« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

名古屋金鯱チーズタルト♪

今日は金曜日。
んでもおやつの日♪

本日"も"、ボスより出張のお土産で"名古屋金鯱チーズタルト"♪
20071130_00 20071130_01 20071130_02 20071130_04

袋を見ていた一日天下さんが
「この"金"なところが名古屋っぽいね」
と言っていたとか言わないとか(^^p

なんてことがあったような気がしないでもないですが、
何はともあれおやつです♪

ちなみに中身はこんな感じ
20071130_05

ふっくらさわやかいい感じです♪

というわけで、今週は何気におやつが多かったですねぇ。。
この勢いで来週もおやつがたくさんに乞うご期待です(^^v

| | コメント (0)

2007/11/29

おやつ from 中華街??

今日は木曜日。
んだけどおやつの日♪

んでもって、時計の針は朝10時。
おやつの時間です♪

というわけで、本日のおやつは、ボスより中国銘菓なおやつ詰め合わせセット♪
20071129_00 20071129_01 20071129_02 20071129_03

あらまた中華を感じるパッケージだこと(^^p

ちなみに中はこんな感じ♪
20071129_04 20071129_05

そんなわけで、今日も今日でおやつで始まる素敵な朝でした♪

明日もおやつが・・・あるはずだ(^^q

| | コメント (0)

一日おきに?

めっちゃ眠い日と普通にやってられる日が一日おきにやってきます。
寝てる時間もおきてる時間も同じなんだけどなぁ・・・

| | コメント (0)

2007/11/28

忘年会の予約

やっぱ、この時期からはきついですね。
それでも取れたのでラッキー♪

| | コメント (0)

2007/11/27

ええじゃないかとりぷるけーき(^^p

今日は火曜日。
んでもおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Kさんより「ええじゃないかとりぷるけーき」
20071127_00 20071127_01 20071127_02 20071127_03

中身はこんな感じです。
20071127_04 20071127_05 20071127_06 20071127_07

えっと、、、
いろいろとツッコミたいことがあるんですが、、、
それはそれで、「ええじゃないか」かな!?(汗

っていうかですね、URLが書いてあるお菓子ははじめて見ましたよ(^^p

| | コメント (0)

2007/11/26

花の子ぶた

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、先日の出張のお土産で、花の子ぶた♪
20071126_00 20071126_01 20071126_02

抹茶あんと桜あんの2種類がある、、、んだそうな(^^a
20071126_03 20071126_04

どっちも欲しいけど、そこはちょっと我慢して、桜あんのほうをいただきました(^^p
20071126_05 20071126_07

ぶたさんかわいい♪

というわけで、おやつで始まる1週間、
明日のおやつはなんだろな(^^a

| | コメント (0)

2007/11/25

久しぶりの2本同時

自分の試合のあとは、お仲間さんの応援やらをして、
とりゃえず、いつものスポーツクラブへGO。

といっても、ゲームをするためではなく、
ガットがキてるおぞん君5号機のガットを張り替えてもらうため。

なんですが、やっぱ、自分ではさみを入れるのはヤダ(^^p

というわけで、ちょっとラリーの練習をお願いしたところ、
10分後ぐらいに「ぶちん」ってな音が(^^a

はい、おぞん君5号機のガットが切れました。
ほら^^
20071125_04

えっと、2007年の37本目、かな(^^p

写真を見ての通り、2本同時に切れてます(^^a
いつもは1本しか切れないので、
このパターンで切れたのは久しぶり。
まぁそんな日もある(^^q

で、今朝の早朝テニスのときから気になっていたんですが、
クロス(横ガット)が妙にささくれてます。
20071125_05
(写真じゃわかりにくいっすね(^^p)

今までクロスのガットが痛むことなんてほとんど無かったんですが、
ここ1ヶ月ぐらいでこんな症状が出るようになりました。

こうなる理屈はわかるので、それはそれで納得なんですが、
ちょっと自分のフォームが気になるところです。

次のレッスンでコーチに聞いてみよ(^^c

あ、ちなみに、来週も試合になったので、
今のと同じシンセガットを張ってもらうことにしました。
これで、まとめ買いしたストックもなくなりました。
最後の1本をこういう形で使うことになるとは(^^p

というわけで、先日検討したポリガットは次回にお預けです。
さすがに、試合直前に道具を変えるのは怖いので(^^p

---

はい^^
そんな感じで、いつものように切れたガットの写真を撮っていたら、
テニス仲間のrengeさんからおやつをいただきました♪
20071125_06

文字通り、疲れたときには甘いもの(^^v
よいですねぇ~~♪

| | コメント (0)

グリーンシングルス

試合月間の11月、今週で最後です。

ノースヒルサーキットレベルアップと3つやってきましたが
最後の締めの4つ目は、
グリーンテニスクラブ主催の「グリーンシングルス」っていう試合です。
もちろんオープンクラスですよ。

実はですね、
ここだけの話ですが、
早朝テニスのコートを出るまで・・・
会場がどこだかわかりませんでした(><)

早朝テニスのお仲間さんには、
「今日のブログで、"会場にたどり着けずにデフォ"って言う記事を楽しみにしてるよ」
とか言われたりもしましたが(汗
ナビ君任せで、なんとかたどり着いた感じ(^^p
まぁ、そんな日もある(^^a

あ、ないか(激汗

---

さてさて、
こちらのグリーンシングルスっていう大会、
地元の高校生やら大学生やらも参加しているので
(2/3ぐらいが学生さんみたいな感じでした)
すごい数のエントリー数になります。

女子の部は少なかったみたいですが、
男子の部だけで、今年は200人弱いたみたい。
しかも、クラブのコートは全部で9面。

なので、当然、1日ではさばき切れません。

というわけで、ちょっと変則的なトーナメントを組んであって、
今日と来週で予選、12月末ぐらいに決勝、っていう日程です。

ちなみに、今日が予選の1回戦と2回戦(人によっては0回戦もあったみたい)。
来週が予選の3回戦と4回戦と5回戦。
ここまで残るとベスト16なのかな?

まぁそんなところです。

なんて感じの試合なんですけども、
とりゃえず、僕の目標は、何はともあれ1回戦突破。
願わくば2回戦突破で、2日目(=来週)に残ること。

---

では、いつものようにそんな試合の内容などなどを^^

例のごとく専門用語てんこ盛りですが、
まぁそんなもんだと思ってご覧くださいませm(__)m

---

今日のコールタイムは12:00。

なので、のんびり行けばよかったんですが、
会場がわからなかったのと、早朝テニスのコートから意外に近かったので、
早めに行って、車の中で仮眠をとることにしました。

結局、1時間ぐらい寝たところで目が覚めたので、
エントリーを済ませ、ふらふらしてたら、
なんと、マイミクさんに会ってびっくり(^^!!
まぁそんな日もある(^^p

はい^^
なんだかんだで時間になったので(ちょっと待たされましたが・・・)
コートに入り相手を待ちました。

1回戦の相手は高校生。
(後で聞いたら、高校2年生でした)

まったく初めてのコートなのと、
サーブのトスの時のために太陽の位置を確認したかったので、
さりげなくまぶしい側のコートを取って、
例のごとく練習のサーブ4本から。

あ、・・・
このコート・・・
ハードコートなのに異様にすべる・・・
しかも、すべるイレギュラーとはねるイレギュラーの両方がある・・・

なんて感じたのは
相手のサービス練習(要するに自分のリターン練習)のとき。

とはいえ、これは相手も同じ条件なので
自分は自分なりに調整ですね。

で、そんな1回戦だったんですが、
相手が1球目からアグレッシブに打ってくるスタイルだったので、
打たせてミスらせる作戦でいきました。

当然、僕はそれなりに耐えなきゃいけませんが、
先に相手がミスするほうが多かったので、
どっちかっていうと「エコ」にいけたかな。

結果は6-1。
で、目標のとりあえず1回戦突破です(^^v

4-1となったあたりで、やっと相手がエンジン掛かってきたようで、
それなりに押されたりもしたんですが、
第6ゲームを何とか耐えてブレーク成功。
これで5-1。
このゲームをブレークしたところで勝負ありでした。

それにしても、高校生は元気ですね。
ほんと、よく走って拾います。
僕もどっちかっていうと走るほうだと思ってましたけど、
「若さ」っていう武器の前には完敗でした。

とはいえ、結果は結果、勝ててよかった(^^p

はい^^

次の2回戦は大学生。
(後で聞いたら、大学2年生でした)

ちなみに、相手は(たぶん)レベルもプレースタイルも僕と似たような感じの人。
こういう人に負けるのが一番悔しいんだよね。

ちょっくら思うところもあるので、
このゲームは記憶があるうちに細かく書きたいと思います。

・フィッチで相手のサーブから。

・第1ゲーム
15-40とブレークチャンス。
このあと、2本ミスってデュース。もったいない・・・
その後、3回ぐらいアドバンテージをとったにもかかわらず、
イージーミスもあってデュースが5回ぐらい続きました。
結局、ブレークできず、ゲームカウント0-1。

・第2ゲーム
ダブルフォルトもあって、30-40からブレークされました。
ゲームカウント0-2。

で、第1ゲームから気になっていたんですが、
おぞん君5号機のガットがだいぶキてました。

スイングウェートの都合上、
4号機よりも5号機で試合をしたかったんですが、
このままだと、ガットが気になって打ち込めない・・・
なんていう笑えない結果になりそうだったので、
ここでラケットを4号機から5号機に交換。
もちろん、5号機のガットは新品です。

・第3ゲーム
15-40からブレーク。
やっと気兼ねなく打てるようになりました。
ゲームカウント1-2。

・第4ゲーム
40-30からキープ。
サービスエースが2本あったかな。
ゲームカウント2-2。

・第5ゲーム
相手のダブルフォルトにつけこんで
ストレートでブレーク
ゲームカウント3-2。

やっとリードです。
このまま波に乗りたいところ。

自分でも不思議でしたが、
ガットをここまで気にしてたんですね。
周りから見ればアホな話だと思うんですけども、
最初の2ゲームが悔やまれます。

・第6ゲーム
ストレートでブレークされました。
油断した、っていうか、ちょっと舞い上がってたなぁ・・・
ゲームカウント3-3。

第6ゲームをいやな形で落としちゃったので、
ここで作戦変更です。

相手も僕と似たようなタイプなのは最初からわかってました。
つまり、
-どっちかっていうとストローカーだけど、
  ミスが怖いから、本当にチャンスボールが来るまでは打ち込めずにつなぎにいく
っていう感じ。

ならば、、、
作戦は、「俺もしこる」
誰がなんと言おうと「しこる」
見ている人の全員が眠くなってでも「しこる」
絶対にしこり負けだけはしない。
( 注 : しこる = 相手がミスるまで粘って拾ってつないで粘って拾ってつなぐこと )

さて、気持ちを切り替えて第7ゲームです。

・第7ゲーム
たぶん、30-40からブレーク。
このゲームを取ったほうが流れをつかめるような気がしたので、
絶対にブレークしたかったゲームです。
ラリーは長くなりましたが、なんとか持ちこたえました。
ぶっちゃけ、中ロブの打ち合いです。
しこりまくって何が悪い(^^p
ゲームカウント4-3。

・第8ゲーム
40-15からキープ。
第6ゲームではなかったサービスエースも復活しました。
ゲームカウント5-3。

さて、やっと5ゲームとりました。
いつぞやの遠州シングルスのときにIさんに言われたとおり、
ここからが本番です。

・第9ゲーム
15-40でブレークチャンス = マッチポイント×2。
これがいかん、ってわかってたのに油断した・・・
3つミスってアドバンテージサーバー。
でも、絶対にこのゲームで決めたかったので、
しこりまくりましたよ。
最後は、相手のロブがバックアウト。

ぶっちゃけ、しこり勝ち。
正直言って、あまり満足感はありません。
が、結果は結果。
たぶん、試合ってこういうもんなんでしょうね。

試合後の会話より
僕:第1ゲームは疲れました。。。
相手:僕もです。。。
ですよね(^^p

というわけで、6-3で勝って、2回戦突破です(^^p

いやぁ、、、しんどかった(^^a

---

うわぁ、、、めっちゃ長くなってるじゃん(^^p

というわけで、「願わくば」な目標だった2回戦を突破できたので、
続きは来週にお預けとなりました。

来週の3回戦のお相手は、ついに予選シード選手です。
しかも高校生(^^a

たぶん、今日みたいなゲームメイクだとやっていけないと思うので、
1週間で気持ちを切り替えて来週に挑みたいと思います。

ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございますm(__)m

ふぅ・・・(^^ZZZ

| | コメント (6)

久々の早朝テニスはおやつ♪

なんだかご無沙汰だった早朝テニス、
本日はみなさんの予定も合ったみたいで、
僕もなんだか久しぶりな気分でした。

んで、本日はししまるさんからおみやげにおやつをいただきました♪
20071125_01 20071125_02
(そんなししまるさんのブログの記事はこちら)

えっと、、、んと(^^p

ようするに、チョコペンでなんか書け、って事ですね(^^p

となれば、もちろんこれしかないでしょう(^^a
20071125_03

あ、もしかして怒ってます?(^^;; > ししまるさん

---

なんて感じの本日の早朝テニス、
こちらもなんとなくご無沙汰だったすずっき~さんのボールを久しぶりに受けました。

相変わらず早いの重いの押されるのなんのって(^^p
もう、返すだけで精一杯です(^^l
うーん・・・この人にだけは負けてられんなぁ・・・(汗

おかげさまで、おぞん君5号機のガットもだいぶ削られたような気がします(^^q

って、これから試合じゃん(><)

| | コメント (2)

2007/11/24

シングルスの調整などなど

はい^^
昨夜はぐっすり寝ました。
12時間ぐらい寝てたんじゃないかな(^^p
いやぁ、、、よく寝た(^^v

んで、起きてみたら手首の痛みもだいぶ引いていたので、
午前中はちょちょっと保険の更新に行って、
午後はちょっとだけのつもりで、いつものテニスクラブへGO。

11月の試合も明日でひと段落なので、
今日は軽めに調整です(^^p

んで、
シングルスは(たぶん)負け越している(はず)のWさんを捕まえて
まずはシングルスを1セット。

Wさんも明日はシングルスの試合だそうで、
(僕がエントリーしたのとは別の試合だったけど)
お互いに調整がてらやりましょう、
ってな感じでした。

こちらのWさんというお方、
僕的には打ち方やらプレースタイルやらが、とっても苦手なので、
(テニスに限らずですが、やっぱ「相性」ってあるんですよね(^^p)
勝ったときでもすごいスコアになるんですが、本日は6-1で快勝♪
ちょっと幸先いいぞ(^^p

んで、ダブルスを4つぐらいはさんで、
久しぶりに時間の都合が会ったM君を捕まえて、
もういっちょシングルス。

そういえば、年明けに1時間ぐらいのゲームをやってみたり、
遠シンに拉致ったりしてくれたのは彼だったなぁ・・・(^^p

何度となくM君とテニスやっているような気もしてますが、
シングルスでM君に勝ったのは・・・実は今回が初めて(^^v

ぶっちゃけ、実は一人で喜んでいたりしてみたり(^^w

で、M君も本調子ではなかったとは思いますが、
それは自分も同じなので、細か言い訳はお互いになしですね(^^p

結果は6-2でしたが、
5-1となったところで、急にペースを変えてくるあたりはさすがです。
ここは素直に見事にハメられました。

スコアに余裕があったし、
次が自分のサービスゲームだったからよかったようなものの、
いろいろ競ってたらわからなかっただろうなぁ・・・

まだまだ修行が足りないってことですね(^^p

| | コメント (0)

自動車保険の更新

スカイライン君の保険を更新してきました。

今年から(?)、
「契約内容確認証」なる紙にサインしなきゃいけなくなったんですね。
理由は保険屋さんから聞きましたけど、
これからは、すべてのみなさんが
「電話1本でOK」
って言うわけにはいかなくなった、ってこと。

毎年、更新の時には保険屋さんのオフィスに行っていた僕としては、
どうってことないんですけど、
「電話1本でOK」
を売りにしていた人たちはどうなるんだろう・・・
って思ってみました(^^p

それよりも、自賠責が値上がりしていたことにびっくり。
来年も上がるんだ、、、あぁ、、、(^^p

ってか、こういうときに限って、
帰り道で白バイとか見かけるんですよね(^^p
まったくもう・・・(^^a

| | コメント (0)

2007/11/23

手首!?

やばい、ちょっとキてるかも・・・

今のうちからサポーターつけておけば、
これ以上は悪くならないはずだ(^^p

| | コメント (0)

「シングルス」を強調!?

午前中にお邪魔したテニスクラブでのお話。

こちらのテニスクラブ、コートは4時間とってあって、
最後の1時間ぐらいでゲームをやってます。

んでも、全員が最後で残っているわけじゃないので、
ゲームの時間はそんなに人がいないんですねぇ・・・

というわけで、本日は、そんな時間帯に7人。で、2面(^^p

「じゃ、シングルスとダブルスと休憩一人にしよう」
って、
特に「シングルス」ってトコだけ強調しながら
僕のほうを見て言わないで下さい(^^p > Sさん

やったけどさぁ・・・

てか、1セットやった後に、
別の人ともう1セットって、、、
僕に休息はいただけないのかしら(^^p

| | コメント (0)

2007/11/22

展示会 in 千葉

昨年に引き続き、今年もとある展示会に行ってきました。
あ、もちろんお仕事で、ですよ。

僕的には毎年恒例のイベントなので、
このイベントに来ると、なんとなく「そろそろ冬だなぁ」
って感じます。

ちなみに、朝の新幹線はこんな時間(^^p
Dscf6867

ついでに、お昼はこんな感じ(^^a
Dscf7284

やっぱ遠いや(^^a

| | コメント (0)

2007/11/21

鎌倉半月

今日は水曜日。
んでもおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、多少先輩さんより、鎌倉半月♪
20071121_00 20071121_01 20071121_02 20071121_03

ウサギさんがかわいいですね♪

そんでもって中身はこんな感じ。
20071121_05 20071121_06

抹茶風味と小倉風味がありまして、
悩みに悩んだすえ、抹茶風味をいただきましたm(__)m

いやぁ、よいですねぇ(^^a

| | コメント (0)

2007/11/20

しょう油黒豆大福

今日は火曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、ボスより"しょう油黒豆大福"
20071120_01 20071120_02 20071120_03

和です。
よいです。
いい加減冬を感じるようになってきたので、ここはいっちょ、あったかいお茶がいいな♪

そういえば、昨日はおやつがなかったですねぇ(^^p
どうりで、なんだかなぁ、な一日だったわけだ(^^aa

というわけで、1日遅れではありますが、おやつで始まる一週間。
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

2007/11/19

冷え込みましたね

日は風が冷たかったような気が、、、
そんでもって、今日はまた一段と冷え込みましたね。
このまま一気に冬に突入でしょうか?

この寒さで一気に紅葉も進むような気がしてます。
今週末の3連休あたりが一番の見ごろかな?

なんて思ってみたりしてみたり(^^a

| | コメント (0)

リポD Fine

いつも同じじゃ芸がないので、今日は"Fine"ってやつにしてみました。

そんな日もある。

| | コメント (0)

2007/11/18

ポリガット

テニス関係者のみなさま>

いろいろと騒いでおりましたが、
やっと諦めが付きましたので、
とりあえずポリガットを試してみます。
うまくいけば、ハイブリッドに挑戦してみます。

----------

あ、、
えっと、、、
さかげんどっとこむでも、週に1回ぐらいのペースで
「ガットが切れました」ネタを書いているような気がしてるんですけども、

・さすがに週1本ペースはやりすぎでしょう(^^p
・いまさらながら、年間40本は笑えないネタになってるし(^^pp
・ぶっちゃけ、お財布的にもいかがなものよ(^^ppp

なんて思わないでもないので、
いい加減、あきらめるところはあきらめて、
ポリガットを試してみることにしました。

(あ、でも、とりゃえず、11月の試合×4が終わってからね(^^p)

ポリガット、、、実は、あんまりいいイメージを持ってなかったんですね。
1年半ほど前に、ガットの寿命が1ヶ月をきるようになっちゃったので、
GosenComfort っていうモデルのポリガットを張ったことがあるんですが、
どうしても、打感が気に入らなかった。。。んです(^^p
リファレンスが、NanoCubic だったからかもしれませんが、
どうもそのときから食わず嫌いというか・・・
まぁそんな感じでした。

が、さすがに今年のペースはやばい!(><)
しかも、夏ぐらいら、かなりガットの寿命の短さがペースアップしている!!(><)
このまま行くと、来年はもっとやばいことになりそう!!!(><)

というわけで、手持ちガットのストックもラスト1本になったことだし、
気になるポリガットを何種類か買ってみました。

---

まずはこちら。
GosenPolyBrake 17 っていうモデルです。
Dscf6847 Dscf6849 Dscf6851 Dscf6859

実は1ヶ月ぐらい前に買ったやつなんですが、
試合が立て込むやらの都合があって、
結局、ずっと試せてませんでした。
(P_Hindemithさん、ごめんよぉ。。。)

能書きやら、ショップの人と話したりした限りでは、
もろもろの理由で、
たぶん、今のガットからそんなに違和感無く乗り換えられるはず、
っていう感じ。

日本のメーカーで、中身も日本製だし、
このモデルが一番気になってます。

---

次はこちら。
Signum ProPlasma HEXtreme っていうモデルです。
Dscf6853 Dscf6854 Dscf6855 Dscf6856

このモデルの特徴は、
ガットの断面が6角形(これがHEXの由来ですね)なことと、
高いテンション維持率だとか。

ドイツ製ですが、ここ数年で、かなり日本でも広まってきました。
ぶっちゃけ、色がちょっと気になりますが、
それ以上に、断面が6角形、ってのも気になります。
ちょっと引っ掛けてあげるだけでスピンがかかる、ってことかな??

---

最後はこちら。
PolyStarEnergy っていうモデルです。
Dscf6861 Dscf6864 Dscf6866

こちらもドイツのモデル。
このモデルの特徴は、
とにかく「ポリなのにやわらかい」ってこと。

つまり、ボールをしっかりホールドできて、
つぶして回転をかけられる、って事ですね。
たぶん、Plasma HEXtreme とは違った種類のスピンがかかるんだと思います。

おぞん君4号機&5号機(Prince O3 Tour MP)との組み合わせは、
ニコライ・ダビデンコと同じになりますが、
これはこれで面白いかも(^^a

---

ちなみに、、、
現在使っているガットはこちら。
Dscf6842 Dscf6843 Dscf6857

GosenAK Pro 16 っていうモデルです。
いわゆるシンセガットです。

ラケットをおぞん君4号機&5号機に変えるまでは
同じく GosenNanoCubic を使ってましたが、
どうやら僕は「やわらかいガット」がお好みらしく、
しばらくしてから、そんな理由でこのモデルに変えました。

FコーチにはしきりにNanoCubicを勧められましたが、
僕的には AK Pro のほうが好きです。

ついでに、このモデルの耐久性は、メーカースペックで10/10。
これでも耐久性はかなり高いほうなんですねぇ・・・
Dscf6845

----------

とりゃえず、順に試していって、
いいのが見つかればそれにするかもだし、
ハイブリッドにしてまた調整するかもだし、
いろいろやってみたいと思います。

あぁ、すっきりした(^^a

| | コメント (10)

ガットのストック切れ(><)

1ヵ月半ほど前に、ガットを5本ほどまとめ買いしたんですけども、
昨日の分の張替えをお願いしたところで、
残り1本になっちゃいました(^^p

っていうことに、本日気が付きました(^^a

実は、11月のうちに、1回、いわゆる「張りミス」があったので、
(あ、ブログには書いてなかったですね(^^p)
そのときの分はガット代も張り代も無料♪
(このときも、ちゃんと普通に切れるまで使いましたよ(^^v)
なんて事もあったのに、
残り1本。。。

さてと、、、またストックしなきゃだ(^^p

| | コメント (0)

よく寝た♪

このところ、なにかとお疲れだったので、
珍しく日付が変わる前に眠ってしまった模様。。。

目が覚めたのはAM9:00ぐらいだったけど、
朝ごはん食べてばっちり2度寝(^^a

んで、本日の活動開始時間はPM1:00。

たまにはこんな休日もいいな♪

| | コメント (0)

2007/11/17

試合のあとでも切れる(^^p

試合のあとは、いつものスポーツクラブに戻って反省会&ちょっと練習。

で、お疲れ具合もあって、「エコなテニス」とか騒いでやっていたんですけども、
はい、おぞん君4号機のガットが切れました。
ほら(^^;
20071117_01

えっと、、、2007年の36本目、ですね(^^p。

試合に出るようになって、試合&試合直前はおぞん君5号機でやっていたんですが、
4号機のほうのガットも、結構いたんでたんですね。

ついでに、5号機のほうはテンションを落としたので、
4号機のほうもテンションを落としておきたいな、
っていうのもあって、
本日午後の練習では4号機のほうでやってました。

んで、例のごとく「そんなショットで切れるの??」的な
決してハードヒットではないアプローチショットで切れたんですが、
まぁ、そんな日もあるさ(^^a。

年間40本まであと4本・・・
残り日数を考えると、、、やっぱ微妙だなぁ・・・

| | コメント (0)

レベルアップシングルス

というわけで、今日も試合に出てきました。
一応、公式戦で「レベルアップシングルス」って名前の大会です。

ドローは、なぜか第16シードの位置になっていたので、
1回戦は無くて、2回戦が初戦。
(おかしいなぁ、、、過去の戦跡は、思いっきり「なし」って書いたのに)

ちなみに、相手は知り合いの学生の方。
で、1-6で負けました。
まず1つとって、あとの6つは向こうに、
っていう展開。
(事情が事情だけに、僕の意図が相手にも伝わっていたと信じたいところですが・・・)

コンソレにも誘われたけど、
試合直後は、力を抜くとまっすぐ歩けないぐらい疲れてたので、
当然パス。

ここ最近の慢性的な睡眠不足を考えると、
昨夜の練習は30分持たずに息が上がってたし、
背中の痛みもまだあるしで、
体力的もまぁそんなもんかな。
(ぶっちゃけ、夕べはわけ合ってほとんど眠れなかったし・・)

来週のために調整に使いたい試合だったんですが、
自分の体の基礎体力のほうが追いつかなかったので、
こっちのほうもちょっと残念。

まぁそんな日もあるさ。

ちなみに、試合球はブリジストンのXT8でした。
比較的慣れてる系のボールでよかった、っと。

| | コメント (0)

2007/11/16

試合球は??

試合に出ましょう月間の11月。

先週のノースヒルシングルステニスサーキットに引き続き、
今週(って言うか明日)も試合に出てきます。

が、しかし、
試合球がわからない(^^p
エントリーシートにも書いてなかったし・・・
うーん、、、フォートかなぁ、、、スリクソンかなぁ・・・
ヨネックスっていううわさも聞いたし。

コートは勝手知ったるコートなので心配はしてないんですが、
協会主催の試合でボールが事前に分からないのははじめてです(^^p

とりゃえず、でたとこ勝負、ってことで。

| | コメント (0)

2007/11/15

ユーロビートな気分♪

iPodで音楽聞きながらお仕事(^^p

特に理由はないんですが、
昨日、今日はなんとなくユーロビートな気分です。

きっと、疲れてるんだろうな、俺・・・

| | コメント (0)

2007/11/14

この結果はいかに!?

昨シーズンで引退したミハエル・シューマッハが、
今シーズン末のテストで最速タイム!!

んと、
えと、、
だから、、、
要するに、彼は速いってことですね(^^p

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/11/m1113_d536.html

| | コメント (0)

2007/11/13

寒い夜には辛いもの!?

今週から(?)一気に冷えてきたような気がしてます。

今日はそんな日なので、
夕方、近くのスーパーにおやつを買いに行ってきました。

んで、ここで普通に甘いものを買ってきても面白くないので、
ここはいっちょ、辛い物好きな一日天下さんのために、
こんなものを買ってきました。
20071113_09

本当は、ハバネロが欲しかったんですが、
売ってなかったのか見つけられなかったのか、
とりあえず今日はパス(^^p

まぁそんな日もある(^^p

っていうかですね、
隣の席で「これうまい♪」とか言いながらから
カラムーチョ(辛さ×3倍)をバリバリ食べている一日天下さん、
どうみても、お子ちゃまです(^^p

というわけで、上司孝行してごきげんなさかげんでしたm(__)m

| | コメント (0)

三ヶ日みかんの"みかちゃん"

とぅます♪さんにいただいたみかん
やっぱり一人で食べるのはキツい、ので(^^p
部署のみなさまにおすそ分けすることにしました。
20071113_05 20071113_08

んで、例のごとく写真をとっていると、
lalaママさんが「みかちゃん」って騒いでます(^^p

何の事だか分からなかったのできいてみると、
「三ヶ日みかん」のことを「みかちゃん」と呼ぶらしい。。。

ん?
「三ヶ日(みっかび)」で「みかちゃん」??
「みかん」で「みかちゃん」??
なんて(^^p

なにはともあれ、あまあまでいい感じのみかんでございました。

とぅます♪さん、ありがとね^^

| | コメント (2)

栗のおたべ

午後3時です。
おやつの時間です♪

というわけで、本日のおやつは、先日のセミナーのお土産の
「栗のおたべ」でございます。
20071113_00 20071113_01 20071113_03 20071113_04

いやぁ、季節を感じる和のおやつ、やっぱよいですねぇ(^^v

そういえば、先月は「栗と紫芋」でしたね(^^p

あと、残る秋の味覚と言えば・・・「柿」かな?

といっても、もうすぐ冬の味覚も始まることだし、
楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0)

今年度3回目・・・

今日は耐える日です(^^a

でも、お昼はお昼でお昼を買いに外に行くし、
夕方は夕方でおやつを買いに外に行くし(普段は行かないけど、本日だけは行かせていただきます)、
そのへんでちょっとね(^^p

あぁ、、、やっと午前中がおわるぅ・・・

| | コメント (0)

2007/11/12

セミナー 6/9

先月に引き続き、本日もセミナーin大阪でございます。

浜松もそうですが、大阪もだいぶ寒くなりましたねぇ。
今回より、セミナー会場も「暖房」をいれることになったそうで、
ほんと、冬を感じます。

さてさて、実はですね、
本日、移動中の新幹線で「とある事」を初体験しました。

大阪まで行くので、名古屋の手前ぐらいから寝てたんですけども、、、
そのまま爆睡していたらしく、新大阪で車掌さんに起こされるまで、
ず~と寝てました(^^p

車掌さんに起こされるなんて・・・なにげに恥ずかしいねぇ、あれ(^^p

いつもは到着時刻のちょっと前に携帯のアラームがなるようにしておくのですが、
そのアラーム(もちろんマナーモードだよ)にも気付かず・・・
あれれ?
起こされたら他にお客さんいないし・・・みたいな(^^p

降りる駅が終点でよかった(^^p

| | コメント (0)

テニスサーキット11月編

というわけで、昼のノースヒルシングルスに続き、
夜は夜でテニスサーキットです。

8月より参加しているテニスサーキット
今年分は今月で本日で終わりなんだそうです。

んで、今月は、いつもとちょっとやり方が違っていて、
リーグ無しのいきなりトーナメント。
しかも、16人のエントリー。
ってな感じ。

んで、ドローは、先月までの累計ポイント数を元に組まれるんだそうで、
どうやら僕は3ヶ月でランキング20人強中、7位になっていたらしい、、、
ので、一応(?)そういう場所に組まれてました。

(ちょっと疲れてるので、今回は手短に・・・)

1回戦、6-2で勝ちました。
2回戦、2-6で負けました。

負けるような相手ではなかったんですが(失礼・・・)
昨日の練習、← みなさん、少しは遠慮してください(^^p
昼の試合、 ← そんな試合だったけどさ、やっぱ疲れるって(^^pp
・背中の右の肩甲骨の下の筋の痛み、 ← 今朝から感じでました。昼間は我慢できる範囲でしたが、夜はさすがに無理でした。ようするに、サーブとストロークのハードヒットができません(^^ppp
・右手首の筋の痛み、 ← これは昨日の朝から痛かった(^^pppp
・今までとは違うメーカーのボール、 ←フィーリング違いすぎ。違うなら違うって早めに言ってくれ(^^ppppp
などなどの要因が重なりまして、
とてもとても本気でやるどころの騒ぎではなく、
体の痛みを抑えながらやるのが精一杯でした(^^p

ちょっと不完全燃焼な終わり方でしたが、
みなさまの半分の回数しか出てない中、ランキングでベスト8に入れてるんだし、
まぁこれはこれでよしとしようかな。

あ、2回戦終わった後に、
「さかげんさんと試合したい」
っていうリクエストをいただきました。

なんでも、
・今年の参加者全員と一度は試合したい
・さかげんとは一度も対戦していない(僕はみなさんの半分しか出てないからね(^^p)
・今年は今日で終わりなので、あいているコートでぜひ!!
とのこと。

帰る気満々だったのですが、
断る理由もないので、もちろん受けましたよ。
結果は6-0で勝ちましたが、まぁそんなとこで(^^p

さてとて、来年の部は、4月から始まるらしいので、
今年のモヤモヤな分は、来年にがんばるとして、
今夜はぐっすりお休みモードです(^^a

PS:

サーキットの途中、(っていっても、僕が負けたあとだけど・・・)
とぅます♪さんにお土産をもらいました。

それがこちら^^
20071111_02

一人では食べきれないので、会社に持っていって、
3時のおやつ♪にしたいと思います。

そういえば、もう、「みかん」の季節なんですねぇ。。。

| | コメント (4)

2007/11/11

試合中でも切れる

そんな試合でしたが、
試合中に、2日前にガット張ってもらったおぞん君5号機のガットが切れました。

ほら^^
20071111_01

んと、2007年の35本目ですね(^^a

一緒に試合に出ていたIさんやらOさんやらには、
「ガット代がもったいないから、いい加減、ポリガットにしなさい」
と強く勧められる始末。

まぁ、そうなんですが、、、(^^p

なにはともあれ、前回は3週間ももったのに、
今回の記録は正味2日の足掛け3日。

ふぅ・・・(^^p

| | コメント (0)

ノースヒルシングルス

というわけで、まずは本日、ノースヒルシングルスっていう試合に出てきました。

ぶっちゃけ、11月にエントリーした4つの試合の中で、
(もしかしたら)一番レベルが高い試合かもしれません。

が、そんなことはどうでもいいので、
とにかくがんばるぞ、、、と(^^p

以下、例のごとく専門用語てんこ盛りかもしれませんが、
そんなつもりでご覧くださいませ。

---

僕のコールタイムはAM8:30。
なので、7:30ぐらいにクラブについて、
ちょっとアップして朝ごはん食べてコールを待ちました。

ここのコートは見るのも来るのも初めてなので、
とにかく試合前に一度は打っておきたかったのだ(^^a

んで、時間となったわけですが、
1回戦の相手が来ない・・・
30分待っても来ない・・・

ので、
いつぞやの「遠州シングルス」と同じく、
1回戦はデフォ勝ちでした。

ふぅ。。。

んで、2回戦なんですが、
直前の試合がもつれにもつれたみたいで、
かなり長いことまたされました。

で、どうやら決着がついたらしく、やっと自分の試合です。

お相手は、現役大学生しかも体育会系テニス部所属の
(推定)20歳ぐらいの元気いっぱいの大学生さん。

自分のアップのときに彼らの練習も見ていたんですが、
いやぁ。。。うまいねぇ。。。ってな感じ。

同じ試合に出ていた僕のスクールのKコーチ(実は大学生のバイト君)の知り合いらしく、
彼にも聞いたんですが
「僕(←コーチのこと)がやっても、よくて2-6か3-6なぁ。。。」
「あいつ、インター杯予選(??)で、県までいってますよ」
って、おい!!

こうなったら開き直るしかないですね(^^p

んで、サービスを4本ずつ練習して、僕のサーブから試合開始。。。

はい^^
サービス練習のときからわかってましたが、
文字通り、「ボコボコ」にされました(^^p

結果は、1-6で完敗。

相手のミスに漬け込んで1ゲームとったんですけども、
さすがは現役大学テニス部生、
同じミスを繰り返してはくれませんでした。

とにかく、相手のほうが何枚も上手。
僕のサーブもストロークも決してヘボいものではないと思うし、
試合中もそれなりにいいのがいったと思うんだけど、
ものの見事にリターンエースを食らうんだよねぇ(^^p

おかしいなぁ、、、普段の練習のときは、あんな感じのことをやっていれば
それなりにポイントを取れているはずなんだけどなぁ。。。

って思ったのが2ゲーム目ぐらい。

特に言い訳は無いです。

ほんと、汗をかく間もなくやられました。

この試合はそんな感じ。

途中からは、相手のプレーに見とれている自分がいたような気がしないでもないですが、
それぐらい、格の違いを見せ付けられました。

修行がたらんなぁ(^^a

---

とまぁそんなわけで、気持ちよ~くやられたんですが、
おかげさまでいろいろと課題も見つかりまして、
結果としては、出てよかったし、
そういう内容でやられちゃってよかったと思ってます。

さてと、、、ちょっと練習して昼寝して、夜はテニスサーキットです(^^p

| | コメント (0)

試合×4がんばるよ

というわけで
今週からテニスの試合×4の始まりです。

4つのうちのひとつは、テニスサーキットですが、
ほかの3つはオープンクラスの試合。

なので、、今の僕にとっては、
「3つ出る中で、ひとつぐらいは1回戦突破できるといいな」
ぐらいのレベルの試合です。

はてさて、どうなることやら(^^p

| | コメント (0)

2007/11/10

試合前の練習漬け(^^a

夕べからの雨の影響もあり、本日の早朝テニスは中止。。。
そりゃぁテニスはしたいけど、怪我するのはイヤなので(^^a

とはいえ、明日の試合に備え、っていうのと、
ガットのテンションを落としたおぞん君5号機に慣れておきたかったので、
AM9:30~PM1:00 : 会社のテニスクラブで練習
PM2:30~PM6:00 : いつものスポーツクラブで練習
なんて感じでやってみました。

ちょっとやりすぎな気もしないでもないですが、
まぁ、それなりに感じはつかめたのでいいっかな、なんて(^^p

明日は微妙に天気が心配ですが、まぁなんとかなるといいな。

| | コメント (0)

2007/11/09

ガットのテンション変えました。

んと、1週間ほど前に「3週間"も"」長持ちしてくれた
おぞん君5号機のガットですが、
試合も近いし試合も続くし、というわけで、
テンションを落として張ってもらいました。

あ、オゾン君4号機のほうは、まだまだガットも元気です(^^p

んで、今回は45ポンドです(^^p

ちょっと前に、44ポンドで張ったこともあったんですが、
これはさすがにゆるかった、ので、
44ポンドは1回きりにして、結局46ポンドに戻してたんですね(^^p

んだけど、いろいろと思うこともあり、
今回より45ポンド、、、ということでいってみようかと。

本日のスクールでも使ってみたんですが、
今までの46ポンドに比べて(1ポンドしか違わないけどね(^^p)
やっぱ、かかる回転の量も違うし、45ポンドのほうがいいかも。。。

ここ最近、体がお疲れモードなので、
ちょっと緩めのテンションのほうがいいのかもしれませんが、

とりゃえず、今週末の試合はこれで乗り切りたいと思います。

| | コメント (0)

東京サンドレーズンクッキー

今日は金曜日。
んでもおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Kさんより"東京サンドレーズンクッキー"
20071109_00 20071109_01 20071109_02 20071109_03

んと、、、
写真を撮っている横で、
lalaママさんが「東京」「レーズンサンドクッキー??」って頭を抱えていたのですが、
まぁ細かいことは気にしない(^^p

はい^^
名前なんかどうでもよくて、
大切なのは「おやつがあること」なのです(^^qq

そういえば今週はおやつが微妙に少なかったなぁ・・・
来週はもっとたくさんおやつがあるといいな(願

| | コメント (0)

2007/11/08

当たりつき自動販売機

久しぶりに当たりました。
やったね♪

| | コメント (0)

2007/11/07

ゆりのきロール

今日は水曜日。
んでもおやつの日♪

そういえば、昨日はおやつがなかったなぁ・・・

はい^^

んでもって、本日のおやつは、lalaママさんより"ノエルのゆりのきロール"♪
20071107_00 20071107_01 20071107_02 20071107_03

はいはい、ロールケーキってことは、恒例のアレですね、アレ(^^p
というわけで、恒例のlalaママさんによるケーキ入刀^^
20071107_04 20071107_05

んでもって、こちらがカットしたの図。
20071107_06

ココア味でとってもいい感じです♪

季節柄(?)あったかいコーヒーがいいな(^^p

| | コメント (0)

ガソリン満タン

ガソリンが値上がりしたわけで、
ハイオク満タンで8,000円を超えるわけで、
お財布的に痛いわけで、
ねぇ、、、
まったくもう。。。

| | コメント (4)

2007/11/06

悩みの種のバックハンド。。。

先日のサーブネタに引き続き、なんですが、
わたくし、ストローカーのくせに、バックハンドがあまり得意ではありません。

フォアがあんな感じだけに、
相手的にヤバいポイントカウントのときはバックを狙われるし、
「さかげんとやるなら、バックを狙えばアンパイ」と言われたこともあったなぁ・・・

もともとソフトテニス(旧:軟式)出身なので、
特にバックハンドはね(泣

が、しかし、
さすがにこのままではいかん!!
というわけで、夏明けぐらいからそれなりに練習してました。
(これはホントの話)

まずは、ボールをまっすぐ面に当てるところからはじめ、
スピードはいらないから、ゆっくり丁寧に山なりの打球を打てるようにして、
"こする"ではなく、前に押し出すことを意識しながら、
回転とスピードをちょっとずつ・・・

なんて感じでやってたら、
3週間ぶりにぐらいに行った昨日のスクールで、担当のYコーチに誉めてもらえました♪
やったね(^^v

「もうちょっとでフォア並みのバックになりそうですね」
っていうのは、ちょっと誉められすぎな気もしますけど、
そこは素直に喜んでおこう(^^p

こちらのスクール、コートのサーフェースがサーフェースだけに、
いつものオムニコートの時のようにはいかなかったけど、
それでもあんまり違和感なく打てたのは自分でもびっくり(^^a
(それでもミスはあるし、力負けだってするんだけどね(^^a)

とりあえず、夏明けぐらいに立てた目標、
っていうか、最初に越えたかったステップ、はクリアかな。

とはいえ、フォア並みのバックにするためには、
まだまだいろんなことができるようにならなきゃなので、
次は次で次のステップに向かって、冬の特訓です(^^qq

ネットプレーもそうだし、サーブもバックも、、、課題がたくさん(汗

| | コメント (2)

2007/11/05

おやつだよ♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、まずは、Mさんより「東京ブッセ」。
20071105_00 20071105_03 20071105_04
20071105_05 20071105_06

よいですねぇ、おいしそうですねぇ♪

さらにさらに、しゅいえ~さんより「知多ごま餅」♪
20071105_02 20071105_07 20071105_09

おやつがたくさん、ほんとによいですねぇ(^^a

先週はおやつがなくてぶーぶーでしたが、
さすがはみなさま、今週はおやつ♪です(^^@

というわけで、おやつで始まる1週間、
明日のおやつはなんだろな(^^p

| | コメント (0)

携帯壊れた??

結局直ったんですが、一瞬、素であせりました(^^p

症状はともかくなんですが、とりあえず「再起動」でなんとか元通り。

いやぁ、びっくりしたよ(^^p

たぶん、携帯のOSはiTronだと思うんですが、
「再起動で直る」って、Windowsだけではないんですね(^^p

| | コメント (0)

ねむい・・・

この秋最高の眠さ。
仕事にならん・・・

| | コメント (0)

2007/11/04

11月は試合の月(^^p

今年も残すところあと2ヶ月。

なんだかんだでがんばってきた"つもり(^^p"の
2007年のテニスの「まとめ」という意味もこめて、
11月は試合な月にすることにしました。

テニスサーキットも入れて、来週から3週連続で4タテです。

んで、本日を持ちまして、無事に4つともエントリー完了。
ふぅ・・・

もしかしたら、4週連続になるかもですが、
それは勝ち進めた場合のお話。
んでも、4週連続になれるようにがんばりたいな(^^a

とりゃえず、体調管理だけはしっかりしなきゃですね(^^pp
まずは、ちょっとお疲れ気味の左ひざをいたわってあげるところから始めよう(汗

| | コメント (2)

2007/11/03

サーブの種類を増やしましょうキャンペーン

えっと、
ワタクシ、
いまさらながら、
いわゆる「スライスサーブ」しか打てません(^^a

とはいえ、ハマったら、それなりの攻撃力があるらしいので、
(ハマったら、ってのがポイント(泣)
とりあえず今まではこれでなんとかしのいできました。

が、しかし、いわゆる「オープンクラス」に出てくる人たちを相手にするには、
サーブの種類も複数種類もっていなきゃだし、
それぞれの種類のサーブでセンター、ワイド、ボディーの
3コースぐらいの打ち分けぐらいはできなきゃね、
とのこと。

もちろんおっしゃる通りなのですが、
↑にも書いたとおり、僕は1種類のサーブしか打てない・・・

ので、今日のテニスが終わったあと、
(正確には「疲れたので今日は終わりにしたあと」)
M君に「スピンサーブ」の打ち方を教えてもらいました。

教えてもらった初日からいきなり打てるものではないですが、
新しいことを覚える、って楽しいですね。

おかげさまで、腰と手首がちょっとキてますが、
目指すは「キックサーブ」ってことで、
冬の間に練習してみようかと思ってます。

ちなみに、本日は、
AM 07:00 ~ AM 09:00 → 早朝テニス
AM 10:00 ~ PM 12:30 → 別のテニスクラブ
PM 02:00 ~ PM 06:00 → いつものスポーツクラブ
でテニス(^^p

つかれたよぉ。。。

| | コメント (2)

2007/11/02

めずらしく長持ち

今日も夜はテニス。

んで、おぞん君5号機のガットが"やっと"切れました。
ほら^^
20071102_01

えっと、2007年の34本目でございます。

んで、ログをみると、どうやら今回は3週間「も」持ったらしい。

もしかして、2007年の最長記録じゃん?
って思うこと少々・・・

そういえば、最近、お仕事やらお天気やらの都合で
あんまりテニスやってなかったなぁ・・・とも思ってみたりしてみたり(^^p

もう11月なので、
2007年で40本のガットを切るには、
2ヶ月で6本、、、1ヶ月で3本、、、10日ぐらいで1本・・・
うーん、、、記録達成は微妙だなぁ(^^p

| | コメント (0)

2007/11/01

抱え込む?

そうなのかな、そうなのかも。
そんな気がしてきた。

どうやら僕はそんなタイプらしい。。。
そういえば、春先にそんなことで悩んでいたこともあったなぁ。。。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »