« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

ワイン羊羹と巨峰ようかん

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Nさんよりワイン羊羹と巨峰ようかん
20090831_02 20090831_04 20090831_09 20090831_11
(撮影:一日天下さん)

どちらも葡萄のいい香り♪

これは、、、お茶のほうがいいのか、、な(^^a

なんてわけで、今週も始まりましたおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^w

| | コメント (0)

2009/08/30

朝寝坊(^^a

起きたら昼でした。

そんな日もある(^^p

| | コメント (0)

2009/08/29

BBQ & 流しそうめん

昨年は雨で残念でしたけども、
今年はいい天気になりました。

というわけで、本日は、毎年恒例の「BBQ & 流しそうめん」でございますです♪

では、いろいろと順番に(^^a

まずは、そうめん流し台を作ります。

先日取った竹を割って、
Dscf8140 Dscf8144 Dscf8151

みんなで組み上げて
Dscf8171 Dscf8174

やっと完成♪
Dscf8186 Dscf8190

毎年やっているだけあって、今年もいいもの出来ました。

では、みんなで食べます♪

Dscf8155 Dscf8156 Dscf8159 Dscf8162
Dscf8165 Dscf8166 Dscf8169 Dscf8206
Dscf8211

おなかいっぱいになった後は、
恒例のスイカ割り
Dscf8236 Dscf8237 Dscf8238 Dscf8239

うーん、、、背面割り(--p

はい^^

お子ちゃまにもやっていただき、
なんとか4人目ぐらいで割れました
Dscf8266

なんて感じで、今年のBBQあんど流しそうめんは終了。

続きはまた来年、です(^^p

| | コメント (0)

2009/08/28

生チョコしっとりサブレ

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「生チョコしっとりサブレ」
20090828_00 20090828_01 20090828_02 20090828_03
20090828_06 20090828_07 20090828_08

ふんわりしっとりで、いい感じのおやつでした♪

パッケージの「蔵生」っていう文字が、どうしてもビールを連想させる・・・
のは僕だけではなかったので、ちょっと安心(^^f

なんて感じで、今週のおやつはここまで。

来週もおやつに乞うご期待でございますですm(__)m

| | コメント (0)

2009/08/27

竹取物語

むかし、竹取の翁といふものありけり(^^a

はい^^

8月も残すところあとわずか。。。
ってぇことで、
今年も竹取物語の季節がやってまいりました(^^!

いつのまにか、僕らの夏の風物詩となったこのイベントなんですけども、、
今年も「竹取職人」を目指す若者達ががんばってくれたおかげで、
今年の僕はすっかり監督役(^^m

んで、今年の作品はこんな感じ(^^b
20090827_00

7メートルぐらいを2本です。

でこの後、車に入るサイズにカットして、
明後日の本番まで自然乾燥。。。

盛り上がってまいりました(^^w

| | コメント (0)

2009/08/26

下田開国黒船バターサブレ

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、伊豆のお土産で下田開国黒船バターサブレ。
20090826_00 20090826_01 20090826_03

たまには「見た目」が「硬派」なおやつもいいかな、なんて(^^p

なんてわけで、今週も順調なおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

健康診断

年に一度の健康診断を受けてきました。

結果は、今年も無事に予選落ち(=午前中で終了)♪

機械の測定誤差、っていう説明を受けたけど、
体脂肪率が微妙に増えてたのがショックだったので
明日からダイエットです(><)

そろそろ、午後の決勝トーナメント進出(追加検診)とか、
敗者復活戦(後日、再度呼び出される)とかが気になっていたんですが、
今年も無事にクリアでございました。

何はともあれ健康が一番。

来年も、無事に予選落ちできることを目指して
おやつを食べまくりたいと思います(^^s

| | コメント (0)

2009/08/25

アーモンドリーフ

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Aさんよりアーモンドリーフ
20090825_00 20090825_01

いい感じのクッキーです♪

さらに、
一日天下さんからタルト
20090825_02

さらにさらに、お隣の建屋の部署のOさんより
チョコとゼリー
20090825_03

おやつがたくさんです♪

なんてわけで、今日もおやつなおやつウィーク。

明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2009/08/24

プチシュークリーム

またまたおやつです♪

こちらも一日天下さんより、プチシュークリーム
20090824_06 20090824_08 20090824_09

一日天下さん、昨日、富士山の横の山に登られたらしく、
そこのお土産だそうです。

そういえば、最近山登りしてないなぁ・・・

来年あたり、どっか登ろうかな(^^w

| | コメント (0)

ハタダの栗タルト

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、一日天下さんより「ハタダの栗タルト」
20090824_01 20090824_03 20090824_04 20090824_05

毎度おなじみとなったこちらのおやつ、
すっかり休み明けの風物詩となりました。

なんてわけで、今週も順調におやつウィークスタート♪

lalaママさんのデスクには、まだまだおやつが乗ってることを確認しつつ、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2009/08/23

天城越え

下田でお昼ご飯を食べた後は、
天城越えです。

天城といえば、わさび。

わさびといえば、わさびソフト(^^a

というわけで、Let's 試食(^^w
Dscf8133

うーん、、、これはどうだ!?

なんてわけで、天城越えも無事に越えたところで、
温泉入ってさっぱり♪
Dscf8134

というわけで、
久しぶりに、ダイビングしない夏の伊豆でございました。

たまにはこういうのもいいですね(^^v

| | コメント (0)

海中散歩

下田の手前で「海中散歩」っていうのができる、
というわけで、ちょっくら体験してみました。

簡単に言うと「スヌーバダイビング」ってやつですね。

スキューバとは違うけど、これはこれで楽しいかも(^^a

あ、写真がないのはご愛敬、ということで(^^a

| | コメント (0)

猫屋敷の朝

朝です。
いい天気です♪

が、やっぱり海のコンディションがよろしくないみたいなので、
ダイビングは次回にお預け(^^a

なんてわけなので、
猫と遊びます(^^c

ハナ、かな?
Dscf8071 Dscf8072 Dscf8073

こちらはチロ
Dscf8075 Dscf8076

ラビとグレ
Dscf8077 Dscf8078 Dscf8079

再びチロ
Dscf8084 Dscf8086 Dscf8087 Dscf8090

またまたラビ
Dscf8095 Dscf8099

外に出たがっているトウキビ
Dscf8102 Dscf8105

うーん、、、ぎこちない、、、俺(^^a

ラビ・・・ん?お食事中??
Dscf8109 Dscf8110

なんて感じな猫屋敷の朝でございました。

平和です(^^p

| | コメント (0)

2009/08/22

猫屋敷の夜

おなかいっぱいになったので、
いつもの猫屋敷で、猫とじゃれることに(^^a

チャーリーも眠そうです(^^a
Dscf8066 Dscf8067

なんて感じで、伊豆の1日目は終了。
おやすみなさいZZZzzz...

| | コメント (0)

魚料理で飲む

ここまで来たら飲みたい!!

ので、飲みに行きました。
Dscf8032 Dscf8039 Dscf8040

うまい♪

| | コメント (0)

南伊豆へ

下田までドライブしようかなぁ、、、なんて思ったけど、
細かいことは気にしない(^^a

なんとなく気になった看板を頼りに、
ふらっと寄り道です(^^a

結局、メロンは食べられなかったけど、
この辺の名産らしいです。
Dscf7997

せっかくなので温泉♪
Dscf8003

さっぱり♪

いい時間になったので、
下田はあきらめて、いつもの猫屋敷に帰ります。

帰り道から見えた夕日。
いいねぇ♪
Dscf8007

| | コメント (0)

お昼ごはん

R136をそのまま南下して、
昼過ぎに、いつもの休憩スポット「夕日ヶ丘休憩所」
の、向かいにある「森のテーブル」でランチ(^^l
Dscf7987 Dscf7988 Dscf7989 Dscf7991
Dscf7993 Dscf7994 Dscf7995 Dscf7996

なかなかいい感じのお店でした♪

| | コメント (0)

恋人岬

せっかく伊豆に来たのだから、
ダイビングでも、と思ったけど、
どうやら海のコンディションがよろしくないらしい・・・

ので、今週末はなんとなくのんびりまったりドライブ、と(^^a

なんてわけで、まずは?恋人岬でございます。

こんな感じの道を歩くことちょっと(^^a
Dscf7931 Dscf7932 Dscf7933

まずは、金の鐘でございます(^^g
Dscf7935 Dscf7934 Dscf7937

さらに進むことちょっと(^^a

岬の先端まで来ました(^^h
Dscf7947 Dscf7948 Dscf7974

ちょっと風が強かったけど、
天気もよく、いいお散歩になりました。

お散歩したらおなかがすいた、ので、
おやつにユズシャーベットアイス(^^a
Dscf7982

外はいい天気です♪

| | コメント (0)

2009/08/21

猫屋敷へ

久しぶりに伊豆へ行ってきます。

目的は猫=(^^)=

遊ぶよぉ(^^a

| | コメント (0)

もみじ饅頭

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、
iPod先輩より「にしき堂のもみじ饅頭詰め合わせセット」
20090821_01 20090821_02
(撮影 : 一日天下さん)

今日はちょっと出遅れちゃったので、
お目当ての「りんご」と「抹茶」はゲットできず(^^a
まぁそんな日もある(^^p

なんてわけで、今週は、
久しぶりに、おやつウィークコンプリートでございました。

んでも、まだlalaママさんのデスクにはおやつがつんであるような・・・(^^v

来週もおやつに乞うご期待です(^^v

| | コメント (0)

2009/08/20

久松五勇士

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはktさんから「久松五勇士」
20090820_10 20090820_11 20090820_12 20090820_13

中身はこんな感じ♪
20090820_17

宮古島のおやつ、ということらしく、
方言講座も付いてました。
20090820_14 20090820_15

ふむ、、、わからん(^^p

なんて感じで、とっても順調なおやつウィークの今週でございます。

lalaママさんのデスクには、まだまだおやつが乗っているような・・・(^^v
なんてところで、明日もおやつに乞うご期待でございます(^^v

| | コメント (0)

キーボード復活

やっぱりスペースキーが壊れた!!

ので、キーユニットごと交換することになりました。

メーカーに部品頼んで、本日午後に到着。
ドライバー片手にがんばるです(^^e

では、作業開始。

まずはキーボードをはずします。
20090820_00 20090820_02 20090820_04

無事に外れました(ホッ

んで、今度は新しいのを付けます。
20090820_05

無事に付いて、ちゃんと動作してくれました(^^v

って、そんなに大げさな話じゃないが、
まぁ、ネタということで・・・(^^b

今回はスペースキーが壊れたから部品交換したんだけど、
他のキーもヘタってきてたみたいで、
新品に付け替えてみたら、全部のキーの反発具合がいい感じに戻ってくれました。
おかげさまで、タイピングが楽チン♪

長いこと、っていっても3年ぐらいだけど、
やっぱ、キーボードって痛むのね(^^o

ついでに、お亡くなりになってしまったパンタグラフ。
20090820_07 20090820_09

こりゃダメなわけだ(^^a

| | コメント (0)

2009/08/19

涼風模様

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、僕の名古屋お土産で「涼風模様」
20090819_00 20090819_01 20090819_02
20090819_04 20090819_05 20090819_06

写真では分かりにくいかもですが、
ゼリーの中に、お魚さんが泳いでます(^^a

いい感じの酸味もあって、なかなかよい感じ♪

というわけで、本日も順調なおやつウィークの今週、
明日のおやつはなんだろな(^^t

| | コメント (0)

2009/08/18

ちょっとイライラ

お仕事の都合かな?
午後はちょっとイライラでした。
こういう時って、何を考えても悪い方向にいっちゃうんだよね。
いかんいかん(^^p

| | コメント (0)

旬のおとし文とゼリー最中

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、
わが部署の誇る虚無僧Tさんより、毎度おなじみ「旬のおとし文」
20090818_00 20090818_09 20090818_12
(撮影:一日天下さん)

さらに、Nさんより、ゼリー最中
20090818_08 20090818_15
(撮影:一日天下さん)

昨日に引き続き和です。
とってもよいです。

お茶がほしい感じです♪

なんてわけで、順調なおやつウィークな今週、
明日のおやつはなんだろな(^^a

| | コメント (0)

NHKの受信料

夕べのお話。

お仕事なのは分かるけど、
なんだって夜9時前に来るかなぁ・・・

何度も来られるのも面倒なので、
とりゃえず払うことにしたけど、
受信料って、結構高いんだね(^^a

テレビという機械を持っているから受信料を払いなさい、
っていう理屈って、
正直、いかがなものかと思う。

ワンセグ内蔵の携帯とか、
地デジ対応のカーナビには適用されてないんだっけか?
なぜに「テレビ」という機械だけが該当??
しかも持ってるだけで・・・

CSとかホテルの有料放送みたいに、
「NHKを見たいならお金を払いなさい」
っていう感じにならないんですかねぇ。。。
B-CAS使えばできそうなものなのに。。。

| | コメント (5)

2009/08/17

あべ川もち

今日は月曜日。
さらに、休み明けの初日。
なので、今日はもちろんおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「あべ川もち」
20090817_01 20090817_06 20090817_09 20090817_10
(撮影:一日天下さん)

和です。
よいです♪
「さとう」と「きなこ」もついていて、とってもいい感じです♪

そして、lalaママさんのデスクには、お土産のおやつが山積み♪

なんて感じで、今週も始まったおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^v

| | コメント (0)

スペースキー

突然ですがパソコンのお話です。

みなさんは、パソコンのキーボードの中で、どのキーを一番多く押しますか?

人によっていろいろだとは思いますが、
どうやら僕はスペースキーかエンターキーみたいです。

文字の変換やら、項目の選択/移動とかにも使うので、
よく押してるみたい。

で、前々からちょっとレスポンス悪いなぁ、、、とは思っていたんですが、
本日、1週間ぶりに会社に行ったら、スペースキーが「半分」壊れてました。

普段、よく押すキーなので、
いい感じに「馴染んだ」とこで止まっていてくれていたみたいなんですけども、
しばらく使わなかったら、やっぱダメだったみたい(^^p

キーの中にパンタグラフが2つあって、1つが完全にお亡くなり・・・
なんとか生きてるもう1つはぶじだけど、さすがにこのままでは怖い・・・

とりあえずの応急処置で「今までの状態」に復活させたけど、
このままでは素直にイヤなので、
キーユニットごと注文です。

大切に使っているつもりなんですけど、
寿命、ってヤツですかねぇ・・・

もろに「可動箇所」なので、仕方がないのかな(^^r

| | コメント (0)

社会復帰

長かったような短かったような夏休みも終わり、
今日からお仕事に復帰です(^^a

いやぁ、ボケてるねぇ(^^p

| | コメント (0)

2009/08/16

いまさらウィンブルドン

アパートに引っ越して、
テレビも買い替えて、
おかげさまで地デジもBSもCSも見られるようになったので、
(って、CSは契約してないけど(^^a)
夜中、2009ウィンブルドンの再放送を見て楽しんでます(^^t

ついでにテレビのHDD録画機能もフル活用(^^v

文明の利器ってやつはすごいですね(^^b

| | コメント (0)

2009/08/15

テニスダブルヘッダー

朝はいつものとは別のテニスクラブで軽く3時間ちょい。

午後はいつものスポーツクラブで、やっぱり3時間ちょい(^^a

湿度がそんなになかったみたいなので、
気温と日差しの割には、そんなに汗はかかなかったけど
それでもやっぱりお疲れでした(^^a

夏休みの間、ずっと引っ越しとかでテニスできてなかったので、
ひさしぶりに思いっきり走り回りました(^^a

| | コメント (0)

2009/08/14

河川敷から花火

近くの川で花火が上がる、
というわけで、
涼しくなってから、のんびりまったり花火を見に行きました。

アパートでも、音だけは聞こえていたので、
のんびりまったりドライブしつつ、河川敷でのんびりと(^^a

夏の夜長を満喫です♪

| | コメント (0)

2009/08/13

ソフトバレー体験

何度か観戦させていただいていたソフトバレーというスポーツ、
本日、初めて「体験」なるものをやらせていただきました。

ちなみに、、、
バレーボールは体育の授業でやったぐらいなので、
僕は超初心者なわけで、、、

てか、ソフトバレーって難しいねぇ(^^a

バボちゃんのバレーボールの感覚で打っても、
飛んで行きすぎたり、空気抵抗やらで曲がりまくったりだし、
てか、スパイク打たれたら怖いって(^^a

なんて感じで、ソフトバレー初体験でございました。

みんな、すごいや(^^q

| | コメント (0)

法多山ツアー

寮の部屋を片づけていたときにでてきたお守りなどなど。。。

なかなか捨てられずにずっと持っていたんですが、
引っ越しっていう、いい「きっかけ」があったので、
本日、お返しに行ってまいりました。

引っ越ししたので「家内安全」もお祈りしつつ、
お久しぶりに「厄除け団子」も食べつつ、
のんびりまったりな午後のひと時でございます(^^v

| | コメント (0)

2009/08/12

名古屋港水族館

暑い(^^!!

ので、涼しい場所でのんびりしたい!!!

というわけで、名古屋港水族館に遊びに行きました。

目的はもちろんイルカのナイトショー。

引っ越し疲れもあったりするので、
今日はのんびりブレークです(^^a

まずはおやつ♪の生キャラメルソフトクリームで元気を補充♪
20090812_01

というわけで、1年ぶり?の名古屋港水族館でございます。

では中の様子を・・・
Dscf7874 Dscf7878 Dscf7880
Dscf7884 Dscf7886 Dscf7891 Dscf7892
Dscf7897 Dscf7898 Dscf7900 Dscf7901

イルカもかわいいけど、ベルーガもかわいいね(^^a

なんて感じでのんびりしつつ、
イルカのナイトパフォーマンスでございます。
Dscf7904

あ、ショーの様子は現地でお楽しみください(^^d

なんて感じで、
のんびりまったりな水族館ツアーでございました。

イルミネーションもきれいです♪
Dscf7906 Dscf7909

| | コメント (0)

2009/08/11

地震

朝は地震で目が覚めました(^^a

いやぁ、すごい揺れでしたねぇ・・・

大変なことになっているみなさま、
本当に大変だと思いますけども、
本当にがんばってください。

図らずして、
我が家(アパート)と、
家具一式の耐震チェック完了。

おかげさまで我が家は無事でした。

| | コメント (0)

2009/08/10

ネット開通

アパートのネット環境が整いました。

ので、やっとアパートでネットできます(^^v

そんなわけで、このエントリーはアパートより更新。

さてと、無線LAN環境を考えねば(^^a

| | コメント (2)

2009/08/09

ホームセンターめぐり

アパート用のいろんなグッズをそろえるために、
ホームセンターやら家具屋やら雑貨屋さんやらをめぐりました。

ちょっとずつ部屋が出来上がっていく感じを楽しんでいます(^^v

| | コメント (2)

2009/08/08

でっかいテレビ

巷では、テレビといえば薄型テレビなんですね(^^a

今持っているテレビでは地上デジタル放送が見られないのと、
サイズ的に、ちょっとでっかいテレビがほしかったので、
引っ越しを機会に買い替えてみました。

それがこちら。
Dscf7867

32型の液晶ハイビジョンですが、
HDD録画機能も付いてるし、
自分的には、まぁ、これで十分かな(^^a

今までが、15型のブラウン管だったので、
サイズの違い、ついでに、技術の進歩に感激です(^^v

| | コメント (0)

2009/08/07

引っ越し開始

本日をもちまして、
寮からアパートに引っ越すことになりました。

いわゆる「ワンルーム」のアパートです。
Dscf7864

そういえば、勢い(?)でアパートを決めたのが5月末。。。
やっとお引越しです(^^u

そろそろ寮のリミットだから、
とかそういうわけではないけど、
数年前から寮を出ることは考えていたことだったので、
そろそろいいっかな、的なノリで、
引っ越すことにしました(^^a

寮とのオーバーラップ期間にもある程度余裕をもったので、
のんびりお引越し、です(^^a

学生の頃も、アパートで一人暮らししていたので、
その時のことも経験を生かしつつ、
持ち物やら部屋のレイアウトやらを考えていこうかと(^^q

さてと、どんな部屋にしようかな

| | コメント (0)

2009/08/06

えと、

今日もおやつがないぞ(^^i

| | コメント (0)

2009/08/05

んと。。。

今週はおやつがないぞぉ・・・

| | コメント (0)

2009/08/04

いい天気

梅雨明けしたからかな?

昼間は暑かったですね。
久しぶりにUVを感じました(^^a

| | コメント (0)

2009/08/03

梅雨明け?

どうやら東海地方もやっと梅雨明けしたらしい。

なんだけど、
気象庁の「梅雨明けしたとみられる」
っていう公式発表はどう解釈するべき??

どなたか教えてください(^^p

| | コメント (0)

2009/08/02

イオンでまったり

そういえば、半日以上いたような・・・(^^a

まぁ、そんな日もある。

それにしても、雨の休日のショッピングモールの人ごみはすごいですねぇ。
人酔いしそう(^^p

| | コメント (0)

2009/08/01

雨テニス

午前中はいつものとは別のテニスクラブでテニス。

なんですが、天気はめっちゃ不安定(^^a

まぁ、そんな日もある(^^p

で、そんな不安定な天気の中、
もろもろ思うこともあって、ナチュラルガットを使っていたんですが、
予想通り、 EXO3 Graphite 2号機 のガットが切れました。

ほら^^
20090801_01

このあと、おひしぶりにおぞん君(O3 Tour MP)とかも使ってみたりして、
なんとなく雨で午前中は終了。。。

まぁ、そんな日もある(^^o

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »