« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

テクニファイバーカップ

そういえば、いつぞやのスクール生大会で代表に選ばれたのが始まりで
いつの間にか本番の本日になってしまいました。

会場は名古屋ですが、雨の影響は一応大丈夫、とのこと。

とりゃえず、今日の目的は「遠足」なので、
のんびり楽しもうかと(^^p

というわけで、
もろもろの不安はありましたが、
無事に会場に着きました。

Dscf1934 Dscf1936 Dscf1939
Dscf1940 Dscf1941

うーん、、、天気が微妙・・・

ま、しょうがない^^

で、試合の結果ですが、まぁ見事にやられました(^^p

いろいろと反省材料もあったので、
それはそれでそんなもんかと(^^p

空き時間でプロのテニスクリニックもあったので、
こちらでもいろいろ教えていただきつつ、
本日の日程は終了。

大会の運営にちょっと疑問もあったので、
来年は・・・ちと考えるかな(^^?

ま、そんな大会でした。

さて、せっかくの遠足なので、
帰り道に名古屋らしいものでも食べましょう、
というわけで、
帰り道のSAによって、みんなで夜ごはん。
Dscf1944

みなさま、朝からおつかれさまでしたm(__)m

| | コメント (0)

2010/10/30

RX-78 NT-1 一応(?)完成にしようかな(^^p

先週ぐらいから作っていた RX-78 NT-1 ですが、
なんだかんだでこんな感じになりました。

Dscf1931 Dscf1925
Dscf1926 Dscf1927 Dscf1929 Dscf1930

今回のメインテーマだったエアブラシでのサフ吹きは、
自分基準をなんとかクリア。まだまだムラは出てしまいますが、
素人が趣味でやっている範囲での下地処理としてはOKかな、と。

後ハメとパーティングライン消しは、
まぁそんなもんだろう、という感じ。
前回のリハビリが効いている感じです。

で、塗料の塗装は、
白以外の色は、なんとかムラなく塗れたかな、という感じ。
前回同様、青とグレーは下地にホワイトを吹いてからの吹き重ねですが、
とりあえずはイメージ通りになりました。

なんですが、白系は相変わらずうまくいかないです。
近所の模型屋さんのマスターにも相談してみたりしてみましたが、
やっぱ、ある程度は経験してみないといけないみたいですね。

で、今回、久々(10年ぶり??)にエナメル塗料でのスミ入れしてみたわけですが、
こちらは見事にいろいろ失敗(^^p

モールド掘りが足りないかも、ってのは予想していたんですが、
それよりも、スミ入れ用の塗料の濃さを間違え、薄めすぎていたっぽい。
拭き取りまでの乾燥時間も短すぎたかな。

ここ最近は、スミ入れは、スミ入れペンに頼っていたので、
久々のエナメル相手に、見事に撃沈してしまいましたが、
ま、これも経験、ってことで(^^p

とりゃえず、こんな散々な結果でしたが、
今後の自分のためにあえて公開です。

さて、久々にかなり火がついているガンプラなので、
間髪あけずに次に手を出したいと思います。

なんとなく 0080 つながりで RGM-79G (ジムコマンド) のつもりでいますが、
気分で他のMSにするかもです。

ユニコーン系も気になるんだよなぁ・・・

| | コメント (0)

2010/10/29

甘党御座候

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「甘党御座候」
20101029_00_2 20101029_02 20101029_03_2
20101029_04 20101029_05_2

外出したついでに買ってきていただいたので、
アツアツホクホクでいい感じです♪

なんてわけで本日のおやつはこんな感じ。
なんだかいい感じの今週のおやつウィークです♪

| | コメント (0)

2010/10/28

奈良栗餅

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、先日の京奈良旅のお土産で、「奈良栗餅」。
20101029_00 20101029_03 20101029_05

和です。
よいです♪
秋だから栗の季節なのです♪

雅なパッケージもいい感じでしたが、
お味のほうもなかなかのお餅でございました♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/10/27

お茶パイ

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、一日天下さんより「お茶パイ」
20101027_00 20101027_01 20101027_02 20101027_03

なんだかお久しぶりのおやつですが、
おいしくいただきました♪

で、この手のネタって、
浜松人のお約束として絶対「うなぎパイ」と比べてしまいますよね(^^p

ま、細かいことは気にしない、ということで(^^w

なんてわけで、なんとなく始まったおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/10/26

NT-1 サフ吹きリベンジ

RX-78 NT-1 ですが、
やっとサフ吹きできるところまで来ました。

で、サフを吹けばいいのですが、
諸々の都合により、エアブラシでサフを吹くわけですが、
前回の RX-78 と MS-06S のときは、
初めてのエアブラシで初めてのサフだったので、
(ようするに、初めてエアブラシで吹いたのがサフ)
いろいろと試行錯誤がありました。

で、今回はそんな時の経験を生かしつつ、
いろいろリベンジのつもりです。

湿度などのコンディションは悪くないので、
今度はうまくいくといいな、と(^^p

さて、まずは、エアブラシ用にサフを薄める所から作業開始です。

| | コメント (0)

2010/10/25

京都奈良旅 3日目 - ならまち

というわけで、お散歩スポットは「ならまち」

月曜なので、観光客で大にぎわい、ではなかったですが、
おかげさまで、のんびりお散歩できました。

あ、写真は、なんとなく「趣きのある建物」特集です♪

Dscf1868 Dscf1869 Dscf1870 Dscf1876
Dscf1878 Dscf1886 Dscf1887 Dscf1888
Dscf1891 Dscf1892 Dscf1895

さてさて、なんだかんだでおなかすいたので、
ここらで昼ご飯です。

路地の奥にあるお店ですが、雰囲気のよいお店でした。
Dscf1896 Dscf1898 Dscf1899 Dscf1903

さて、2泊3日の京都奈良旅もこれでおしまい。

最後に、途中で見つけた「ぺちゃ焼」をおやつにしながら、
のんびりドライブしながらの帰り道でした♪
Dscf1905 Dscf1906 Dscf1907
Dscf1910 Dscf1912

| | コメント (0)

京都奈良旅 3日目 - 朝ご飯

京都奈良旅も今日まで。

何はともあれ、まずは朝ご飯です♪
Dscf1864

今日は昼までの予定なので、ちょっとお散歩するぐらい、かな?

というわけで、お散歩です。

| | コメント (0)

2010/10/24

京都奈良旅 2日目 - 夜ごはん

さて、一通り観光したので、そろそろ宿で夜ごはんです。

鶏肉のコースなんだそうで(^^p
いい感じですよ♪
Dscf1825
Dscf1822 Dscf1826 Dscf1832 Dscf1837
Dscf1838 Dscf1844 Dscf1846 Dscf1847

お腹いっぱい♪

なんてわけで、今日はここまで。

京都奈良、満喫中です♪

| | コメント (0)

京都奈良旅 2日目 - 東大寺

さてさて、興福寺を満喫したので、次は東大寺です。
目的はもちろん大仏ですが、
その前に奈良公園を通るので、鹿さんとも遊べるといいな♪

というわけで、早速、鹿さんが歓迎してくれました。
Dscf1790 Dscf1791 Dscf1799 Dscf1802

こちらは営業部長?
ちなみに、バックは東大寺南大門です(笑
Dscf1793 Dscf1794 Dscf1798

さてさて、鹿さんとも戯れたので、
今度は大仏さんとご対面です。
Dscf1807 Dscf1808
Dscf1814 Dscf1816 Dscf1820

奈良の大仏は、たぶん20年ぶりぐらいに観たと思うのですが、
大人になってから観ると、感じることも違いますね。

ほんと、歴史を感じます。

| | コメント (0)

京都奈良旅 2日目 - 興福寺

というわけで、興福寺にやってきました。
興福寺といえば、五重塔と阿修羅像が有名ですね。
Dscf1781

そんな五重塔はこちら。
てか、でかいって(^^p
Dscf1782

さて、噂の阿修羅像ですが、もちろん撮影禁止なので写真はなし。
気になる方は現地でお楽しみください(^^p

| | コメント (0)

京都奈良旅 2日目 - 平城京跡

というわけで、奈良にやってきました。
この時期の奈良といえば、もちろん平城京遷都1300年祭(^^p

というわけで、跡地を散策です♪

こちらが首里門。でかいです(^^b
Dscf1745 Dscf1747

で、こちらが太極殿。
すごい威圧感です(^^m
Dscf1752 Dscf1757 Dscf1759

中はこんな感じ。
Dscf1760 Dscf1762 Dscf1765 Dscf1774
Dscf1768 Dscf1769 Dscf1771

再現行程(工事)の解説のパネルもあったのですが、
とにかくすごいです。
今後、ある程度の時間をかけて、京を完全再現するらしい(?)ので、
完成したらまたいってみたいです。

さて、なんとなくお昼ごはんの時間なのですが、
せっかくなので、奈良らしいものを食してみようかと。

というわけで、買ってみたのはこちらのお弁当。
Dscf1775

おいしい♪

というわけで、平城京跡はここまで。

次は、奈良公園方面に移動です。

| | コメント (0)

京都奈良旅 2日目 - 西本願寺

チェックアウトまで時間があったので、
ちょっとお散歩することにしました。

実は、昨日泊まったホテルが西本願寺の隣だったので、
お散歩がてら西本願寺を観光です。
Dscf1721 Dscf1728 Dscf1734 Dscf1738

全く予習していなかったので、
どんないわれがあるんだか、よくわかってない(^^p

とりゃえず、でっかいお寺でした。

| | コメント (0)

京都奈良旅 2日目 - 朝ご飯

朝です。今日も旅行です♪

というわけで、まずは朝ご飯から。
Dscf1716 Dscf1719

朝ご飯におかゆ、って久しぶりです♪

| | コメント (0)

2010/10/23

京都奈良旅 1日目 - 夕食

というわけで、本日のお宿にやってきました。

夕食は外に飲みにでも行こうかなぁなんて思っていたのですが、
ホテルのレストランに行きました。

ランチョンマットはこんな感じ。
Dscf1712
これ、欲しい♪

さてさて、お料理ですが、せっかくなのでコースです。
Dscf1701 Dscf1703 Dscf1708 Dscf1711

デザートも素敵です♪
Dscf1715

なんてわけで、京都奈良旅 1日目はここまで。

明日は奈良旅です♪

| | コメント (0)

京都奈良旅 1日目 - 平等院鳳凰堂

というわけで、宇治に移動して、平等院鳳凰堂に来てみました。

趣きありますねぇ♪
Dscf1650 Dscf1651 Dscf1652

こちらが表門。厳かです。
Dscf1654 Dscf1655

で、中庭を進むと、
Dscf1657

来ました(^^!
Dscf1660 Dscf1661 Dscf1662
Dscf1664 Dscf1663 Dscf1675 Dscf1676

これはすごい。
マジですごい。
そんでもって、めっちゃ左右対称。さすがです♪

というわけで、お約束の1枚。
Dscf1693

そっくりです(^^v

さて、一通りお散歩したので、ちょっと小腹がすきました。

というわけで、ちょっくらおやつ♪
もちろん「宇治抹茶」ソフトです♪
Dscf1700

さて、そろそろ暗くなってきたので、今日の観光はここまで。
本日のお宿に向かいます。

| | コメント (0)

京都奈良旅 1日目 - 黄桜カッパカントリー

さて、そろそろお昼ごはんのお時間です。

お店を探さなきゃ、、、なんて歩いていたら、
とっても素敵なものを見つけました。

黄桜カッパカントリー、だそうです。
Dscf1612 Dscf1613 Dscf1614

中に入ってみると、中庭に素敵な風景が(^^p
Dscf1617 Dscf1619

おいしい♪

さてさて、そういえばお昼ごはんを食べにきたんでした。

というわけで、こちらの建物の中でお昼ごはんです♪
Dscf1641

お腹いっぱい♪

というわけで、伏見桃山はここまで。

日が暮れないうちに、次のスポットに移動です。

| | コメント (0)

京都奈良旅 1日目 - 寺田屋

おやつ食べた後は、
寺田屋に来てみました。

竜馬に詳しい方にはおなじみかと思いますが、
・・・そういう所です(^^p

Dscf1622 Dscf1623 Dscf1626 Dscf1629
Dscf1630 Dscf1631 Dscf1632 Dscf1634

中には入りませんでしたが、
外から見てもかなり趣きがある建物です。

竜馬ファンのみなさま、一度訪れてみてはいかがでしょう?

| | コメント (0)

京都奈良旅 1日目 - 竜馬通り

1日目は京都です。

メインスポットは昨年行ったので、
今年はちょっと違う所、ということで、
伏見桃山に来てみました。

伏見桃山といえば、竜馬と寺田屋、ですね(^^p
(って、直前に知りましたが・・・)

というわけで、近くに車を停めて、のんびりお散歩です♪

こちらは三十石船。
Dscf1596 Dscf1597

柳もいい感じですね♪
Dscf1595 Dscf1646

さて、お散歩したら小腹がすいたので、
ちょっくらおやつです♪
Dscf1598 Dscf1609

ういろうっぽい食感でしたが、ほんとにおいしかった♪

さて、こちらのお店、お茶屋さんでした。
お茶箱が素敵です。
Dscf1600

さらに、この通り、「竜馬通り」っていうそうです。
たしかに、それっぽいお店がたくさんありました(^^p
Dscf1620 Dscf1621

| | コメント (0)

京都奈良旅 - 出発

紅葉にはちょっと早いですが、
週末を利用して旅行に行ってきます。

今回は、京都と奈良。
鹿さんに襲われないようにしなきゃだ(^^p

| | コメント (0)

2010/10/22

おやつだよ♪

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、久々のおやつは、lalaままさんよりこんな感じ(^^p
20101022_03 20101022_13 20101022_07 20101022_11
(撮影:一日天下さん)

久々のおやつなんですが、見た目よりもボリュームが(^^p
なんてわけで、結構おなかいっぱいになりました♪

このところ、おやつがあんまりありません。
おやつが無いと、一日天下さんの写真もキレがなくなるみたい(^^p

とりゃえず、そろそろおやつウィーク行きましょう♪

| | コメント (0)

2010/10/21

Apple いろいろ発表

一気にたくさん発表しましたね。

いろいろありましたが、
MacBook Air, Mac OS X Lion, iLife '11 はとっても気になります(^^p

まずは MacBook Air。

iPad があるのに、何で今更 MacBook Air ??
てか、今更タッチパネル無し ??
って思う方は、素直に iPad を使えばいいと思うので、
この点に関してはスルー。

iPad に魅力は感じるけど、
僕としては iPad より、iPhone + MacBook Air のほうが使い勝手がいいと思っているし、
外に出るときは、持ち運びのことも考えると iPad はでかいのと、
さすがにソフトウェアキーボードで長文打つのはきついしね(^^p

なんとなくですが、屋外では iPhone、外出先の屋内では MacBook Air、
自宅 or 仕事場 では、それ相応のPC、みたいな使い方を想像しているのかな?

そんな感じだと思います。

んで、Mac OS X Lion。

とっても iOS っぽくなったと思います。UIが。
Windowsに慣れてると、ファイルとフォルダは階層構造で管理、
みたいな風習に染まってしまうものだと思いますが、
iTunes とか iPhoto みたいな、タグ管理に慣れてくると、
フォルダ管理型って、ちょっと面倒に感じることもあるかと思います。

マルチタッチは今後のソフト次第だとして、
今日現在で、OSの方向性をこんな感じにしたのはさすがだな、と思います。

そんでもって、iLife '11。

1年ぐらい前にMac購入を検討していた時は、
iLife '10 が出るまで待つ、なんて思っていたのを思い出しました。
結局、待ちきれずに Mac に移行しちゃったわけなんですが、

'10 が欠番になったのはともかくとして、
新しい iMovie, iPhoto は使ってみたいですね。

ムービー編集は Final Cut Express でやってますけど、
iMovie の楽チン操作は嫌いではないので
(やりたいことの全てが出来ないので、今は使ってませんが)
新しく追加された機能はなんとなく気になります。

iPhotoは、僕の中でかなりメインアプリになりつつあるので、
編集のことも考えると、これは欲しいかも(^^p

今すぐ何かに手を出したりはしないと思いますが、
Mac を中心に、Apple 製品で固めた世界のメリットはかなり感じているので、
今後に期待です(^^w

てかさ、そろそろ Final Cut Express とかもバージョンアップしてくれないかなぁ・・・
ぶっちゃけ、今のバージョンでもそんなに困って無いんだけどさ、
時期的にそろそろどうかな、と(^^w

| | コメント (0)

2010/10/20

秋雨ポツポツ

ちょっとでしたけど雨でしたね。

この時期、夜に降ると朝方に響くわけですが、
おかげさまですっきりしたかもです。

うーん、、、おやつが無い・・・

| | コメント (0)

2010/10/19

おやつがないぞ(^^p

どうも今週はテンションが上がりません。

やっぱ、おやつがないからかなぁ・・・
たぶんそうだ、きっとそうだ、そうに違いない(^^p

| | コメント (0)

2010/10/18

ランナーゲート処理

いつもは適当に済ませてしまうランナーゲート処理なんですが、
前に RX-78 と MS-06S を作ったときに、
初めてエアブラシ塗装なんてやってみたら、
おかげさまで塗幕が薄くなるので、
とにかく下地処理のボロが出まくることこの上なし(^^p

なんてわけで、今回はちょっと時間をかけながらのんびりやってます。

ランナーゲートもそうなんだけど、
パーティングラインとか、ヒケとかもがんばってる感じです(^^p

なんとなく、1日(って言っても、夜の限られた時間だけ)で、
手だけ、足だけ、胴体だけ、みたいな感じで進んでるのかな?

相変わらず、逆Cにアールが付いたパーツは苦手だし、
後ハメのことも考えながらなので、なかなか進まない(^^c

HGUCでこのペースだから、MGに手を出したら大変なことになりそう(^^p

ま、のんびり作ります。

| | コメント (0)

2010/10/17

ソフトバレー観戦

今日も見に行ってきました。

だいぶルールも分かってきたので、観ていても楽しくなってきましたよ(^^v

| | コメント (0)

2010/10/16

秋晴れテニス

思ったよりいい天気だったので、朝から夕方までのんびりテニス。

だったのはいいのですが、かなり日焼けした模様・・・
しまった(^^p

| | コメント (0)

2010/10/15

EXO3 Graphite 100S Type-J やっと始動

ざっくりインプレは前に書いたとおりですが、
ガットのテンションやら試合やらの都合もあったので、
本日を持って、やっと EXO3 Graphite Type-J 始動です(^^v

princeのラケットで「グラファイト」っていうと、
いわゆるオリジナルグラファイトのことだと思いますが、
他にもいろんなシリーズがあるし、
それぞれ、いろいろに特徴があって面白いですね。

んで、やっと本格的に使うことができたので、それなりのインプレ。

あ、前に EXO3 Graphite 100 (以下、100) のときも書きましたが、
あくまでも僕の超個人的な感想なので、
そのつもりでご覧ください。

まずはストローク。

EXO3 Graphite 100S Type-J (以下、100S) の印象ですが、
やっぱ、何よりも振りぬきのよさがいいです。

100 から持ち替えた直後は、ヘッドが回りすぎてコントロールが暴れる、
みたいな事もありましたが、
ガットのテンションをあわせると、かなりいい感じにスピンもかかるし、
コントロールもいい感じです。

とりあえず、スピードポートグロメットにしたので、
ストリングホールドグロメットよりは、ボールをホールドしてくれているんだと思いますが、
かなりホールド感じがおいしいです。

そのかわり、フラットでぶっ飛ばそうと思うと、ちょっとタイプが違うかな?
100 は、フレックスが硬めだったので、ある程度はパワーと反発で押し返してくれる感じでしたが、
100S は、一旦ホールドして、フレームのしなりとたわみで持って行ってくれるイメージです。

フレックスの硬い 100 でがんばってスピンかけていた僕としては、
100S で、とにかく「楽に」回転がかかってくれるのがありがたい限りですね。

次にボレー。

フレックスが柔ら目になったので、とにかくボレーが楽♪
ただし、反発で弾き飛ばす系のボレーではなく、
あくまでも、丁寧につなぐ系のボレーのときに限ります。
叩きつけるボレーは 100 のほうが気持ちよかったので。

最後にサーブ。

物理的な重さより、バランスとスイングウェイトの都合もあって、
100 よりも 100S のほうが疲れないです(^^v
なので、ある程度無理してもがんばれるし、
何よりボールをホールドしてくれるので、スライス系は気持ちよく曲がります。

せっかくなので、スピンサーブでも練習してみようかな(^^p
なんていう気分にもなりました(たぶんやらないけど・・・)

なんてわけで、勝手に超個人的なインプレでした。

なんとなく、今の自分がやりたいことをやるのにちょうどいいスペックな感じなので、
来年の夏に向けて基礎練習するにはベストチョイスだったと思ってます。。

あ、ちなみに、
もっと回転、もっとラクチン、もっと簡単、を目指すなら、
素直にピュアドラがいいと思いますよ。
お仲間さんが持っていたので、途中で使わせてもらいましたが、
「あれは反則」って思ったので(^^p

| | コメント (0)

2010/10/14

NT-1 とりあえず製作開始

積みプラ消化キャンペーン実行中です(^^p

といっても、やりだすとキリがないので、
今日はパーツの切り出しのみ。

さすがは HGUC なので、
特に困ることなく1時間ほどで素組みも終わり。

それにしても、パーティングラインとヒケの処理には時間かかりそう・・・
見えないところはいいとして、どこまで手を抜こうか・・・(^^p

でも、肩関節はちょっと手を入れたいなぁ・・・・

なんて感じで、目標は来月中の完成かな?

カラーリングと後ハメのことも考えつつ、今日はここまでです。

あ、チョバムアーマーはもちろんスルーですよ(^^c

| | コメント (0)

2010/10/13

積みプラ消化キャンペーン(^^p

久々に火がついたガンプラなので、
この際、少しでも積みプラを消化してしまおう(^^!

というわけで、次は RX-78 NT-1 を制作することにしてみました。

どう仕上げるかは、現在考え中・・・
せっかくなので、グラデーションでもやってみようかな(^^p

ちなみに、先日の RX-78 と MS06S は、予定通りの墨入れ待ち。
ここまでの行程、いいリハビリになりました、ということで(^^p

| | コメント (0)

2010/10/12

社会復帰(^^p

3連休明けはやっぱキツいです(^^p

まだまだシンナー臭が消えないなぁ・・・

| | コメント (0)

2010/10/11

久々のガンプラの途中経過

先週から作っている HGUC の RX-78(ガンダム) と MS-06S(シャア専用ザク) ですが、
とりゃえず塗装まで終わって、
なんとか、くみ上げ & 写真が撮れる状態になりました。

塗装までやったのって、何年ぶりだろう・・・(^^p

しかも、初のエアブラシ塗装だったりしてみたり(^^e

さらに、久々のオリジナルカラーだったりしてみたり(^^o

なんていう細かいことはおいておいて、
とりゃえず、こんな感じになりました。
Dscf1567 Dscf1568

Dscf1569 Dscf1570 Dscf1571 Dscf1572

Dscf1573 Dscf1559

Dscf1574 Dscf1575 Dscf1576 Dscf1578

Dscf1583

Dscf1584 Dscf1588 

とりゃえず、初サーフェイサー & 初エアブラシだったので、
塗料の濃さとか、いろいろ失敗したこともあるし、
塗装用の持ち手も、筆塗りと全く同じという訳にはいかない、
ってことも学んだので、
記録と今後の教訓のためにあえて撮影(^^p

多分、これからスミ入れすると思うので、
そのときにリタッチするかも、ということで(^^r

カラーリングですが、
最初からオリジナルカラーにするつもりだったので、
せっかくだから、ある程度、2体で統一感を持たせよう、
というコンセプトのつもりだったのですが、

ガンダムの方は、
もうちょっと紫が薄い方がよかったような・・・
てか、まんま G-3 じゃん(^^g
みたいな(^^p

ザクの方は、
腰アーマーまでピンクにした方がよかったような・・・
てか、少なくともヒゲパイプはピンクだよなぁ(^^p
みたいな(^^p

まぁ、これもこれで経験です(^^p

それにしても、エアブラシ塗装ってすごいですねぇ。。

筆塗りに比べると、塗膜がありえないほど薄くできるし、
塗料の濃度とエア圧をちゃんとあわせると、
ほんと塗りやすい。てか、吹きやすい。

吹き重ねの色と順番とかはあらかじめ考えておいたので、
結局、筆塗りよりも早くきれいに塗装できたと思います。
ベースはグレーが基本みたいですけど、
グレーじゃなくてもいいんだよね、ってことで(^^g

例えばボディーのグレー、紫、ピンクは、
サフの上にホワイトでベースを作って、
その上にカラーを吹いてあります。
(ホワイトっていっても、写真で白に見える所の色とは違いますよ)
(写真で白に見える所は、実は薄いグレーです)

なんてわけで、とりあえずここまで作ったので、
次は細かい所のリタッチと墨入れかなぁ・・・

その前に、もうちょっとエアブラシの練習したいかも。

ま、のんびり作ります。

ってことでいいかい? > JUN

| | コメント (0)

2010/10/10

F1日本GP

さすがに現地には行けなかったので、テレビで観てました。

とりあえずですね、
ヘアピンっていうコーナーは、
オーバーテイクポイントではないと思うんですが(^^o
っていうか、大外刈りにもほどがあるだろう(^^o

ってのは置いておいて、
ほんとすごいですね、小林カムイ選手。

ある意味普通じゃないと思うんだけど、
そこが惹かれるポイントなんだよなぁ(^^g

ひさびさに、最初から最後までワクワクしっぱなしのGPでした。

カムイがんばれ(^^k

| | コメント (0)

ボイジャーダブルス

今月末のテクニファイバーカップに向けて(?)
久々にダブルスの試合に出てきました。

エントリーが7ペアと少なかったので、
4ペアと3ペアでそれぞれ予選リーグ戦をやって、
順位トーナメント(といっても、決勝のみ??)
という流れ。

3ペアのリーグにアサインされていたので、
細かいことを考えずに順位が決まります。

で、結果は、予選リーグが1勝1敗の2位。
2位トーナメント(?)は1戦だけだったけど、
こちらも勝ちで、
2位トーナメント(一応)優勝
ってな感じでした。

ちなみに、予選リーグで負けた相手が、
そのまま1位トーナメントで優勝しちゃったので、
気持ち的には、ま、いいか、と(^^p

先日までの雨の影響で、1試合目はコートが乾いてなかったし、
相変わらず風に悩まされたりもしましたが、
今の自分の実力でこの結果ならよしとするかな(^^p

ペアの方ともいろいろ話をしつつ楽しくやれたので、
本番(?)のテクニファイバーカップもがんばりたいと思います。

あ、こちらが2位トーナメント優勝の商品。
Dscf1501

なにはともあれ、いただけるものはありがたいですね(^^s

| | コメント (0)

2010/10/09

初サフ吹き

初エアブラシがサーフェイサー(^^s

しかも、エアブラシでは吹きにくいという瓶入りサーフェイサー(^^s

なんてなことはいいとして、がんばってみました。
Dscf1509

リハビリが目的なので、
こんなもんかと(^^w

ちなみに、実は、サーフェイサーそのものすら初めてだったりします。

今までは、つや消しスプレーで下地を作っていたので(^^p
だって楽チンだからさ(^^w

| | コメント (0)

ペインティングブース購入

そういえば、エアブラシって何年前に買ったっけ(^^p

なんて思いつつ、なんとなく火がついてしまったので、
なにはともあれ、ペインティングブースを買ってみました。
Dscf1499

ダクトホースの長さが足りなかったので、
アルミダクトbyホームセンターで延長。

塗装が楽しみです♪

| | コメント (0)

2010/10/08

明日は雨か?

すんません、ネタ切れです(^^p

そんな日もある(^^w

| | コメント (0)

2010/10/07

スーツでお仕事

いつもは普段着なのですが、
今日は打ち合わせの都合でスーツでお仕事です。

よりによって暑い日に・・・
なんて事を言ってもしょうがない(^^p

たまにスーツを着るときでも、最近はノーネクタイでよかったのに、
今日はもろもろの都合もあって、ネクタイ着用、とのこと。。。

でも、たまにはスーツもいいですね(^^p

| | コメント (0)

2010/10/06

芋きん

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、iPod先輩より「芋きん」
20101006_00 20101006_04 20101006_06
(撮影:一日天下さん)

なんだか「これ買ってきたの、俺」アピールをされたような気がしないでもないですが、
なにはともあれ、やっぱ、甘いものはよいです(^^p

なんてわけで、まだまだ乞うご期待のおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/10/05

合わせ目消し消し(^^a

何のネタだか意味不明な方は、そのままスルーしてください(^^t

久々に火がついたので、
ちょっとまじめに作ってます。
あ、HGUC の RX-78 と MS-06S ね(^^g

合わせ目を消したいパーツの接着剤が乾いてたので、
今日は棒ヤスリでゴリゴリと作業です。

あえて写真は無しで(^^p

ランナーゲート処理は、接着剤の乾燥中に終わらせておいたので、
とりゃえず、明日の作業は今日のパーツのペーパー掛けかな?

リハビリのつもりでしたが、意外と指先は覚えているものですね。

そろそろ塗装色のことも考えようかと思ってます?

だんだん盛り上がってきました(^^p

| | コメント (0)

2010/10/04

おやつだよ♪

今日は月曜日、月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、lalaママさんより「蒸しパンとお饅頭」
20101004_06 20101004_07 20101004_08 20101004_10

意外とボリュームあるんですよね、これ(^^p

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/10/03

十三人の刺客

映画見てきました。十三人の刺客(^^j

ちょっとやりすぎ(?)な演出もあったけど、
ストーリー的には楽しめたかな(^^p

http://13assassins.jp/main.html

| | コメント (0)

2010/10/02

制作開始

とりゃえず、HGUC の RX-78 と MS-06S から制作開始です(^^p

今回はリハビリのつもりなので、なんとなくこの2体から。

さて、がんばるか(^^g

| | コメント (0)

2010/10/01

EXO3 Graphite 100S Type-J

買っちゃいました、EXO3 Graphite 100S Type-J
えへへ(^^e

Dscf1484 Dscf1485 Dscf1486 Dscf1487
Dscf1489 Dscf1491 Dscf1492 Dscf1493

ちょっと読み違いでガットのテンションを間違えちゃったので、
インプレッションは後ほど(^^g

とりゃえず、EXO3 Graphite 100 に比べると、
・振り抜きがよい
・フレームが柔らかい
・ボールをホールドする
・スピンがかかる
ってなところかな?

デザイン的にも気にいってますよ♪

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »