいえ、水色の背景だとダメだ(^^p
今回みたいなツヤツヤ塗装の時は、特に背景は重要だ(^^p

というわけで、新たに、撮影ブースを自作してみました。

っていっても、超お手軽バージョンです。
Dscf3291

ちなみに材料は、100円ショップで買ってきた白い画用紙のみ。

背面は補強もかねて2枚重ねで、床面は普通に1枚置いただけです。

展開するとこんな感じ。
Dscf3293

背面は横方向につながっていますが、
床面はここが切れたまま。
Dscf3295

これで広げ具合も調整できるし、
片付ける時は普通に折り畳めます。

既製品クオリティーにはとても及ばないけど、
こうやって道具を揃えるのも楽しいですね。

| | コメント (0)

HGUC MSN-06S SINANJU ( シナンジュ )

ユニコーンガンダム、デルタプラスときて、
もう1機作りました。

HGUC MSN-06S SINANJU ( シナンジュ )です。

Dscf3264 Dscf3279
Dscf3266 Dscf3268 Dscf3270 Dscf3272

今回のテーマは、
問題は金色をどうするか、ですね。

先日もブログに書いた通り、
結局、ラッカーの金 → エナメルの黒 → エナメル溶剤で拭き取り
という順での作業。

一応、マスキングにも挑戦してみたんですが、
さすがに納得いかなかったので(^^p

そんなわけで、金色はこんな感じ。
Dscf3282 Dscf3283

まぁ、今の自分のスキルを考えれば、
これでもうまくいった方かな、と。

というわけで、
ユニコーンガンダム、デルタプラス、シナンジュのそろい踏みです。
Dscf3289

やっと、並べたかった3機を並べることができました。

ふぅ(^^p

さて、次はどうしよう。。。
の前に、ちょっとブレークです。

| | コメント (0)

HGUC MSN-001A1 DELTA PLUS ( デルタプラス )

実はこちらも積んであったキットです。

ユニコーンガンダム の横に並べたかったので、
一緒に作っていました。

というわけで、
HGUC MSN-001A1 DELTA PLUS ( デルタプラス )です。

Dscf3254 Dscf3277
Dscf3256 Dscf3258 Dscf3260 Dscf3262

後ハメにはちょっと悩まされましたが、
メインカラーはシルバー、と決めていたので、
こちらはイメージ通りに仕上げることができました。

前作のユニコーンガンダムと同じく、
こちらも、青(紺?)のパーツは、シャーマングレーです。

百式も同じなんですが、
個人的には、青(紺?)のパーツって、濃いグレーの方がしっくりくるんですよねぇ。
って、完全に好みの問題ですね(^^p

今回のテーマは、
シルバーにクリアコートでどうなるかを確認すること。

研ぎ出しはやっていませんが、
なんとなくイメージ通りの仕上がりになったので、
これはこれで良しな感じです。

写真を撮りながら思ったんですが、
シルバーそのものよりも、
シャンパンゴールドとかの方が似合ったかも(^^g

次回以降、機会があれば、
キャンディ塗装にでも挑戦してみようかな(^^p

| | コメント (0)

HGUC RX-0 UNICORN GUNDAM DESTROY MODE ( ユニコーンガンダム デストロイモード )

2週間ぐらい塗装していたのかな?
いろんなことを考えつつ、
やっと完成しました。

前回のリベンジの意味も含めて、
HGUC RX-0 UNICORN GUNDAM DESTROY MODE ( ユニコーンガンダム デストロイモード )です。

Dscf3244 Dscf3275
Dscf3245 Dscf3248 Dscf3249 Dscf3252

とりあえず、
ボディーの白はピュアホワイトとクリアコートにするのと、
青(紺?)は濃いグレー(シャーマングレー)で塗装、
ってのはいいとして、
悩んだのはサイコフレーム。

前回はキットのクリアパーツそのままだったので、
今回はちょっと手を入れよう、
と思ったのが間違いの始まりだったかも。

作戦としては、
サフ → ベースシルバー → クリアピンク → パールコート → クリアコート
というつもりで塗装を開始。

サフとベースシルバーはいいとして、
クリアピンクは、見事に調色に失敗。
ピンクの上澄みとクリアでいけると思ったんですが、
うまくいかないもんですね。

で、今度はパール塗装がよくわからず。
いつものように薄めたけど、
パール粒子の量が多かったのかな?
普通に吹き付けたら、パーツ表面が見事に白濁。

結局、クリアコートで白濁は消えたので、
それはそれで良かったのですが、
あとでいろいろ調べたら、
パール吹き付けの段階で、
パールのクリアを混ぜておくのがベターだった模様。

ここは素直に経験不足です。
ま、初めてやったことだし、次回に生かせればよいので、
今回は授業料ということで(^^p

で、ここまで吹き重ねると、
いくらエアブラシとはいえ圧塗りになるので、
今度は組み付けでイライラ(^^p

サイコフレームって、キット的には内部パーツになるので、
圧塗りしすぎると、外側のパーツがうまくはまらない・・・
それもこれも、サイコフレームの塗装に失敗したのが
そもそもの理由なわけですが(^^p

ま、こんな感じのリベンジでした。

ふぅ(^^p

| | コメント (0)

2011/07/15

マスキングのその後

というわけで、がんばってみました、HGUC シナンジュのマスキング。
Dscf3171

まぁ、そんなもんかな(^^p

で、実は、この写真を撮った跡に、
エナメル塗料で上塗りして、
エナメル溶剤で拭き取りやったので、
結局、マスキングそのものは、事実上の意味なしになっちゃったんですが、
HGUCでこの程度、っていうのが、
自分の実力だということがよ〜く分かったので、
これはこれで収穫でした。

MGだと、もうちょっと塗装も楽なのかな、とも思いつつ、
やっぱり HGUC のサイズ感が好きだったりもします(^^p

| | コメント (0)

2011/07/14

免許証更新

免許証の更新に行ってきました。

おかげさまで、ICチップ付きの免許証をゲットです(^^v

| | コメント (0)

2011/07/13

マスキングの壁

えっと、HGUC シナンジュの金色をマスキングでがんばろうと思ってます。

がしかし、何だあの高い壁は(^^p

とりゃえず、デザインナイフの刃は新品に変えるとして、
ちょっとシールに逃げたい気分(^^p

さて、がんばるか・・・

| | コメント (0)

2011/07/12

治一郎のバウムクーヘンと楽寿久房

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、iPod先輩より「治一郎のバウムクーヘンと楽寿久房」
Dscf5080 Dscf5086 Dscf5089 Dscf5090

では恒例の、lalaママさんによるケーキ入刀^^
Dscf5091 Dscf5092 Dscf5096

やっぱ、いつ食べてもおいしいですね、治一郎(^^p
厚さもありますが、このしっとり感はとっても良いです♪

あ、本日のお写真は、すべてiPod先輩の作品です。
自分で撮るのとは違って、なかなか面白い作品だと思います。

なんてわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

今度は実物大シャアザク?

いつも読んでいるギズモードより。

実物大ガンダムに対抗? 栃木で実物大シャア・ザク計画が勃発
http://www.gizmodo.jp/2011/07/post_9031.html

お台場と静岡のガンダムに引き続き、
今度は実物大シャアザク、との噂が。

まだプラニング段階みたいですが、
できあがったら見たいですね。

そういえば、モビルスーツって、
最初はジオニック社が開発したんでしたっけ。
(ミノフスキー粒子は・・・以下省略)

実物大化でアナハイムエレクトロニクス社に先を越されてしまったわけなので、
ここはぜひ、ジオニック社の意地を見せていただきたいところです。

って、AEもジオニックも関係ないだろうけど(^^g

| | コメント (0)

2011/07/11

シュガーバターサンドの木

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、imさんより「シュガーバターサンドの木」
Dscf5071 Dscf5070 Dscf5074 Dscf5075

さくさく感がいい感じです♪

なんだか月曜日におやつがお久しぶりな感じですが、
lalaママさんのデスクには、まだまだおやつが(^^v

なんてわけで、今週もおやつおやつで行きましょう♪

| | コメント (0)

2011/07/10

アンダルシア 女神の報復

外は暑い(^^p

ので、のんびり映画見てきました。

今日は「アンダルシア 女神の報復」
http://www.andalucia-movie.jp/

ちょっと設定に無理があるだろう、
的なことも感じましたが、
最後は、おっと、そういう展開になるとは、的な感じで、
結構楽しめました。

暑い夏、映画館でまったりのんびりもいいですね。

| | コメント (0)

2011/07/09

法多山 万灯祭

毎年、2日間限定の万灯祭っていうイベントがある、
って聞いたので、
暗くなるのを待って、お参りがてら行ってきました。
Dscf3162

夕暮れ時のお寺に、ほのかに揺れるろうそくの明かり。

ほんとにきれいです。

| | コメント (0)

2011/07/08

今回のガットは1週間

夜のレッスンの前に、
かな〜りなハードヒッターな方と練習させていただいたんですが、
おかげさまで、
レッスン開始直後に、EXO3 Graphite 100S Type-J のガットが切れました。

ほら^^
110708_234407

先週のレッスンで使い始めたガットだったので、
今回の賞味期限は、ジャスト1週間。

ふぅ・・・(^^p

夏モードテニスもいいけど、
ガットの寿命が一気に短くなっちゃうのも考えもの。。。

何はともあれ、体を壊さない程度にがんばりたいと思います。

| | コメント (0)

梅雨明け

東海地方も梅雨明けしたそうで。。。

とりゃえず、暑いのはいいとして、
ジメジメが弱まってくれるといいな、と(^^p

| | コメント (0)

2011/07/07

ワイヤレスヘッドフォンシステム新調

ずっと使っていワイヤレスヘッドフォンが壊れたので、
思い切って新調してみました。

今回は、おためしの意味も含めて、
まとめて Bluetooth システムです。

トランスミッターは、
SONY の HWS-BTA2WA
http://www.sony.jp/headphone/products/HWS-BTA2WA/

レシーバーは、
Logitec の LBT-HP120C2
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-HP120C2BK

Bluetooth規格なので、仕様上の微妙なディレイはありますが、
気にしなければ気にならないレベルだったので、
とりゃえずこれはよしとしよう。。。
(さすがに映画とかはムリだろうけど・・・)

よく考えてみると、
映像と音声が完全にリンクしてなくてもいい映像って、結構あるんですよね。
映像はどこかの景色とか静止画とか再現Vとかで、音声はナレーション、とか。

やっぱワイヤレスは楽チンでいいですね。
会社のヘッドフォンも変えようかな(^^h

| | コメント (0)

2011/07/06

ベースシルバー

夕べはちょっとだけ塗装してみたんですが、
今回、自分としては初めての「ベース色」に「シルバー」ってのをやってみました。

あ、もちろんサフは吹いてますよ。その上のベース色です。

コストのこともあるので、使用したのは ガイアノーツの Ex-07 EX-シルバー。
http://www.gaianotes.com/products/gaia-color_ex.html

薄め液は GSIクレオス の Mr.うすめ液 を使いましたが、
薄め具合がいい感じに当たったのか、エア圧の調整がうまくいったのか、は分かりませんが、
これがまた吹きやすいこと(^^p

そんでもって、塗料の乗りと隠ぺい力もいい感じ♪

デメリットは、メタリックの上にはマスキングテープが張りにくい、ってことぐらいかな。

メタリック無しの超グロス仕上げにしたいならこの手法はやめた方がいいんだろうけど、
普通にセミグロス仕上げで作るなら、かなりアリですね。

| | コメント (0)

2011/07/05

久々に塗装開始

梅雨シーズンのじめじめ感はまだ抜けませんが、
ちまちまためてきた「塗装待ち」なMSがちょいと増えてきたので、
積みプラ消化キャンペーンも含めて、
久々に塗装開始です。

エアブラシと塗装ブースは夕べのうちにセッティングしておいたので、
まずは、瓶サフを薄めるところから作業開始です(^^p

毎回、勝手に考えている「今回のテーマ」は
「メタリックカラー」と「パールコーティング」。

さて、どうなることやら。。。

| | コメント (0)

2011/07/04

扇風機

さすがに毎日エアコン、ってわけにもいかないので、
扇風機を出してみました。

大学生のころから使っている年代物ですが、
まだまだ現役です(^^g

| | コメント (0)

2011/07/03

ストリーム君、無事に帰宅

初めての車検で、一晩ディーラーさんにお泊まりだったストリーム君、
今日、無事に帰ってきました。

よかったヨカッタ♪

ここ3年で、走行距離はざっと4万キロ。
おかげさまでトラブルフリー。

ストリーム君、まだまだ元気いっぱいです。

| | コメント (0)

2011/07/02

ストリーム君、初めての車検

愛車のストリーム君、
いつの間にか、わが家にやってきてから3年たちました。

というわけで、初めての車検です(^^p

ドキドキ(^^d

| | コメント (0)

2011/07/01

iPodスタンド

世の中では iPhone/iPodスタンド、になるのかな?

僕が持っているのは iPod Touch なので、細かいことは気にしない(^^p

なんてわけで買ってみました。
SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-STN2W

せっかくなので、iPod Touch を乗っけてみました。
Dscf3148 Dscf3152

iMac のデザインともマッチしてて、
インテリア的にもいい感じです。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »