« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

iPad出ましたね。

買ってないよ(^^a

会社で触らせてもらえる機会があったので、
ちょっといじってみました。

でっかいiPhoneな気がしないでもないですが、
B5サイズっていうのは意外といいかもしれないですね。

ほとぼりが冷めたころに、まじめに購入を検討してみようかな(^^a
なんて思ってみたりしてみたり(^^i

と、その前に、
日本でも電子書籍のコンテンツが揃ってくれることを願ってます。

http://www.apple.com/jp/ipad/

| | コメント (0)

2010/05/30

ムービー編集中

Final Cut Express を使っての、
初めての(?)本格的な編集中です。

レンダリングに泣かされながらも、
順調に編集作業は進んでいる感じ。

目指せ、来週中の完成(^^;

| | コメント (0)

2010/05/29

サークルTシャツ

先月末にオーダーしたサークルTシャツができました。

今回は、ちょっと生地を変えてみたので、
出来上がりがちょっと不安だったんですけど、
今日のサークルの練習のときに配ってみて、
意外と好評で何より(^^v

この手の仕事(?)も慣れてきましたよ(^^e

| | コメント (0)

2010/05/28

風邪ぎみ・・・

朝から鼻の調子が悪い。。。
ひさしぶりにやっちゃったかも(^^a

| | コメント (0)

2010/05/27

中国の栗

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、ボスより「中国の栗」
20100527_00 20100527_01 20100527_02 20100527_04

中国語は全く分からないので、
なんて書いてあるのか、まったく分からないのですが、
なぜか日本語で「のくり」って書いてあるので、
たぶん、そう読むんでしょう(^^r

なんてわけで、本日のおやつはこんな感じでございました。
最近おやつが少ないなぁ。。。

| | コメント (0)

2010/05/26

雨の次は風

もうすぐ6月だというのに、
よく分からない天気が続きますねぇ。。。

そういえば、そろそろ「梅雨」っていうイベントがあるんだったっけか?
全く季節感が無い、今日この頃です(^^s

| | コメント (0)

2010/05/25

ムービー編集開始

サークルの合宿のDVD作ってます。
っていうか、作り始めました(^^a

今回は写真もムービーも素材の数が多いので、
昨年のように「サクッ」とはできなさそうな感じ(^^p
(そういえば、昨年は、実質2日かからずに作ったような。。。)

しかも、最初からDVDに載せるつもりで写真を撮りまくっていたので、
なかなか素材の選別ができない(^^s

なにはともあれ、まずはBGMを選曲からスタートです(^^b

今回は長期戦になりそう。。。(^^l

| | コメント (0)

2010/05/24

芝桜の丘

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、先週末のお土産で「芝桜の丘」
20100524_01 20100524_02 20100524_05

では恒例の、lalaママさんによるケーキ入刀^^
20100524_07 20100524_08 20100524_10 20100524_15

残念ながら、昨日は雨だったので、
本物の芝桜は見られませんでしたが、
雰囲気だけでも楽しめたかな、と(^^a

なんてわけで、今週も始まったおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

2010/05/23

サークル合宿 2日目

昨日に引き続き、サークル合宿2日目ですが、
今日はあいにくの雨。。。

なので、急遽、卓球大会などなどで盛り上がる午前中をすごしつつ、
夕方には帰ってきました。

で、今回の戦利品は、
写真が約500枚と、ムービーが約3時間ぐらい(^^a

さて、どう編集しようかな(^^f

| | コメント (0)

2010/05/22

サークル合宿 1日目

昨年はGWに行ったサークルの合宿ですが、
今年は今日と明日の2日間のスケジュールになりました。

明日の天気は微妙ですが、今日はとってもいい天気(^^v

昼はテニスで夜はBBQなんていう感じで、
アウトドア満喫な感じです(^^v

あ、写真は無いですよ(^^p
メンバーのみなさんがたくさん写っているので(^^p

| | コメント (0)

2010/05/21

ドリップコーヒー

お仕事中に飲むコーヒーは、
普通にインスタントコーヒーが多いのですが、
昨日あたりから、iPod先輩がドリップコーヒーにハマってます。

せっかくなので(?)、という理由で、
僕も「おすそ分け」をいただいてみたりしてみたり(^^a

インスタントコーヒーはラクチンだけど、
やっぱりドリップのほうがおいしいですね(^^c

| | コメント (0)

2010/05/20

避難訓練

今日は何ヶ月かに1回の避難訓練の日。

ちょうど雨が降っていない時間帯でよかったな。と(^^a

| | コメント (0)

2010/05/19

歯医者

前に治療した歯の詰め物が欠けちゃったので、
午後半休して歯医者いってきました。

初めてのところだったのですが、
お医者さんもいい人でよかったです。

なにより、家から近い、ってのがいいですね。
前のところは、寮からは近かったんだけど、
さすがにアパートからは遠いので(^^p

| | コメント (0)

2010/05/18

不可能モーション!

これは面白い!!
と思ってみました。

目の錯覚ってすごいですね(^^p

http://www.gizmodo.jp/2010/05/2010_4.html

| | コメント (0)

2010/05/17

VB再び

なんとなくまた始めそうです。
今回は、Draw系のメソッドを使ったプログラムの予定。

テストコードもうまく動いてくれたので、
今年中の完成を目指してがんばるです(^^w

| | コメント (0)

2010/05/16

レッスン3時間+シングルス(^^t

みきてぃーさんにお誘いをいただいたので、午後はテニス。

で、予定通り? 4人相手に僕がコーチ役(^^p
みなさん、中級なレベルの方なので、それなりにお上手(^^w
ってのが、なんとなく3時間ぐらい(^^t

んで、その後、レッスンで同じクラスのIさんとシングルス(^^s

さすがにお疲れもたまっていたみたいなので、
1セットで勘弁していただきましたが、
さっきまでのレッスンで思ったりお話ししたことを
いくつか実践してみたりもしてみたり(^^w

教える側も教えられることが多い1日でした。

| | コメント (0)

2010/05/15

ガット切れました

久々のガットネタ、かな?
とりゃえず、今朝の練習で、EXO3 Graphite 1号機のガットが切れました。
ほら^^
20100515_01 20100515_02

んでですね、今回、たぶん、生まれて初めて、
横ガットが切れました(いわゆる「角切れ」は除く)。

僕の打ち方の場合、基本的に横ガットは痛まないはずなのですが、
なぜか今回は横ガットがプチンと。。。

ガットが切れる瞬間って、音と手の感触でわかるんですけども、
今回は全くわからず、
気づいたら、
あ、切れてた、みたいな(^^p

写真だとわかりにくいですが、
切れた横ガットは、ほとんどノッチも入ってません。
なのに、なんで切れたんだろう。。。
なんて思いつつも、ポリガット、というガットの性質を考えると、
こんなこともありますね。
文字通り「モノフィラメント」なので(^^p

というわけで、早速張り替えです(^^s

| | コメント (0)

2010/05/14

レッスンでシングルス

今日のレッスンはみなさんお休みだったらしく、
生徒はなぜか僕だけだったので、
アップとストロークの後、
普段はなかなかできないシングルスをやらせていただきました。

たまにはこういうのもいいですね(^^p

| | コメント (2)

2010/05/13

観葉植物

年明けに買ってきた観葉植物は、
水のあげ過ぎ、日照不足などなどで枯れちゃいました(><)

なんですが、やっぱりグリーンを育ててみたい!!

ので、そのときの反省などなどを生かしつつ、
GWぐらいから育てているのがこの葉っぱたち(^^p

Dscf9717
左から、ミリオンバンブー、アイビー、ポトス、ステレオです。

今回は、ちょっと奮発して、
ハイドロコーン、ミリオンA、ハイドロ用培養液で育ててます。

10日ほどたって、葉っぱも元気に育ってますし、
外から見てもわかるぐらい根も張ってきました。

がんばって育てますよぉ(^^g

| | コメント (0)

2010/05/12

四季もみじ

今日は水曜日、だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、iPod先輩より「四季もみじ」
20100512_00 20100512_10 20100512_11

4種類の味があるみたいです。
20100512_05 20100512_06 20100512_07 20100512_08

そんな中から、僕はクリーム味をいただきました。
おいしい♪

なんてわけで、今週初のおやつはこんな感じでございました。

連休明けなので、まだまだおやつがあることを期待しつつ、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/05/11

エクセルマクロ指南

何を血迷ったか、一日天下さんがエクセルマクロ(VBA)に挑戦しています(^^v
といっても、ちゃんとしたお仕事ですけども(^^m

んで、僕はなんとなく指南役。

ソフトウェア業界では、他人のコードは読めない、
なんていうのが定説な気がしないでもないですが、
会社として、部署として、チームとしてそれでは困るので、
過去の僕の作品(汗)も引っ張り出しながら、
いろいろと洗脳してみたり(^^p

なにはともあれ、マクロを扱える人が増えることはいいことですね。
いろんな意味で時間短縮&再現性ばっちりになるので(^^r

| | コメント (0)

2010/05/10

こうないえん(><)

・・・痛い。。。

たまにやっちゃうんですよねぇ、
唇の裏を歯でかんじゃうってこと(^^a

ビタミンとりまくって早く直さなきゃです(^^b

| | コメント (0)

2010/05/09

ひさびさ早朝テニス

1年ぶり?かな?
久しぶりに早朝テニスにいってきました。

途中で、軽く脱水症状っていうか、ようするに寝不足だったわけなんですが、
みなさん、朝から元気ですねぇ。
・・・とりあえず、、、眠いです(^^z

| | コメント (0)

2010/05/08

謎かけ

最近はやってますね。
テレビでやってると、ついつい見ちゃいます(^^v

なかなか整わないとモヤっとしまくりですが、
整ったときは、ほんとすっきりしますね(^^v

円楽師匠の謎かけ、今日は8割わかったよ♪

| | コメント (0)

2010/05/07

薄皮静岡茶まんじゅう

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Mさんより、薄皮静岡茶まんじゅう♪
20100507_01 20100507_02 20100507_05 20100507_06

お茶のよい香りです♪
そういえば、店頭には新茶が出回ってますねぇ。

和の香り「お茶」、よいです♪

| | コメント (2)

2010/05/06

フキヤの温泉饅頭

今日は木曜日。
だけど連休明けの日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんよりフキヤの温泉饅頭♪
20100506_01 20100506_04 20100506_05 20100506_06

普段はスノーシーズンしか口にすること無いので、
GWでいただけると、なぜか新鮮です(^^v

なんてわけで、今週も始まったおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

2010/05/05

のんびりGW

昼まで寝てました(^^z
疲れもとれて、いい感じです♪

| | コメント (0)

2010/05/04

洗濯大会

ちょっと時間ができたので、
一気に冬物を片付けました。

ついでに夏物を出して、一気に洗濯あんどアイロン掛けです(^^p

あ、もちろんお出かけもしましたよ(^^v

| | コメント (0)

2010/05/03

再び空港

おとといやってきた妹を送るために、
再び富士山静岡空港まで着ました。

ちょっとゆっくりする時間もあったので、
場内をお散歩などなど(^^v

広くはないけど、なかなかきれいなところです(^^a
Dscf9695 Dscf9696 Dscf9697 Dscf9699

こういう遊び心、好きです(^^h
Dscf9707

| | コメント (0)

御前崎

お散歩の後はご飯、
というわけで、御前崎です。
Dscf9683
Dscf9685 Dscf9684 Dscf9686 Dscf9687

やっぱ、海鮮丼ですね(^^v

もちろん、おやつだって忘れずに(^^o
Dscf9692 Dscf9693 Dscf9694

| | コメント (0)

浜岡砂丘

なんとなくドライブ行ってきました。
Dscf9669 Dscf9671 Dscf9672 Dscf9681

いい天気です♪

| | コメント (0)

2010/05/02

フラワーパーク

なんとなくなリクエストがあったので、
フラワーパークに行ってきました。

残念ながら、メッチャ花満開ではなかったけど、
いい天気にも恵まれ、のんびりお散歩してきました(^^p

Dscf9632 Dscf9644 Dscf9650
Dscf9655 Dscf9656 Dscf9657 Dscf9664
Dscf9665 Dscf9667 Dscf9668

のんびりまったりなGWです(^^v

| | コメント (0)

2010/05/01

しゃぶしゃぶ 嬉々

久しぶりに行ってきました。
うまい!!

20100501_01

| | コメント (0)

妹来襲!!

GWってことで、妹が遊びにきました。

とりあえず、初めて富士山静岡空港にお出迎え。
きれいなところですね(^^p

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »