« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

うす皮まんじゅう

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Mさんより「川根温泉 うす皮まんじゅう」
20090331_00 20090331_01 20090331_02

和です。
SLです。
よいです♪

川根温泉といえば、SLが見える温泉の道の駅、かな(^^a

川根の桜もいいよ、って聞いたので、
近いうちに行きたくなってきちゃいました(^^a

というわけで、今日のおやつはこんな感じ♪
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2009/03/30

おやつ from 沖縄

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、一日天下さんよりタルト
20090330_02 20090330_03 20090330_04
(撮影:一日天下さん)

さらに、おまけで、ガム(^^t
20090330_05
(撮影:一日天下さん)

よいですねぇ♪
沖縄ですねぇ♪♪

というわけで、おやつで始まる1週間。
明日のおやつはなんだろな(^^b

| | コメント (0)

2009/03/29

満開までもう少し(^^p

午後になって、風もだいぶおさまったので、
まったりのんびり桜を探しにドライブしてみました。

あ、デジカメ忘れた(^^a
のはいいとして、、、

近場をうろうろしてみたんですけども、
満開までもうちょい、ってトコですね。

来週末辺りがちょうどいい感じな予感♪

盛り上がってまいりました(^^v

| | コメント (0)

チームオーダー追加

サークルのTシャツを追加でオーダーしてきました。

デザインは一緒で、色をちょっと変えるぐらいだったので、
担当さんとの打ち合わせもスムーズ♪

打ち合わせしているときに、
担当さんに
「さかげんさん、だんだん慣れてきましたね」
って言われたのが微妙に気にならなくもなかったけど、
ほんと、担当さんがいい人で助かってます。

今回はデザインを起こしたりしなくていいので、
1ヶ月かからずに出来上がる、とのこと。

だんだん慣れてきました(^^r

| | コメント (0)

2009/03/28

飲み^^

いつものテニスサークルが1周年記念、ということらしく、
今日は、そんなみなさんで飲み会でした。

普段なかなかお話できない方ともお話できたし、
そんな飲み会もいいですね(^^p

んで、今日、初めて、飲み会前に「ウコン」ってやつを飲みました。
あれ、いいねぇ(^^a

| | コメント (0)

久々早朝テニス

今年に入ってから、
雪山やら天気やらで、しばらく早朝テニスに行けてなかったんですけども、
今日は久々の参加です(^^g

で、いつものように朝5時ぐらいに起きたわけですが、
外の気温は4度。。。。

そりゃぁ寒いわけだ(^^a

風がそんなになかっただけでもよかったことにしよう(^^t

そろそろ暖かくなってきたので、
朝からテニスで気持ちよく汗をかくのもいいかもですね(^^y

| | コメント (0)

2009/03/27

沖縄銘菓 ちんすこう

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、沖縄帰りの一日天下さんより「ちんすこう」
20090327_01 20090327_03
(撮影:一日天下さん)

沖縄ですねぇ(^^v
それにしても、ちんすこう、って、こんなにバリエーションがあったとは(^^a

今週はおやつがなくて泣きそうだったんですけども、
無事におやつで、終わりよければ全てよし(^^a

来週こそはおやつウィークコンプリートです(^^n

| | コメント (0)

2009/03/26

さくら

写真のタイトルは「空と雲と桜(^^s」

20090326_01

会社の駐車場に咲いている桜です。
満開までもう少しですね(^^v

| | コメント (2)

2009/03/25

寒いぞ(^^a

朝からの雨も昼には上がり、、、
てか、夜は風が冷たいんですけど(^^a

もうすぐ4月なのに、それなりの場所では雪が降ったとか(^^p

さて、スタッドレスに履き替えるか(嘘

| | コメント (0)

2009/03/24

プリンタ不調

うちの部署専用のプリンタ君が不調です。

どうやら、ネットワークカードが壊れた模様。。。

てか、昨日までは順調に使えていたのに、急になぜ??

フロアには共用のプリンタ君が何台かいるので、
お仕事そのものに支障はないのですが、
どうしたもんだかなぁ。。。

古いっちゃぁ古いモデルなので、
直す、、、より、買い換えたほうが
いろんな意味で幸せになりそうな気が・・・(^^a

というわけで、ボスに直談判です(^^y

| | コメント (0)

2009/03/23

ミニストリーム君

見つけちゃったので買っちゃいました(^^a

ミニストリーム君、っていうか、ストリーム君のラジコンです(^^v
Dscf6173

で、中身はこんな感じ。
Dscf6174

てか、組み立てろ、ってか(^^a

ここはガンプラで培った技をフルに生かして、、、ん(^^?

組み立てました(^^v

手のひらサイズのかわいいヤツです♪
Dscf6177 Dscf6178

ライトとかはシールになっていたので、
これはちょっと待ち。

んで、走らせてみました(^^v

なかなかよいです♪

お値段は\1,000-でお釣り来るぐらい。

なかなかかわいいおもちゃです(^^b

さて、次は、、、
僕のストリーム君(本物)と同じ色に塗装、、、か。。。

ここは、いっちょ、
ガンプラ培った技をフルに使って・・・ん(^^?

| | コメント (0)

2009/03/22

岡崎ドライブ

幼馴染のJunが車を変えたらしく、
お互いの中間地点、ということで、岡崎まで行ってきました。

んで、そんなJunの新しい相棒は、、、ストリーム君(^^t

てか、真似するなってば(^^w

排気量と駆動方式とトランスミッションが違うけど、色とグレードは同じ。。。
(細かいオプションも違うけど・・・)

分かっていても、2台同じ車が並ぶと、やっぱ変な感じですね(^^p

| | コメント (0)

2009/03/21

サークルTシャツ

天気やら都合やら全員分の割引券やらがそろったので、
本日、やっとサークルのみなさまにTシャツをお配りしました(^^v

そういえば、最初に話し出したのが昨年の11月。
4ヶ月かかって、やっとミッションコンプリートです(^^v

| | コメント (0)

美容室

秋に髪を短くしてから、どうやら5ヶ月ぐらい放置していたらしく、
さすがにうっとぉしくなってきたので、
さっぱり切ってもらいました。

いつもの担当さんとお話していたら、
どうやらもうすぐしたら店を変わるらしく、
ついでに僕も店を変われ、、、とか(^^a

今お世話になっているお見せに深いこだわりはないので、
そんな気分転換もいいかもですね(^^w

| | コメント (0)

2009/03/20

タイヤ履き替え

冬の間、ずっとスタッドレスで頑張ってくれたストリーム君、
もう雪はいいだろう、ということで、
ノーマルタイヤに戻してあげました。

なんだかんだで、
前の点検のときから1万キロぐらい走ってくれたので、
ついでに、オイルとエレメントも交換してあげて、
とってもご機嫌よい感じ♪

今日の時点で15,000キロ/9か月ぐらいなストリーム君ですが、
ここまでほんとにトラブルフリーで頑張ってくれてます。

これからもよろしくね(^^b

| | コメント (0)

2009/03/19

破れ饅頭

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、lalaママさんより「破れ饅頭」
20090319_00 20090319_01 20090319_04 20090319_05

和です♪
めっちゃあんこです♪
お茶です♪

疲れたときには甘いもの、よいですねぇ♪

というわけで、今週は無事におやつウィークコンプリートでございました(^^v

この勢いで来週もおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2009/03/18

めんせつ

半年に1度のボスとのミーティング。

もうちょっと、いいたい事言えたかなぁ(^^p

| | コメント (0)

ラッコ饅頭

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、冬旅3日目のお土産で「ラッコ饅頭」
20090318_01 20090318_03 20090318_05

ラッコに見えますか(^^?

なんて(^^p

なんて感じで今日も順調におやつです♪

あれれ、lalaママさんのデスクにあったおやつが・・・(^^b

| | コメント (0)

2009/03/17

草加煎餅「ひとくち」

朝のおやつ、午後のおやつときましたけども、
まだまだおやつです♪

というわけで、午後のおやつ第2段は、kojさんより草加煎餅「ひとくち」
20090317_13 20090317_15

和ですねぇ、よいですねぇ♪

なんてわけで、おやつ、おやつな本日でございました。

んでも、lalaママさんのデスクには、またおやつが・・・(^^b

| | コメント (0)

雪の石畳

午後3時です。
おやつの時間です♪

というわけで、午後のおやつは、僕より「雪の石畳」
20090317_06 20090317_07 20090317_11 20090317_12

実はこのおやつ、冬旅の前日のスノボのお土産です(^^p

んでも、ふわふわしてて、とってもよい感じ♪

打ち合わせてバタバタしていたので、
文字通り、軽くコーヒーブレークです♪

おまけ:

パッケージにこんなことが書いてありました。
20090317_09

舞落ちる白い雪は
石畳のうえにふりそそぎ
その表情を
やさしく変えていく

えぇ、おやつがたくさんで、みんなの表情も優しく。。ね(^^a

| | コメント (0)

春のマドレーヌ

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

そんでもって、時間のほうは朝10時。
おやつの時間です♪

というわけで、朝のおやつは、ボスより「春のマドレーヌ」
20090317_01 20090317_03 20090317_05

おひさしぶりに朝からおやつでよい感じです♪

lalaママさんのデスクにはまだまだおやつが・・・(^^b

これはきっと午後もおやつに違いない(^^v

| | コメント (0)

2009/03/16

おやつです♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

先週はおやつがお預けだったので、今日はたくさんです♪

まずは、しゅいえ~さんより、スイートポテあん
20090316_00 20090316_03

さらに、Nさんより、社の鈴
20090316_06 20090316_09

さらにさらに、お隣の部署のKさんより、韓国の飴
20090316_10

やっぱ、おやつがあるとよいですねぇ♪

というわけで、おやつで始まる1週間、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2009/03/15

お買い物ツアー

土岐プレミアムアウトレットに来てみました。

初めて来てみたんですが、
長島とか御殿場よりもアットホームな感じがして、
結構お気に入りな感じです(^^p

20090315_01

| | コメント (2)

2009/03/14

久々テニスで足が(^^p

昨日のスクールが、たぶん2週間ぶりぐらいのテニスだったのですが、
まぁ、さすがにうまくいかないわけで(^^p

なので、今日は振替レッスンで2コマやってきました。

が、、、

2本目の途中で、、、

久しぶりに、足が吊りました。
マジで(^^p

1本目の最後のほうでちょっと兆候はあったので、
今から思えば、その辺でやめるべきだった、です(^^a

おかげさまで、夜になっても階段をまっすぐ下りられません(><)

| | コメント (0)

2009/03/13

ひさびさスーツ

急にお役所の人と打ち合わせすることになったので、
今日はスーツでお仕事です。

スーツって、たまにしか着ないから、
たまに着ると結構うれしかったりしてみたり(^^*

| | コメント (0)

2009/03/12

川柳

いつも読んでいる R25 より、
久々にプチヒットした記事があったのでのご紹介です。

「五七五に“人間”を詠む!?川柳人気とその極意」
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009031209?vos=dr25rss000000000001

川柳って、
俳句と違って、「季語」とかあんまり難しいことを考えなくていいから、結構好きです。

「5・7・5」で納まる歯切れのよさもいいですし、
○○川柳とか、結構いろんなところで見ますよね。

おやつ川柳とかないのかなぁ。。。
あったらあったで面白そうなんだけどなぁ(^^w

というわけで、ここで一句。

「おあずけで 今日もおやつが ありません(^^p」

・・・何か(^^a

| | コメント (0)

2009/03/11

歯医者さん

久しぶりに行ってきました。
いくつになっても歯医者さんはキライです(^^y

| | コメント (0)

2009/03/10

今週のおやつ

1週間お預けだそうで(^^a
もう・・・
ねぇ(^^p

| | コメント (0)

2009/03/09

社会復帰(^^p

朝はなんとか起きました(^^a
いやぁ、起きられてよかったよ(^^w

それにしても、1週間とは長いものですね。
仕事のメールですら、すでに浦島状態です(^^p

| | コメント (0)

2009/03/08

2009冬旅リンク集

2009年の冬旅で書いたエントリーへのリンク集です。

その日にどこを走ったかと、その日の走行距離も書いておきますね。

1日目
(2009/03/01)
出発 浜松 → 金沢
Dscf0531
走行距離 : 330km
Dscf0586
ここまで : 330km
まずは西へ
燃費
北へ
トンネル
金沢へ
お散歩
2日目
(2009/03/02)
朝ごはん 金沢市内をお散歩 車での移動はなし
兼六園
21世紀美術館
忍者寺
ひがし茶屋街
夜ごはん
3日目
(2009/03/03)
出発 金沢 → 能登 → 新潟
Dscf0761
走行距離 : 430km
Dscf0834
ここまで : 760km
日本海
千里浜なぎさドライブウェイ
和倉温泉
能登島へ
能登島水族館
東へ
新潟へ
4日目
(2009/03/04)
出発 新潟 → 水戸
Dscf0846
走行距離 : 390km
Dscf0909
ここまで : 1150km
はさみの坂源さん
昼ごはん
南へ
夜ごはん
水戸へ
5日目
(2009/03/05)
出発 水戸 → つくば → 東京
Dscf0918
走行距離 : 250km
Dscf6093
ここまで : 1400km
偕楽園
茨城プチ思い出めぐり
つくばプチ思い出めぐり
東京へ
6日目
(2009/03/06)
出発 東京 → 伊豆
Dscf6110
走行距離 : 180km
Dscf6117
ここまで : 1580km
マック
三鷹の森ジブリ美術館
伊豆へ
猫屋敷
7日目
(2009/03/07)
出発 伊豆 → 浜松
Dscf6137
走行距離 : 250km
Dscf6157
ここまで : 1830km
海がきれい
伊豆温泉村
最後の寄り道
ご帰宅

| | コメント (2)

2009/03/07

7日目 - ご帰宅

日付は変わってしまいましたが、
AM 01:10、浜松の自宅に到着です(^^!
Dscf6160 Dscf6161

いやぁ、長かった(^^a

浜松、金沢、能登、新潟、水戸、つくば、三鷹、伊豆、と回り、
寄り道しまくった旅でしたけども、
こうやって無事に浜松に帰ってこれて、
ホントによかったな、と(^^a

そんでもって、
7日間で、1800キロ超をトラブルフリーで走ってくれたストリーム君にも感謝m(__)m
明日、洗車してあげるね(^^p

なんてわけで、冬旅もこれにてコンプリート(^^!

長かったような短かったような7日間でしたが、
また、機会があれば、こんな旅をしたいと思います。

ではみなさま、おやすみなさい(^^ZZZzzz...

| | コメント (2)

7日目 - 最後の寄り道

まったり旅行でやってきた今回の冬旅ですが、
最後の寄り道は、
夜ごはん@浜松のファミレス(^^a
Dscf6154

家に帰るまでが冬旅、
あせらずのんびり帰りますよぉ(^^g

| | コメント (0)

7日目 - 伊豆温泉村

さてさて、さっくり帰ってしまうのもなんなので、
いつもは時間の都合でスルーしてしまう修善寺に寄り道してみました。

寄り道先は、もちろん温泉♪
Dscf6146 Dscf6147 Dscf6150 Dscf6153

長旅の疲れも一気に吹っ飛びました(^^a

やっぱ温泉はいいねぇ(^^ww

では、気を取り直して、今度こそ浜松を目指して出発(^^s

| | コメント (0)

7日目 - 海がきれい

雨上がりだからかな?
とにかくいい天気です(^^v

おかげさまで、海もきれい(^^!
Dscf6131 Dscf6141 Dscf6143 Dscf6145

やっぱ海はいいねぇ(^^w

| | コメント (0)

7日目 - 出発

長々と続けてきた冬旅ですが、
そんな旅も今日で終わりの予定(^^a

いつまでも遊んでいたいけど、
まぁ、そこはそこ(^^q

というわけで、
PM 01:00、猫に見送られながら出発です(^^v
Dscf6138 Dscf6130

| | コメント (0)

2009/03/06

6日目 - 猫屋敷

伊豆といえば、
僕にとってはダイビングで訪れる場所、
ですが、いつものショップはペンションもやっているので、
今日はそこにお邪魔することにしました。

東名では、かなりの雨に見舞われましたが、
PM 08:45、無事に伊豆に到着です(^^r

で、毎度おなじみのネタではありますが、
こちらのショップ、猫がたくさんいます(^^y
Dscf6122 Dscf6126

外は雨上がりだし、時間が遅かったので、
みんなには会えなかったけど、
猫じゃらしで猫釣りしつつ、
オーナーさんと今回の旅やらについて、
まったりトークなどなど(^^a

こうやってのんびり時間を過ごせるのも楽しいですね。

いつの間にか猫も寝ちゃったので、
僕もそろそろおやすみなさいませ(^^ZZZzzz...
Dscf6129

| | コメント (0)

6日目 - 伊豆へ

なかなか雨がやむ気配がないので、
このまま帰ろうかなぁ、、、とも思ってみたのですが、
せっかくなので、なんとなく伊豆に寄ることにしました。

宿は適当に予約してみて、
PM 01:15、今度は伊豆に向けて出発です(^^v
Dscf6108

| | コメント (0)

6日目 - 三鷹の森ジブリ美術館

突然ですが、トトロはお好きですか?

ちなみに僕は大好きです(^^a
ストリーム君にもトトロが2匹とマックロクロスケが1匹住んでます(^^e

んで、昨夜泊まったのは、三鷹のお隣の吉祥寺(^^g

ということで、
今日は、こちらの前から行きたかった
「三鷹の森ジブリ美術館」を見学です(^^v
Dscf6104 Dscf6105 Dscf6106 Dscf6107

かなりよいです(^^w
ジブリネタてんこ盛りです(^^q

映画の作り方とか、
原画とかもたくさん展示してあったので、
純粋に映画ファンの方も楽しめると思いますよ(^^e

というわけで、ジブリ美術館でした(^^v

んで、3F(だったかな?)に、中に入れる猫バスがいたので、
僕も入りたかったのですが、、、

お子ちゃま限定だった。。。。

残念(><)

| | コメント (0)

6日目 - マック

なんとな~くなんですが、朝ごはんはマックにしてみました。

まぁ、そんな日もある(^^e
Dscf6102 Dscf6103

| | コメント (0)

6日目 - 出発

冬旅、もう6日目なんですねぇ。。

今日はお散歩の予定でしたけども、
天気はあいにくの雨(^^r

なので、ちゃちゃっと回りたいと思います。
Dscf6097

東京は駐車場代が高い!!
ので、
ストリーム君はホテルの駐車場でお留守番です(^^w
Dscf6099

| | コメント (0)

2009/03/05

5日目 - 東京へ

夜も更けてきたので、今日のお宿に向かいます。

今日のお宿は、東京の吉祥寺の予定。

久しぶりの首都高クルージングも全く問題なくクリアして、
吉祥寺に到着(^^b
Dscf6095

では、おやすみなさい(^^ZZZzzz...

| | コメント (2)

5日目 - つくばプチ思い出めぐり

思い出をめぐりながら水戸から土浦まで来たわけなんですが、
やっぱ、6年住んだ「つくば」に寄らないわけにはいかない(^^a

ので、
土浦から、土浦学園線を進んで、つくば市を目指します。

このルートですら、ナビは完全に無視(^^a

というわけで、つくばセンターに到着(^^w

Dscf6053 Dscf6054 Dscf6055 Dscf6056
Dscf6057 Dscf6058

TXが開通した、ってことで、
「だいぶ変わったよ」
とは聞いていましたが、まさかここまでとは(^^a

たった6年のはずなんですが、完全に浦島太郎状態でした(^^r

でも、懐かしい店も残ってて、ちょっとホッとしました(^^y

さて、せっかくつくばに来たので、
学生時代にお世話になったお店やらを回ってみようかと(^^a

んでも、やっぱり全部は無理だから、
ほんとによくいったトコだけ(^^p

もちろんアポなしです。

その前に、、、

学生時代に一番お世話になった場所といえば、
やっぱ、、、大学、、、ですね(^^a

せっかくなので行ってみました。
Dscf6063
こちらが、一応、入口。

サークル棟。
Dscf6065
相変わらずです。

院生の時の研究室がある棟。
Dscf6070 Dscf6071
ブログでも紹介した修士論文はここで書きました。

こちらは大学生のときにいた棟。
Dscf6073
4年間いたところです。

ついでに、大学1年の時に住んでいた宿舎。
Dscf6075
いやぁ、懐かしい(^^g

では、気を取り直して、、、

バイトしていたお店。
Dscf6060 Dscf6061
マスターがお店にいらっしゃったので、
アポなしで来たことをお詫びしつつ、
雑談で約30分(^^k
僕はお店のほう(売り子さん)のバイトじゃなかったけど、
このお店でいろんなことを教えていただきましたm(__)m
今の仕事につけたのも、このお店のおかげです。

学生時代にお世話になった床屋さん。
Dscf6078
その時のスタッフさんはちょっとしか残ってなかったけど、
マスターがとっても驚いてくれたのはうれしかったっす(^^b

んで、このお店の2Fがアパートになっていて、
そこを紹介してもらった、のも、このお店。
宿舎を出てから5年間、ここの2Fに住んでました。

学生時代の行きつけの飲み屋(?)さん。
Dscf6084 Dscf6085 Dscf6087 Dscf6088
ここのマスターもお元気で何より。
食べすぎたかなぁ。。。(^^r
んでも、ここの「たまご焼き」は大好き(^^w

今日の夜ごはんはここ、って決めたいたんですが、
気がついたら3時間ぐらい居座っていたみたい(^^a

ほかにもたくさんお世話になったお店やらはあるんだけど、
時間の今日はここまで(^^w

みなさま、
覚えていてくださってありがとうございましたm(__)m

なんてわけで、
残念ながらいい時間になっちゃったので、
今日のお宿に向けて、つくばとは涙のお別れです(^^g

ここもまた来よう(^^v

| | コメント (2)

5日目 - 茨城プチ思い出めぐり

5日目 - 茨城プチ思い出めぐり

えっと、
わたくし、
学生時代に茨城県のつくば市に住んでおりました。

んで、そのときからいろんな場所にドライブに行っていたんですが、
せっかく水戸にきたわけなので、
学生時代に走り回ったトコに、もう一度行ってみよう、と(^^a

なんてわけで、しばらくはナビの案内を完全に無視して、
当時の記憶だけを頼りに走り回ることにしました(^^r

では、一気に行きます(^^a

水戸市から、R50と走り、

・大洗港@大洗町
Dscf0990
写真は大洗マリンタワー。
いつもドライブの時の目印でした。

R50、R51と南下して、

・大竹海岸@大竹町
Dscf6003 Dscf6002 Dscf6001 Dscf0999
茨城に引っ越して、初めて行った海はここだったかも。

大竹から、県道8、R355、R6、県道138、裏道ときて、

・常陸風土記の丘@石岡市
Dscf6011 Dscf6017 Dscf6016 Dscf6015
今となっては見慣れたものですが、
初めてこの獅子頭(実は展望台)を見た時は、
友達と笑い転げたものです。
何度、夜中に忍び込んだことか(^^a

石岡から、県道138、県道64、県道53ときて、

・筑波山パープルライン
Dscf6027 Dscf6029 Dscf6035 Dscf6036
いわゆる「筑波山」への道です。
今ではさすがに卒業しましたが、
あの頃は、ここで走り屋さんの真似事とかやってました(^^e
はじめてリアタイヤを鳴らしたコーナーは、今でも覚えてます。
そんで、そこはすぐにわかりました。
ホントに怖かったから(^^a

筑波山から、R125を進み、

・霞ヶ浦総合公園@土浦市
Dscf6038 Dscf6039 Dscf6042 Dscf6043
学生時代の僕にとっては、最も忘れられない公園。
風車があるから、仲間うちでは「風車小屋」って呼んでました。
仲間うちで何かあったら、
なにかとここにきて、
夜通しいろんなことを語ってました。

とりゃえず、今日のところはざっとこんな感じで(^^a

これでもほんの一握りです。

ほんと、いろんなところに行っていたし、
いろんなところにいろんな思い出がありますので(^^a

んでも、どのスポットも無事に残っていてよかった(^^w

| | コメント (2)

5日目 - 偕楽園

冬旅2日目の金沢では、日本3大庭園の兼六園に行ったので、
今日は、同じく日本3大庭園の偕楽園に来てみました。

偕楽園といえば、とにかく「梅」(^^!
季節いい感じなので、きっときれいな梅が見られるに違いない(^^e

というわけで、いざ、お散歩(^^r
Dscf0925 Dscf0930 Dscf0931 Dscf0932
Dscf0933 Dscf0934 Dscf0937 Dscf0941
Dscf0942 Dscf0944 Dscf0979 Dscf0982
Dscf0984 Dscf0985

梅きれい!!

んで、中に庵があったので、入ってみました。
Dscf0945 Dscf0946 Dscf0949 Dscf0952
Dscf0961 Dscf0965 Dscf0968 Dscf0969
Dscf0970 Dscf0974 Dscf0977 Dscf0976

いいですねぇ(^^p

偕楽園は初めてでしたけど、
ここもいいかも(^^w

というわけで、
あとは、後楽園@岡山県に行けば、3大庭園コンプリートです(^^a

| | コメント (0)

5日目 - 出発

冬旅5日目です。

昨日までのぐずぐずした天気もなんのその、
今日はいい感じに晴れました(^^a

んでは、いい天気が続くことを祈りつつ、
AM 09:30 出発!!
Dscf0917 Dscf0916

| | コメント (0)

2009/03/04

4日目 - 水戸へ

おなかいっぱいになったので、
ストリーム君にも給油してあげて、さらに先へ進みます。
Dscf0899

なんですが、そろそろお宿に落ち着く時間(^^e

あ、本日のお宿は、茨城県は水戸市の予定です(^^a
Dscf0908

学生時代、水戸は何度か来たことがあるので、
R6 とか R50 とか R51 とか、懐かしい道の番号が並ぶと、
なんだか嬉しくなっちゃいます(^^a

というわけで、本日のお宿に到着(^^w
Dscf0911 Dscf0912 Dscf0914

今日は、、、400キロぐらい走ったみたい(^^a

では、おやすみなさいm(__)m

| | コメント (0)

4日目 - 夜ごはん

順調に南へ進んでいるのですが、おなかすきました(^^g

新潟からは磐越道を走っているので、
途中で福島県を経由します。

福島県といえば、喜多方ラーメン、ですね(^^e

というわけで、
まだ雪が残る磐梯山SA@磐越道にピットストップして、
Dscf0877 Dscf0878 Dscf0879

ちょっと早いけど、夜ごはんに喜多方ラーメン♪
Dscf0885 Dscf0880 Dscf0881 Dscf0883

おいしい!!

今度は高速のSAじゃなくて、町中のラーメン屋さんで食べてみたいな(^^e

| | コメント (0)

4日目 - 南へ

ここまで3日かけて、
浜松から、西、北、東、と進んできたので、
今度は南へ向かうことにしました。

お昼ごはんの後にちょっと昼寝して、
いざ、出発(^^b

あ、外が微妙に暗いぞ(^^p
お昼寝しすぎたかも(^^q

| | コメント (0)

4日目 - 昼ごはん

はさみの坂源さんでのんびりしてたら、
ちょっとおなかがすきました(^^e

ので、
PM 01:00、阿賀野川SA@磐越道でお昼ごはん。
Dscf0861 Dscf0863 Dscf0864

の前に、こんな看板見つけました(^^y
Dscf0866
猿。。。(^^;

んで、何を食べようかなぁ、、、と思ったんですが、
せっかく新潟にいるので、
おいしいお米を食べたい!!
ということで、
素直におすすめの品におすすめられることにして
Dscf0867 Dscf0868 Dscf0869

焼肉定食です(^^g
Dscf0870 Dscf0871

さすがに新米の季節ではないですが、
ご飯はおいしかったなぁ、マジで。

お米も美味しいんだろうけど、お水も美味しいのでは??
なんて感じで、ばっちり完食(^^w

お米、おいしかった♪

| | コメント (0)

4日目 - はさみの坂源さん

さてさて、
なんだかんだで新潟まで来たわけなんですが、
これはこれで目的ありです。

といっても、観光とかではなくて、
前からどうしても行きたい場所があって、
それが新潟だったんですね(^^a

なので、何としても行ってみたかった(^^t

ってな場所がこちら。
Dscf0854 Dscf0859 Dscf0856

写真だけではわからないですが、
はさみの坂源さん、っていうところです(^^t

んで、
なんでここに来たかったかというと、

3年ぐらい前、だったかな?
僕が sakagen.com っていうドメインを取った時に、
そういえば sakagen.co.jp ってどうなんだ?
って思って、調べてみたら、
はさみの坂源さんがドメイン持っていることが分かったので、
これは現地に行こう、と(^^a

なんてな理由で、ここまで来てみました(^^y

何か(^^?

ちなみに、はさみの坂源さんのHPは、 www.sakagen.co.jp です。

んで、せっかく来たので、はさみを1丁お買い上げ(^^v
Dscf0857

手にフィットする感じにこだわって開発されたそうです。
確かに握りやすいかも(^^a

んで、いろいろお話しているときに伺ったのですが、
こちらのはさみの坂源さんのはさみ、
なんと、華道家の神楽坂さんもご愛用、とのこと。

すごいですねぇ。。。

いろいろお話していたら、コーヒー出していただきました。
Dscf0858

んで、話の鉄板からはさみができるまでを教えていただきました。
Dscf0855

職人技ですね(^^g

ってなわけで、
数年来の念願かなって、
はさみの坂源さんを訪ねることができました。

やったね♪

PS:

いまさらですが、僕のストリーム君は、浜松ナンバー車です。

んで、はさみの坂源さんを訪ねたときに、
まずは工場の横に車を停めてみたんですが、
工場の方から見ると、
明らかに「不審者あんど不審人物」です(^^a

んで、とりあえず外をうろうろしていたら、
なかから従業員さんが出てきて、
「何か用?」
と(^^g

「はさみ買いに来た」と伝えると、

「浜松からわざわざ?」
「俺さぁ、毎年、5月に浜松に凧上げに行ってるよ」

っておい!!

それはそれでびっくり(^^t

そんな出会いがあるのも旅のいいところ。

今度は浜松でお会いできるといいですね。

| | コメント (0)

4日目 - 出発

冬旅もいつのまにか4日目。

昨日は450キロぐらい走ったので、
若干、体はお疲れ気味(^^a

んでも、今日も今日で旅します(^^e

というわけで、AM 10:00 出発!!
Dscf0847

| | コメント (0)

2009/03/03

3日目 - 新潟へ

東に向かって進んできたんですが、
さすがにそろそろ限界。。。

なので、この辺で今日のお宿に落ち着くことにしました。

そんな今日のお宿はこちら。
Dscf0839 Dscf0843 Dscf0841

ワンルームっぽいお部屋ですね(^^r

んで、こちらのお宿、部屋にお風呂がないので、
お風呂は大浴場を使う、とのこと。
Dscf0844

あとでのんびり入ろ、っと(^^r

というわけで、
金沢から新潟まで走ったところで、
3日目の予定はこれにてコンプリート(^^r

どうやら、450キロぐらい走ったらしい(^^q

今日も爆睡です(^^t

| | コメント (0)

3日目 - 東へ

浜松から、西に、そして北に進んできたので、
今度は東に進むことにしてみました。

まずは、能登島から能登半島に戻り、
Dscf0804

新ルルA錠を買って、
Dscf0806

給油して、
Dscf0809

北陸自動車道に乗って、
呉羽PAでちょっとブレーク(^^o
Dscf0811 Dscf0812

さすがにおなかすいたので、遅めの昼ごはんです。
Dscf0813 Dscf0814

おなかいっぱい♪

で、この辺まで進んできたところ、
天気は雪(^^r
しかも、外は寒い(^^w

ので、

急がず焦らず、低燃費走行で東に向かって進みます。

| | コメント (0)

3日目 - 能登島水族館

能登島に渡った、ってことで、
能登島水族館に寄り道してみました。
Dscf0794 Dscf0795

実は楽しみ(^^m

んで、能登島水族館といえば、
こちらのコーナーですね(^^e
Dscf0796 Dscf0797 Dscf0798

イルカさんを下から見たのは初めてです♪

てか、このトンネルもすげーぞ(^^v

ほかにもいろいろ楽しい展示はありましたけども、
写真は、、、まぁね(^^a

んで、帰り道の通路?を歩いていたら、
なんと、普通にペンギンさんがお散歩してました(^^p
Dscf0799 Dscf0800 Dscf0801 Dscf0802

この距離でペンギンさんを見たのも初めて、
ペンギンさんに触ったのも初めてです(^^b

たまたま、飼育係さんが連れていたところだったそうなんですが、
僕的にはちょっとしたサプライズ(^^g

また来よう、って思いました(^^t

| | コメント (0)

3日目 - 能登島へ

能登半島に来たからには、やっぱ能登島にはよるべきかと(^^g

なんてわけで、
能登島へ渡ってみることに(^^v

能登半島からは、こんな感じの橋を渡ります。
Dscf0792

島に上陸!!
Dscf0793

というわけで、無事に上陸です(^^v

| | コメント (0)

3日目 - 和倉温泉

そういえば、今回の冬旅では、
温泉に入ってない!!!

というわけで、
能登半島といえば和倉温泉に来てみました。
Dscf0787 Dscf0788

よいです♪

山の香りの温泉も良いけど、
海の香りの温泉ですねぇ♪

んで、温泉入った後は、仮眠っす(^^Z
Dscf0789

| | コメント (0)

3日目 - 千里浜なぎさドライブウェイ

突然ですが、
このブログを読んでくださっているみなさまにお尋ねいたしますです。

「マイカーで砂浜を走ったことがありますか?」

ちなみに、僕はありませんでした。

が、走れるものなら走りたい!!

というわけで、
マイカーで砂浜を走るべく、
千里浜なぎさドライブウェイを目指します。
Dscf0769

んでも、
この砂浜、
天気その他のコンディションによっては、
走れなくなる、、、とのこと(^^b

で、どきどきで来てみたところ、
Dscf0770

いぇい、走れるぜい♪

というわけで、いざ砂浜へ!!
Dscf0771 Dscf0772 Dscf0773 Dscf0774

では、出発♪
Dscf0777 Dscf0776 Dscf0778 

なんてわけで、
わたくし、初めて砂浜を走りました。
Dscf0784

これは楽しいぞ♪

| | コメント (0)

3日目 - 日本海

外に出てみたらいい天気、、、ではなかったけど、
まぶしすぎず、雨すぎず、ドライブにはいいかも(^^a

んで、まずは日本海を目指して走ります。
Dscf0764

能登有料道路に乗るのも久しぶり(^^a
ここがETC使えないの忘れてた(^^qq

んで、走ること数分、久しぶりの日本海です(^^!
Dscf0765 Dscf0768

なんて感じで、しばらく海沿いにドライブです。

| | コメント (0)

3日目 - 出発

冬旅も3日目です。

昨日はお散歩しながらいろんなところを回ったんですけども、
今日はストリーム君での移動の予定。

ということで、
まずは、朝ごはんです(^^p
Dscf0754

ご覧のとおり、海鮮丼、ではなく、
ホテルのレストランでのバイキング(^^a

海鮮丼も美味しかったけど、
こちらもなかなかのお味でした(^^v

そんな感じでおなかいっぱいになったので、
ストリーム君に荷物を詰め込んで、
金沢ともお別れ(^^p
Dscf0756

いざ、出発です(^^v

| | コメント (0)

2009/03/02

2日目 - 夜ごはん

はい^^

たくさんお散歩して、ちょっとお昼寝して、
だいぶ元気になりました(^^v

ひと眠りしたらおなかすいた、ので、
夜ごはんを食べに、再び出発(^^a

というわけで、
例の如く近江町市場まで来て、
今日の夜ごはんはこちら。

Dscf0736 Dscf0737 Dscf0738

んで、メニューはもちろん海鮮丼♪
Dscf0744 Dscf0741

さらに、せっかくなのでお酒も(^^a
Dscf0745 Dscf0746 Dscf0742

あぁおいしかった♪

なんて感じで、本日の予定はこれにてコンプリート。

いやぁ、いっぱい遊んだなぁ(^^v

んでも、また来よう、絶対(^^y

というわけで、ほろ酔いさかげん、宿に戻って爆睡です(^^a

| | コメント (0)

2日目 - ひがし茶屋街

寒さにやられて歩く元気がなかったので、
タクシー拾って、一気に西から東に移動して、
今度は「ひがし茶屋街」ってところに来てみました。

ここは、とにかく「街並み」がすごいんだとか(^^a
楽しみです(^^v

んで、到着した「ひがし茶屋街」はこんな感じ♪
Dscf0699 Dscf0700 Dscf0701 Dscf0702
Dscf0703 Dscf0704 Dscf0707 

すごいですねぇ(^^!
時代劇の世界にタイムスリップしたみたいです(^^!!

んでも、こういう街並み、大好きです♪

さてさて、やっぱりおなかがすいてきたので、
ここらでちょっとお茶ブレーク(^^p

こちらのお店に入ってみました。
Dscf0716 Dscf0717 Dscf0722

ミシュラン!?!?
楽しみですねぇ♪

せっかくなので、季節のぜんざいをいただきました。
Dscf0723 Dscf0725

金箔入り♪

おいしかったぁ(^^p

さらに、お店の中の「お部屋」も見せていただきました。

一通り回って、最後に見たのはこのお部屋。

すごいよ、マジで(^^r
Dscf0733 Dscf0734

写真でうまく伝わればいいのですが、
「金色の畳」です。
ほんとに。

これはすごかったぁ。。。

なんて感じで、「時代劇の世界!?」を、しっかり堪能です♪

さてさて、
実は今日のお散歩プランはここまでだったのと、
さすがにちょっと歩き疲れたので、
この後は、宿に戻ってちょっとお昼寝(^^ZZZzzz

| | コメント (0)

2日目 - 忍者寺

正式名称は「妙立寺」とのことでしたが、
その内部構造の複雑さゆえに「忍者寺」の異名もを持つお寺に来てみました。

Dscf0691 Dscf0696 Dscf0698

こちらももちろん中の撮影は禁止なので、
ブログにアップできそうな写真はお寺の外観だけですが、
とにかく、中の構造はすごいです(^^a

外から見たら2階だけど、
中は4階7層、だったかな(^^a

気になる方は、ぜひ現地へ(^^t

さて、
まだまだお散歩は続きます♪

| | コメント (0)

2日目 - 21世紀美術館

兼六園の後は、
地図で見ると場所は兼六園のすぐお隣で、
ガイドブック的にもなかなかよさげだった「21世紀美術館」です。

Dscf0687 Dscf0688 Dscf0689

さすがに中の写真はなしで(^^a

いろいろあって、半分ぐらいしか見られなかったんですが、
なかなか良いところでした(^^t

さてさて、そろそろお昼な時間、、、
なんですが、
昼ご飯の前に、もうちょっとお散歩です(^^p

| | コメント (0)

2日目 - 兼六園

金沢といえば、兼六園は外せないですね。

とういわけで、まっさきに兼六園に来てみました。

でね、2周ぐらい回ったんだけど、
やっぱすげーや、この庭(^^!

道、植木、湖、庵、どこをとってもすごい(^^!!

来てよかった(^^!!!

天気がちょっとぐずぐずだったので、
写真ははっきり写っていないかもですが、
雰囲気だけでもどうぞ(^^p

Dscf0617 Dscf0616 Dscf0621 Dscf0666_2
Dscf0667 Dscf0668 Dscf0627 Dscf0630
Dscf0634 Dscf0635 Dscf0637 Dscf0641
Dscf0642 Dscf0643 Dscf0645 Dscf0647
Dscf0650 Dscf0657 Dscf0658 Dscf0659
Dscf0663 Dscf0676 Dscf0677 Dscf0679 

せっかくなので、
素晴らしい庭園の中の、
素晴らしい庵で、
お抹茶(^^v
Dscf0652 Dscf0653 Dscf0654 Dscf0671

こんな感じのお部屋でいただきましたm(__)m
Dscf0675 

よいねぇ♪

そんな感じで、兼六園を大満喫させていただきました。

また来たい!!

次来るときは、花がきれいなときに来れるといいな(^^p

というわけで、兼六園でございました。

さて、たくさん歩いたので、
またまたちょっとブレークです。
Dscf0681 Dscf0682 Dscf0684

金箔ソフトです。
ほんとに金箔が振りかけてあります。

すげ~(^^r
さすがは加賀百万石(^^!?

というわけで、
兼六園を満喫したので、
次の目的地に向けて出発です。

| | コメント (0)

2日目 - 朝ごはん

昨夜はノープランでのお散歩だったのですが、
今日はいろんなところへお散歩する予定♪

なんですが、腹が減ってはお散歩できない(^^p

ので、
まずは腹ごしらえのために、
近江町市場に向かって出発です。

歩くこと十分ぐらい。
近江町市場につきました。

平日とはいえ、にぎやかです(^^p
Dscf0609 Dscf0610

そんでもって、市場の中をちょっと歩いて、
今日の朝ごはんはこちら。
Dscf0611 Dscf0614

昨日に引き続きの海鮮丼(^^o

いやぁ、朝からすごいボリュームです(^^v

さすがは、加賀百万石の力、
さすがに昨夜はばてばてだったんですけども、
これで一気に元気になりました♪

てかさ、金沢の海鮮丼って、
必ず金箔が入ってるの(^^?

というわけで、今度こそ、お散歩に出発です(^^u

| | コメント (0)

2009/03/01

1日目 - お散歩

実は思ったより早く着いたので、
ちょっとお散歩することにしました。

なんとなく7年前の記憶が無きにしもあらずなので、
そんな勘を頼りに、ちょっとお散歩(^^r

金沢駅
Dscf0593 Dscf0596

まちバスに乗って
Dscf0598

香林坊へ。
Dscf0599

久しぶりです(^^a

さてさて、
また明日のんびり来る予定なのと、
あまり遅くなるとお店が閉まってしまいそうだったので、
今のうちに夜ごはんです。

香林坊から近江町市場まで歩いてきて、
やっぱ「海鮮丼」でしょう(^^p
Dscf0601 Dscf0604

ブリだね、やっぱり♪

明日からも、おいしいものをたくさん食べまくるぞ♪

なんて感じで、
のんびりお宿に戻ってきて、
今日のスケジュールはここまで。

明日は、お散歩しまくりの予定です♪

| | コメント (2)

1日目 - 金沢へ

というわけで、
浜松を出て、西に進み、さらに北へ進んできたわけなんですが、
そろそろ夕方なので、
体もストリーム君もそろそろ落ち着きたいところ(^^a

なので、そろそろこの辺で、本日のお宿に向かうことにしました。

そんな本日のお宿は、石川県は金沢(^^t

金沢は、たぶん、7年ぶり2回目のはず(^^r

金沢を選んだ理由はいろいろありますけども、
せっかくなので、思いっきり満喫したいと思ってます♪

というわけで、
PM 04:00、本日のお宿に到着(^^v
Dscf0595 Dscf0588 Dscf0589

ストリーム君もお疲れ様でしたm(__)m

ふぅ。。。

| | コメント (0)

1日目 - トンネル

東海北陸道の最近の話題といえば、
全線開通した「飛騨トンネル」ですね。

初めて通りました。

長かったです。

マジで(^^r

んで、この区間、とにかくトンネルが多い(^^p

飛騨トンネルもそうですが、
走っている時間の半分ぐらいがトンネルなんじゃないか、
って思うぐらい、
とにかくトンネルがたくさんあります。

ので、ある程度進んだら、さすがにちょっとブレーク(^^a
というわけで、
PM 02:10、桜ヶ池クアガーデン@東海北陸道に到着。
Dscf0573 Dscf0575 Dscf0577 Dscf0579

どっちかっていうと、
ヨッテカーレ城花、っていうところが休憩スポットみたいでした。
Dscf0576 Dscf0578

さてさて、
明るいうちにもうちょっと進みたかったので、
ちょっとまったりした後、
PM 03:00、さらに北に向けて出発です。

| | コメント (0)

1日目 - 北へ

ずっと西に向かって走ってきたので、
途中で曲がって、今度は北に向かいます。

そんな感じで、
AM 11:05、ひるがの高原SA@東海北陸道にて休憩(^^v
Dscf0559 Dscf0561 Dscf0564 Dscf0565

寒いなぁ、、、と思っていたら、すごい標高でした(^^a

SAからスキー場が見えたのですけども、
やっぱ雪が少ないないですね(^^t
Dscf0566
ちなみに、左半分がダイナランドで、右半分が高鷲です(^^t

さてさて、ここまで順調に来たわけなんですが、
やっぱり体は疲れているみたい(^^a

なので、ちょっと仮眠。。。
1時間ぐらい寝てたのかな?

起きたらおなかがすいたので、
ここでお昼ごはんにすることにしました。

どうやらこれが名物らしい。。。
Dscf0567

せっかくなので、食べてみました(^^b
Dscf0568

おなかいっぱい♪

というわけで、
一通りまったりしたので、
PM 01:15、北に向けて出発です。

| | コメント (0)

1日目 - 燃費

今回の冬旅、ストリームん君で行く長旅としては初めてなので、
旅モードの「燃費」ってやつを気にしながら行ってみようかと思ってます。

なので、今までの最高の燃費を出せるように、
ゆったりまったりドライブです♪

Dscf0557

| | コメント (0)

1日目 - まずは西へ

朝です。
おはようございますm(__)m

昨夜は浜名湖SAで仮眠をとったわけなんですけども、
スノボの疲れもあってか、ストリーム君の中でもよく眠れました。

というわけで、
AM 07:30、起きました(^^f
Dscf0535 Dscf0536 Dscf0539

天気は、、、曇り、ですね(^^p

とりゃえず、おなかがすいたの朝ごはん(^^v
Dscf0537 Dscf0538

軽くモーニングセットです(^^b

もっとのんびりしていてもよかったのですが、
今日はそれなりに大移動の予定なので、
AM 08:20、西へ向けて出発です。

ちょっと雨が降ったりもしたけど、
順調に走れて、幸先良いスタート。

このまままったり行きますよ(^^n

東海環状に入っても、のんびりまったりで走ってきて、
AM 09:10、ハイウェイオアシス鞍ヶ池@東海環状で小休止です。
Dscf0542 Dscf0543 Dscf0552

そういえば、ハイウェイオアシス鞍ヶ池って、
明るい時間に来たことがなかったかも(^^p

なんて思ってみたので、
ちょっとお散歩(^^o
Dscf0545 Dscf0547 Dscf0549 Dscf0551

お、実は広い公園だったのね(^^b
桜の木もたくさんあるみたいなので、
お花見とかもいいかもですね(^^c

なんて感じで一通りお散歩したので、
AM 09:40、再び西に向けて出発です。

| | コメント (0)

1日目 - 出発

会社の組合のご都合で、まとまったお休みをいただけたので、
なんとなく旅に出ることにしました。

そういえば、まとまった遠出は、2006年の夏旅-北海道-以来のこと。

どんなことが起こるかはわかりませんが、
せっかくの旅なので楽しんできたいと思います。

というわけで、
AM 02:15、スノボ帰りのストリーム君の荷物を詰め替えて、いざ出発です(^^b
Dscf0526 Dscf0527_2 

こんな時間に出たのは、ETC深夜割引を使うのため。
なので、ぶっちゃけ眠いです(^^z

というわけで、まずは仮眠を取るために、
AM 03:00 浜名湖SA@東名に到着。
Dscf0533 Dscf0534

ではおやすみなさい(^^ZZZzzz

| | コメント (0)

冬旅

しばらく旅に出てきます。

Dscf0523

緊急の連絡などは携帯までお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »