« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

ファンのあり方

残念ながら負けちゃったサッカー日本代表、
本当におつかれさまでした。

ネットでいろんな記事を見てると、
「おつかれさま」ってたたえてる記事がある一方で、
特定の個人に対して「戦犯はお前だ」
みたいな記事やらコメントがあるのが残念です。

オリンピックとかも同じですよね。
「金メダルのみ認める。他は認めない」
みたいなコメントとか。
僕には全く理解できません。

本当にファンを語るなら、
勝ったら一緒に喜んで、
負けたときでも温かい言葉をかけてあげるのが、
あるべき姿だと思います。

マスコミの報道の仕方にも疑問を感じますが、
なんでそんなに誰かに責任を押し付けたいんだろう・・・

僕はサッカーにのめりこんでいる人ではないので、
いろいろと細かいことはよくわかりませんが、
批判だけなら誰でもできると思うし、
批判しかしない人に限って、
結果だけを見て「たられば」で語っている気がします。

応援している側からすれば、もちろん試合には勝って欲しいし、
結果が全て、という考え方も分かるのですが、
その前に、応援している選手・チームが「がんばっている姿」を応援してあげる、
っていう発想はできないのかなぁ・・・

さっきまでは全力で「がんばれ」って言っておきながら、
ちょっとでもミスったら「お前はダメだ」とか言ってる人、
にわかファンですらないと思うし、嫌いです。

| | コメント (0)

日本代表おつかれさま

結局PKまで見ちゃいました(^^a

結果はともかくですが、
いい試合したと思います。

また4年後、がんばって欲しいですね。

| | コメント (0)

まとめて記事アップ

週末の旅行の分のエントリーから、
ブログの更新が止まってました(^^p

というわけで、一気に更新です(^^e

まぁ、そんな時もある(^^i

| | コメント (0)

2010/06/29

CPUファン

会社のPCが、どうもご機嫌ナナメ(^^p

といっても、ある程度長い期間使っているので、
ちょっとずつパーツがだめになってきても不思議ではないのですが、
なんとなく、CPUファン周りの問題っぽいので、
google先生に聞いてみたところ、
今、僕が使っているモデルでファン周りの問題は
それなりに起こるらしい・・・

昨日は、かなり熱暴走??的な症状も出たので
とりゃえず、ほんとにダメになる前に部品を発注です(^^p

| | コメント (0)

2010/06/28

日光カステラ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、僕のお土産で「日光カステラ」
20100628_00 20100628_02 20100628_11

しかもおみくじ付き(^^o
20100628_07 20100628_08

では、恒例のlalaママさんによるケーキ入刀^^
20100628_12 20100628_13 20100628_14

ちなみに、気になるおみくじの結果は、大吉でしたよ♪
20100628_15 20100628_17

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/06/27

日光鬼怒川の旅 - リンク集

毎回恒例のリンク集です。

いやぁ、楽しかった♪


 

1日目 - 出発
1日目 - 明智平
1日目 - 華厳の滝
1日目 - 鬼怒川温泉
2日目 - 駅前散策
2日目 - 夫婦渕温泉
2日目 - 戦場ヶ原
2日目 - ペンション
2日目 - 誕生日
3日目 - 朝風呂
3日目 - 霧降の滝
3日目 - 東照宮
3日目 - 杉並木
番外編 - 栃木のレモン

| | コメント (0)

観葉植物は無事でした(^^v

なんてわけで、3日ほど家を空けていたのですが、
やっぱり気がかりだった観葉植物たちは、
何事もなかったかのように無事でした♪

Dscf0651

自動水遣りシステム(気休めバージョン)もちゃんと稼動(?)してくれていたみたい(^^v

なんとなく、ポトスの葉っぱが増えたような、、、
さらに、ステレオの葉っぱが気持ちでかくなったような、、、

なにはともあれ、元気でよかったです♪

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅番外編 - 栃木のレモン

お土産屋さんのみならず、コンビにでも見かけたレモンアイテム。

いろんな種類があるみたいです。
Dscf0389 Dscf0390 Dscf0391

結局買ったのはこれ(^^a
Dscf0648

ランチパックのレモン味です(^^l

今日の夜ご飯になりましたm(__)m

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅3日目 - 杉並木

残念ながら、いい時間になっちゃったので、
そろそろ帰り道(^^r

んでも、そのまま高速で帰っちゃうのもなんなので、
ちょっとだけ回り道して、日光杉並木を通ってみました。

Dscf0630 Dscf0634 

いい感じです♪

最後に、雨上がりの青紅葉。
Dscf0640

というわけで、
のんびりまったりな、
3日間の日光鬼怒川の旅でございました。

さて、次はどこに行こう(^^t

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅3日目 - 東照宮

日光といえば、やはり外せないのは東照宮。

もちろん行きましたよ♪
Dscf0552 Dscf0553 Dscf0557
Dscf0554

こちらが三猿
Dscf0568 Dscf0569 Dscf0570 Dscf0571
Dscf0572 Dscf0573 Dscf0574 Dscf0575

この8枚に、人生が刻まれているそうです。

逆の柱はこれ
Dscf0579

完成は崩壊の始まり、とのことで、
あえて未完成にしたんだそうです。

あとは、眠り猫と鳴き龍なんですが、
写真がうまく撮れてなかったので、
ブログではパス(^^p

気になる方は、ぜひ、参拝に行ってくださいませ(^^p

さてさて、一通り参拝もすませたので、
こんどはお土産屋さんですね(^^s

Dscf0622 Dscf0623 Dscf0616 Dscf0624

日光って、湯葉のイメージがあまりにも強かったんですが、
カステラも有名なんですね(^^k

試食しましたけど、おいしかったですよ♪

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅3日目 - 霧降の滝

ペンションを出て、まず向かったのは、霧降の滝。

森の中を進むこと10分ほど、
Dscf0537 Dscf0538 Dscf0539 Dscf0541

こんな滝が現れました(^^f
Dscf0542 Dscf0543 Dscf0545
Dscf0548

自然の力はすごいですねぇ・・・
朝からマイナスイオンたっぷりです♪

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅3日目 - 朝風呂

3日目です。

こちらのペンション、
実は、部屋に露天風呂がついてます♪
Dscf0516

もちろん、朝からのんびりです♪

さっぱりした後は朝ご飯(^^m
Dscf0525 Dscf0528 Dscf0530 Dscf0533

今日も観光です♪

| | コメント (0)

2010/06/26

日光鬼怒川の旅2日目 - 誕生日

32歳になりました。

Dscf0508

今年もありがとう(^^m

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅2日目 - ペンション

2日目もいい時間になりました。
ので、そろそろ本日の宿に向かいます。

Dscf0437 Dscf0440 Dscf0444 Dscf0445
Dscf0448 Dscf0450 

あら、かわいい宿だこと(^^c

ご飯ももちろんおいしかったですよ♪

Dscf0478 Dscf0477 Dscf0480 Dscf0483
Dscf0484 Dscf0487 Dscf0490 Dscf0491

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅2日目 - 戦場ヶ原

さてさて、夫婦渕温泉からは、
山道を抜けて、戦場ヶ原に来ました。

のんびりまったりな湿原ですね。
Dscf0407 Dscf0408 Dscf0409 Dscf0420

と思っていたら、
なんと、天然の鹿さんが登場(^^b
Dscf0411 Dscf0413 Dscf0417 Dscf0418

こんなこともあるんですねぇ(^^w

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅2日目 - 夫婦渕温泉

足湯でまったりした後は、
ちょっとドライブして、夫婦渕温泉まで来てみました。

本当は、さらに奥まで行きたかったんですが、
時間の都合もあって、次回のお楽しみ(^^w

というわけで、夫婦渕温泉でまったりです♪
Dscf0393 Dscf0395 Dscf0396

お風呂の後はお昼ご飯。
Dscf0400

手打ちそば、なんですけど、これがまたおいしい♪

昨日のカレーパンもそうでしたけど、
ちょっとしたご飯がおいしいのがすてきな日光鬼怒川です♪

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅2日目 - 駅前散策

2日目です(^^s

心配していた天気ですが、
おかげさまで晴れました♪
Dscf0376

今日ものんびりまったりですよぉ。

というわけで、まずは朝ご飯から。
Dscf0383

クロワッサンがおいしい♪

お腹いっぱいになったので、本日の活動開始です(^^a

まず向かったのは、お土産屋さん。
Dscf0385

こちらのお店、おとといいった飲み屋さんで教えていただきました(^^p
そんなことがあるから、旅って面白いです(^^t

そして、こちらも楽しい足湯。
Dscf0386 Dscf0387 Dscf0388

良い感じです♪

| | コメント (0)

2010/06/25

日光鬼怒川の旅1日目 - 鬼怒川温泉

だいぶいい時間になってきたので、
ここらへんで本日のお宿に向かうことにしました。

そんなわけでやってきたのは、鬼怒川温泉。
Dscf0306 Dscf0312 Dscf0315

お食事もおいしいです♪
Dscf0339 Dscf0340 Dscf0341 Dscf0343
Dscf0344 Dscf0346 Dscf0347 Dscf0353

お腹いっぱいになったので、
今度は温泉です♪
Dscf0316 Dscf0317 Dscf0319
Dscf0361 Dscf0363

実はいわゆる「離れのお風呂」なんですね(^^s
これがまたいい感じ♪

なんて感じで、のんびりまったりな1日目でございましたm(__)m

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅1日目 - 華厳の滝

明智平のあとは、中禅寺湖を軽く散策して、
前から気になっていた、華厳の滝へ(^^k
Dscf0263

青紅葉もいい感じです♪
Dscf0264 Dscf0265

せっかくなので、エレベーターで下まで行きました。
Dscf0266 Dscf0268 Dscf0269 Dscf0270

そしてこちらが、観瀑台から見た華厳の滝。
Dscf0272

水しぶきてんこ盛り♪
おかげさまで、マイナスイオンも充電完了です♪

さて、華厳の滝といえば、実はこれも楽しみでした。
Dscf0290 Dscf0291 Dscf0294

究極のかれいぱん、なんですが、
このカレーパン、ほんとにおいしかった♪

揚げたてだったからかもしれませんが、
今まで食べたカレーパンの中で、一番おいしかったかも(^^p

もし、華厳の滝に行かれる機会がありましたら、
ぜひ一度お試しくださいな(^^p

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅1日目 - 明智平

なんてわけで、向かった先は日光。
Dscf0227 Dscf0229

いろは坂に来たのは何年ぶりだろう・・・
Dscf0231 Dscf0232 Dscf0233 Dscf0234

あ、決して、ドリドリやってたわけではないですよ^^

というわけで、休憩スポットのお約束、明智平に来ました。
Dscf0240

ロープウェイも健在です。
Dscf0241

ちょっくら小腹がすいたので、お約束のおやつ、ということで、
生ゆばアイスとレモンアイス(^^i
Dscf0246 Dscf0247 Dscf0251

あ、レモン「風」って書いてあるけど、細かいことは気にしない(^^l

| | コメント (0)

日光鬼怒川の旅1日目 - 出発

なんてわけで、今日からちょっくら旅行に行ってきます(^^p

まずは洗車(^^p
Dscf0210 Dscf0213

キレイキレイになったところで、
改めて出発です(^^g

高速を走りつつ、ちょっくら休憩(^^r
Dscf0222 Dscf0219 Dscf0221

Pinoも当たって、さい先よい感じです♪

| | コメント (0)

2010/06/24

お出かけ

ちょっくら出かけてきます。
Dscf0206

何かありましたら携帯までお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2010/06/23

観葉植物の日焼け対策

観葉植物の自動(?)水遣りシステム(気休めバージョン)を作ったので、
今度は日焼け対策を考えてみました。

うちの観葉植物は出窓に置いてあるので、
日中はそれなりに日光が当たります。

それはそれでいいことなんですが、
これからの季節、日差しもかなりきつくなりそうだし、
鉢の水が熱くなってしまうと、根が煮えてしまうので、
ようするに、「半日陰」を作ってあげよう、
ってな感じ(^^s

出窓といっても窓は磨りガラスなので、
本当の直射日光が当たるわけではないですが、
それでもばっちり日差しは入ります(^^s

レースカーテン越しでもいいんだけど、
夜は窓を開けたいので、
毎日、葉っぱのことを気にしながらカーテン開け閉めするのもなぁ・・・

というわけで、簡単な日よけを作ってみました。

材料は、こちらのラティスパネルと和紙。

Dscf0174 Dscf0176 Dscf0178

もちろん、100円ショップで調達です(^^p

では制作開始(^^p

といっても、ラティスパネルに和紙を貼り付けて、
結束バンドでつないで完成(^^a
Dscf0179 Dscf0183 Dscf0184

もうちょっと薄い和紙でもよかったかなぁ・・・と思いつつも、
細かいことは気にしない(^^i

さっそく出窓においてみました。
Dscf0189

まぁ、こんなもんでしょう(^^a

観葉植物を並べてみるとこんな感じ(^^w
Dscf0191 Dscf0203

ガーデニングも楽しくなってきました(^^g

| | コメント (2)

2010/06/22

観葉植物の自動(?)水遣りシステム(気休めバージョン)

GWぐらいから育てている観葉植物なんですが、
おかげさまで、かなり元気に育ってます♪

毎日、水遣りしてるし、
出窓のベランダにおいているので、日光浴もいい感じっぽい(^^p

日に日に葉っぱが育っていくのが分かるので、
いい感じに楽しんでます。

なんですが、たまに家を空けることもあったりするし、
これからもっと暑くなるし、
コンスタントに水遣りしてあげられるとはかぎらない。。。

なんてわけで、
自動(?)水遣りシステム(気休めバージョン)を考えることにしてみました。

それなりにお金を出せば、それなりのものが手に入るみたいですが、
お財布にもエコでいきたいので、
身近にあるもので代用です。

あ、決して手抜きのために考えたわけではないですよ。

霧吹き具合も楽しんでますし、
どっちかっていうと、毎日霧吹きしたい感じなので、
あくまでも「気休め程度」が目指すところです(^^p

さてさて、僕の部屋の観葉植物たちは、ハイドロコーンで育ててます。
なので、基本的には「表面が乾いて来たら」水をあげればいいらしい。。

でも、水をあげすぎると根腐れしてしまうので、
ようするに「中途半端に乾きすぎず湿った状態をキープする」、
ってのがポイントなんですね。

そんなわけで買ってきたのが、
こちらの紐とバケツ。
Dscf0160 Dscf0161

コストはざっと、100円×2 + 消費税 = 210円。
まぁ、そんなもんでしょう(^^v

まずは、紐を適当な長さにカットして、
茎の周り、というよりは、ハイドロコーンの表面に丸く並べていきます。
Dscf0165

紐とハイドロコーンの表面が「なんとなく」接していてくれればいいので、
この辺は適当です。

んで、紐の反対側はバケツに入れてしまって、
バケツに水を入れてしまえばOK。

写真では分かりにくいかもしれませんが、
ざっとこんな感じです。
Dscf0167 Dscf0171

で、あとは紐がバケツの中の水を吸って、
徐々に観葉植物のほうに流れて行って、
(たぶん、かな~りのんびりな速度で流れていくと思う)
なんとなくハイドロコーンの表面を湿らせてくれる、
ってな感じ(^^v

ようするに、水っていうか液体の「毛細管現象」を利用した感じです。

ネットで見てると、
紐のほかに、タオルとかガーゼを細く切ってみたり、
ハイドロコーンの表面に並べるのではなく、
地中(?)に刺している方もいらっしゃるみたいですね。

目的は一緒だと思うし、基本的な考え方は僕も同じです。

一瞬、「サイフォンの原理」の応用も考えましたけど、
そこまでするのも・・・ってな感じだったので、今回はパスです(^^s
(その気になればすぐ作れるんですけど、まぁね(^^p)

ここ数日ためしてみたところ、
あくまでも「気休め程度」が目指すところの割には、
かなりよい感じです♪。

でも、ある程度、肥料っていうか栄養もあげなきゃいけないし、
バケツの水も無限ではないので、
さすがに完全放置は無理ですが、
数日ぐらいならこれでOKっぽいです(^^f

なんて感じの、観葉植物の自動(?)水遣りシステム(気休めバージョン)でした。

夏になると、もっと大きく育つのかな?
今から楽しみです♪

| | コメント (0)

2010/06/21

あべ川もち

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、きょうのおやつは、しゅいえ~さんより「あべ川もち」
20100621_04 20100621_05

和ですねぇ♪
よいですねぇ♪
砂糖&きな粉もいい感じです♪

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/06/20

toast導入

ちょっくら思うことがあったので、toast導入しました。

Dscf0158

Macで定番のライティングソフトといえば、toast らしい。

OSのデフォルトの機能で、最低限のライティングはできるので、
どっちかっていうと、
ライティングよりはエンコーダーとして使うことが多くなるのかな?
なんて思ってみたりしてみたり(^^p

| | コメント (0)

2010/06/19

振り替えレッスン

午前中は振り替えレッスンに行ってきました。

今日はなんとなくロブ合戦な感じ(^^p
といっても、まったり打ち合うのではなくて、
相手の裏にピンポイントに落とすロブ・・・

コートぎりぎりを狙うと、当然ミスもあるのですが、
決まったらめっちゃ気持ちいい(^^v

そんな振り替えレッスンでした。

| | コメント (0)

2010/06/18

雨ですねぇ

夜はいつものスポーツクラブでレッスン。

なんですが、なんですか、この天気は(^^p
雨っていうよりは、台風な感じ(^^r

梅雨ですねぇ・・・

| | コメント (0)

2010/06/17

おやつ♪

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

といわけで、今日のおやつはMさんよりこんなおやつ♪
20100617_00 20100617_01 20100617_02 20100617_03

和です。
よいです♪

そんでもって、
つぶあん、コーヒーあん、うぐいすあん
なんだそうです(^^a

残念ながらコーヒーあんは食べませんでしたが、
なかなかおいしかった、とのこと。

なんてわけで、このまま明日もおやつでいきましょう♪

| | コメント (0)

iPadは残念か?

いつも読んでいるR25より。

言葉の「表面的な意味」を追うのではなく、
「行間」を読むトレーニングには最高の部類に入る記事だと思いました(笑

中には正論もあると思いましたが、
どっちかっていうと責任転嫁オンパレードな感じ。
いろんな意味で楽しめましたよ。

いるんだよなぁ、こういうイタイ人(^^p

なにはともあれ、いわゆる「宣伝文句」を鵜呑みにしてはいけない、って事ですね(^^a
やっぱ、何をするにも、最低限の下調べは必要ってことでしょうか。

R25リンク
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100617-00002654-r25

元ネタリンク
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51709027.html

| | コメント (0)

2010/06/16

ショコラヴィオンシエル

今日は水曜日。だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、僕から、資生堂パーラーのショコラヴィオンシエル
20100616_00 20100616_01 20100616_03 20100616_05

スーツでお仕事、ってことで、外出しての打ち合わせだったので、
帰りに寄り道してきました(^^a

アナナス&マンゴー と オランジュ 味らしい。。。

いかん、知らない単語が約2つ(^^a
・・・まぁいいや(^^w

んでも、とってもおいしかったですよ♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

スーツでお仕事

ちょっくら打ち合わせがあるので、今日はスーツでお仕事です。

なかなか着る機会がないスーツなので、
たまに着ると楽しいですね。

それにしても今日は暑い(><)

| | コメント (0)

2010/06/15

おやつだよ

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

そんでもって、かなりお久しぶりなおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、lalaママさんより、おやつ from マカオあんど香港
20100615_04 20100615_05 20100615_14 20100615_16
(撮影:一日天下さん)

ふわふわ卵味♪

お久しぶりな外国からのおやつですが、
とってもいい感じでございます♪

どうもおやつが少ない今日この頃、
それでもめげずにおやつがいいな♪

| | コメント (0)

健康診断

今年も無事に予選落ち(健康)でした(ホッ

午後の決勝トーナメント(再検査)とか、
後日の敗者復活戦(病院での精密検査)とか、
そういうのはヤダぞ(^^p

が、しかし、数年分を並べてみると、
体重が年ごとに0.1kgずつ増加している(^^?
これって、測定誤差の範囲内(^^??
それとも、朝飲んだ水のせい(^^???

なにはともあれ、増えたままはイヤなので、
落とすものは落とすです(^^p

| | コメント (0)

2010/06/14

紙マリオ?

おやつがないので、代わりにこんなネタでも。

http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7191.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

CGじゃなくて、アナログな所がいいですね。

これはすごいと思いました(^^v

| | コメント (2)

2010/06/13

すごいぞiPhoto

iPod先輩が我が家においでになりました。

ここ数日ネタ(?)にしているフォトブックは、
実は、なんとなくiPod先輩からのオーダーだったりしたんですが、
僕が作ったたたき台をもとに「だいぶイメージが固まってきた」
との事だったので、
後の細かい調整はご本人にやっていただこう、、、ってなノリ(^^a

今日、初めて、iPhoto触ったはずなのに、
「これ(iPhoto)、やりたいことが全部できる」
なんて言ってたし、
もしかしたら、先輩のほうが僕よりもiPhotoを使いこなせてしまったような。。。

なんてことを感じつつも、
とりゃえず、順調に作業されていたようで何よりです。

appleがすごいのか、Macがすごいのか、iPhotoがすごいのかよくわからないけど、
やりたいことが楽にできる、って、やっぱり大事ですね。

そろそろ本気でWindowsに戻れなくなってきました(笑

| | コメント (0)

梅雨入り

今年もこの季節がやってきましたね。

午後は予報どおりの雨でしたけども、
梅雨らしく「しとしと」な雨が降ってる感じ。

おかげさまで、だいぶ涼しくはなったんですが、
雨が続くと外でテニスできなくなるなぁ。。。なんて(^^p

とりゃえず、折り畳み傘を持ち歩かなきゃですね(^^a

| | コメント (0)

2010/06/12

ニューシューズ君

オムニ用のシューズがさすがに傷んできた。。
てか、コートで滑りまくる(^^p
Dscf0156 Dscf0157 

うーん。。。痛んでますね(^^a

ってなわけで、さすがに新調しました。
それがこちら。
Dscf0154 Dscf0155

相変わらず、princeのモデルです。

ハード用のシューズが赤→青となり、
オムニ用は赤→黄。。。

どちらの僕に取っては新しい色ですが、
この2足で今年の夏を乗り切ります(^^v

| | コメント (0)

2010/06/11

ボール交換

夜はいつものスポーツクラブでレッスン。

んで、今日からレッスンのボールが変わった、
とのことで、
まぁ、感じの違うこと違うこと(^^p

おかげさまで、「丁寧に打つ」なんてことのいい復習になった、
なんてな言い訳はともかくとして、
「普段が普段じゃない」って
なんか変な感じですね(^^p

| | コメント (0)

2010/06/10

フォトブック第2弾

iPhotoの使い方が分かってきたので、昨日の分の修正、ってことで、
第2弾の作成が面白い感じです。

iLife、思ってたより、かなり使えてる感じです(^^v

| | コメント (0)

2010/06/09

iPhotoでフォトブック作成

ムービー編集で大活躍中のiDVDも含め、
やはりiLifeファミリーは何かと便利♪

なんてわけで、今度は、iPhotoでフォトブックを作ることになりました。

なんて、実はiPod先輩からの依頼だったりするんですが(^^p

前に、iPhotoで作ったフォトブックの本物を見せてもらったことはあったので、
なんとなくな完成図のイメージはできてました。

なので、あとはiPhotoの操作だけ。
って思っていたら、
あら、意外と簡単だこと(^^v

とりゃえず、評価用にpdf作ったので、
明日、ご本人に見せてチェックです(^^c

| | コメント (0)

2010/06/08

iPhone 4 出ましたね

ちょっと前のiPadに引き続き、
iPhone4でましたね。

相変わらずdocomoな僕としては、
キャリアを変えてまで欲しいとは思わないので、
とりゃえずは、次の iPod Touch でも待ってみようかな、なんて(笑

もしかしたらの噂で、かなり信憑性は薄いですけど、
ソフトバンク以外のキャリアからも、
iPhoneが発売されるかもしれないっぽいですね。

技術的な障害は、とりゃえず、i-mode/EzWebに対応すること、で、
あとは、商売上のいろんな戦略の問題なのかな??

可能性はかなり低いでしょうが、
早い段階で、SIMロックフリーも実現するといいですね。

http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphone_4au.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

| | コメント (2)

2010/06/07

DVD画質の違い

サークルの合宿のDVDを見ていて思ったこと。

昨年版は、Windows Movie Maker + Premiere Elements で作って、
今年版は、Final Cut Express + iDVD で作りました。

なんとなく連続で見比べてみると、
結構、画質の差が気になる感じ(^^p

たぶん、Movie Maker で WMV に書き出すところで、
かなり画質が劣化したんだと思いますが、
Appleの製作環境に慣れてしまった今見返すと、
Movie Maker は、ちょっと「びみょ~」な感じ(^^a

なんてね(^^p

今日もおやつがないなぁ・・・

| | コメント (0)

2010/06/06

熱帯夜はじまる?

そういえば、いつの間にか6月ですね。

昼間があったかいのはいいのですが、
夜もだいぶ蒸し暑く?なってきました。

そろそろクーラーつけるですかねぇ

| | コメント (0)

2010/06/05

ボレストてんこ盛り

午後のサークルで、1時間ぐらいかな?
ずっと連続でボレストやりました。

半々ぐらいの時間だったので、
結局、ストローク30分、ボレーを30分ぐらい連続でやった感じ(^^p

お相手の方も、そこそこのレベルの方だったし、
ブレークなしで動きっぱなしだったので、
さすがにちょっと足が吊り気味になってみたりしてみたり(^^o

たまにはこんな感じの練習もいいですね(^^e

| | コメント (0)

2010/06/04

DVD完成

サークルの合宿のムービーを編集し始めて約1週間、
やっとこさオーサリングも終わって、
なんとかDVD完成までこぎつけました。

毎回、個の手の作業をすると、
見返すたびに、いろんなところを手直ししたくなっちゃって、
なかなか「完成」て思えるものができないのですが、
今回は時間優先で作業することにしてたので、
細かいところは、、、まぁいいや(^^a

そのうち、ディレクターズエディション でも作ろうかな(^^a

なんてわけで、
人数分の枚数をコピーして、
今回の作業は終了。。。

あぁ、長かった(^^a

おかげさまで、Final Cut Express の使い方もだいぶ分かったし、
エフェクトでデフォルトのパラメータがどの程度使えるかも分かったし、
個人的にはかなり満足できました。

んでも、せっかくPC内ではHD画質で作業しているのに、
DVDにオーサリングする時点でSD画質に落ちるのはもったいない(^^a
なんてな悩みも持ち始めてみみたりしてみたり(^^a

ブルーレイを作れる環境が欲しいなぁ。。。
これはまだまだ先だろうなぁ・・・

| | コメント (2)

職場で簡単ウィンナーコーヒー

最近、なぜかドリップコーヒーにはまっているiPod先輩ですが、
急に、
「ホイップクリーム乗せれば、ウィンナーコーヒーになるよね」
って。。。

まぁ、確かにそうですが(^^p

で、お昼を買いに行ったついでに、
ホイップクリーム(もちろんホイップ済み)を買ってきて、
早速トライしてみた結果がこちら。

20100604_01 20100604_02

なかなかおいしかったですよ♪

ポイントは、コーヒーを濃い目に入れること、なんだそうで(^^e

ちょっとしたイベントにいかがですか?

| | コメント (0)

2010/06/03

新茶

Aさんのご実家で作られている新茶を差し入れにいただきました。
新茶だけあって、香りがとってもいい感じです。

やっぱ、和はよいですねぇ♪

あ、写真は撮り忘れ(^^p
そんな日もある(^^d

| | コメント (0)

2010/06/02

おやつだよ

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはNさんより、おせんべいと、、、読めない(^^;
20100602_00 20100602_01 20100602_02 20100602_03

なんとなくおやつが少ない今日この頃なので、
とってもうれしい感じです♪
しかも和だし♪

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。

明日もおやつがほしい今日この頃です(^^o

| | コメント (0)

2010/06/01

チャリンコ通勤再び

昨年夏にアパートに引っ越して以来、
ちょっとだけチャリンコ通勤して、
その後は、なんとなく徒歩通勤だったのですが、
いろいろわけあって、
今日からチャリンコ通勤復活です(^^c

マシンは相変わらずの「UGO」(^^u
http://item.rakuten.co.jp/tanigawaya/ugo_fd_mtb26dh/

ちょっくらブレーキが痛んでいたのですが、
週末に軽く整備してもらって、とっても快適な感じ(^^v

雨の日は今までどおり歩くとして、
天気がいい日はのんびりチャリンコです(^^p

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »