« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

球出しも大変だ(^^;

飲み会明けだっていうのに、
朝のうちにチームオーダーだして、
午後はサークルへ。

先週のような強風はなかったので、
まぁ、なんとかなったかな(^^q

久しぶりに、球出し for 高速ボレー × たくさん をやったら、
おかげさまで、右腕がちょっとキてます(^^q

EXO3 Graphite って、打ち込むときは気持ちいいんだけど、
球出しみたいな感じでぶん回すのは。。。ちとつらいね(^^q
でも、これはこれで慣れなきゃだ(^^b

| | コメント (0)

チームオーダー

いつものサークルで
「おそろいのTシャツ作ろうぜぇ」
なんて話になった、、、のが、つい先週(^^p

デザインやら何やら考えて、
みんなからオーダーとったのが、昨日の忘年会のとき。

っていうか、皆さんにアナウンスしたのも昨日、という噂(^^w

んで、「善は急げ」かどうか分からないけど、
「ネタは勢いが大切」、
というわけで、本日、スポーツ用品店にオーダー出してきました。

担当さんが、とってもいい感じの人だったので、
細かい注文もいろいろ聞いてくれて、
こちらとしても大助かり(^^b

出来上がりは、たぶん1月末ぐらいになると思うんだけど、
今から仕上がりが楽しみです♪

| | コメント (0)

2008/11/29

忘年会

夜はいつものサークルの忘年会でした。

いつものサークルにお邪魔するようになったのって、
たぶん春先ぐらいだったと思うので、
みなさまとは、半年ちょいぐらいのお付き合いなんですけども、
おかげさまで仲良くさせていただいていて、
今日もわいわいがやがやと(^^b

ひさしぶりに大人数で飲んだなぁ(^^p

んでも、なかなかゆっくり話せない人ともまったりできたし、
それはそれでよろしいかと(^^q

結局、甘いものツアーな3次会(?)までやって、
AM2:00ぐらいに帰ってきたけど、
わいわいがやがや、楽しいですねぇ♪

| | コメント (2)

お昼寝ZZZzzz

夜に備えて、ちょっとお昼寝。
気持ちよひぃ♪

| | コメント (0)

雪山グッズツアー

なんとな~くな話のノリで、
雪山グッズ探索ツアーやってきました。

僕のスノボの板も今年で4シーズン目。

おかげさまで、さすがに初心者、、、ではなくなったと思うので、
板もそろそろ買い替え、、、!?

うーーん、、、
でもまだ使えるんだよなぁ(^^w

なんてわけで、今日は下見のお付き合いだけだったけど、
ちょっと自分も欲しくなっちゃいました(^^n

| | コメント (0)

早朝テニス

今日は土曜日。
土曜日といえば早朝テニスの日。

というわけで、今日も朝からテニスです(^^p

先週は寒寒だったんだけど、今日は微妙にぽかぽかだったので、
かる~くだけど、いい汗かけました。

来週もこんな感じの天気だといいな♪

| | コメント (0)

2008/11/28

おやつだぁ!!

今日は金曜日。
でもおやつの日♪

そんでもって、時計の針は午前10時。
おやつの時間です♪

というわけで、朝のおやつは、ボスより台湾のチョコ♪
20081128_01 20081128_02 20081128_03 20081128_04

微妙にラム酒ってるかんじがとっても良い感じ♪
酔っ払い、、、ではないさ(^^y

時は流れ、時計の針は午後3時。
おやつの時間です♪

というわけで、午後のおやつは、Aさんより、あんまき♪
20081128_05 20081128_07 20081128_08 20081128_09

いやまたこれがうまいんだわさ(^^n

やっぱ、お茶でしょう♪

というわけで、今週は無事におやつウィークをコンプリートできました。
やっぱおやつだよねぇ(^^v

この勢いで来週もおやつおやつおやつで行きましょう♪

| | コメント (0)

2008/11/27

栗饅頭でごゆっ栗

今日は木曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「栗饅頭でごゆっ栗」
20081127_01 20081127_02 20081127_03 20081127_05

なかなかいい感じの栗餡です♪

やっぱお茶でしょう(^^u

誰ですか? 親父ギャグとか言っている人は?
そういう人には、おやつはあげませんよ(^^p

なんてわけで、今日もおやつで、
おやつウィークコンプリートまであと1日(^^n

明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2008/11/26

パイナップルケーキ

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、ボスより「パイナップルケーキ form 台湾」
20081126_00 20081126_02 20081126_04 20081126_06

久しぶりの海外からのおやつです(^^b

さすがは南国のおやつだけあって、とってもよい香りです♪

コーヒーもいいけど、お茶もよいかも(^^n

というわけで、今週は順調におやつウィークが続いてます。
そして、lalaママさんのデスクには、、、(^^v

| | コメント (0)

2008/11/25

チーズシフォンケーキ

今日は火曜日。
だけど、週の初めの日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、多少先輩さんより「チーズシフォンケーキ」
20081125_02 20081125_03 20081125_04

ふかふかうまうまです♪

なんてところで、おやつで始まる1週間、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2008/11/24

完徹ならず(^^p

ちょっくら思うことがあって、
あーでもない、こーでもない、と考えているうちに、
気がついたら朝(^^a

でも、完全に明るくなる前には寝たよ。
東のほうはうっすら赤くなってたけど(^^w

やり始めたら止まらないこの性格、
いくつになっても変わらんなぁ(^^p

| | コメント (2)

2008/11/23

チャレンジャーシングルス

11月のシングルス×4
レベルアップノースヒルボイジャーBCときて、
最後はチャレンジャーシングルスです。

が、

・申し込んだはいいけど、主催者から連絡無し
→ いつもなら、「受付確認」連絡と、仮ドローが送られてくる

・前日に問い合わせてみたら、なんとドロー漏れ!?!?
→ 後で聞いたら、「メール見落としてた」、って
→ もうちょっと誠意ある対応が欲しかった。

・「出られるようにしておく」との返事はもらったけど、この時点でテンション超低
→ BYEのどこかに入れられるのは明らかだよね。

・前日の練習で、久しぶりに調整失敗
→ まぁ、しょうがない

・前日に、数年ぶりな人から変なメール
→ ぶっちゃけ、萎えた

などなどありまして、
試合前のモチベーションは最悪。

なので、一応出たけど結果は散々。

試合のときにここまでテンション下がったのは初めて。

そういえば、夏の遠州シングルスのときから、
今年はドローに恵まれなかったなぁ、、、
なんて思いつつ、
コンソレはデフォって今日は終了。

今年の試合は今日で最後じゃないから、
次で気持ちよくできればいいや(^^p

| | コメント (0)

2008/11/22

午後はサークル

早朝テニスの後は、いつものように仮眠して、
午後はサークルへ。

季節柄、日が傾いてくると、本気で寒いっすね(^^v
ベンチコートが大活躍でした。

| | コメント (0)

夜もテニス

お誘いをいただいたので、夜も1時間ほどテニス。

サーフェースが普通じゃないコートとはいえ、
試合前日にここまでカンが狂うとは、、、

今日はマズったなぁ(^^p

| | コメント (0)

早朝テニスはバシバシと

今日は土曜日。
土曜日といえば早朝テニスの日。

というわけで、今日も今日で早朝テニス(^^p

サークルのS姉さまのお知り合いさんにも来ていただいて、
久しぶりに(?)、早朝テニスで本気全力で打たせていただきました。

いやぁ、うまかったなぁ、、、、お知り合いさん。
自分の持ち球が何一つかなわなかったなぁ、、、
っていうか、そもそもまともに打たせてすらもらえなかったなぁ、、、

でも、いい薬をいただいた、と思って、
コツコツひとつずつがんばるです(^^b

| | コメント (0)

2008/11/21

メープルフロマージュ

時計の針は午後3時、
おやつの時間です♪

というわけで、午後のおやつは、一日天下さんより「メープルフロマージュ」
20081121_09 20081121_11 20081121_12 20081121_13
20081121_15 20081121_16

午後3時になると落ち着きがなくなる一日天下さんだけのことはあって、
なかなかのセレクションですねぇ(^^a

なんてわけで、今週のおやつはこんな感じでした。

さてさて、今週はちょっとおやつがさびしかったので、
ここは来週にぜひぜひ乞うご期待したいところ(^^p

みなさま、よろしくおねがいしますですよ(^^o

| | コメント (0)

東京ばな奈のアイとサチ

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

時計の針は午前10時。
おやつの時間です♪

というわけで、本日のおやつは、昨日のセミナーのお土産で「東京ばな奈のアイとサチ」
20081121_00 20081121_01 20081121_02 20081121_03

そんでもって、中身はこんな感じ
20081121_06 20081121_07

アイとサチとは、
「"アイ"を ひとつ もらうたび」
「"サチ"で いっぱいになるのです。」
だそうで(^^p
20081121_04

東京ばな奈シリーズって、最近、いろんなバリエーションがあって、
それはそれで楽しみです。

なんてわけで午前中(推定)のおやつはこんな感じでした。

ってぇことはだ、きっと午後もおやつがあるに違いない(^^v

| | コメント (0)

2008/11/20

セミナー 6/9

先月に引き続き、本日もセミナー in 東京です。

今回より講師の先生が変わったんですが。
いやぁ、今回の先生は「熱い」。

現役バリバリでやっていることを、熱く語ってくれている感じで、
臨場感あふれるとってもいい感じ。
こういう講師、結構好きです(^^a

東京の街もすっかり寒くなりましたねぇ(^^p
来月はもっとモコモコしていかなきゃだ(^^w

| | コメント (0)

2008/11/19

おーい

おやつがないぞぉ
ないぞぉ
ないぞぉ
ないぞぉ(^^9

| | コメント (0)

2008/11/18

めがね

なんとなく今週はめがねです(^^q

| | コメント (0)

2008/11/17

ブッセ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、今日のおやつはlalaママさんよりブッセ♪
20081117_01 20081117_02 20081117_03

ふわふわです♪

疲れたときには甘いもの。
昨日のテニスでお疲れだったので、とっても良い感じです♪

というわけで、おやつで始まる1週間、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2008/11/16

ボイジャーBC級シングルス

11月のシングルス×4
レベルアップノースヒルシングルスときて、
3つ目は、ボイジャーBC級シングルスに出てきました。

普段はオープンクラスの試合に出ているので、
BC級は久しぶりです(^^p

んで、今回の目標は、行けるところまで。

のつもりだったんですが、
ドローを見たら、どうも、今回はエントリー人数が多い。。。
ので、ちょっと悪い予感がしていたんですね(^^p

んで、悪い予感は当たるもの。
オチだけいうと、
今日の試合はBC級ですが、BC級のレベルじゃなかった(^^q

久しぶりに(?)ちょっと下のレベルの
オープンクラスぐらいのレベルはあったんじゃないかな?

2回戦ぐらいから、
なんだかBC級らしからぬ人たちがたくさん出てきたような気がしました(^^p

で、本日の結果は、2回戦負け。

一緒に出たみなさまがその時の試合を見ていてくれたんですが、
どうやら、僕の調子はそんなに悪くなく、
やれることはやっていたらしい。。。

やってる途中も、変なケアレスミスはほとんどなかったと思うし、
ラリーもそんなに悪くなかったと思う。。
とりあえず、やれることはやったと思うので、
足りなかったところは、素直にこれから修行です(^^p

まぁ、仕方がないね(^^q

ちょっとお疲れなので、いつもの試合詳細は割愛(^^p

ちなみに、2回戦で当たった方は、
先週のノースヒルシングルスで当たった某スクールのコーチよりも、
はるかにうまい人でした。

結局、3位だったのかな?
準決勝の最後のほうで、かなり足に来ていたみたいだったので、
それがなければ優勝できてた人だと思います。
そんな方に負けました。

(いや、だから、そんな人がBC級に出てくるなって(^^p)

で、いろいろあって、
試合の後は、今日、一緒に出たみなさまと、暗くなるまで練習(^^p

同じ試合に出ていた知り合いも混ざってくれて、
こちらは、わいわいがやがや楽しく、試合のうっぷん晴らし、かな(^^p

んでも、こうやって知り合いの輪が広がっていくのも楽しいですね。

そんな感じの本日でした。

PS:

もともとのつもりでは、今日は休養日にしてたんだけど、
先月のTBMダブルスに一緒に出たメンバーと話をしていたら、
シングルスもやってみたい、ってなことだったので、
今日はそんなみなさんと出てきました。

なので、今日の本当の目標(目的?)は、
一緒に出たみなさまが楽しんでもらうこと、だったのかも(^^p

初めてのシングルスだからBC級から始めてみれば?
と誘ったのは僕ですが、
今日はいつもとレベルが違ってたなぁ。。。
普段はこんなにハイレベルじゃないのに。。。

僕も含めて、チーム(?)としてもいい結果は出せなかったけど、
みなさんそれぞれに何かを感じていたようだったので、
それはそれでよかったのかも。

僕もうかうかしてられないなぁ。。。(^^q

そんでもって、
こちらは、同じ大会に出いたきくちゃんからいただいたおやつ(^^v
Dscf9078

いぇい♪

| | コメント (2)

2008/11/15

午後のサークルはおやつ

ちょっと仮眠して、午後はサークルで練習。

ハードコートなので天気が心配でしたが、
何とか持ってくれました。

んで、こちらはblueさんにいただいたおやつ(^^v
Dscf9077

いやぁ、やっぱおやつでしょう(^^n

| | コメント (0)

早朝テニスでシングルス

今日は土曜日。
土曜日といえば早朝テニスの日。

というわけで、例の如く寝不足のまま、
明るくなる前にコートに到着(^^p

明日もシングルスの試合の出るのですが、
一緒に出るみなさまもいたので、
早朝テニスでは久しぶりのシングルスを少々(^^w

みんな、朝から元気だねぇ(^^t

| | コメント (0)

2008/11/14

フォアハンド改造

夜のレッスンで、
久しぶりにFコーチからフォアハンドに突っ込みをいただきました。

言われてみると確かに納得。
ちょっと試してみたところ、
「お、いいじゃん、これ」
的なボールが飛んで行くようになりました。

モノにするまでには時間がかかりそうですが、
これはこれで修正していきたいと思います。

| | コメント (0)

クッキー

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはkojさんよりクッキー♪
20081114_02 20081114_04 20081114_06 20081114_07

一口サイズでいい感じ♪
文字通り、コーヒーブレークです♪

というわけで、残念ながら今週のおやつはここまで(^^y

来週もおやつに乞うご期待です♪

| | コメント (0)

2008/11/13

ハコスカよいねぇ(笑

ほのぼのしますよ*(^^)*

お茶でも飲みながらご覧くださいなu(^^u

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000001-hsk_ak-l05

| | コメント (0)

今日はON

微妙に偏頭痛は治ってないですが、
のん気に何日も休んでいる場合ではないので今日は出社。

風邪? ホントに花粉症? 単に寝不足?
それともストレス?

でも、テニス疲れではないと思う。
このところ、そんなに長い時間やってないし(^^q

| | コメント (0)

2008/11/12

今日はOFF

終日OFFにしました。
たまにはね(^^q

| | コメント (0)

2008/11/11

旬のおとし文

まだまだおやつです♪

今度は、わが部署の誇る虚無僧Tさんより「旬のおとし文」
20081111_13 20081111_14 20081111_15 20081111_16

一口サイズでよい感じ♪

虚無僧Tさんといえば、
毎度おなじみな感じもする「旬のおとし文」なんですけども、
このお菓子、好きです(^^b

季節ごとに味が違うのも良いですねぇ♪

というわけで、そんなおやつの本日でした。

やっぱおやつでしょう♪

| | コメント (0)

東京ちぃぃぃずでらっくす

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「東京ちぃぃぃずでらっくす」
20081111_00 20081111_02 20081111_04 20081111_05

「ぃ」がたくさん並んでいるところがポイントです(^^p

見た目によらず、中までチーズ餡がみっちり詰まっているので、
結構なボリューム(^^v

コーヒーかなぁ、、、お茶かなぁ、、、悩むところです(^^p

なんてわけで、順調な滑り出しのおやつウィーク、
明日のおやつはなんだろな(^^b

| | コメント (0)

2008/11/10

チーズミルクケーキ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、Nさんより「チーズミルクケーキ」
20081110_00 20081110_01 20081110_02 20081110_06
「地域限定」、、、よいねぇ(^^v

例のごとく、お一人様ひとつずついただきました♪
20081110_05 20081110_07

ふんわかしてて、とっても良い感じです♪

寝不足とテニスの試合でお疲れだった今日この頃、
やっぱ、疲れたときには甘いもの、ですね(^^b

なんて感じの本日のおやつ、
明日のおやつはなんだろな(^^*

| | コメント (0)

2008/11/09

ノースヒルシングルス

11月のシングルス×4
先週のレベルアップシングルスに引き続き、
今日はノースヒルシングルスに出てきました。

そういえば、昨年のシングルス×4は、この大会から始まったような。。。

んで、こちらの大会は、
ひとけたシードのみなさまは、ほぼ、浜松市ランキングTOP30以内、
出場者のほとんどが、どこかのスクールのコーチ or それなりの実力の方、
っていうレベルなので、
僕なんぞが出てみてみても、まぁ勝ち目なんてないんですが、
文字通り「いつかは1勝」を目標に、昨年から出ております。

んで、今日の結果は、
前に掛け持ちで通ってたテニスクラブのコーチな人を相手に、
4-6で1回戦負け。

前もっていろいろと情報を集めてみたけど、
もろもろまとめていると、
「2-6なら上出来じゃん?」
的な感じだったので、
本日の目標は「2ゲーム取ること」だったのですが、
結果、4-6だったので、まぁよしとするかな(^^p

内容的には、
もう1ゲームはとれたなぁ。。。
ってのが本音だけど、
取りきれなかったものは仕方がない。

では、いつものように専門用語てんこもりで行きます(^^b

---

昨日からの雨が上がらず、本日の天気は朝から小雨。
でも、会場のコートのサーフェースはオムニなので、小雨決行です。

コールタイムは 8:30。

いつものようにちょっと早めにいって、軽くアップなどなど。

昨日の気持ちでは、
ハイブリッドのガットを張ったEXO3 Graphite 2号機を使いたかったんですが、
このコンディションでは、さすがに無理。

なので、ナイロンガットのほうの EXO3 Graphite 1号機でチャレンジです。

んで、試合の内容ですが、

まずはフィッチで自分のサーブから。

何かと波に乗り切れず、1ゲーム目、2ゲーム目と15-40から落として、いきなり0-2。

でも、このまますとんときたくはなかったので、
3ゲーム目はデュース5回ぐらいをしのいで、
とりあえずは1-2。

アドバンテージはとっても、そのあとが決めきれない。。。
ってのが、今回から「いつもの課題」に追加です。
やればやるほど課題が増えていく。。。
いかんなぁ。。。

でも、がんばろ(^^y

4ゲーム目は30-30からブレークして、
なんとか2-2。

ここで気持ちをリセット、のつもりだったんですが、
5ゲーム目も3ゲーム目と同じ展開で、
デュース連発。しかも、アドバンテージは明らかにサーバーのほうが多かった。
でも、決めきれない。。。
何度かデュースが続いた後にアドバンテージを取られて、
結局おとして、これで2-3。

ちなみに、ここまでの5ゲームで、試合時間は30分です(笑

小雨続きのオムニコートなので、
サーフェースはとにかく滑る(^^v

今日は足が吊ったりはしなかったけど、
やっぱ、足にきついねぇ(^^q

いやぁ、よく粘ったなぁ、俺(^^q

で、ここで相手がペースを変えてきて、
ネットに出てくるようになりました。

でも、それはそれ。

今までのプレイで、
バックボレーと、フォアのローボレーが苦手なことはわかっていたので、
できるだけその辺にボールを集めつつ、
たまにロブやら逆サイドのパッシングやらで崩してみたりもしたんだけど、
結局2ゲーム落として、ここで2-5。

で、8ゲーム目は相手のサーブ。

なんだけど、1st、2ndとも、なぜか甘いコースに来てくれたので、
(今までテンパってて気づかなかっただけ?)
リターンエースも交えて、とりあえずは3-5に。

9ゲーム目は、久々に40-15からサーブで押し切ってキープ。

で、なんとか4-5までまくったんだけど、
最後は40-15からミスって、これで4-6。

下馬評的には「よくて2-6」だったし、
相手もそれなりの人だったので、
やっぱこれが今の自分の実力かな、と。

んでも、5ゲーム目を落としたのは痛かったなぁ。。。

あのゲーム流れを持っていかれたような気がする。。。

もう1ゲームいけた、、、かも、
ってのは言い訳だけど、
これはちょっと悔しい(^^p

---

なんて感じの今日の試合でした。

ドローのおかげかもしれませんが、
少なくとも、昨年のこの試合と、先週のレベルアップよりは
マシな試合ができたかと。。。

んでも、やっぱ5ゲーム目は悔しいなぁ。。。

さて、気持ちを切り替えて、残り2つにチャレンジです。

| | コメント (4)

2008/11/08

やっぱりハイブリッド(^^v

本日デビューの EXO3 Graphite君2号機ですが、
いつものスポーツクラブで新品ラケット買うと、
「ガット代が半額+貼り代無料」になるので、
縦:ナチュラル、横:ポリ のハイブリッドにしてみました。

ついでに、Fコーチといろいろ話して、
テンションとかも調整してもらったので、
打ち心地は、とっても良い♪

やっぱ、よいですね、ハイブリッド。
っていうか、ナチュラルガット(^^n

前にちょっと試した時もそうでしたが、
病みつきになりそう(^^m

これで耐久性とお値段がもっと庶民的だったら・・・

なんて、ぜいたくは言えないけど、
やっぱ、よいものはよい(^^n

| | コメント (0)

EXO3 Graphite 2号機

1号機を買った時に、
「どうせ2本買うんでしょ」
とか言われていたんですが。。。

買っちゃいました、2本目(^^p

Dscf9049 Dscf9050 Dscf9052 Dscf9057
Dscf9053 Dscf9054 Dscf9055 Dscf9056
Dscf9058 Dscf9059

新品2本は久しぶりです(^^p
Dscf9060

| | コメント (2)

2008/11/07

飲み

「月」にて飲み会。
この店好きです(^^v
20081107_01 20081107_02

| | コメント (0)

チーズサンドなおせんべい

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、kojさんよりおせんべい♪
20081107_00 20081107_01 20081107_03 20081107_04
あら、また、かわいいたぬきだことで(^^p

そんでもって、気になる中身はこんな感じ♪
20081107_06 20081107_07 20081107_09 20081107_10
あら、また、かわいいたぬきだことで(^^v

では、そんなかわいいたぬきたちを一挙にご紹介。
20081107_11 20081107_12 20081107_13
20081107_14 20081107_15 20081107_16

むむ?
どうやら「チーズサンドのたぬ吉」と「かつおサンドのぽん太」がいる模様。。

ちょっとした遊び心がいい感じです♪

ちょっと少なめでしたけど、今週のおやつはこんな感じでした。

さてさて、来週はどんなおやつがあるんでしょう?

楽しみ、楽しみ♪

| | コメント (0)

2008/11/06

2009 SUZUKA

「ただいま、SUZUKA。おかえり、日本グランプリ」

これだけで「来年は鈴鹿に行きたい」と思ったわけで(^^v

やっぱ、どこかのトヨタさんとは何かが違いますね。

http://www.mobilityland.co.jp/f1/outline.html

| | コメント (0)

2008/11/05

あれ?

lalaママさんのデスクには、まだ食べてないおやつ乗っているのに、
なぜか今日はおやつがない。。。

ん?
んん?(^^?

| | コメント (0)

2008/11/04

おやつ from スペイン

今日は火曜日。
だけど、週の初めの日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Aさんより、スペインのチョコ♪
20081104_01 20081104_02 20081104_03 20081104_04

ずっしりです(^^p
しかも、「ナッツ丸ごと入ってます」とか書いてあるし♪
これがまたすごいボリュームだことで(^^b

おなかいっぱい♪

というわけで、おやつで始まる1週間、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

小室さん。。。

なんだかなぁ。。。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/tetsuya_komuro/

| | コメント (0)

2008/11/03

休養日

寝不足が続いていたので、
今日はゆっくり寝てました。

といっても、昨夜はF1観てたんですが(^^p

おかげさまで、ちょっと回復です♪

| | コメント (0)

2008/11/02

レベルアップシングルス

11月のシングルス×4
本日よりスタートです。

一つ目の本日は、
自分としては3回目の「レベルアップシングルス」にでてきました。
一応、オープンクラスです。

ちなみに、昨年秋、今年の夏、とエントリーしていて、
昨年秋は、いろいろあって1回戦負け、
今年の夏の同じ大会の時は、3回戦負け(=ベスト16)、だったかな(^^p

というわけで、本日の目標は3回戦まで進むこと。

で、当日発表のドローをみると、
2回戦で第3シードと当たる。。。

前回の結果とはか見てもらえないのか。。。

と思いきや、
あ、「坂本」さん、になってるぞ(^^p

うーん、、、
よくある誤植なんだけど、、、
「坂本」さんと「坂元」さんは、
別人扱いされてしまうのね(^^p

仕方がない(^^p

ので、
本日の目標は、「第3シードの人相手に全力でぶつかる」に変更。

んで、
結果は、
1回戦は勝ちで、2回戦で第3シードに1-6で負け。

もうちょっとできたような気もしたけど、
いいところも悪いところも含めて、
いろんなものを出せたと思っているので、
なんとなくすっきりしてます。

てか、やっぱ、一桁シードの人はうまいですね。
修行が足りん(^^p

では、以下、例のごとく専門用語てんこもりで行きます。

---

いつものようにちょっと早めにコートに行って、軽くアップから。

天気は良かったけど、風が気になる、というコンディション。
なので、風を味方につけなければいけないな、と。

1ラウンドに自分の試合が入っていたので、
アップの後、体が冷える前に試合ができました。

○1回戦

相手は高校2年生でした。
とはいえ、現役高校生は元気いっぱいだし、
ジュニアからやっている子もたくさんいるので、
なかには、とてもかなわない子もたくさんです(^^p

が、どうやら、今日のお相手は、そこまでの実力者ではなかったみたい(^^r
なので、こういう試合を「きっちり勝つ」のが1回戦の目標です。

で、試合の内容ですが、

まずは、フィッチで相手のサーブから。

慣れないボールに悩まされましたが、
キープ合戦で2-2になった後、
5ゲームはブレークして、とりあえず3-2。

いつもの課題その1の「序盤編:3ゲーム目をどう取るか」は、
今回は2-2の15-40から取ることができました。

これでちょっと気が楽に(^^v

なんですが、慣れないボールと、相手の回転の種類に合わせることができきれず、
自分のペースでゲームメイクができない。。。

ので、ここからは、例のごとく「しこり」に入ることに。

というわけで、相手のバックにボールを集めたり、
ひたすら正面に打ち込んだりして、相手がミスるのを待ちます。

その結果、今度は3-2からブレーク合戦になって、
9ゲーム終わって5-4の1ブレークアップ。

臨んだ展開ではなかったですが、
いつもの課題その2の「中盤編:5ゲーム目をどう取るか」は、
粘り勝ち、かな(^^q

で、第10ゲームは僕のサービスゲームなので、
ここはサーブで押し切って、
結果は6-4。

これで1勝。

いつもの課題その3の「終盤編:5ゲーム取った後」も今回はうまくいったし、
負けちゃいけない相手、というほどの感じでもなかったけど、
形だけでも勝ちをゲットできたので、とりあえずは結果オーライです。

○2回戦

お相手は第3シードの方。

あとで聞いたら、我々の1回戦を見ていたらしく、
それなりに考えていらっしゃった、とのこと。

しかも、サウスポーで、サーブはスピンサーブ。

さてと。。。どうしたもんか。。。

最初のうちは、しこってミス待ちも通じるかなぁ、、、
と思っていたのですが、
やっぱ、甘い球は見逃してくれない。。。

ので、0-2ぐらいから、僕も打ち込んでいきました。

デュースが続いたりとかもあって、
アドバンテージ取ったりもしたんですが、
やっぱ、「決め所」をご存じのようで、
そういうポイントではきっちり来るんですね(^^p

んでも、簡単に負けるのも嫌だったので、
ワイドぎりぎりのサービスエース、
試合後に「あれは反則と言わせたリターンエース、
めったにやらない高速ストローク合戦、
などなど、
いろいろと持てるものを出してみたのですが、、、

どうしても攻め方が単発になってしまい、
っていうか、連続していい形で押し切れなくて、
終わってみれば1-6。

今の自分のスキルを考えると、
今日の結果は、自分の実力通りかな(^^p

2回戦のお相手さん(第3シードの方)は、
その後も、6-1とか6-0とかで勝ち進んでいたみたいだったので、
まぁ、それはそれで良しとしよう(^^q

---

というわけで、本日の試合はこんな感じでした。

なかなか勝ち進めないのは自分の実力不足だから仕方がないけど、
2回戦で、
いいところも、わるいところも、
気持ちを切り替えてうまくいったところも、
勝手にはまってしまったところも、
いろんなことが一気に出た、
というか、
久々に「良くも悪くも自分な感じ」が出せたので、
力試し1発目としては、これでよかったのかも(^^r

夏の遠シンやクラブ対抗では、ほぼ何もできずに(やらずに?)終わったので、
今日の2回戦は、いい反省材料になりました。

それにしても、やっぱ「坂元」さん、は誤植されるよね(^^t

ってことは、
「坂本」さんでも「坂元」さんでも実績を作れば、
いつかそのうち、いいドローもらえる、ってことかな(^^p

ようするに、他の人の2倍がんばれ、と。。。

あ、でも、今の僕にはいい目標かも(^^e

| | コメント (0)

2008/11/01

シングルス×4

10月は、なんとなく「ダブルスな月」だったので、
昨年の11月と同じく、
今年も、11月は「シングルスの試合月間」にすることにしました。

このところ、
あんまりそれらしいシングルスの練習はできてないですが、
1年の成果の腕試し、というつもりで、
一つずつこなしていきたいと思います。

さて、今年はどうなる事やら(^^p

| | コメント (0)

午後のサークルは風

早朝テニスの後は、
いつものようにサークルへ。

季節がら、風を強く感じるようになりましたけど、
アウトドアのコートなので、
自然には逆らえないです(^^p

んで、
サークル主催者とちょっと話してて、
「練習メニューをちょっとずつレベルアップしていこう」
という話になったので、
今日は第1弾でやってみました。

とはいえ、僕もお金を払ってテニスを習っている側なので、
一つずつトライアンドエラーでやっていくつもり(^^w

みんなで楽しくうまくなれることを目標に、
いろんなメニューを考えていきたいと思います(^^t

| | コメント (0)

早朝テニスは賑やか

今日は土曜日。
土曜日と瑛場早朝テニスの日♪

というわけで、
今日もばっちり寝不足のまま、朝からコートへGO!

今日はいつものメンバーに加え、
会社の後輩も参加してくれて
わいわいがやがやにぎやかな朝のひと時でした(^^v

こうやって人の輪が広がっていくのも、
スポーツの楽しみの一つですね(^^v

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »