« 秋雨ポツポツ | トップページ | おやつだよ♪ »

2010/10/21

Apple いろいろ発表

一気にたくさん発表しましたね。

いろいろありましたが、
MacBook Air, Mac OS X Lion, iLife '11 はとっても気になります(^^p

まずは MacBook Air。

iPad があるのに、何で今更 MacBook Air ??
てか、今更タッチパネル無し ??
って思う方は、素直に iPad を使えばいいと思うので、
この点に関してはスルー。

iPad に魅力は感じるけど、
僕としては iPad より、iPhone + MacBook Air のほうが使い勝手がいいと思っているし、
外に出るときは、持ち運びのことも考えると iPad はでかいのと、
さすがにソフトウェアキーボードで長文打つのはきついしね(^^p

なんとなくですが、屋外では iPhone、外出先の屋内では MacBook Air、
自宅 or 仕事場 では、それ相応のPC、みたいな使い方を想像しているのかな?

そんな感じだと思います。

んで、Mac OS X Lion。

とっても iOS っぽくなったと思います。UIが。
Windowsに慣れてると、ファイルとフォルダは階層構造で管理、
みたいな風習に染まってしまうものだと思いますが、
iTunes とか iPhoto みたいな、タグ管理に慣れてくると、
フォルダ管理型って、ちょっと面倒に感じることもあるかと思います。

マルチタッチは今後のソフト次第だとして、
今日現在で、OSの方向性をこんな感じにしたのはさすがだな、と思います。

そんでもって、iLife '11。

1年ぐらい前にMac購入を検討していた時は、
iLife '10 が出るまで待つ、なんて思っていたのを思い出しました。
結局、待ちきれずに Mac に移行しちゃったわけなんですが、

'10 が欠番になったのはともかくとして、
新しい iMovie, iPhoto は使ってみたいですね。

ムービー編集は Final Cut Express でやってますけど、
iMovie の楽チン操作は嫌いではないので
(やりたいことの全てが出来ないので、今は使ってませんが)
新しく追加された機能はなんとなく気になります。

iPhotoは、僕の中でかなりメインアプリになりつつあるので、
編集のことも考えると、これは欲しいかも(^^p

今すぐ何かに手を出したりはしないと思いますが、
Mac を中心に、Apple 製品で固めた世界のメリットはかなり感じているので、
今後に期待です(^^w

てかさ、そろそろ Final Cut Express とかもバージョンアップしてくれないかなぁ・・・
ぶっちゃけ、今のバージョンでもそんなに困って無いんだけどさ、
時期的にそろそろどうかな、と(^^w

|

« 秋雨ポツポツ | トップページ | おやつだよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋雨ポツポツ | トップページ | おやつだよ♪ »