« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

なばなの里アップルロールケーキ

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、先日のナバナの里のお土産で、アップルロールケーキ♪
20101130_01_2 20101130_03_2 20101130_06_2 20101130_07

では恒例lalaママさんに代わって、本日はiさんによるケーキ入刀^^
20101130_08 20101130_09 20101130_10 20101130_11

等分しにくい数でも、
サックリさばいていただけるところがステキです(^^p

勝手から多少日が経ってしまいましたが、
りんごの香りもいい感じで、
コーヒーにとっても良く合います♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。

明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/11/29

くいだおれ太郎のはちみつケーキ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、iさんより、くいだおれ太郎のはちみつケーキ♪
20101129_01 20101129_02 20101129_03

一口サイズでいい感じ♪
カステラ的な感じのおいしいおやつでした♪

というわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/11/28

書道ガールズ 青い青い空

浜松が舞台の映画ってことで、なんとなく観てきました。

場所やら演出やらの細かいことはおいておいて、
意外といいストーリーでした(^^p

| | コメント (2)

2010/11/27

サークルの忘年会

ちょっと早いですが、夜はサークルの忘年会でした。

結局、3次会までやって帰ってきたのが朝3時。

カラオケも久しぶりでした(^^p

| | コメント (0)

2010/11/26

なんとなく

おつかれです(^^p
午前半休したので、午後は定時でさっくり帰る、
のつもりだったのですが、
こういうときに限って無茶なリクエストが来るんですよね(^^p

ま、そんな日もあるさ(^^w

| | コメント (0)

2010/11/25

面談

うちの会社では、半年に一度、上司と面談する機会があるのですが、
今日は、これとはまったく別で、とっても偉い人と面談してきました。

特に緊張するとかそういうことはなかったけど、
いろいろとお話をいただいて、今後の会社人生を見直すいい機会になったな、と。

しばらく忘れていた(抑えていた??)感情がわいてきた30分でした。
せっかくなので、第4四半期はちょっと攻めてみようかな(笑

| | コメント (0)

2010/11/24

積みプラ減らず

なかなか減らないですねぇ(^^p

って、作った先からかってくるから減らないわけですが(^^p

とりゃえず、次をどうするかをいろいろ考え中。
ストレート組みも一段落着いてしまったので、
次は改造系!?

といっても、プチ改造からリハビリですかねぇ・・・

| | コメント (0)

2010/11/23

名古屋ツアー

このところ来てもらってばっかりだったので、
今日はjunを訪ねに名古屋まで行ってきました。

いろいろだべりつつ、
ついでにうちのガンダムたちもお引っ越し(^^p

それにしても、ナイスな模型屋でした(笑

| | コメント (0)

2010/11/22

秋の八つ橋

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、
今日のおやつは、一日天下さんより、秋の八つ橋
20101122_01 20101122_02 20101122_03
(撮影:一日天下さん)

和ですねぇ。
良いですねぇ。
お茶ですねぇ♪

京都は良いお天気だったそうで(^^p

なんてわけで、今週も始まったおやつウィーク、
明日はお休みだから、明後日のおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2010/11/21

FireWire変換アダプタ

お知り合いさんに頼まれたので、
DVテープをDVDに変換、なんてなことをやってみました。

僕の手持ちのカメラはAVCHDなので、USBで取り込めるのですが、
DVだとFireWire。。。

んでも、前のWinノートで使っていたiLinkケーブルで行けるじゃん♪
って思っていたら、
最近の? Mac は FireWire のコネクタの形が違うんですね。
仕方がないので買ってきました。
Dscf2428

FireWire ってこんな形だったっけ?

そういえば、MacBook からは FireWire がなくなったんでしたっけ。

こればっかりは Apple の方針だから仕方がないわけですが、
そのために周辺機器を買い替えるのもなぁ・・・
なんて思ってみたりしてみたり(^^p

技術の進歩もいいけど、
手持ちの資産も使い続けられるようにしてほしいな、
なんてね(^^p

| | コメント (0)

2010/11/20

なばなの里のイルミネーション

前回の秋葉山神社に引き続き、
今日も会社のイベント(?)の都合で、なばなの里に行ってきました。

前回は「日本の伝統家屋」を撮影することが目的でしたが、
今日は、そのまま「イルミネーション」の撮影。

デジカメの夜景モードで撮ってみましたが、
やっぱ三脚が必要だったみたいです(^^p

といっても、すごい人混みで、
とてもじゃないけど三脚なんか無理だったけどね(^^p

というわけで、(拡大しなければ)きれいに見える写真をご紹介です(^^p

Dscf2280 Dscf2281 Dscf2283 Dscf2284
Dscf2291 Dscf2298 Dscf2299
Dscf2308 Dscf2317 Dscf2326
Dscf2339 Dscf2344 Dscf2350_2 Dscf2359
Dscf2368 Dscf2372 Dscf2373 Dscf2376
Dscf2382 Dscf2384_2 Dscf2385_2 Dscf2386
Dscf2387 Dscf2388 Dscf2389 Dscf2392

うーん・・・リベンジするかなぁ・・・

| | コメント (0)

洗車

先日の黄砂の影響(?)で、
車が見事なまだら模様になっちゃいました(^^p

ので、給油のついでになんとなく洗車(^^w

偶然ですが、きれいな虹が見えました(^^r
Image

| | コメント (0)

2010/11/19

HGUCシリーズの大きさ

このところ、かなりガンダムづいているのですが、
おかげさまでブログを見ていただいてる方から、
「大きさってどれぐらい?」
って聞かれました。

作っているのは HGUC ( High Grade Universal Century ) っていうシリーズで、
スケールは 1/144 ってことになってます。

って、ガンダムそのものが架空のもので実物は存在しないので、
本当はサイズもスケールも架空のものなんですが・・・
なんて言ってしまうと元も子もないので、そこは大人の対応で(^^p

で、実際のプラモデルのサイズですが、これぐらいの大きさです。

Dscf2424 Dscf2426

全高(身長)は、だいたい 250ml のジュースの缶と同じぐらい、
顔の大きさは、1円玉よりも小さいぐらい、
ですね。

HGUCシリーズの他にも、
1/100 の MG ( Master Grade ) とか、
1/60 の PG ( Perfect Grade ) とかもありますが、
とりあえず、今は作ってません。

そのうち手を出すかもしれませんが、
昔から 1/144 っていうサイズが好きなので、
しばらくは HGUC シリーズでいくつもりです。

| | コメント (0)

2010/11/18

YokuMoku の Cigare

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、iPod先輩より YokuMoku の Cigare
20101118_00 20101118_02 20101118_06 20101118_07

なんだかお久しぶりな YokuMoku の Cigare ですが、
これがまたいい感じなんですよねぇ♪

なんてわけで今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

2010/11/17

Googleリーダー導入

デフラグしたからかな?

会社のPCのお話ですが、
そういえば、昨日の昼ぐらいから Outlook が RSSフィードを拾ってこないなぁ・・・
と思っていたら、RSS Popper が消えてました。

インストール/アンインストールを繰り返してみましたが、
結果は変わらず・・・
うーん・・・よく分からん(^^p

ので、ここはサックリ OutlookでRSSフィードを読むことをあきらめ、
RSSリーダーを切り替えることに(^^p

1分ぐらい悩んだ結果、
楽チンが一番、ということで、Googleリーダーに切り替えてみました。

Google カレンダーは使っているので、UI操作も特に違和感なしでラッキー♪

世の中便利になったものですね(^^v

なんて思いつつ、個人的には、
やっぱ MacOS の Safari と Mail の組み合わせが
一番楽チンだと思っていたりしてみたり(^^v

| | コメント (0)

2010/11/16

デフラグしてみた

会社のPCの調子が悪い・・・

ので、とりあえずデフラグしてみました。

おかげさまで快適にはなったのですが、
デフラグするだけで元気になるOSって・・・(^^p

さすがはWindowsだ(^^p

| | コメント (0)

2010/11/15

MS-07B-3 グフカスタム

先日の陸戦型ガンダムのシリーズつながりで、
今回は MS-07B-3 グフカスタム を作ってみました。

カラーリングは相変わらずのオリジナルカラーですが、
陸ガンの横に並べたかったので、
そんな感じの色になるようにしてみました。

Dscf2260 Dscf2262
Dscf2216 Dscf2217 Dscf2218 Dscf2219

おかげさまでサフ吹きはだいぶ慣れてきたので、
作業時間もかなり短くなりましたし、
かなりエアブラシにも慣れてきました。

前回の陸ガンではちょっと微妙だった白の吹き付けですが、
今回はちょっとは良くなったかな、という感じ。
やっぱ、エア圧と濃度の調整は大切ですね(^^p

スミ入れもがんばってはみましたが、
前回よりはだいぶマシになった気はするけど、
まだまだ修行が必要ですね(^^s

というわけで、先日の陸ガンと並べてみました。

Dscf2265 Dscf2267

陸戦型なので、設定色そのものよりは、
こういうカラーリングの方が、森林(?)にはなじむと思うんですが、
いかがでしょうか?

さて、今回のグフカスタムですが、
さすがはHGUCシリーズの新作だけのことはあって、
後ハメ箇所がほとんどないのがいいですね。

今回はスルーしようかなぁと思っていたんですが、
脚部だけやってみました。

この部分のパーツを
Dscf2192
こんな感じに加工します。
Dscf2199 Dscf2200 Dscf2203 Dscf2206

気になる方はお試しあれ。

さて、次は何を作ろうか(^^g

| | コメント (2)

2010/11/14

今日も塗装Day

相変わらず火がついているガンプラです(^^g

平日にちまちまランナーゲートとパーティングラインを処理して、
休日にまとめて塗装。。。
みたいなリズムになってきた今日この頃ですが、
今日も今日で、エアブラシと格闘してました。

とりゃえず、サフ、ベースグレー、上色用のベースホワイト、と順に吹いて、
F1が終わるまでに一通りの塗装は終了。

標準的なHGUCクラスだと、
集中して作業できれば、丸1日で全塗装までいけるみたいです。

おかげさまで、だいぶ手が慣れてきました。

たぶん、明日は墨入れの日になると思うので、
完成予定は明後日以降で(^^p

| | コメント (0)

2010/11/13

まったりテニス

今日も朝からテニス。

出かける時は、たぶん、今日は涼しいから汗かかないな、って思っていたんですが、
やっぱそんなわけはなく(^^p

夕べガットが切れちゃったので、
今日はスペア(テクニファイバーのガットが張ってあるほう)を使ったのですが、
お仲間さん曰く
「いつもの回転が無い。いつもはもっと跳ねる」
だそうで。。。

さすがです・・・(^^p

でも、こういう方と一緒にやっていると、
何かと楽しかったりします。

| | コメント (0)

2010/11/12

久々の角切れ

今日のレッスンで、EXO3 Graphite 100S 2号機のガットが切れました。
ほら^^
Image01 Image02

角切れも久しぶりですが、
2本同時も久しぶり。

そんでもって、2本同時に角切れしたのは初めて(^^p

まぁ、そんな日もある(^^p

| | コメント (0)

2010/11/11

エビバデ ポッキー

BGM は YMOの RYDEEN でいきましょう(^^m

細かいことはよく知りませんが、11月11日は「ポッキーの日」らしいので、
乗っかるだけ乗っかって、今日のおやつはポッキーです(^^p
Dscf2190

英語の発音を無理やりカタカナにするセンス、好きです(^^p

| | コメント (0)

2010/11/10

乾燥注意報

このところ、かなり空気が乾燥しているみたいですね。

おかげさまで、夕べからのどがガラガラ言ってます。

風邪引かないように気をつけなきゃですね(^^p

というわけで、今日はおやつがありませんでした。
ちぇっ(^^p

| | コメント (0)

2010/11/09

朝霧の牛乳 厚焼きガレットクッキー

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつはKさんより、朝霧の牛乳 厚焼きガレットクッキー
20101109_00 20101109_02 20101109_03 20101109_04
(撮影前にパッケージを破っちゃいました。すんませんm(__)m)

ほんわかミルク味のしっとり系で、とってもいい感じです♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/11/08

RX-79[G] 陸戦型ガンダム

どうも着いた火が消えません(^^p

というわけで、今度は RX-79[G] Gundam Ground Type 陸戦型ガンダム、
通称「陸ガン」です。

相変わらずのオリジナルカラーですが、
なんとなくこういうカラーリングにしたかったので、
深く考えずにご覧ください。

Dscf2170 Dscf2162 Dscf2146 Dscf2148

前回の RX-78 NT-1 ALEX のときは、
とにかくサフ吹きをテーマにしていたのですが、
今回は濃度とエア圧がいい感じに決まったおかげで、
サフはきれいに吹けました。

で、塗装ですが、
すべてのパーツを一旦グレー(間接と武器の色)に吹いて下地にした後、
白いパーツはガンダムカラーをそのまま吹き、
緑と薄いグレーのパーツは、グレーの上にさらにホワイトを吹いた後、
それぞれのカラーを吹いてみました。

ツヤの具合もありますが、
特に白いパーツは、かなりイメージに近い感じになりました。
でも、まだまだ「きれいに」とは言いがたいので
やっぱ、こればっかりは、経験してみないと分からないですね。

さらに、前回のNT-1で見事に失敗したスミ入れもリベンジしてみたところ、
まぁ、出戻りにしてはこんなもんでしょう、といった感じ。
これはまだまだ修行です。

ついでに、今回、後ハメ加工に苦労させられたので、
いろいろ公開。


Dscf1951Dscf1973


Dscf1958Dscf1995


Dscf1963Dscf1989

太もも
Dscf1969Dscf1978 Dscf1979

ま、こんな感じです。

| | コメント (0)

2010/11/07

秋葉山神社

会社のイベント(?)で、秋葉山神社に行ってきました。

目的(?)は、日本の伝統家屋の撮影(^^p

紅葉にはちょっと早かったですが、
それでも銀杏はきれいでした♪

Dscf1999 Dscf2001 Dscf2002 Dscf2017
Dscf2041 Dscf2046 Dscf2054 Dscf2055
Dscf2076 Dscf2078 Dscf2083 Dscf2090
Dscf2105 Dscf2109

ベストショットはこれ、かな?
Dscf2069

| | コメント (0)

2010/11/06

まったりテニス

今日はいい天気でした♪

おかげさまでテニスもまったりです♪

| | コメント (0)

2010/11/05

おやつだよ

今日は金曜日。だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはlalaママさんより、おやつ詰め合わせセット♪
20101105_04 20101105_05 20101105_07
20101105_00 20101105_02 20101105_08

タイと香港と、なぜかベルギーの香りがするおやつでございます♪

なんてわけで、今週のヤツはこれにて終了。

おやつウィークコンプリートまでもう少しだったので、
来週こそはぜひ!!

というわけで、来週もおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2010/11/04

バッテリー交換

会社用のPCのバッテリーがお亡くなりになりましたm(__)m

そういえば5年ぐらい使っているPCなので、
今までよく持ってくれたなぁ、という気もしないではないですが、
微妙にお仕事に支障も出てきたので、
ここらで交換です。

バッテリーのライフを伸ばす方法もいくつか教えてもらったので、
今回はもっと長持ちできるようにしたいな、と。

| | コメント (0)

2010/11/03

久々の早朝テニス

たぶん、1年ぶりぐらいにいってきました、早朝テニス。

朝6時って、結構暗いんですね(^^p

軽く2時間程度でしたけど、それなりに動けたかな(^^p

たまにはこういう朝もいいですね♪

| | コメント (0)

2010/11/02

おやつ form ディズニーランド

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはNさんより、おやつ form ディズニーランド
Img_0006 Img_0008 Img_0010

一口サイズでいい感じです♪

ちなみに、今回、初めて iPod Touch で撮影してみました。
レスポンスがいいのはいいのですが、画質はどうだろう・・・
これはこれでコツがあるのかも(^^p

なんてわけで、本日のおやつはこんな感じ。

明日は休みなので、あさってもおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2010/11/01

なごやん

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、昨日の名古屋のお土産で「なごやん」
20101101_00 20101101_01 20101101_03 20101101_04
20101101_05 20101101_07

なかなか懐かしいお味だことで(^^p
そんでもって、結構なボリュームもあるんですね(^^p

なんてわけで、おやつで始まる1週間、
明日のおやつは何だろな(^^v

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »