« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

ヤスリがけ

というわけで、MGデスティニーを作っているわけですが、
さすがはMG、パーツの数が多いですね(^^p

今までHGUCばっかり作ってきたので、
ランナーゲート処理だけでも泣きそうです(^^p

でも、パーティングラインとか合わせ目処理とかが少なくて済みそうなのはさすが。

とりゃえず、武器系の後ハメを検討中・・・
うーん・・・段落ちモールドでごまかそうか(^^s

| | コメント (0)

2011/03/30

水曜どうでしょうin静岡

静岡走ってますねぇ(^^p

来週(来襲?)が楽しみです(^^v

| | コメント (0)

2011/03/29

Songs for Japan

なんとなく知っていましたが、4月にCDになるそうです。
僕はiTunesからDLかな?

こういう形で寄付ができるなら、それも1つのやり方ですね。

http://itunes.apple.com/jp/album/songs-for-japan/id428415201

| | コメント (0)

2011/03/28

みそかつ と えびふりゃ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Kさんより「みそかつ」と「えびふりゃ」
Dscf4704 Dscf4707 Dscf4708
Dscf4705 Dscf4709 Dscf4710

ようするに、エクレアとシュークリームですが、まぁそこはそこ(^^p
コテコテなネタだけど、こういうセンス、好きです(^^p

なんてわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/03/27

F1開幕

いろいろありましたが、今年もF1が始まりました。

がんばれ可夢偉!!

| | コメント (0)

Tourist

久しぶりに映画見てきました。

今回はツーリスト
http://www.tourist-movie.jp/

泣ける話(?)ではなかったけど、
で、最後は、ようするに、そういう話だったのね(^^p
ってな感じ(^^p

今年もぼちぼち映画観に行きたいと思います(^^m

| | コメント (0)

2011/03/26

テニスは風

さすがに今日は風が強かったですね(^^p

相変わらず風の中のテニスは好きではないので、
ちょっとやってなんとなく切り上げモード(^^p

ま、そんな日もある(^^v

| | コメント (0)

2011/03/25

なんとなく眼鏡

深い理由はなく、なんとなく眼鏡Day(^^g

| | コメント (0)

2011/03/24

制作開始

昨日買ってきた MG デスティニー、早速制作開始です。

パーツがおおいなぁ・・・

| | コメント (0)

2011/03/23

積みプラ再び

先日、HGUCの SAZABI と  Hi-ν を作ったばかりで、
今度は MG と思っていたら、
iPod先輩より「俺、デスティニーがいい」
というリクエストをいただいたので、
早速積んでみました。

てか、たぶん、すぐ作り始めます(^^p

| | コメント (0)

2011/03/22

ペインティングブースのお掃除

半年前に買って以来、
フィルターの目詰まりを適当に取っていたのと、
掃除といっても表面しか掃除してなかったので、
今回は分解して中も洗ってみました。

半年分で、HGUC7体分に使ったわけですが、
フィルター裏から、塗料の粉がでてくることでてくること(^^p

そりゃぁ、それなりにパウダーになって溜まってるよね(^^p
んでも、今回でとりゃえずのお掃除です。

フィルターそのものも洗って、何とかきれいになりました。

道具あってのプラモデル作り、
道具は大切にしなきゃですね。

| | コメント (0)

2011/03/21

HGUC MSN-04 SAZABI (サザビー)

昨日の Hi-ν GUNDAM に引き続き、
今日は HGUC MSN-04 SAZABI (サザビー) を完成させました。

Dscf2679 Dscf2699 Dscf2696

Dscf2680 Dscf2682 Dscf2684 Dscf2686

こちらも積んだのは昨年末で、
その時は、「Hi-νの横に並べたい」という気持ちで買ったのですが、
以来、いろいろ思うことがあって、
塗装とマスキングの練習用(?)と、カラーマッチングのチェック用(?)と、
なんとなくHGUC卒業作品(?)な気持ちで作りました。

実は、塗装そのものは、昨日完成した Hi-ν と同時にやっていたので、
2体で同じ色は同時に塗装していたりします。

ってのはいいとして、
こちらのキット、とにかくでかいですね。
機体そのものの大きさもさることながら、
1つずつのパーツがでかいです。
特に、シールドと足腰のアーマーは1つのパーツが大きいです。

おかげさまで組み立ては楽チンなのですが、
塗装となると大変。

なんてこともあったので、塗装とマスキングの練習用にしてみました。

半年前にエアブラシを使い始めた初心者だったのですが、
ここ半年ぐらいで、普通に単色で塗装するだけなら、
入門レベル→初級レベルにステップアップできたかな、と思いましたが、
マスキングでは、見事と身の程を思い知りました。
やらかしてしまった箇所のリタッチはまぁ適当に(^^p
次回は・・・素直にエナメル塗料でやろう(^^p

マスキング箇所は基本的にバーニア周りですが、
ゴールドとシルバーで塗り分けただけでも、結構イメージ変わりますね。

それにしても、バーニアの数がすごいですね。
肩に2、二の腕(?)に3、腰(横)に3、脚に4、が左右にあって、これで20基、
さらに、背中に3、腰(前)に4、腰(後ろ)に4、股(?)に4、これで15基、
あわせて35基。
マスキングの練習にはもってこいのキットでした(^^p

Dscf2700 Dscf2701

話を戻します。
カラーリングの元イメージは、ガンダムWのエピオン。
赤紫メインにライトグレーを混ぜて、黄色を差し色に、と思っていたら、
まんまエピオンになりそうだったので、
こちらもガンポンのエピオンの作例を参考に塗り分けてみました。

肩のカラーリングは、もうちょっとやりようがあったかもですが、
まぁ、これはこれでよしとしよう(^^p

なんてわけで、HGUC MSN-04 SAZABI でした。

せっかくなので、Hi-ν と SAZABI のそろい踏みです。

Dscf2704

これだけ大きさが違います。
いやぁ、、、なんだかすごいです。。。

さてさて、
なんとなく思うこともあるので、
HGUC シリーズは、今回で一旦卒業のつもりでいます。

大きさ的には 1/144 っていう大きさは好きなのですが、
合わせ目処理とか、マスキングが大変っちゃぁ大変だし、
プロポーションとディテールのことまで考えると、
結局、MG のほうが安上がりかな、とも思うし、
やっぱ、MG がバンダイのメインストリームっぽいので、
ラインナップ的にも MG のほうがいいかな、なんて(^^p

どこかのサイトで、HGUC SAZABI は「擬似MG」
みたいなことも書いてあった気がするし、
今回、その「擬似MG」を作ったわけだから、
ま、いいっかな、と(^^p

そういえば、MG のストフリとインジャスが積んであったなぁ。。。

スーパードラグーンとファトゥム・・・
両方とも羽っていうか翼・・・
どっちも大変そう・・・
さて、がんばるか(^^p

| | コメント (0)

2011/03/20

HGUC RX-93-2 Hi-ν GUNDAM (ハイニューガンダム)

数ヶ月ぶりに1体完成させました。
HGUC RX-93-2 Hi-ν GUNDAM (ハイニューガンダム) です。

Dscf2667 Dscf2694

Dscf2668 Dscf2670 Dscf2671 Dscf2672

積んだのは昨年末で、塗装待ちで1ヶ月ぐらい熟成させていたのですが、
やっと塗装までこぎつけました。

出戻ってからの半年間で学んだいろんなことをやってみたつもりです。

カラーリングは、ほぼオリジナルどおりですが、
ガンポンの作例を参考に、腰と膝の配色パターンを変えてあります。

ガンダムタイプのHGUCのキットとしては、パーツ数は多めになるんでしょうか。

ファンネルで泣きたくなり、さらにスミ入れで心が折れそうになりましたが、
自分的に好きなモビルスーツTop3に入る機体ですし、
何かと思い入れもある機体だったりするので、
何とか完成できてよかったな、と。

それにしてもスミ入れ箇所が多いですね。。。

エナメル塗料でのスミ入れも少しずつ慣れてはきましたが、
まだまだ修行が足りないです。。。

なんてわけで、HGUC RX-93-2 Hi-ν GUNDAM でした。

| | コメント (0)

2011/03/19

ムービー編集

前回のプロトタイプに対していろいろとリクエストをいただいたので、
ちょこまか細かい修正作業です。

先方さんも一緒になって考えてくださっているので、
作っている僕も一緒になって楽しんでいたりしてみたり(^^p

Final Cut Express とにかく便利です(^^f

| | コメント (0)

2011/03/18

東京スカイツリー 634m到達

ついに634(ムサシ)に届いたそうです。
http://www.tokyo-skytree.jp/

地震が続く中、現場の方も作業が大変だったとは思いますが、
何はともあれ、本当におつかれさまでしたm(__)m

震災と完成が重なってしまったスカイツリー、
電波と一緒に元気も届けてくれるといいですね。

| | コメント (0)

2011/03/17

Twitterで情報収集

なとなく始めてみた Twitter ですが、
ちょっとずつ使い方が分かってきました。

今のところ、RSSリーダー的な使い方をしていますが、
ほかにもいろんな機能があるみたいなので、
ちょっとずつ試していきたいと思います。

なにはともあれ、リストをちゃんと整理しないと、
タイムラインが大変なことになるんですね(^^p

| | コメント (0)

バーチデダーマ(クッキー)

民放テレビ局はある程度元に戻りましたが、
おやつブログは、もうしばらく紹介のみで。

しゅいえ~さんよりバーチデダーマです。
Dscf4696 Dscf4699 Dscf4701

| | コメント (0)

2011/03/16

Twitter始めました

今更(?)ですが、Twitter始めました。
アカウントは @yusuke006 です。

006の意味は、、、分かる人には分かるかな?ってことで(^^z

とりゃえず始めてみたばっかりなので、何がなんだかよく分かっていませんが、
ブログともども、こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

Twitterって、そもそも一体何なのかがよくわかってなかったんですが、
地震情報とか見てたら、なんとなく始めてみたくなったのさ(^^p

あ、mixiのつぶやきとも連動できるんだったっけ・・・
んと・・・まぁ、ゆっくりやります(^^m

| | コメント (0)

Kastner の Milch Wafflets

今日も紹介だけ。
iPod先輩より Kastner の Milch Wafflets
Dscf4690 Dscf4691 Dscf4692 Dscf4693

| | コメント (0)

買いだめヒドイですね

本当に必要な人にちゃんと回るようにするのが筋だと思います。

「いざという時に困るから」という理由で買いだめしている人の多くは、
たぶん被災していない人か、ほんのちょっとの事で「自分は被災者だ」って思っている人。

「いざという時」が起こってしまって、本当に困っている人がたくさんいるのに、
こんな時でも自分の都合を優先する人って、ほんとに残念だと思います。

譲り合いの精神とか、お互い様理論とか、
そういうのは通じないんだろうな、こういう人たちには。

いつか使うかもしれないものだろうけど、
その前に、今、必要な人に、ちゃんと届くようにしてあげられないものなんだろうか・・・

「首都圏で買占めが」なんていうニュースは、
きっと、被災地の方の神経を逆なでするだけだと思います。

なんて、前に水害に巻き込まれたときのことを思い出してみました。

がんばれ、現地!!

| | コメント (0)

2011/03/15

浜松は震度3

ちょっとびっくりしました。
おかげさまで、無事ですよ。

| | コメント (0)

We are the world

こういうときにこそ聞いて、そして歌う歌なんだと思いました。
今更ですが、歌詞の中の"you"は複数形ですよね。

- We are the world -

There comes a time
when we need a certain call.
When the world must come together as one.
There are people dying.
Oh it's time to lend a hand to life.
The greatest gift of all.

We can't go on,
pretending day by day,
that someone somwhere will soon make a change.

We are all part of,
God's great big family,
and the truth your love is all we need.

We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I.

Well send them your heart,
so they know that someone cares.
And lives will be stronger and free.
As God has shown us, by turning stone to bread
and so we all must lend a helping hand

We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
Oh there's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I.

When you're down and out,
there seems no hope at all.
But if you just believe,
there's no way we can fall.
Well, well, well, well let us realize
oh that a change can only come,
when we stand together as one (hey, yeah, yeah, yeah!)

We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I.

We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I

We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day (It's true, we'll make a better day)
Just you and I

(Oh! Let me hear it!)
We are the World (we are the world)
We are the children (we are the children)
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving (so let's start giving)
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I

(Come on! Let me hear it!)
We are the World (we are the world)
We are the children (we are the children)
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving (so let's start giving)
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I (yeah, yeah, yeah!)

We are the World (we are the world)
We are the children (we are the children)
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving (so let's start giving)
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day (hey, hey, nooo, wuoooaaahh!)
Just you and I

We are the World (wuou, wouuu!)
We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I

We are the World (we are the world!)
We are the children (get some!)
We are the ones to make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I (wuuuuuu!)

We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I

| | コメント (0)

iTunes Store から寄付

日本のiTunes Storeからも寄付ができるようになりました #jishin

http://www.gizmodo.jp/2011/03/itunes_store_jishin_kifu.html

寄付サイトは数あれど、
僕はココからはじめたいと思います。

| | コメント (0)

Operation Tomodachi

米軍の作戦名だそうです。
ナイスなネーミングですね。
http://www.gizmodo.jp/2011/03/7operation_tomodachi_jishin.html

この作戦が終わるときには、
世界中に、多くの友達の輪が広がっているといいですね。

がんばれ、現地!!

| | コメント (0)

2011/03/14

雷鳥の里

地震のこともあるで、おやつネタは控えるべきかと思いましたが、
とりあえずは紹介だけ。

Dscf4679 Dscf4681

| | コメント (0)

2011/03/13

お見舞い

災害にあわれて、何らかの被害に巻き込まれてしまった方々、
心よりお見舞い申し上げます。

15年ほど前の水害で、それなりの体験をした自分ではありますが、
さすがに今回のことに比べると、あれでも全然マシなほうだったんだなぁ・・・
と感じています。

個人の力でできることは限られているかもしれませんが、
それでも何か、少しでも力になれることがあれば、
できることから少しずつ協力していきたいと思います。

被災地(という言葉はあまり好きではないのですが)のみなさま、
がんばってください。

| | コメント (0)

2011/03/12

ダブルス大会

午前中はいつものとは別のテニスクラブでダブルス大会でした。

勝ったら1つ上のコートに移動、負けたら1つ下のコートに移動、
ってのを繰り返していくシステムなので、
最終的にどこにいるかで、なんとなく自分の実力も分かってしまったり(^^p

もちろんメンツにもよりますが、
まぁ、なんとなく真ん中ぐらいで終われたのでよしとするかな(^^p

1年ぐらい前は、下のほうからなかなか上がれなかったので、
とりゃえず、それなりに練習の成果も出たかと。

それにしても、うまい人は本当にうまいなぁ・・・
修行せねば(^^p

| | コメント (0)

2011/03/11

地震

今日のはすごかったですね(^^p
結構長い間、じわじわ揺れていたような・・・
軽く船酔い気味でした(^^p

みなさまご無事でしたか?

| | コメント (0)

2011/03/10

黒い三連星ガイア役の声優・徳丸完さんが死去

やっぱ反応しておくべきかと(^^p

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000331-oric-ent

決して踏み台ではなかったはず(^^f
ジーク・ジオン!!

| | コメント (0)

iPhoneでインターナビ

いつも読んでいるGIZMODEより。

うちのストリーム君はホンダの車だし、
インターナビ・プレミアムも会員になっているので、
このためだけにiPhoneを持つのもアリかな、って思ってきました。

ホンダ限定! iPhoneが無料通信カーナビになるインターナビ・リンク
http://www.gizmodo.jp/2011/03/iphone_310.html

| | コメント (0)

セブンイレブンでSUICA

やっと対応ですね。
よかったよかった♪

セブン-イレブンで交通系電子マネー対応、3月18日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000022-zdn_n-sci

そろそろ遠鉄もSUICA対応にしてくれるとありがたいんだけど、
これはまだまだかなぁ・・・

| | コメント (0)

面談

半年に一度のボスとの面談やってきました。

普段は普通に会話しているんだけど、
こういうときは緊張しちゃうんだよね(^^p

| | コメント (0)

コロンバン

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはKさんよりコロンバン

Dscf4664 Dscf4665 Dscf4666

パイみたいな感じで、とってもいい感じです♪

なんてわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2011/03/09

水曜どうでしょう2011新作

静岡でも始まりましたね。
今回はそういうネタか・・・(^^p

1クールぐらい続きそうだし、
落ち着いたら夏休みあたりにトレースしようかな、なんて(^^p

| | コメント (0)

2011/03/08

気になる違い

「うどん」と「ほうとう」はどう違う?
みたいな話になり、
「ぽんかん」と「いよかん」は?
とか(^^p

いろいろ言い出したらキリがありませんが、
ちょっとした違いで名前が変わったりするんですよね(^^w

世の中難しいですね(^^w

| | コメント (0)

2011/03/07

ヒートテック再び

まだまだ寒いですねぇ。。。
一度はしまったヒートテックですが、
やはり耐えられずに引っ張り出してきました。

やっぱ、微妙には暖かいような。。。
早く暖かくなるといいですね。

| | コメント (0)

2011/03/06

まったりのんびり

ずっとばたばただったので、
今日はまったりのんびりです。

たまにはブレークしなきゃですね(^^p

| | コメント (0)

2011/03/05

振り替えレッスン

なんとなくレッスンの振り替えがたまっていたので、
なんとなく振り替えに行ってきました。

予想通り(?)コーチとマンツーマンだったので、
球出しマシーンを使って、2人して的当て×1コマ(^^p

かなり小さい的(テニスボール1個ぐらいの大きさ)を1つしか置いていなかったし、
マシーンをかなり早くて重たい玉を出すセッティングにしていたので、
普通に打ち返すのも一苦労で、
それで的当てなので、そう簡単に当たるものではないですが。
何とか当てられたのでよしとする、です(^^p

おたがいに「惜しい」っていボールはたくさんあったのに、
ピンポイントに飛んでいかないのはなかなか悔しいですね。

| | コメント (0)

2011/03/04

一気に冷えました

とにかく寒い一日でした。
春一番はどこに行った??

| | コメント (0)

2011/03/03

ひなまつりにiPad2

日本ではひな祭りですが、
僕的には、iPad2の発表のほうがインパクトが大きかったりしてみたり(^^p

あ、たぶん、買いません(^^w

| | コメント (0)

2011/03/02

棚整理

午後はオフィスで棚整理してました。

棚からファアイルを出して、さらにファイリングされている紙をダンボールに詰めて、
っていう作業を昨日からやっていたりしてみたり(^^p

なんだかなぁ・・・

| | コメント (0)

2011/03/01

JUHHEIMのバームクーヘン

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはktさんより、ユーハイムのバームクーヘン♪
Dscf4660 Dscf4661 Dscf4662

ほんとに美味です♪

バームクーヘンって、いろんなお店でいろんな味があるわけですが、
やっぱユーハイムはおいしいですね♪

なんてわけで、本日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »