« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

やっとGW

昨日も仕事でした(^^p

今日も仕事だったけど、
ASPのコードを解析して、今日はさっくり切り上げ(^^a

万歩計もいい感じにカウント進んでます(^^v

| | コメント (0)

2010/04/29

iTunesのアルバムアートワーク

せっかくiTunesを使っているんだから、
というわけで、ライブラリの曲に
アートワークを付けてみることにしてみました。

今までは興味なかったので、ずっとスルーしてたんですが、
PCがMacになったついでに、なんとなくライブラリも更新です(^^p

Google先生に聞いてみたところ、
どうやら、Artwork Gofer ってソフトがいいらしい。。。

早速使ってみたところ、
使い勝手も悪くなく、まぁ、そんなもんだよね、な感じ(^^b

文字表示だけだったiPodがちょっと楽しくなりました(^^v

| | コメント (0)

2010/04/28

万歩計

会社の健康管理の一環で「歩け歩け運動」なるものがあって、
今回、僕も参加することになりました。

で、何はともあれ、万歩計が必要。。。

というわけで、買ってみました。
Fb720

http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=709

TANITA の FB-720 というモデルで、
3Dセンサーと7日分のデータがメモリできる、ってな機能がウリらしい(^^m
(一日天下さんの受け売り(^^p)

で、昨日からカウントしてみているのですが、
どうやら、僕は1日で7000歩ぐらい歩いている模様。

通勤が徒歩なのと、お昼をスーパーに買いに行っているので、
それだけでも結構歩いているのね(^^a

今回の「歩け歩け運動」は、
2ヶ月で 480,000歩 ( = 8,000歩/日 × 2ヶ月 ) が目標、とのこと。

といっても、ノルマもペナルティーも無いし、
運動しているときもカウントしていいらしい(^^v

ってことは、テニスのときもカウントしていい、ってことね(^^v

なにはともあれ、あまり数字は気にせずに、
自分のペースでのんびりやりたいと思います。

| | コメント (2)

2010/04/27

なんとなく漢字検定のお勉強

資格を取ろうとかそういうことは考えていないのですが、
なんとなく始めてみました。
Dscf9626

学生時代、特に高校のときは、国語が大嫌いだったので、
現在の知識は、まぁその程度(^^p
しかも、基本的にPCな生活を送っているので、
文字を書く機会もほとんどない。。。

せっかくなので、どうせ書くなら「万年筆」で書いてみようかと(^^p
Dscf9627

とりゃえず、準2級からリスタートです。
Dscf9625

| | コメント (0)

2010/04/26

浜北ロール

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Aさんより「浜北ロール」
20100426_05 20100426_06 20100426_09 20100426_10

では、恒例の、lalaママさんによるケーキ入刀^^
20100426_14 20100426_15

(撮影:一日天下さん)

こちらのおやつ、めっちゃうまいです♪
食べたらすぐに溶けちゃいます♪

スポンジもふわふわなんですが、
中のクリームもふわふわです♪

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

2010/04/25

ビデオカメラの風切り音対策

午後はみきてぃ〜さんに誘われてテニス。

みきてぃ〜さんとテニスしているときは、
毎回、ビデオ撮影しているのですが、
このところ、どうも風が強い・・・

んで、風が強いと、ばっちり風切り音が入っちゃうので、
あとでビデオを見ると「ごぉ〜〜」って聞こえるわけですね(^^p

このままでは面白くない・・・
ので、外部マイクでもつけてしまえぇ(^^!
せっかくだから、もこもこマイクほしいぞ(^^m
なんて思って調べてみたところ、
どうやら、
僕の持っているビデオカメラ( Sony HDR-CX170 )には、
外部マイクはつけられないらしい(^^m

ラインナップの中で、一番安いモデルだし、これは仕方がない(^^m
でも、これでは何も解決しない(><)
困った・・・

てか、そもそも、風切り音は、
ようするに「マイクに直接風が当たる」ときに、「マイクが拾っちゃう音」
なので、
ポップガードっていうが、ウィンドスクリーンをつければ解決するのですが、
僕のカメラには専用品がないし、
自作するにしても、どうやってビデオカメラにつける??

なんてわけで、
スポンジとかタオルとかを切って、
カメラのマイクにかぶるように貼付ければよいかなぁ
とも思ってみましたが、
強度とかそういうのも気になるし、
風の強さに合わせて、貼ったりはがしたりするのもねぇ・・・

というわけで、こんなものを試してみました。
Dscf9617

ご覧の通り、どこにでもある「リストバンド」です。

ちなみに、カメラのマイクはこの位置。
Dscf9607
レンズの下の「Sony」のロゴの外側にあります。

で、リストバンドをどう使うかというと、
単にかぶせるだけ。
Dscf9606 Dscf9619 Dscf9618 

このとき、
レンズの邪魔にならないように、
かつ、マイクがちゃんと隠れるように、
リストバンドをつけます。

まぁ、当たり前のことですが、ここがポイントですね。

ちなみに、この場所だと、
ズームスライダーとか録画ボタンとかの邪魔にもならないし、
ディスプレイを外向きにしても、
タッチパネルが誤動作することもなかったので、
操作そのものも特に問題なしです。

このままでもOKなのですが、三脚につけるときはちょっと邪魔になるので、
さらに折り曲げます。
Dscf9623 Dscf9624

もとがリストバンドなので、
ここまで曲げても大丈夫だし、
ホールド感、フィット感、付け外しもいい感じです。
おまけに、カメラ本体を傷つけることもないで、
その辺も安心です♪

強いて言うなら、微妙に見た目が気になる・・・
ですが、ここは、まぁ、風切り音が入りまくるよりはましかと(^^w

で、気になるのは、録画っていうか録音されて音なんですが、
さすがに風切り音をゼロにはできなかったけど、
今までの「ウィンドスクリーンなし」とは全然違っていて、
個人的には満足できました。

てか、そもそも「今日、風強いよね」っていう日に撮影してるわけなので、
完全に風切り音ゼロは無理なわけですよね(^^q

なんてわけで、リストバンドを使った「自作ウィンドスクリーン」でした(^^n

専用品のクオリティーには全くかなわないだろうけど、
パーソナルユースの「気休め」クオリティーなら、こんな感じでも十分かな?

だいぶビデオカメラにも慣れてきました(^^v

| | コメント (0)

2010/04/24

振り替えレッスン

昼に振り替えレッスン行ってきました。
今日はサーブが絶好調(^^v

久々にささったなぁ♪

コーチ×2から、ノータッチエース含め、サービスエース量産は久しぶり。
おかげさまで、ちょっと肩が痛いです(^^s

| | コメント (0)

2010/04/23

インディアカ

会社のイベントで、初めてインディアカっていうスポーツをやってきました。

どのようなスポーツご存じない方は、お調べくださいませ(^^p

たぶん、一生のうちで、あと何回もやらないとは思うけど、
まぁ、楽しめたかな(^^p

| | コメント (0)

2010/04/22

うー

おやつがない・・・

| | コメント (0)

2010/04/21

話す!技術

女性目線の記事のようですけども、
いろいろと参考になります。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100407/106633/

一番納得したのは、
第3回、「聞き上手」になれる15のポイント の

4 - 相手の背景を考慮に入れながら聞く
5 - 否定的に聞かないで肯定的に聞く
7 - 相手の言葉の意味を確認する
11 -  話を最後まで聞く
12 - 反論は「イエス(YES)・バット(BUT)」でする

あたり、かな?

ようするに、
「話の言葉尻だけを捕まえて、とりあえず反論、っていうか文句」
っていうのは、絶対にNG、ってことですね(^^a

いるよなぁ、こういう人(^^a

TVタ○クルとか、朝まで生○論とか、ああいうのキライ(><)

| | コメント (0)

急に夏日?

昨日までの中途半端な天気がうそのようで、今日はいい天気です。

さて、夏物出すか(^^p

| | コメント (0)

2010/04/20

なんとか DVD 完成。。。

新しい環境で何かをやると、
「今まではこういう手順出てきたのに、今回は違う??」
なんていうことが起こるのは、まぁよくあること。

今回、ムービー編集の環境を、
Windows + Premier Elemetns から、
Mac OS + Final Cut Express + iDVD に変えたので、
いろんなことが起こるんだろうなぁ、、、
なんて思っていたら、
やっぱりいろいろ起こりました(^^a

トランジションがかけられない、とか、
1時間程度の映像で、DVD容量オーバー、とか(^^a

さすがに、初めてのアプリはよくわからん(^^a

てか、もうちょっと分かりやすいエラーメッセージにして欲しいな、なんて(^^p
それでも、Premier のエラーメッセージよりは、全然許せる日本語だったけど(^^n

世の中には同じことでハマっている人もいたらしく、
Google先生に聞いてみたら、それなりの解決策もちらほらと(^^g
でも、半分ぐらいは「ソフトのバグ」とかで片付けてるんだよねぇ。。。
それじゃぁ解決にならないさ(^^g

なんてわけで、いろいろ試してみた結果、
かな~り時間がかかったけど、
なんとか無事に(?)、先日のソフトバレーの様子を収めたDVDが完成。

ちょっとづつですが、
Final Cut Express + iDVD のお作法にも慣れてきました(^^f

| | コメント (0)

2010/04/19

夜テニス

お誘いをいただいたので、
久しぶりの夜テニスです。

気候も気温もちょうどいいぐらい。

いい汗かきました(^^v

| | コメント (0)

2010/04/18

ソフトバレー観戦

今日も見に行ってきました。

体育館は寒かった(><)

んで、今回は、このところ何かと持ち歩いているビデオカメラでプレーの様子も撮影。
そういえば、前回はデジカメの動画で撮ったんだったような。。。(^^a

というわけで、Final Cut Express の練習も兼ねて、これからがんばって編集です(^^f
とりゃえず、トランジションとテキストぐらいはマスターせねば(^^r

| | コメント (0)

2010/04/17

風とテニス

やっと晴れた、と思いきや、
やっぱり風が強かった(^^a

ついでに、若干の寝不足でちょっとテンションが低かったり(^^p

まぁ、そんな日もある

| | コメント (0)

2010/04/16

冬ですか(^^?

4月も半分終わったっていうのにこの寒さ(><)
今日のテニス(夜)でも、ベンチコート着て登場する人とかいたし(^^p

なんだかなぁ。。。

| | コメント (0)

2010/04/15

Macのショートカット

だいぶ慣れてきましたけど、たまにとまどいます(^^p
でも、なれてきたら、WindowsよりもMacのほうが
使いやすいような気がしてきました。

もともとキーボードを多く使う人なので、
そういうことなのかな?

あとは、Final Cut Express に慣れなきゃですね(^^f

| | コメント (0)

2010/04/14

おやつがない・・・

今週はずっとないなぁ・・・

| | コメント (0)

2010/04/13

Final Cut Express 導入

先日のテニスの後は iMovie と iDVD でムービーからDVDを作ったのですが、
うーん、、、どうだろう、、、(^^p
な画質になってしまい、
とりゃえず、これでは満足できない(^^p

(理由はいろいろとあって、それはそれでわかったので、そのうち書きます)

というわけで、Final Cut Express 導入しちゃいました(^^f
Dscf9588

せっかくなので、簡単にムービーとって、
取り込んでみて簡単に編集までやってみての感想。

やっぱ、、、動画編集はこっちの方が楽だね(^^p

なんとなく操作して、なんとなく DVD できちゃった感じ♪

Adobe Premiere Elements の経験がいろいろと活かされているみたいです♪

| | コメント (0)

2010/04/12

桜舞い散る雨と風

週末はなんとか天気が持ってくれてましたけども、今日は雨です。

せっかくの桜も、今日の雨と風で散っちゃいそうな感じ(^^a

次のお花見は来年までのお楽しみ、ですね(^^c

| | コメント (0)

2010/04/11

Mac で初ビデオ編集

iMovie と iDVD を使って、
今日のテニスで撮影したビデオを編集してみました。

Macの操作にはだいぶ慣れたので、
その辺はあんまりに気にならなかったのですが、
どうやら、僕のやりたいこと、っていうか、
今まで Windows の Adobe Premiere Elements でやってたことは、
軽く iMovie のレベルを超えていたらしく(^^p
これは、早い段階で Final Cut Express を導入しなければ・・・
なんてな感じ(^^f

結論。。。

iMovie と iDVD 、っていうか、
ようするに iTunes があれば、
確かにある程度のことはできるけど、
ちょっと難しいことは、やっぱだめなのね(^^w

| | コメント (0)

タイヤ交換

すでに4月になってしまってますけども、
やっと?ストリーム君のストリーム君のタイヤを
スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えてあげました(^^t

ついでに洗車もしてあげて、やっと春らしくなりました(^^s

| | コメント (0)

2010/04/10

Macな人になりました

PCを買い換えようかなぁ、、、
なんてことを考えるたびに、
次はMacと思いつつも、結局はWinになってしまう・・・

なんてな感じで10年ほど過ごしてきましたが、
今回、晴れてMacな人になりました。

そんなわけで、買ったのはこちらの iMac。

Dscf9562_4 Dscf9563_4 Dscf9567_4 Dscf9575_2

Dscf9579_3 Dscf9582 Dscf9587

http://www.apple.com/jp/imac/

表向きのスペックはこちら

CPU : Intel Core 2 Duo 3.06GHz
RAM : 4GB
HDD : 1TB
Monitor : 21.5 inch ( 1920px x 1080px )
Drive : 8倍速2層式SuperDrive
GPU : ATI Radeon HD 4670

普通に電気量販店で買ったんですけど、
いい感じに割引してくれたりもしたので、
浮いた分で、RAMを +4GB して、
結局、RAM は 8GB (^^v

とりゃえず、今のマシンに比べればかなり快適になるはずなので、
明日以降、のんびりセットアップです(^^a

| | コメント (0)

2010/04/09

目指せ、脱Microsoft!?

Windowsとおさらばする、ってことで、
とりゃえずの次の目標(?)は、脱Microsoft!です(^^m

ここ最近、ブラウザとメーラーをMozillaに変えたりしたのは、
こんな伏線もあったりしてみたり(^^a

できれば、脱Adobeなんてことも目指してみたいんだけど、
なんだかんだでPDFは使うだろうし、
世の中がHTML5に完全移行するまでは、どうしてもFlashが必要だろうし、
こればっかりはもうちょっと先かな?

あ、Photoshop は GIMP に、Premire は Final Cut にリプレイス予定です(^^p

| | コメント (0)

2010/04/08

さよならWindows

自宅PCのお話です。

10年ほど前に、初めてマイPCを買いました。

そのときのマシンのスペックは、
CPU : MMX Pentium 166MHz
RAM : 32MB
HDD : 4.3GB
OS : Windows 95
なんてな感じ
確か、IBM の Aptiva だったかな?
もちろん、USBなんてついてなかったです(^^u

んで、そのとき以来、
なんだかんだで使ってきたOSは、ずっとWindows。。。
(Unix系も、少しは触ったことあったような・・・)

自宅、大学、会社などなどで、使ったことがあるWindowsのバージョンは、
ざっと、(3.1), NT4.0, 95, 98, 98SE, ME, 2000, XP, Vista、な感じ。

日進月歩とはよく言ったもので、
この10年ほどの間で、
文字通り、身をもって技術の進化を体感してきたのですが、
それでも10年ほど使ってきたわけなので、
さすがに不満もたまってきました(^^a

というわけで、
ここはサックリWindowsとはおさらばすることに(^^b

あぁすっきり♪

といっても、会社PCはWindowsなので、
まだまだお付き合いはあるんだけどね(^^a

さてと、電気屋さんに行ってこよ(^^e

| | コメント (0)

2010/04/07

暑かったり寒かったり

昨日は暖かかったけど、
今日はちょっと冷え冷え。。。

もう4月だというのに、まだまだ夜は冷えますね。
ちょっと油断すると風邪引きそう(^^p

みなさまもお気をつけください(^^f

| | コメント (0)

2010/04/06

ブラウザ変更

初めてマイPCを買ったときから十数年使い続けてきた Internet Explorer におさらばして、
Mozilla FireFox な人になりました(^^f

理由は、まぁ、いろいろとね(^^r

といっても、自宅PCの話で、
会社では、システム上の都合もあるので、残念ながら IE のまま。(^^a

なんていうのが、実は1週間ぐらい前の話(^^a

cookie, RSS Feed, Bookmark とかのインポートも楽チンだったので、
こちらも特に問題なし。

乗り換え直後だからかもしれないけど、
やっぱ、FireFox は軽いですねぇ(^^a
さくさく動いてくれて、とってもいい感じです(^^v

巷ではいろいろ言われているブラウザ論争ですけども、
僕にとっては、ブラウザが変わっても、
やりたいことは普通にできているので、
そんなに影響が無いみたい(^^g

というわけで、メーラーもブラウザも Mozilla な人になりました。

さてと、次は何を乗り換えよう(^^g

| | コメント (0)

2010/04/05

パンダ チョコ イン クッキー

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Kさんより「パンダ チョコ イン クッキー」
20100405_00 20100405_02 20100405_03 20100405_04
20100405_05 20100405_07

パッケージも中身もパンダだらけです(^^p
やっぱ、コーヒーだよね(^^c

なんてわけで、今週も始まったおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^w

| | コメント (2)

2010/04/04

今日も球出し

みきてぃ~さんにお誘いいただいて、
午後は午後で球出しテニス。

といっても、こちらもいつものように、僕はコーチ役(^^a

本日は、みきてぃ~さんのほかに、もう一方いらっしゃって、
お2人のお相手をすることに(^^p

本日お見えになった方もそこそこお上手な方なんですが、
いろいろお話しているうちに、苦手なショットがあるとかなんとかで、
例のごとく、球出ししつつコーチングを少々(^^s

んでですね、
本日お見えになった方、
レベルは、いわゆる「スクールで中級~中上級」ぐらいの方で、
そのときの都合もあって、いろんな方に教わってきた、とのこと。
まぁ、これはよくある話。
てか、ずっと一人の人に教わる、なんてことのほうが稀。

んで、その中で、素直にうれしかったことがありました。

「今までいろんな人についてきたけど、今日が一番役に立った」
って(^^a

さりげな~くうれしかったっす(^^v

いつものようにビデオ撮影もやってたので、
帰ってきてからフォームのビフォーアフターを見返してみると、
確かに、かなりいい感じに変わってました。

普通のスクールだと、時間制のグループレッスンなので、
なかなか自分だけに都合のいいようには時間を使えないんだけど、
プライベートレッスンだと、実は何でもありなんですよね(^^a

そんな違いもあるかもですが、
数年来の悩みが、ひとつは減った(?)ご様子だったので、
なにはともあれ、お役に立ててよかったな、と。

さて、僕も負けないようにがんばらなきゃだ(^^a

| | コメント (0)

2010/04/03

桜とテニスと

いつものように、午前中はいつものとは別のテニスクラブでテニス。

テニスコート横の桜がとってもいい感じで、
テニスしている最中に、コートの中に花吹雪、なんてことも(^^a

桜のあるコート、いいですねぇ(^^v

20100403_01

| | コメント (0)

2010/04/02

中華胡麻団子

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはMさんより、中華胡麻団子
20100402_08 20100402_11 20100402_12

かな~りいい香りです♪
お茶ですねぇ(^^a

なんてわけで、今週は、久々のおやつウィークコンプリートでございました。
おやつのある職場、ステキです(^^v

| | コメント (0)

2010/04/01

栃餅

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんより栃餅。
20100401_04 20100401_06 20100401_03

和です♪
よいです♪
とっても懐かしい味です♪

なんてわけで、とっても順調なおやつウィークな今週、
明日もおやつで行きましょう♪

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »