« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

LOVERS POP Tear

まずはこちらをご覧ください。

で、第4段が出てたんですね。
例のごとく衝動買いしてしまいました(^^c

Loverspoptear (amazonはこちら)

どうやらボーカルさんが変わったらしく、
声質がぜんぜん違うんですが、
とはいえ、やっぱりよいものはよいです(^^v

| | コメント (0)

リクライニングチェア

なんとなく模様替えやってるわけなんですけども、
だらだらやってもしょうがない(^^a

というわけで、今回は、ちょっと思うこともあって、
リクライニングチェアを入れてみました。

20100228_01
(※写真はお店で撮ったものです)

ほんとはソファを入れたくて、
それなりのスペースも作ったんだけど、
今回はちょっとパス(^^s

でも、いい感じです♪

| | コメント (0)

2010/02/27

いい天気♪

予報では今日はずっと雨、のはずだったんですが、
おきてみたら、めっちゃいい天気♪

さて、洗濯(^^v

| | コメント (0)

2010/02/26

メールソフト変更

ちと思うことがあって、メールソフトを乗り換えしました。

10年ほど使ってきた Outlook から Thunderbird に乗り換えです。

理由は、mbox形式を扱いたかったのと、やっぱ軽さかな?

Outlook からのメールのインポートも楽チンでした。

| | コメント (2)

2010/02/25

夜テニス

今日もちょっくら夜はテニス

フラットスライスの方にスピンを教える、
なんていう初めての経験もしてみつつ、
それでも2時間弱ほどやってきました。

やっぱハードコートは足にくるねぇ・・・

| | コメント (0)

うなぎパイ

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、lalaママさんよりうなぎパイ
20100224_01

やっぱ浜松といえばうなぎパイですね。
なんだか久しぶりのうなぎです(^^p

というわけで、今日のおやつはこんな感じでございました。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/02/24

ATOK風キー操作

ちょっと訳あって、ここ数ヶ月、
IMEのキー操作をMS-IMEにしてました。
でも、どうもストレスがたまる・・・

僕はIMEはもともとATOK出身で、
Win95のころからATOK使ってました。
やっぱATOK風のほうが楽チンです。

慣れってすごいですねぇ・・・(^^a

というわけで、今日はおやつがありませんでした。
ちぇっ(^^s

| | コメント (4)

2010/02/23

ごまたまご

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、ボスより、毎度おなじみごまたまご
20100223_00 20100223_01 20100223_04 20100223_05

包装紙は同じですが、
中の箱が違う!!
そして、小包装も変わった!!!

なんてことに気がついたみなさま、
かなりの「おやつマニア」です(^^a

なんてわけで、今日のおやつはこんな感じ。
明日のおやつはなんだろな(^^a

| | コメント (0)

2010/02/22

プチ模様替え

お引越しの手伝いに行ったりしていたら、
なんとなく模様替えしたくなってきました(^^a

昨年夏にアパートに引っ越して以来、
やっぱりちょっとずつモノが増えてきたので、
部屋の片付けもかねて、プチ模様替え。

今のレイアウトを見直すところから初めて、
本と服の整理から開始です(^^b

| | コメント (0)

2010/02/21

ハイドロカルチャー

先日購入した観葉植物、
ベースにはゼリーを入れていたんですけど、
どうも安定感がないような気がしたので、
ハイドロカルチャーに変えてみました。

いい感じです♪

Dscf9305

| | コメント (0)

2010/02/20

おぞん君あんどGraphite君

Fコーチの異動に伴い、
僕の EXO3 Graphite 君の面倒を見てくれる人がいなくなってしまうので、
これから使うラケットを検討中です。

というのも、EXO3 Graphite っていうラケットは
ようするにじゃじゃ馬っていうか、
かなり独特なスペックなラケットなので、
Fコーチにいろいろとお願いして、
僕の癖に合わせて、いろいろ調整してもらっていたんですが、
これからはそんなことも頼めなくなる・・・

というわけで、
今日は、久しぶりに
朝のクラブでは Graphite君を、
午後のサークルでは、おぞん君(O3 Tour)を
使ってみました。

3本ともキャラクターが違うラケットなので、
どれがいいとか悪いとかそういう話はできないけど、
改めて使い比べてみると、いろいろ分かって面白いですね。

さて、これからのラケットどうしよう。。。

Dscf9306 Dscf9308

| | コメント (0)

2010/02/19

コーチの異動

前々から軽くは聞いていたのですが、
いつものスポーツクラブでお世話になっているFコーチが、
異動で浜松から離れることになっちゃいました。

細かいことはいろいろありすぎるので、
ブログのエントリーでは書きませんが、
なにはともあれ、いままでお世話になりました。
新天地でも頑張ってくださいませm(__)m

| | コメント (0)

銀座いちご

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「銀座いちご」
20100219_00 20100219_04 20100219_06 20100219_08

ほんわかふわふわよい感じです♪

なんてわけで、見事に、おやつウィークコンプリートな今週でございました。
すばらしい!!

この勢いで、ぜひ来週も、おやつウィークコンプリートを目指しましょう(^^v

| | コメント (0)

2010/02/18

クッキー

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、一日天下さんよりクッキー
20100218_01 20100218_02 20100218_03 20100218_04

お昼休みに外出した帰りに買ってきてくれました。

おかげさまで、とっても順調なおやつウィークな今週です♪

| | コメント (0)

花粉の季節

今朝、くしゃみ、っていうか鼻づまりで目が覚めました。
いつもの季節到来ですね(^^a

| | コメント (0)

2010/02/17

雷鳥の里

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんより雷鳥の里
20100217_00 20100217_01 20100217_02

ここ最近、とっても雷鳥づいてますけども、
みなさまお気に入りのご様子なので、
とってもいい感じです♪

なんてわけで、今週も順調なおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2010/02/16

東京カンパネラ

今日は火曜日。
それでもおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはiPod先輩より、東京カンパネラ
20100216_06 20100216_09 20100216_10

ふわふわです♪

さて、どうやら明日もおやつがありそうな雰囲気。。。
楽しみです♪

| | コメント (0)

おせんべい

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日(正確には昨日)のおやつは、Nさんよりおせんべい♪
20100216_00
20100216_01 20100216_02 20100216_03 20100216_04
(撮影:一日天下さん)

昨日はお休みしたので、
1つキープしておいていただきました。

朝から和です♪

| | コメント (0)

2010/02/15

DVD作成

先日のテニスのイベントのムービー編集ですが、
かなり Premiere Elements とも仲良くなれたおかげもあって、
なんとかDVD作成までこぎつけました。

といっても、今日の作業はオーサリングをセットしたところまで(^^a

1試合をノーカットで撮影していたので、
画面の左上に「○○チーム 3 - 2 △△チーム」なんてテロップ(?)も
付けてみたりしてみたりしていたので、
思ったより時間かかりました(^^a

オーサリングとディスク作成で、
軽く2時間以上はかかると思うので、
出来上がりは明日の朝のお楽しみです♪

とりゃえず、今回の教訓・・・

・Sony HDR-CX170 は、そこそこ使える
(ただし、上位モデルとか他社競合品とは比べてないので、相対評価は分からず)
(てか、上位モデルのほうが絶対にいいことは間違いないので、ぜいたくは言わない)
(それよりも、小型、軽量、簡単操作、ってのはいいですね。楽チン優先♪)

・Premiere Elements は、落ちなければ使える
(過去に、何度か気持ちよく落ちたことはあるけど、たぶん、コーデックの違いが原因)
(今回は、ハードウェアの物理的な原因で1回落ちただけ)

・AVCHD の編集をするには、CPU が Core2 Duo T8300 では物足りない
・AVCHD の編集をするには、RAM が 2GB では物足りない
(プレビュー画面がスムーズに流れない・・・)
(これをスペック不足というのかなぁ・・・そんなに低いスペックか?)

というわけで、
それなりのスペックで、
それなりのビデオカードを装備した PC が欲しいなぁ・・・
なんて思ってみた今日この頃でした(^^a

さて、
あとは、実際に DVD を確認して、
気になるところを微調整です(^^b

| | コメント (0)

今日はOFF

今日は一日OFFでした(^^a

夕方になって、やっとこさ活動開始です(^^p

| | コメント (0)

2010/02/14

引越し手伝い2日目

今日も引越しのお手伝いです。

写真は夜ごはん。

Dscf9302 Dscf9304

おいしかった♪

| | コメント (0)

2010/02/13

引越し手伝い1日目

ホテルでバイキングで朝食とをったあと、
小雪舞う中、引越しのお手伝い開始です。

さすがに部屋の写真を載せるわけにはいかないので、
今日のお食事でも(^^a

Dscf9274

Dscf9297 Dscf9299 Dscf9300

おいしかった♪

| | コメント (0)

2010/02/12

川崎へ

引越しのお手伝いのために、今夜は川崎です。

Dscf9251 Dscf9254 Dscf9255
Dscf9262 Dscf9263 Dscf9268 Dscf9269

| | コメント (0)

2010/02/11

またまたムービー編集

今日のテニスのイベントの様子を撮影してみたので、
帰ってきてから久々に映像編集をやってみることにしました。

今回は、っていうか、
今回から、AVCHDを扱うので、
素直に Premiere Elements 7.0 に取り込んで編集開始。

エントリーモデルとはいえ、さすがはビデオカメラ、
きれいに撮れてます(^^g

素材が全部で3時間ぐらいあるので、
切り貼りは大変そうだけど、
いろいろ試しながらやっていこうと思ってます。

そろそろ Premiere とも仲良くなれそうな気がしてきました(^^a

| | コメント (0)

コーチ別団体戦

いつものスポーツクラブで、
コーチ別団体戦、っていうイベントがあったので、
Sコーチのチームで参加してきました。

いろんなレベルの方がいらっしゃるので、
合わせるのが難しかったりもするのですが、
そこはそこで練習ですね(^^a

途中で、某Fコーチの妨害・・・
もとい、ナイス作戦にやられそうにもなりましたけど、
結果は無事に優勝!!

とりゃえずよかったな、と(^^v

なんてわけで、ゲットした商品がこちら。

Dscf9250

やったね♪

| | コメント (0)

2010/02/10

スーツでお仕事

打ち合わせの都合で、
今日はスーツでお仕事でした。

めったに着ないスーツなので、
たまに着るとなんか変な感じです(^^a

| | コメント (0)

2010/02/09

うーん。。。

おやつがないなぁ。。。

| | コメント (0)

2010/02/08

夜テニスで初撮影

先日購入したビデオカメラの HDR-CX170、
今日の夜テニスで初撮影してみました。

環境は、夜の外のテニスコート。
もちろん照明はあります。

細かいナントカ設定とかは、デフォルトのままにして、
三脚に立てて、RECボタン押して、そのまま放置(^^a

なんて感じで撮影してみました。

撮影したのは、自分とお仲間さんのテニスな風景ですけども、
帰ってきてから見たら、
きれいに撮れてるじゃん♪
ってな感じで、無事にローンチ終了♪

撮影モードはHQモードでしたが、
ハイビジョン(残念ながらフルハイビジョンではない(><))な僕のテレビでは
十分きれいに映ってたし、
PC取り込み→編集、とやっても、最終アウトプットはDVDのつもりなので、
こちらも特に問題なしです。

ただ、どれぐらいの手振れまでなら機械で補正してくれるのかは、
勉強っていうか経験がが必要っぽいですね。
これは、いろいろ試してみたいと思います。

なんてわけで、
今まではデジカメの動画モードで映像を撮影していた僕にとっては、
いろんなことでカルチャーショック(^^a

かなりおいしいアイテムです♪

| | コメント (0)

2010/02/07

ビデオカメラ購入

昨年から、映像を撮ったり編集したりする機会が増えたので、
勢いで買っちゃいました(^^a

SONYのHDR-CX-170です。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/

Dscf9236

回転メカを持ち歩くのはそろそろ抵抗がでてきたので、
HDDではなく、メモリに録画できるのと、
値段と大きさと重さから、
このモデルにしてみました。

今までは、動画と言えばデジカメの動画で撮った映像を使っていたので、
AVCHD画像にびっくり(^^a

ちっちゃくてもきれいに撮れんですねぇ・・・

せっかくなので、
テニスのフォームチェックとかにも使おうと思ってます。

| | コメント (0)

観葉植物

昨年の夏にアパートに引っ越した時から、
簡単でいいからガーデニングやりたい(^^a
とは思っていたのですが、
いつのまにか季節は冬・・・

だけど、何となく緑がほしいぞ(^^g

なんて思いだしたので、
手頃なところから始めてみることにしてみました。

Dscf9230

手のひらサイズのかわいい葉っぱです(^^l

残念ながら、なんていう種類の葉っぱかは分からないけど、
黄緑色がいい感じ♪

今年の夏はエコカーテンに挑戦してみようかな(^^e

| | コメント (0)

お買いものツアー

一人暮らしセット購入のお手伝いで、
朝から、電気屋とホームセンターをはしごしまくってきました。

そういえば、半年ぐらい前に自分もやったなぁ、、、
なんて思いつつ、
自分の持っているアイテムのことも思い返してみたりしてみたり(^^a

ついでに、僕も生活用品をちょっとだけ補充してきました(^^v

| | コメント (0)

アラスカトランプ

北海道のお土産に頂きました。

もはや説明不要の「水曜どうでしょう」のアイテムで、
「アラスカトランプ」です♪

Dscf9209 Dscf9211 Dscf9213
Dscf9219 Dscf9221 Dscf9223 Dscf9225
Dscf9217

バカ抜き・・・もとい、ババ抜きやりてぇ(^^b

| | コメント (0)

2010/02/06

紅白チロルチョコ

こんな可愛いチロルチョコをいただきました。

Dscf9205

赤いほうが「祝」で、白いほうが「愛」です。
節分用だったのかな?

なんだかおめでたいですね♪

| | コメント (0)

午後もテニス

やっぱり風が強い(><)

なんですが、とりゃえず午後もサークルでテニスです。

といっても、僕は球出しでまったりのんびりと(^^v

風がなければいい日差しだったんだけどなぁ・・・(^^p

| | コメント (0)

久々の角切れ

今朝のテニスの途中、
久々に角切れやっちゃいました(^^a

20100206_01

ボールが風で流れる中、それなりにフルスイングしたら、
いい感じにフレームにあたったっぽい。。。

まぁ、そんな日もある(^^p

| | コメント (0)

風とテニスと

今日も朝からテニス、、、なのですが、
とにかく寒い(><)
そして、風が強い(^^q

さらに、コートに行く途中は、微妙に雪(^^a

なんてわけで、かなりな悪コンディションでしたが、
一応テニスやってきました。

っていうのが午前中。

さすがに今日はきつかった・・・

| | コメント (0)

ブログ4周年

さかげんどっとこむ、本日をもちまして満4歳になりました。

これもひとえに、
こうやって読んでくださっているみなさまのおかげがあってこそ(^^a
本当にありがとうございますm(__)m

おかげさまで、目標の「1日1記事以上」も続いてます。

まだまだがんばっていきますので、
今後とも、さかげんどっとこむをよろしくお願いいたしますm(__)m

http://sakagen.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0)

2010/02/05

雪?

今、テニスからの帰り道です。
雪降ってます。

浜松でも降るんですねぇ・・・

| | コメント (0)

テニスシューズ

先週あたりから微妙に感じていたんですが、
テニスの後はどうも右足が痛い・・・

というわけで、シューズを見てみたら、

Dscf9187 Dscf9191 Dscf9199 Dscf9201

まぁ、さすがに傷みすぎですね(^^a

右足のつま先が擦り切れるのはいつものことだし、
悪い打ち方ではないのであまり気にしていないのですが、
さすがにシューズのほうが限界だったみたいです。

というわけで、こちらのシュートは本日をもってお別れ。

今までありがとう(^^V

| | コメント (0)

2010/02/04

今日もおかき

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、lalaママさんよりおかき♪
20100204_01

今日も和です♪

今日は打ち合わせがたくさんあったので、ちょっと疲れました(^^p

| | コメント (0)

2010/02/03

おかき

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんより「おかき」
20100203_00 20100203_01 20100203_03 20100203_04

和です。
よいです♪
お茶です♪

というわけで、今日のおやつはこんな感じ。

節分に豆まき、、、ではなく、おかきをいただくのもよいですね♪

| | コメント (0)

2010/02/02

あれれ?

今週はおやつがないぞぉ、、、って、
隣の席で一日天下さんが騒いでいます(^^p
lalaママさんのデスクには置いてあるのに、、、なぜなぜ(^^??

| | コメント (0)

2010/02/01

iLife勉強中

先週のAppleの発表では、
僕のお目当てのものが発表されなかったので、
今後の何らかの発表に備え(^^p
今のうちにいろいろとお勉強してます。

最近のテーマは動画の編集。
iMovieとiDVD、ついでに Final Cut Express もチェック中。。。

Premiere Elements でも似たようなことはできそうだけど、
Premiere の不安定さにはうんざりだし、
ムービーメーカーは、軽く限界が見えちゃったので、
輪をかけて「隣の芝生が青く見えている」のかもですが、
よくよく調べてみると、なかなかいい感じに使えそうなiMovieとiDVD、
なかなかよさげです♪

iMovieでアルファチャンネルまで扱えるとは思ってなかったので、
Final Cut Express はいらないかも?(笑

最終アウトプットをDVDと割り切るなら、
AVCHD画質はいらないのかもしれないですね。
SD画質でも十分いける気がしてきました(^^v

さてと、、、問題はPCのCPUとHDDか。。。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »