« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

ダブルス大会

午前中は、いつものとは別のテニスクラブで、ダブルス大会でした。

こちらのテニスクラブでは、
いつも僕がイベントの幹事をやっているのですが、
そろそろ任期満了、ってことで、3年務めた幹事も今日で終わり(^^v

次回からはのんびり普通に参加です(^^m

で、夜はもちろん打ち上げです。

夏の夜のビールはおいしい♪
Dscf0697 Dscf0705

| | コメント (0)

2010/07/30

暑いですねぇ。。。

今日はネタ切れ。
そんな日もある(^^p

| | コメント (0)

2010/07/29

降ればどしゃ降り

そういえば久々の雨です(^^r

夕べもピンポイントに降ったみたいですけど、
今日は、朝方から午前中にかけて、かなりいい感じに降りました。

おかげさまで、涼しくなりました(^^v

ってのはいいんですが、
おやつがないんだよなぁ・・・
残念(><)

| | コメント (0)

2010/07/28

ちょっと曇り

猛暑が続く中、今日はちょっと曇りな感じでした。
明日は雨だそうです。

たまにはこういう天気じゃないと、やってられないです(><)

| | コメント (0)

2010/07/27

おかげさまで快眠?

昨日購入した「熱さまひんやりジェルマット」の効果のおかげか、
夕べは、多少は快適に眠れました。

体を冷やす、って言うよりは、
どちからというと
・局所的に蓄熱しない
・ジェルマット全体で、ジェルの一定の温度に保つ
・直接、体触れていないところ(熱源ではないところ)から放熱する
っていうイメージなのかな?

エネルギー保存の法則を考えると、
このジェルマットの使用環境は、「部屋の気温>ジェルの温度」のときに限られるわけですが
それでも何も無いよりはマシかと(^^p

これで4000円弱なら、いいお買い物だと思いますよ(^^c

| | コメント (0)

2010/07/26

nanacoでwaon

よく行くスーパーがMaxValuで、よく行くコンビニがセブンイレブンなので、
なんとなく電子マネーにしてみました。
Dscf0688

オートチャージは欲しかったけど、
キャッシュカードもクレジットカードもいらないので、
とりゃえずこれでOK。

ほかにも電子マネーは持ってるので、
何か一つの規格(?)に統一してほしいところですが、
これはもうちょっと先の話かな?

なにはともあれ、便利な世の中になりましたね(^^l

| | コメント (0)

熱さまひんやりジェルマット

このところ、あまりの暑さで夜はきつい(><)

ので、こんなものを買ってみました。
Dscf0684

これで、今夜からは少しでも快適になればいいな(^^p

| | コメント (0)

奈良三笠焼

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、わが部署の誇る虚無僧Tさんより「奈良三笠焼」
20100726_03 20100726_04 20100726_06

和ですねぇ♪
よいですねぇ♪
お茶ですねぇ♪

さらに、アメリカ出張からお帰りになったkojさんより、チョコもいただきました♪
20100726_07

いい感じです♪

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/07/25

ソフトバレー観戦

お誘いいただいたので、
今日もソフトバレーを観にいってきました。

夏の体育館は暑い(><)
なんて思いつつも、
だんだんルールと戦略が分かってきたせいか、
見ていても楽しくなってきました。

| | コメント (0)

2010/07/24

猛暑テニス

今日も暑かったですねぇ(^^s

この猛暑の中でのテニスは大変ですが、
それでもやってしまうのが、テニス好きの悲しいところです(^^w

今日も午前中に3時間ほどやって来たんですが、
あとからよくよく考えてみたら、
一度もトイレに行くことなく。
午前中だけでスポーツドリンクその他の水分を、
ざっと4リットルぐらい飲んでいたらしい。。。

ついでに、夜はサークルでテニスだったんですけども、
こっちではざっと1リットルほど。

それだけ汗で流れてたんですね(^^a

| | コメント (0)

2010/07/23

会社の納涼祭

どうやら今日は会社の納涼祭らしく、
会場の駐車場は、朝からいろんな機材が運ばれてきています。

ここ数年、雨で規模縮小、とかそんな感じだったので、
今日は晴れてよかったな、と。

帰りにちょっとだけ寄り道して行こうかな(^^p

| | コメント (0)

2010/07/22

夜テニス

今日も夜は夜テニス(^^a

4人集まったので、球出ししながらゲーム形式の練習やらゲームやらで、
2時間ちょいぐらいかな?

夏の夜長にテニスもいいですね。

あ、そういえば、テニスコートの横の茂み(?)で、
まさに「殻から出ようとしている蝉」を見つけました。

ほんとうに、背中の殻が縦に割れて、
そこから蝉さんが出てくるんですねぇ。。。

さすがに写真は無しですが、
なんか貴重なものを見たような気がしています(^^a

| | コメント (0)

数学ブーム?

自分の周りでは全くそんな感じはしませんが、
ブームな人たちの間ではブームなんでしょうか(^^a

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100722-00000002-sbunshun-soci

学生時代から理系科目は好きだったし、
ここ最近、ちょっくら訳あって、高校数学に触れる機会があるので、
面白い本でも見つけたら、手に取ってみようと思います。

あ、でも、「超難解」とかはイヤですよ(^^p
とりゃえず、数III、数Cぐらいまでで十分です(^^m

| | コメント (0)

利尻礼文名所まんじゅう

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Aさんより「利尻礼文名所まんじゅう」
20100722_00 20100722_02
20100722_03 20100722_04 20100722_05 20100722_06
(撮影:一日天下さん)

和です♪
よいです♪
お茶がうまいです♪

「礼文」っててこんな字を書くんですねぇ。。知りませんでした(^^a

なんてわけで、とっても順調な感じのおやつウィークな今週、
明日のおやつはなんだろな(^^a

| | コメント (0)

2010/07/21

治一郎のバウムクーヘン

今日は水曜日。だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「治一郎のバウムクーヘン」♪
20100721_00 20100721_01 20100721_03 20100721_08

では、恒例の、lalaママさんによるケーキ入刀^^
20100721_09 20100721_10 20100721_11 20100721_12
20100721_13 20100721_14

めっちゃふわふわです♪
やっぱおいしいねぇ、治一郎♪
コーヒーが進みます♪

というわけで、今日のおやつはこんな感じでございました。

この勢いで、久々のおやつウィークコンプリートを目指したい今日この頃、
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

2010/07/20

Symphonic Beauty - mariage -

昨日、なんとなく立ち寄った雑貨屋さんで見つけたCDです。
Img56331636

たまたま店内で流れていたので、なんとなく聞いていたんですが、
かなりいい感じ♪

というわけで、久々に衝動買いしてしまいました(^^c

こちらがレーベルのサイト、かな?
http://www.s2sj.com/highdive/symphonic_beauty.html

視聴はこちらでできるみたい(^^a
http://item.rakuten.co.jp/5101airshop/ssdh-9418/

さてさて、
このCDの中に「From The New World (新世界より)」
が入っているんですが、
絶対に聞いたことあるはずなのに、
どうしても日本語の歌詞が出てこない(^^a

と思って調べてみたら、

「遠き山に日は落ちて」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tookiyamani.html
だったんですね(^^p

「家路」っていう歌もあるだそうですが、
こちらは知りませんでした(もしかしたら、聞いたことあるかもなんですが・・)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ieji.html

ついでに、元詞も調べてみたら、
こんな感じ(^^b
http://www.namethathymn.com/hymn-lyrics-detective-forum/index.php?a=vtopic&t=15

んでも、このCDの中では、これとは違う歌詞で歌っているみたい(^^p

なんですが、個人的には、オリジナルよりもこのCDの歌詞のほうが好きかな(^^f

結局、今日は仕事中にずっと聞いてました(笑

| | コメント (0)

梨ケーキ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはNさんより「梨ケーキ」
20100720_00 20100720_05 20100720_09
(撮影:一日天下さん)

とってもいい香りがするおやつです♪
こういうの好き(笑

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (2)

2010/07/19

ダブルスのイベント

夕方は、いつものスポーツクラブでダブルスなイベントに参加(^^p

レベルのほどは、まぁ、、、ね(^^a
な感じだったので、
本当に本気(?)でやったのは、最後のゲームだけでしたが、
とりゃえず、汗かいたからいいかな(^^p

| | コメント (0)

2010/07/18

来客

名古屋からJunが遊びにきました。

幼なじみ故に、話しだすときりがない、、、
のはいつものこと(^^w

いやぁ、よくしゃべったさ(^^w

で、夕食はうちから最寄りの焼き肉屋さんでお食事。
しかも、おごってもらったりしてみたり(笑

そういえば、かなり近いのに、今まで行ったことなかったんですよねぇ(^^b
なかなかおいしかったです♪

| | コメント (0)

2010/07/17

テニスで花火

夜はサークルでテニス(^^p

さすがに昼間は暑いですが、夜は涼しい・・・
と思いきや、
やっぱり汗はかくわけで(^^p

なんてことはいつものことなのですが、
せっかくよるにテニスなので、
今日は、テニスが終わった後に花火でもやりましょう、
なんてな話になり、
テニスの後に花火で遊んできました(^^f

人数に対して買っていった花火の量が少なかったので、
そんなに長い時間、ってわけではなかったですが、
手持ちやら吹き上げやら線香花火やら(^^w

やっぱり夏の夜は花火ですね(^^ff

| | コメント (0)

2010/07/16

PC再インストール

うちの部署の共用マシン、ってことで、
午後はPC一台につきっきりでした(^^p

リカバリするだけならすぐすむんですけど、
会社で使うマシンなので、
○○の申請やら登録やら設定やら、そんなことが結構大変(^^w

とりゃえず、やれるところまでやったところで力つきたので、
続きは来週のお楽しみです(^^p

| | コメント (0)

2010/07/15

夜テニス

なんとなく夜は夜テニス(^^p

みきてぃーさんとIさんの2人を相手に、って、
思っていたよりも疲れました(^^p

| | コメント (0)

2010/07/14

折り紙

ちょっと訳あって、
久しぶりに、折り紙で手裏剣なんて作ってみました。

昔取った杵柄、とはよく言ったもの、
ざっと30個ほど作ったんですが、
不思議と指先は覚えてました(^^v

| | コメント (0)

2010/07/13

SPモード

docomoユーザーとしては見逃せない情報ですね。

これでXperiaがちょっと現実味を帯びてきました(^^x
あとは、Android が 2.x にバージョンアップしてくれればOK(^^a

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000017-bcn-sci

SPモードって、たぶん、Smart Phone Mode だよね(^^a
なんだかなぁ・・・

| | コメント (0)

2010/07/12

雨ですねぇ・・・

朝、自転車で行くか歩いて行くか悩む日が多くなりました。

歩いてもそんなに時間はかからないのですが、
自転車のほうが楽なわけで・・・

| | コメント (0)

2010/07/11

踊る大走査線3

急に観たくなったので、
なんとなく行ってきました。

すません、ちょっとブログ疲れてます(^^p

| | コメント (0)

2010/07/10

ナイター

サークルが夜になりました。
昼は暑いからね(^^p

| | コメント (0)

2010/07/09

ガットのテンションアップ

といっても、1ポンドだけなんですが、
やっぱりちょっと固くなったような・・・

ピークの頃は45ポンドで張ってましたが、
今回、久しぶりに59ポンドです。

ちょっと固すぎかなぁ・・・

| | コメント (0)

2010/07/08

扇風機

さすがに暑い(><)
ので、扇風機を出してきました(^^f

このところ、クーラーをドライにしてしのいでいたのですが、
電気代のことも考えつつ、
扇風機とウチワで涼な感じです(^^c

| | コメント (2)

2010/07/07

フォトブックできました(^^p

先月から盛り上がっていたフォトブックですが、
無事に出来上がり、本日、手元に届きました(^^p

発注してから、ぴったり2週間で完成(^^w
文字通り、世界にたった1冊のアルバムです(^^!!

贈り物用に作ったものなので、
先方さんにも喜んでもらえるといいな(^^w

---

そういえば、もともとはiPod先輩からのオーダーで始まったフォトブックだったのですが、
おかげさまで、僕もいろいろ勉強になりました。

appleの製品とサービスに100%の満足度を持っているわけではないけど、
細かいことを言い出すとキリがないし、
テンプレートとページレイアウトの充実度、
iPhotoでのちょっとした編集と操作のお手軽さ、
出来上がったフォトブックの紙質と印刷のクオリティー、
などなどをトータルで考えると、
他のメーカーのサービスよりは、
コストパフォーマンス的にも良かったんじゃないかな、って思ってます。

1つずつのクオリティーを考えると、
他のメーカーのほうが上を行っているものもあると思うけど、
トータルで考えると、まぁそんなもんでしょう(^^t

それでも、ある程度以上のわがままを言いたいなら、
もっとお金を掛ければいいだけの話なので(^^a

なんてわけで、また1つ、Macの遊び方を覚えることができました♪

| | コメント (0)

けんけつ

半年に一度の恒例のイベントとなった献血、
今日も400mlやってきました(^^p

今回で通算9回目の献血、
だいぶ慣れてきましたよ(^^p

| | コメント (0)

さーさーのーはーさーらさらー

今日は七夕、というわけで、七夕飾りを作ってみました。

といっても、サイズ的にも笹の葉をゲットしてくる・・・
わけにはいかなかったので(^^p
うちの観葉植物の中から、ミリオンバンブーに飾り付けなどなど(^^f

Dscf0675

いかがでしょう?

実は短冊が付箋紙・・・なんていうツッコミはナシでお願いしますよ(^^p

残念ながら、笹の葉さらさら、ではなく、
竹の葉さらさら(?)になっちゃいましたけど、
細かいことは気にしない(^^w

せっかくなので、
ちょっとだけにぎやかになった、うちの観葉植物たちです(^^g
Dscf0681_2

| | コメント (0)

2010/07/06

おやつだよ

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんより、おやつ from USJ
20100706_07 20100706_11 20100706_17

セサミストリートのキャラクターもいい感じです♪

あぁ、コーヒーがうまい♪

というわけで、今日のおやつはこんな感じでございました。

なんだかお久しぶりに順調なスタートのおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/07/05

いか踊りせんべい

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Mさんより「いか踊りせんべい」
20100705_00 20100705_01 20100705_02

なんと、北海道のお土産なんだそうで(^^a

というわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^a

| | コメント (0)

2010/07/04

ウィンブルドン

NHKでやってるので、ついつい見ちゃってます(^^w

プロってすげー(^^p

| | コメント (0)

2010/07/03

弁天島花火大会

さすがに雨で中止だろう、、、と思っていたところ、
どうやら開催するらしい・・・

というわけで行ってきました(^^p

残念ながら、残念な天気でしたけど、
それなりに楽しめた、かな??

ま、続きは来年の楽しみです。

| | コメント (0)

今日は2本

雨が降るまでの間でしたが、朝はテニス(^^t

で、先日は「切れていた」ガットですが、
今日はガット切れました(^^p

こちらは EXO3 Graphite 2号機の方
Image

ざっと1ヶ月ちょい、かな(^^p
まぁ、長くもなく短くもなくな寿命、ってところかな?

で、1号機の方は一昨日のうちに張り替えに出しちゃってて、
2号機のほうが今日切れてしまったので、
残りはスペアのオリジナルグラファイトでプレイ(^^p

が、しかし、スペアラケットのガットも切れちゃいました(^^w

しょうがないので、続きはお仲間さんのラケットを借りてプレイ。

初めて!?のVolklでしたが、意外と使いやすかったな、なんて(^^e

あ、でも、princeに魂を打った僕としては、
ほかのメーカーに浮気はできません(^^e

| | コメント (0)

2010/07/02

CPUファン交換

そろそろ限界だったパソコンのCPUファンなんですが、
本日、やっとパーツが届きました♪

というわけで、パーツ交換開始です。

まずは、PCをひっくり返して、
Dscf3662

バッテリーとHDDをはずし、
Dscf3664

さらに、キーボードをはずし、
Dscf3665 Dscf3666

アームレストをはずします。
Dscf3669 Dscf3671

で、こちらが問題のCPUファン。
こうしてみるだけでも、ホコリが溜まってますねぇ(^^p
Dscf3674 Dscf3675 Dscf3678

で、ファンを新品と交換して出来上がり♪
Dscf3679

あとは、分解と逆の手順でパーツをくみ上げればOK。
電源入れて、無事に起動&動作することを確認して、
交換作業は完了です♪

おかげさまで、熱篭りも少なくなったし、
何より、音が静かになりました(^^s

| | コメント (0)

2010/07/01

ガット切れてました(^^

夜はみきてぃ〜さんに誘われてテニス。

ってのはよかったんですが、
あ、EXO3 Graphite 1号機のガットが切れてる^^

Image

最近、昼間は暑いから、熱にやられたのかなぁ・・・

まぁ、そんなこともある(^^p

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »