« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

久々テニスダブルヘッダー

夕べも3時間ほどやって、
午前中は、いつものとは別のテニスクラブでテニス。
午後は、なんとなくお久しぶりなサークルに参加。

いやぁ、疲れたさ(^^a

| | コメント (0)

2009/10/30

テニスイベント

前日に拉致(笑)られたので、
いつものスポーツクラブのテニスのイベントに行ってきました。

今日は、Aコーチのラスト、ってことで、
普段よりはちょっと下のレベルの人たちが多かったんですけども、
いつもにくらべて、とってもリラックスしてテニスできました。

普段、一緒にやっているお姉さまから
「今日どうしちゃったの? めっちゃ調子いいじゃん」
とか言われちゃうし(^^p

ってぇことは、普段はどんだけ緊張してやってるんだよ、俺(^^@

気持ちの問題、って大切ですね(^^a

普段も、試合のときもリラックスできるといいんですが、
こればっかりはねぇ。。。

| | コメント (0)

2009/10/28

VC++

会社では Visual Basic な人なんですが、
久しぶりに VC++ に手を出してみました。

完全にVBな手癖が付いちゃってて、
しかも、開発環境の違いもあって、
いやぁ、はかどらないことはかどらないこと(^^p

C言語系もリハビリしなきゃです(^^p

| | コメント (0)

2009/10/27

おやつがない

「平日におやつがないとブログの更新が滞る病」にかかってしまいました(^^p

いかんいかん(^^o

| | コメント (0)

2009/10/26

和楽紅屋のクッキー

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、わが部署の誇る虚無僧Tさんより「和楽紅屋」のクッキー
20091026_02 20091026_03
20091026_04 20091026_05 20091026_06 20091026_07
20091026_08 20091026_10

和です。よいです♪
一口サイズでとってもいい感じです♪

なんて感じで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな♪

| | コメント (0)

2009/10/25

Japanese Cuisine KINARI[s]

昨日に引き続き、気になっていたお店でお食事です。

今日は、KINARI[s]。

こちらもいい感じですね♪

| | コメント (0)

2009/10/24

誕生会

ケーキもいいけどアイスワインも素敵です。

Dscf8314 Dscf8315 Dscf8317

あまあま(^^v

| | コメント (0)

しゃぶ酒房 嬉々

実は家のすぐそばなのですが、
なかなか機会がなかったので、
今夜の夕食で行ってみました。

20091024_01

いい感じです♪

| | コメント (0)

2009/10/23

2週間ぶりテニス

飲み会やら発熱やらでしばらくテニスしてなかったらしく、
なんだかんだで2週間ぶりでした。

以外とすっきりした気分でできたかも(^^v

| | コメント (0)

2009/10/22

新しいiMac

久しぶりにほしいと思いました。

年末に向けてPC買い替え検討中なので、
候補の一つに入れてみようかと(^^p

Magic Mouse がいいですね。

http://www.apple.com/jp/imac/

| | コメント (0)

2009/10/21

紫いもひとひら

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、僕の出張のお土産で「紫いもひとひら」
20091021_01 20091021_02 20091021_03 20091021_04
(撮影:一日天下さん)

和です。
よいです♪

なんて感じで、順調な滑り出しのおやつウィークな今週、
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

2009/10/20

しっとり味噌ケーキ

今日は火曜日。
火曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、ボスより「しっとり味噌ケーキ」
20090920_00 20090920_02 20090920_04 20090920_06

では、恒例のlalaママさんによるケーキ入刀^^
20090920_07 20090920_08 20090920_09 20090920_12

袋を開けたときからお味噌の香りがしてて、
お味も八丁味噌味のケーキでございます。

昨日はお休みだったので、
今日から始まるおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2009/10/19

実はお休み

今日は会社の都合で休業日でした。

といっても、もともと決められてたスケジュールだったので、
週末の発熱とは関係なかったんだけど、
おかげさまで、病み上がりの僕には助かりました。

明日から社会復帰です(^^p

| | コメント (0)

2009/10/18

37.0度

病院行って、薬もらって、寝られるだけ寝て、
1日で2度ぐらい下がったみたい。

だいぶ体も楽になってきました。

いやぁ、やっちゃったねぇ(^^a

| | コメント (0)

2009/10/17

39.1度

久々にやっちゃいました(^^a

発熱39.1度。

頭ガンガン、熱で関節痛、
咳、鼻、喉には影響ないんだけど、
とにかく頭が痛い。

ちょっくら病院行ってきます。

| | コメント (0)

2009/10/16

セミナー 4/5

今日も東京でセミナーでございました。

今年のセミナーなんですが、
受講生を6人ぐらいのグループ×6個とかに分けてまして、
毎回、グループワークがございます。

んで、本日、せっかく金曜だし、ってこともあったので、
グループの皆さんと飲みに行ってきたんですね。

いわゆる「同業他社」の方と、お話しできる範囲での裏話大会、
になったわけなんですが、
なかなかいい情報交換の機会になりました。

さらに、今日行ったお店で、
ついでに、日本では天然記念物される○○なんだけど、
とある外国から輸入したものを仕入れてみたんだけど食べる?
と言われ、
、、、
食べてみました(^^a

入手ルートが違うので、怒られることは何にもないんですけども、
わたくし、天然記念物を食べちゃいました(^^a

なかなかできない経験です(^^p

| | コメント (0)

2009/10/15

歓送迎会 at Aji家

kojさんとkさんの歓送迎会、ってことで、
Aji家で飲み会でした。

なかなか良い感じのお店で、
幹事的にもよかったな、と。

てか、偶然そんな席になったので、
久々にボスを交えて2時間ほど語ってみたりしてみたり(笑

そんな飲み会でございましたm(__)m

| | コメント (0)

2009/10/14

ロールケーキ

今日は水曜日。だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、iPod先輩と一日天下さんよりロールケーキ
20091014_01 20091014_04

では、恒例のlalaママさんによるケーキ入刀^^
20091014_05 20091014_07 20091014_10

スポンジもクリームもふわふわでいい感じです♪

なんてわけで、順調なおやつウィークの今週です♪

| | コメント (0)

2009/10/13

ごまたまご

今日は火曜日。
だけど、週の始めの日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、ktさんより、おなじみ「ごまたまご」
20091013_00 20091013_02 20091013_05 20091013_06
20091013_03 20091013_04

黒ゴマがとってもよい感じ♪

というわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな♪

| | コメント (0)

2009/10/12

テニス3時間イベント

祝日で休日、ってことで、
午後はいつものスポーツクラブでテニスのイベントです。

このところ、何となく体の故障(?)が続いているような気もするけど、
まぁ、細かいことは気にしない(^^p

ってことで、例のごとく3時間ほどみっちりレッスン(^^p

いやぁ、今日は走り回ったなぁ・・・
てか、めっちゃ振り回されたなぁ(^^p

そんな感じで、1時間過ぎたぐらいで、
完全にお疲れさかげんの出来上がり(^^w

今日のテーマはリターンだったらしく、
久々にマシンを使っての練習などなど、
かなり密度の濃い3時間でした。

さて、、、寝ます(^^zzz

| | コメント (0)

2009/10/11

ラケット売却

えっと、いまさらですが、
わたくし、ラケットを20本ほど持っております。

その時のいろんな思いで買い替えてきたものの集まりなので、
1本1本にいろんな思い出があるわけなんですが、
さすがに増えすぎた(^^a

というわけで、一晩ぐらい悩んだ結果、
長らく使ってないラケットを売却することにしました。

中古ラケットの業者に連絡して、
宅急便で送ったのがさっき。

さびしい思いもありますが、
使わないままクローゼットに置いておくよりも、
誰かに使ってもらったほうが道具も幸せだろう、
というわけで、次の誰かにお譲りです。

今回手放したラケットは以下の9本。

prince Tour NX Graphite SP OS × 3
prince Michael Chang Graphite OS × 2
prince Michael Chang Titanium OS × 1
prince Graphite Charange OS × 1
prince Graphite Tour OS × 1
prince Graphite LB OS × 1

ついでに、現在所有しているラケットは以下の12本。

prince EXO3 Graphite 100 × 2 ( 現在、メインで使用 )
prince O3 Tour OS × 1
prince O3 Tour MP × 2
prince Graphite OS × 4
prince Graphite LB OS ( Ai Sugiyama Cosme. ) × 1
prince Michael Chang Titanium OS × 1
prince Triple Threat RIP × 1 ( 現在、レンタル中 )

ちなみに、Graphite OS のうちの1本は、
20th Anniversary Model だったりします。

うーん、、、これはさすがに手放せないなぁ・・・

| | コメント (0)

2009/10/10

台風とサンダル

うちのアパートは、ベランダがつながってて、
ちょっとした間仕切りでお隣さんと仕切られてます。

たぶん、水周りのためだと思うけど、
間仕切りが床?まではなくて、
10cmぐらい浮いる感じになってます。
Dscf8310

アパートに引っ越してきてから、
ベランダ用にビーチサンダルを置いていたんですが、
台風の時、片方が行方不明になっちゃいました(^^a

たぶん、お隣さんのベランダまでお散歩してたんだと思います。

代わりに、たぶん、お隣さんのサンダルの片方が、
うちのベランダに来てました。

んでも、お話したことないお隣さんにピンポンして
「このサンダルはあなたのですか?」
って聞くのもどうか思ったので、
多分お隣さんのサンダルの片方を、
アパートのポストの上に置いていたんですね。

今朝見たら、置いていたサンダルはなくなってました。

持ち主が持って行ったのか、
またまた風で飛ばされたのかは分からないけど、
僕としては、まぁ、いいっか、と(^^a

っていうのが昨日のお話。

で、今日帰ってきたら、
なんと、行方不明になっていた僕のサンダルの片方が、
またまたなんと、アパートのポストの上に乗ってました(^^w

たぶん、お隣さんが置いておいてくれたんだと思います。

親切って返ってくるものなんですね(^^v

なんてわけで、無事にサンダルが帰ってきました♪
よかったよかった♪
Dscf8311

| | コメント (0)

2009/10/09

形屋うす皮人形焼

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、しゅいえ~さんより「形屋うす皮人形焼」
20091009_00 20091009_01 20091009_02
20091009_03 20091009_04 20091009_05 20091009_06

昨日の台風一過の中、出張だったそうです(^^a
おつかれさま。。。m(__)m

んでもって、おやつのほうは、前回も好評だった「うす皮人形焼き」

和です。
よいです♪

なんて感じで今週のおやつはここまで。

コンプリートできなかったけど、
なかなかいい感じのおやつウィークな今週でございましたm(__)m

またまた連休なので、
来週もおやつがありそうな予感(^^v

楽しみです♪

| | コメント (0)

2009/10/08

塩大福

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、lalaママさんより「塩大福」
20091008_00 20091008_02 20091008_04

和です。
よいです♪
微妙な塩加減がとってもいい感じです♪

なんて感じの本日のおやつでございました。

和です♪

| | コメント (0)

台風一過?

朝起きてみたら、雨はおさまって風だけ残っていた感じでした。

台風一過のいい天気♪
を期待してたのに、ちょっと残念(><)

とりゃえず、僕の家っていうかアパートの被害は、
ベランダにおいてあったサンダルがどっかに飛んでいったらしい、、
しかも片方だけ(^^p
ってな感じ。
あとは全然無事でした(^^v

通勤途中の道は、川の水位がちょっと上がってたぐらいで、
ほかはそんなに大きな被害はなかったっぽい。

よかったよかった♪

なんて感じの台風翌日、
なんだか、とっても久しぶりに台風にあった気がした昨夜でございました。

| | コメント (0)

2009/10/07

台風だぁ

今夜から明日の朝にかけて、久しぶりに大型の台風がやってくる、とのこと。

鹿児島出身の僕としては、
こっち(静岡)で「大型」っていわれてても、
「鹿児島的には全然ヘボヘボじゃん」
っていう感じだったのですが、
どうやら今回はちょっとは期待できそうな感じです。

わくわくしてきました(笑

| | コメント (0)

2009/10/06

ほまれ

朝のやつもあったけど、昼のおやつもあるんだい!!

というわけで、午後のおやつは、kojさんより「ほまれ」
20091006_10 20091006_11 20091006_12
20091006_13 20091006_14

なかなかみやびな感じでございます(^^p

やっぱ、お茶ですねu(^^

というわけで、非常に順調なおやつウィークな今日この頃、
明日のおやつにも乞うご期待でございますですm(__)m

| | コメント (0)

ちーずまる

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪
そんでもって、時間のほうは朝の10時。
おやつの時間です。

というわけで、朝のおやつは iPod 先輩より「ちーずまる」
20091006_00 20091006_01 20091006_02
20091006_04 20091006_05

なんだかパッケージがかわいくなりましたね。
こういう遊び心って大好きです♪

なんてところで、朝のおやつはこんな感じ。

とっても順調なおやつウィークでございますです♪

| | コメント (0)

2009/10/05

東京ばな奈パイ見ぃつけた

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、kojさんより「東京ばな奈パイ見ぃつけた」
20091005_01 20091005_02
(撮影:一日天下さん)

なんだか、とってもお久しぶりな「東京ばな奈」です(^^v
んでも、定番の味、よいですねぇ♪

というわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^a

| | コメント (0)

2009/10/04

エンコーダーととメモリ不足

なんてわけで、昨夜からムービー作成を開始したわけなんですが、
Premiere が落ちること落ちること(^^a

ほんと、気持ちよく落ちてくれます(^^s
何でこんなに落ちるよ(^^w

なんて感じだったので、
ここでさっくり Premiere オンリーの作業をあきらめて、
いつものように、Windows ムービーメーカーで編集して、
DVD のオーサリングだけ Premiere を使う、
という方法に切り替えて作業再開。

で、一通りムービーメーカーでの編集終わったのが昼前ぐらい。

あとは Premiere で DVD オーサリングだぜい、って思ったら、
ここからさらに問題発生。

なんと、WMVフォーマットからエンコードできない!!

ちょっと前に、別のメディアコンバーター使ったからそのせいか、、、
とも思い、
とりあえず Premere を再インストールしてみたけど、
結果は変わらず・・・

ありえん・・・

んでも、このままではなにも作業が進まないので、
とりゃえず、変換ツールをダウンロードして WMV から AVI に変換して
オーサリングを再開したら、
なんとかエンコードは完了。

やったぜい♪
って思ったつかの間、
今度は
「メモリ割り当てに失敗しました」
なんていうエラーが・・・

メモリ割り当て、って何やねん(^^a
てか、どこのメモリへの割り当てだよ(^^a
と思って軽く調べてみたら、
ようするに「RAMの容量不足」とのこと。。

てか、Windows って、RAM が足りなくなったら、
自動的に HDD を仮想 RAM と見立てて、
アプリから見たら普通にデータを RAM に置けるようにしてくれる OS じゃなかったっけ??

なら、OS からエラーが出てしかるべきであって、なぜゆえにアプリからエラーが出る??

てか、このご時勢、30分ぐらいのDVD作るのに、
RAM が 2GB って足りないのか??

てか、メモリ不足なら、
素直にそういうメッセージ出せよ(^^!

なんてことにイライラしつつも、
できる範囲でやれることをやって、
なんとかDVD完成♪

ってなわけで、今まで遭遇しなかったエラーに四苦八苦しながら、
なんとかオーダー元に納品できました(^^v

ふぅ。。。

メモリ不足は、まぁ、百歩譲ってよいとして、
WMV からエンコードできない、ってどういうことだ??
今までは何の問題もなくエンコードできていたのに、
なぜに今回はNG?

なんとなく「adobeだから」なんていう理由で片付けてしまおうかな(笑

というわけで、今回のまとめ。

やっぱり、Premiere とは仲良くなれないみたいです(^^q

やっぱ、素直に Windows DVD メーカー なんですかねぇ。。。

いい機会だし、いっそのこと、macに乗り換えようかな(^^q
今の僕なら、iLifeが使えれば十分なのかも(^^p

| | コメント (0)

2009/10/03

またまたムービー作成

今回は自分の素材から、ではなく、
なんとなくオーダーされたので作ることになりました。

前回はうまくいかなかったので、
今度こそ Premiere と仲良くなりたいな、と(^^a

| | コメント (0)

雨上がりテニス

午前中はテニス、の予定だったんだけど、
朝からの雨で2時間ほど待ち・・・

で、11:00ぐらいから始めて、結局2時間ほど。

蒸し暑さと風と若者のおかげで、
2時間にしては疲れたなぁ・・・なんて(^^a

若者なみなさん、もうちょっと遠慮してよ(^^w

| | コメント (0)

2009/10/02

彦根路

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、わが部署の誇る虚無僧Tさんより「彦根路」
20091002_01 20091002_03 20091002_06

では、久しぶりのlalaママさんによるケーキ入刀^^
20091002_07 20091002_08 20091002_10

和ですねぇ。
よいですね♪
お茶ですねぇ♪

なんてかんじで、今週のおやつはこれにて終了。

来週もおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2009/10/01

利休饅頭

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつはNさんより利休饅頭
20091001_01 20091001_02 20091001_03 20091001_04

利休だけに、やっぱ抹茶でしょうか(^^a

一口サイズのかわいいおやつです♪

なんて感じな本日のおやつでございました。

lalaママさんのデスクには、まだまだおやつが乗っているような・・・

というわけで、明日もおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »