« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

F1日本GP in 富士

昨年に引き続き、今年もF1観戦に行ってきました。

昨年までは鈴鹿サーキットだったんですが、
今年と来年は富士スピードウェイ、
しかも、富士でのF1は30年ぶり?
ってことで、期待も高まりますねぇ♪

D1とかGTとかでは何度か富士に来ているので、
その時の経験を生かしつつ、
今回は、やっぱり1コーナーが見える席にしました。

今年の席から見たコースはこんな感じ(^^p
Dscf6690

絶対に何かが起こりそうな気がします(^^q

ちなみに天気は雨(^^p
やんだと思えば、今度は霧(^^a

まぁそんな日もある(^^ll

っていうか、こんなコンディションの中で走っているドライバーはホントにすごいっす(感激
文字通り、「命がけ」ってやつですよね。
マジで感動ですm(__)m

結果は結果でしたけど、
こんなレースもすごいな、って思いました。

関係者のみなさん、ほんと、お疲れ様でしたm(__)m

---

んで、各種マスコミのみなさんが報道された通り、
バス待ち渋滞のみならず、場内の誘導・管理・運営はヒドかったですよ。

管理している側にすれば効率のいいやり方だったのかもしれませんが、
観客で行っている我々にとっては、ほんと、地獄。。。

ぶっちゃけ、今まで見に行った車のレースの中で、最悪のイベントだったと思います。

天下のトヨタさん、
・富士でF1開催できたという事実があればそれでいいの?
・VIP様にだけいい顔してて、それでOKならそれでいいの?
・観客よりもコスト優先ですか?
・マニュアル通りなのはいいけどさ、臨機応変に対応する気はないの?

なにはともあれ、来年までにしっかり「カイゼン」してくださいね(^^p

| | コメント (0)

1000

2006年2月より始めたさかげんどっとこむ
本日、2007年9月30日を持ちまして、
ついに♪
やっと(^^a
おかげさまでm(__)m

1000記事行きました♪
って、この記事が1000記事目です♪

雨の日も、風の日も、
おやつがない日も、ガットが切れた日も、
ケガした日も、ネタがない日も、
書き続けること1年半とちょっと(^^p

おかげさまで、毎日1記事以上をキープすることができました。

これもひとえに、
こうやって見て下さっているみなさまのおかげございますm(__)m

ほんと、感謝感激雨あられ。
今後とも、さかげんどっとこむをよろしくお願いいたしますm(__)m

いやぁ、最初はどうなるものかと思ってましたけど
意外と続くものですねぇ。。。

というわけで、皆様に感謝の意味を含めまして、お礼を兼ねてここで一句

「みなさまへ おやつがないと いじけます」

あ、、季語がない・・・

| | コメント (0)

2007/09/29

ガットまとめ買い^^

いつものスポーツクラブで30%OFFキャンペーンをやっていたらしく、
Yコーチにだまされて・・・もとい、薦められ、
まとめて買うことになりました。

とりあえず5本です^^

まとめ買いなら10本ぐらいでもよかったんですが、
他のガットを試したいのもあるし、
何よりお財布に優しくないので・・・

さてさて、こちらのスポーツクラブ、3ヶ月以内に張り替えれば「ガット代は20%OFF」
っていう料金設定です。

が、しかし、1週間でガットが切れるワタクシ・・・
でも、実は2本のラケットを交互に使っているので、
ラケット1本ずつで考えると、2週間ちょいで張り替えているワタクシ・・・
ん?
ってことは、常に20%OFFだったってことか!?

なんていう話はいいのですが、
チリも積もればなんとやら、とはよく言ったもの。

こういうときにちょっとでも稼いでおかないと・・・ね(^^p

でも、このタイミングで5本ストックしても、
きっと、2007年中には使い切るんだろうな。。。ボソボソ(^^a

| | コメント (0)

早朝テニスは寝不足^^

今日は土曜日、というわけで、早朝テニスの日。

だったんですが、なぜか夕べは眠れなかったので、
ナチュラルハイ寸前状態で朝からテニス(^^p

こんな状態でも何とかできるものですね。
そんな自分にびっくり^^

みなさま、無理はなさらずに・・・

PS:
ししまるさん、今度は(お互いに)体調万全のときに試合やりましょうね。

| | コメント (0)

2007/09/28

31本目^^

んと、本日も夜はテニス。
で、そろそろかなぁ。。。
って思っていたおぞん君5号機のガット、

本日のスクールが終わった後で、
「ちょっと打とうよ」っていうときに切れました。
ほら^^
20070928_08

んと、2007年の31本目です^^

あぁ、、、うぅ。。。

PS:
今回より年末まで、ガット切れましたな本数をカウントアップしていきたいと思います。
目指せ40本!?

| | コメント (0)

おやつだよ♪

今日は金曜日。
だけどおやつの日♪

というわけで、
本日のおやつは、一日天下さんより「ぶどう」
20070928_00 20070928_01 20070928_02 20070928_03

果物の秋、よいですねぇ。。。

さらにさらに、多少先輩さんよりブッセ♪
20070928_04 20070928_05 20070928_06 20070928_07

ふふっ。

おやつです♪
おやつで始まりおやつで終わる今週でした。

この勢いで来週もぜひ♪

| | コメント (0)

2007/09/27

おやつがないぞぉ。。

ないぞぉ。
ないぞぉ。。
ないぞぉ。。。

あれれ?
@@@がある、、、んじゃなかったの!?

| | コメント (0)

2007/09/26

りんごなうさぎ

今日もおやつだよ♪

はい^^
今日のおやつは、先日のテニスキャンプのお土産で買ってきた「りんごなうさぎ」
20070926_00 20070926_01 20070926_02

なんか見覚えがあるなぁ・・・
って思って、ブログの過去ログを読み返していたら、
去年もおなじおやつを買ってきてました(^^a

うーん、、、できるだけネタはかぶらないように、、、って思ってたんだけど、
やっちゃいましたねぇ(^^aa

っていうか、なぜかこの子と目が合っちゃったんだよねぇ(笑
まぁ、そんなおやつもあるさ(汗

というわけで、おやつ続きの今週です。

明日もおやつ♪
なんて(^^p

| | コメント (2)

2007/09/25

こうせんまんじゅう♪

今日は火曜日。
だけど、週の始めの日だからおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより「こうせんまんじゅう」
20070925_01 20070925_03 20070925_04

和です。
よいです♪
うまひです♪♪

疲れたときの甘いもの、
ほんとに疲れてるんで、ほんとにうれしいっす♪

なんてわけで、おやつで始まる1週間。
明日のおやつはなんだろな。

| | コメント (0)

2007/09/24

フォアハンドが打てない(^^p

今夜のスクールで痛感(><)
マジで打てません。

バックハンドとかボレーとかスマッシュとかサーブとかは
これといって特に気にならなかったんですが、
フォアハンドだけが全く打てない・・・

道具のせいではないみたいだから、本気で疲れてるのかな?

足の痛みはまだあるので、
その分を体のほかの部分が無理やりカバーしているのかも。

なにはともあれ、自分の得意ショットがうまくいかないと、
やっぱ、気持ち的にすっきりしないものですね。

テニスキャンプのお疲れも残ってるし、ちょっと休養しようかな。

| | コメント (0)

餃子パーティ

昨年に引き続き、前の職場でお世話になったYさんにお誘いをいただきまして、
今年も餃子パーティにお呼ばれしていただきました。

昨年はパンを焼いたりしていたんですけども、
今年はテニスキャンプのおかげでそんな元気はない(^^p

ので、今年は食べる専門ってことでご勘弁いただきました(^^;

んでは、そんな餃子パーティーの様子をご覧ください。

Dscf6661 Dscf6662 Dscf6663 Dscf6665
Dscf6666 Dscf6667 Dscf6668 Dscf6669
Dscf6670 Dscf6671

んと、、まぁ、、ようするに、、、
昼間から飲んだくれてるだけですね(^^p

ご家族でお越しになられた方もいらっしゃったみたいで、
ときどき、隣の部屋にてWiiで盛り上がるお子ちゃまに拉致られたりもしましたけども、
たまにはそんな休日の午後も楽しいです。

まぁそんなわけなんですが、
おかげさまでマッタリさせていただきました。

Yさん、毎年ありがとうございますm(__)m

| | コメント (3)

2007/09/23

テニスキャンプ2日目 - 午後の部

というわけで
コートからクラブハウスに戻って、みんなでお昼ご飯。
Dscf6637

午後もちょっと打っていくつもりだったのですが、
食べ終わったら睡魔が急に・・・(^^p

よくよく考えてみれば、
前日 : 3時間睡眠
1日目 : 長距離運転 + テニス漬け + 飲酒テニス + 飲み + 3時間睡眠
2日目(AM) : かなりヘバリ気味(^^a
だったので、午後のレッスンはパスしました。

もともと自由参加だったし、これから浜松まで運転して帰らなきゃいけないし、
無理することもないよね(^^a

なんてわけで、今年のテニスキャンプはここまで。

なにはともあれ、怪我もなく、最後まで楽しくやれたことが一番です。

ちょっと不完全燃焼な感もありますが、それは来年のお楽しみに、ということで(^^a

みなさま、お疲れ様でしたm(__)m

PS:

今回お世話になったパパステニスクラブで、こんなものを見つけました。
Dscf6635 Dscf6634

こういうの、結構好きです(笑

| | コメント (2)

テニスキャンプ2日目 - 午前の部

おはようございます。
テニスキャンプ2日目です。

昨夜のおかげでめっちゃ寝不足です(^^p
んでも、そんなことは気にせずに、今日は今日でがんばりますですm(__)m

何はともあれ、まずは朝ごはんですね。
Dscf6630

おなかいっぱいです♪
このままお昼寝したい(^^a

って言ったら、スタッフに軽く却下されました(鬼

さてさて、2日目の午前中は、みんなで楽しくゲーム大会です。
3チームに分かれてみんなでわいわいがやがやと、ね(^^g

ぶっちゃけ、結果はどうでもよかったんですが、
みなさん、楽しくやれたみたいなので、それが一番ですね。

はい^^

さすがに疲れた!!
ので、お昼ご飯です。

| | コメント (0)

2007/09/22

テニスキャンプ1日目 - 夜の部

というわけで、夜ご飯も終わり、あとはみんなで宴会・・・
なんてことはありません(^^a

ここからがテニスキャンプの本番です。

んと、ようするに、
楽しい楽しいナイトレッスンです(笑

ナイトレッスンは、インドアコートでやります。
こちらは、いつものテニスクラブでおなじみのカーペットコート。
この方が足に優しい、その他もろもろいいことがあるんですね。
Dscf6618

で、ナイトレッスンは、、、時間制限がありません(^^p

ってことは、翌朝までやっていてもいいよ♪ってこと。
もちろん朝までなんてやりませんが、
一昨年は夜中3時ぐらいまでやっていた方もいらっしゃったとか。

スタッフのみなさん、ホントお疲れ様ですm(__)m

なんて話はいいとして・・・(^^:

ナイトレッスン、もちろん参加しましたよ。

が、ここで夕食のときのお酒が(^^a
普通の飲み会で飲むお酒なら何てことないんですが、
飲んだ後の運動・・・しかも、テニスって、結構ハードですよね(^^a

ようするに、動けば動くほど酔いが回るわけで・・・(^^p

いやぁ、ヘバりましたねぇ(^^q

一番心配していた怪我はしませんでしたけども、
結局、お酒が抜けるまで思った以上の時間がかかってしまいました。

そんならテニスなんかやるなって?

まぁまぁ(^^p

テニスキャンプの中で、ナイトレッスンが一番楽しい時間なので(汗

で、結局、僕らが上がったのは深夜1時すぎ。
ほかの方はすでに帰られていました。

しかも、11時ぐらいからの2時間は、シングルスの練習を申し込まれ、
結局2時間ぐらい、試合形式でシングルスをやってたみたい(^^a

いやぁ、疲れたね(^^ll

んで、コートを片付けて、
ここからさらに飲み会部屋に移動して、
結局、寝ようと試みたのが4時前ぐらい。

明日は動けない、、、よね(^^a

ではみなさま、おやすみなさいませm(__)m

| | コメント (0)

テニスキャンプ1日目 - 午後の部

というわけで、午後のいい時間になってきたので、
テニスキャンプの始まりです。

今年は、参加人数が少ないうえに、初級クラスの方が多かったため、
僕はどっちかっていうと、3分の1ぐらいコーチ役(^^p

バシバシ打ちたかった気もしますけど、リゾートでイベントってな感じなので
その辺も含めて楽しむことにしました(笑

そんな年もあるさ(^^a

なんてわけで、1日目午後のレッスンは無事に終了。
シャワー浴びたら夜ご飯です。

こちらのテニスクラブ、食事がいい感じなのも楽しいところ♪
本日のディナーはこんな感じでした。
Dscf6605 Dscf6607
Dscf6610 Dscf6611 Dscf6616 Dscf6617

おいしかったっすよ♪

なんですが、ちょっとしたハプニング?が(^^p

なんと、お酒が苦手なかじやんさんが、なぜかワインをたのんでしまいました。
予想通り(?)、一口飲んだだけで僕のところに回ってきて・・・
っていうか、僕は僕で自分の分のお酒があるし・・・
すきっ腹にワイン2杯!?
飲むだけなら、これぐらい普通に問題ないけどさ、このあとは、、、ねぇ(^^p

| | コメント (0)

テニスキャンプ1日目 - 午前の部

というわけで、今年も参加のテニスキャンプです。
お久しぶりのかじやんさんと一緒に、山梨まで行ってきました。

本日の天気はいい感じの曇り。

残念ながら途中の富士川SAからも富士山はあんまり見えませんでしたが、
アウトドアのコートでやるので、暑すぎるよりはよいかもです(^^p
Dscf6593

なんて思いつつ、道の駅朝霧高原まで来てみました。
Dscf6596 Dscf6599

ここに来たということは、とりあえず、「牛乳」ですね^^
Dscf6597

はい^^

道中はずっと運転だったので、まぁこの辺で(^^p

んで、昼前ぐらいに今年のキャンプ会場の、
パパステニスクラブ、っていうところに着きました。
Dscf6642 Dscf6643 Dscf6644 Dscf6645

今日はここに泊まりなので、とりゃえず部屋にチェックイン。
本日のお部屋はこんな感じです。
Dscf6602
ちょっとしたリゾートホテルぐらいの感じですね♪

こちらのクラブのテニスコート、
アウトドアコートはクレーコートです。
(ようするに、土の上に砂が撒いてあるコートです)
Dscf6604

よくある「学校の校庭のテニスコート」もクレーコートとカテゴライズされますが、
こちらのコートは国際規格のコートで、
メンテナンスの状態はほんとにすごいです。
国内のプロのオープンの試合でも使われたりするとか。
そういうところでテニスできるだけでもいい経験ですね♪

んで、お昼ごはんを食べたら、午後はテニス漬けです(^^p

たくさん打ってうまくなるぞぉ(^^aa

| | コメント (0)

では出発

昨年に引き続き、今年も行ってきます。
Dscf6591

今年は参加人数が少ないそう。。。
たくさん打ってうまくなれるといいな♪

| | コメント (0)

2007/09/21

すずむし

さいきん、夜遅かったり朝早かったりすると、
いろんなところから、すずむしさんのきれいな泣き声が聞こえてきます。

秋ですねぇ。

| | コメント (0)

2007/09/20

ほくろ

ふと腕を見たら、ほくろが増えてる??
なんて思ってみました。

ほくろって自然と増えたりするものなんでしょうか・・・(^^p
ん?ってことは、自然に減ったりもするの??

うーん・・・ご存知の方、教えてくださいm(__)m

| | コメント (2)

2007/09/19

でっち羊かん

今日は水曜日。
んでもおやつの日♪

というわけで、今日のおやつは、虚無僧Tさんより"でっち羊かん"
20070919_00 20070919_03
竹の皮っていうのがよいですねぇ。

んでは、恒例のlalaママさんによるケーキ入刀^^
20070919_04 20070919_05

こちらがカットされましたの図。
20070919_07

んで、、、わけあって一番大きなやつをいただきました♪

和ですねぇ、、、
よいですねぇ♪

そろそろあったかいお茶がほしくなるこんな季節。
このまま明日もおやつがあるといいな♪

| | コメント (0)

2007/09/18

甲州ワインゴーフレット♪

今日は火曜日。
だけど、週の初めの日だからおやつの日♪

というわけで、本日のお初は、昨日のラフティングのおみやげで
甲州ワインゴーフレット。
20070918_01 20070918_02 20070918_03

って、実はぎりぎり静岡県だったんですが、
山梨に限りなく近い場所だったので・・・(^^p

というわけで、おやつで始まる1週間。
明日のおやつはなんだろな♪

| | コメント (0)

2007/09/17

ラフティング初体験

HAM-06Sさんに誘われて、ラフティングに連れて行ってもらいました。

アウトドア遊び大好きな僕としては、
ラフティングって興味だけはあったんですけども、
なかなかそんな機会が無くて、
今日がうれしい初体験。

というわけで、
昼過ぎぐらいに、富士川ぞいにあるNaturalActionっていうところに到着。
Dscf6569

こんな感じの8人乗りのボートで川くだりです。
Dscf6570

楽しみですねぇ♪

んで、今までのさかげんどっとこむ的には、
こんなところでこんなことやって的な写真とか写真とかがあるわけですが、
残念ながら僕のデジカメには防水機能はついてないし、
ハウジングも持ってない(^^a

ので、途中の写真はありませんm(__)m

けども、後日、ボートの上の写真とかを送ってくれるそうなので、
いただいたらそのときにでもアップしますね。

んで、そんなラフティングの内容なんですが、
これがですねぇ・・・

めっちゃ楽しいのなんのって♪

しかも、ただボートに乗ってるだけじゃなくて、
(あ、もちろんみんなで漕ぎましたよ(^^a)
途中で、5メートルぐらい岩の上から飛び降りたりとかもあったし、
ほんと、楽しい水遊びでした♪

こちらが、そんな楽しい時間を過ごさせてくれたガイドのma-さん。
Dscf6580

本当にありがとうございますm(__)m
また遊びに来ますね。

んで、帰り道は、お約束的に温泉に行ったり
Dscf6583
ご飯を食べたりしながら
Dscf6587
無事におうちに到着。

企画してくださったHAM-06Sさん、ガイドのma-さん、
そんでもって、今回ご一緒した皆さん、
本当にありがとうございました。

今日中に筋肉痛が出ることを祈って、
おやすみなさいませm(__)m

| | コメント (0)

2007/09/16

スクール生対抗ダブルス大会

そんなイベントがありまして、
Reonaさんとペアを組んで出ることになりました。

朝からすごい雨でどうしたもんかと思ってみたんですけども、
午後はいい天気がなんとかもって、
予定通り試合開始。。。

で、6ペアでの試合となったらしいので、
3ペアずつのリーグを行って、
2つのリーグから1位と2位で決勝トーナメントっていう試合進行。

で、予選リーグは1勝1敗・・・
もうちょっと落ち着いてやってれば2勝できたかもな内容だったので、
この結果はちょっと残念・・・
Reonaさん、ごめんね(^^p

で、リーグ2位で予選通過して、
決勝Tは、もうひとつのリーグの1位のペアとの準決勝・・・

が、ここで僕がまったく動けなくなりました。
理由は、、、まぁ、、、わかっているんですが、、、
というか、前日からある程度予想していたんですけども、
ここまで露骨にこうなるとは思ってなく・・・
結果は自分でもびっくりの 0-6 。

Reonaさん、ほんとにごめんね。。。
せめて、自分のサービスゲームぐらいはキープしなきゃだよね(^^p

で、一応、3位決定戦をやって、こちらは勝ったので、
最終結果は3位。

終わってみれば、1位から6位まで、波乱も無く下馬評どおり、
っていう話もありますが、
2位は狙えたと思うんだよなぁ・・・
予選の1敗が痛かった(^^p

まだまだ、、、ですね(^^p

---

あ、僕の足の痛みを心配してくださったみなさま、
今日はだいぶマシになりました。

ハードコートだったので自分でもちょっと心配だったんですけども、
ここ3日ぐらいつけていたサポーターのおかげもあってか、
とりゃえず右の太ももはたぶん大丈夫で、
左のひざは、、、もうちょっとサポーターが必要かな!?

そんなとこです(^^a

| | コメント (2)

2007/09/15

2007年の30本目

えっと、実は先週はガットが切れませんでした。
竹取とかBBQとかあったし、
サーキットとかで体も痛めちゃったしね(^^p

なんてわけで、道具にやさしい2週間だったんですけども、
本日、おぞん君4号機のガットが切れました。

ほら^^
20070915_01

えっと、最近多いんですけども、
「ん?今のショットで?」
的なショットで切れました。

長持ちした、とはいえ・・・2週間・・・なんですねぇ(^^p
ふぅ・・・

さてさて、毎度おなじみの「ガットが切れました」ネタですが、
本日のおぞん君4号機のガットを持ちまして、
2007年の30本目、になりました。

30本目です(驚
30本目です(汗
30本目です(泣

ほんと、我ながらよく切れますねぇ。。。
まったくもう、誰のせいだ?(^^A

はい^^
今年のガットエンゲル係数はどんなことになってるんでしょう?
きっと、すごいことになっているような・・・

さてさて、
30本まできちゃったので
ここまできたら、、、40本を目指します(がんばる

もう、ガットエンゲル係数は・・・考えないことにします(^^a

| | コメント (0)

早朝テニスは枝豆

今日は土曜日。
というわけで、早朝テニスの日♪

9月に入り、朝もだいぶ涼しくなってきました。

が、やっぱ運動すると暑いね(^^p
なんて話もあるんですが、まぁそこはそこ。
今日も朝から楽しんできました♪

さてさて、
本日の早朝テニスなんですが、
ししまるさんが、なんと、"枝豆"を持ってきてくれました。
もちろん無農薬、しかも、ご自宅の畑で作られたんだとか(^^o

それがこちら。
Dscf6526 Dscf6527

さすがは、ガーデナー、これだけ見てもすごいっすm(__)m

がしかし、これでは食べられない(^^!!
(食べることしか考えてないのか、俺?(^^p)

というわけで、僕のスカイライン君に常備されている
いつでもどこでもコーヒーセットにご登場いただきまして、
ゆでてみることにしました。

というわけで、まずは、いつでもどこでもコーヒーセットをセットです。

こちらがテーブル。
Dscf6530

に、耐熱シートを引いて、携帯コンロを組み立て、風よけをセットし、
最後にケトルを乗っけて完了♪
Dscf6536

おっと、今日はコーヒーじゃなかった(^^a
ので、ケトルの代わりに、本日はコッフェル君の登場です。
Dscf6535

これで完成♪

なんてことをやっているうちに、
ししまるさんが、"実"を枝からとっていてくれました。
Dscf6532 Dscf6531 Dscf6538

んで、これをゆでます♪
Dscf6541 Dscf6542 Dscf6543
いい香り♪

茹で上がったら、枝豆をざるにあげて、
Dscf6545
アンデスの岩塩をまぶして
Dscf6539 Dscf6548

こちらが完成の図♪
Dscf6553
いやぁおいしそうですねぇ♪

では、コートに戻って、みなさまでいただきましょう(^^v

せっかくの枝豆なんですが、枝豆だけでもなんなので、
こんな感じでいかがでしょう?(笑

Dscf6563

やっぱ、秋ですよね(^^v

ん? 何か枝豆以外のものが写っている?
まぁまぁ(^^a

ちなみに、みなさん、コートまでは車でお越しなので、
さすがにここでは飲んでませんよ(^^pp
(飲みたかったけど・・・)

なんて感じの早朝テニス、
ししまるさん作の枝豆のおかげで、
今日は今日でいつもとは違った意味で楽しい時間をすごさせていただきました。

いやぁ、こういう時間、大好きです♪

PS:

せっかくなのでこんなカットも。
Dscf6559 Dscf6560

やっぱ、秋味が一番似合うや(^^w

そのあと、一番搾り君が行方不明になりました。
みんなで探した結果、こんなところで発見(^^o
Dscf6564

このあと、この子はラケットから離れたがらなかったそうです(笑

| | コメント (4)

2007/09/14

松蔵ポテト

今日は金曜日。
んでもおやつの日♪

今週はおやつが少なかったので、
この「おやつ♪」っていう響きがとってもうれしいのです♪

というわけで、本日のおやつは、Kさんより"松蔵ポテト"
20070914_01

部署のデジカメは他のお仕事でお出かけ中だったので、
今回は携帯での撮影です。

そういえば、前は、全部、携帯でとってたね(^^p

疲れたときの甘いもの。
週の終わりに甘いもの。

よいですねぇ♪

| | コメント (0)

2007/09/13

格言

本日、アメリカ出張中のiPod先輩よりすてきな格言をいただきました。
内容は内緒ですが、ちょっと元気なりました(笑

僕も先輩を見習って責任転嫁・・・ではなくて、
まぁそこはそこ(^^p

原因の全部が自分にあるわけじゃないからね。

さて、この記事を書いている時点で、時計の針は23:00を少し回ったぐらい。

今日も午前様な予定です。

というわけで、
今日もおやつがありませんでした、
っていう内容の本日の日記でした(^^p

| | コメント (0)

2007/09/12

黒ごまおたべ

今日は水曜日。
んでもおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、昨日のセミナーで買ってきた"黒いおたべ"
20070912_01 20070912_02 20070912_04 20070912_05

昨日は、セミナー帰りに会社に寄って、ずっと冷蔵庫に入れておいたので、
とってもひんやりしていていい感じです♪
20070912_06

おたべ、って、いろんな種類があるので、
見ているだけでも楽しいですね♪

この「黒ごま」は、かなり前から気になっていたのですが、
なんとなく今回はこれにしてみました。

次回は・・・何味にしようかな(^^v

そういえば、今週は今日が初めてのおやつです。

ってか、月曜におやつがない時点で間違ってます(汗

おーい、部署のみなさまぁ・・(願

| | コメント (0)

2007/09/11

セミナー 4/9

先月に引き続き、本日もセミナーin大阪なり。

9月もともなると、だいぶ涼しくなるんですね。

駅のホームとかで電車を待っているときとか、
体で感じる熱気の温度が下がったような・・・(^^p

なんて感じの本日だったんですが、
いつもは、こっちに戻ってきたらそのまま我が家に帰るところを、
今日はもろもろの都合により会社に寄ることに。。。

うーん・・・セミナーとはいえ、この時期に1日開けるのは、やっぱつらいや(^^a

あ、もちろんおやつはありますよ(^^a
でも、僕が会社にきたときには帰っちゃってた人もいたので、
おやつは明日にお預け。

ふぅ・・・

| | コメント (0)

2007/09/10

かたこり^^

肩、こってます(^^p

首の付け根から肩甲骨のあたりまでがパンパン^^

でも、やっぱ、右のほうがひどいみたい。

ってぇことは・・・テニスのせい!?
だよね(^^p

というわけで、本日のスクールはお休みです。

それでなくても、お仕事でいっぱいいっぱいだし、
たまには体も休めてあげなきゃね。

| | コメント (0)

2007/09/09

テニスサーキット9月編

先月に引き続き、
今月もテニスサーキットっていう名前のシングルス大会なイベントに出てきました。

先月は、初参加にしていきなり準優勝とかやっちゃったんですが、
さすがにこれはできすぎ・・・
が、しかし、
回りはそうは思ってくれないわけで・・・
っていうプレッシャーを軽く感じながらの今月の大会でした。

で、今回の結果は、、、

なんとか予選リーグを1勝1敗でのりきり、
とりあえず決勝トーナメント進出。
(この時点でベスト8です)

あとから思えば、この時点でデフォるべきでした。

決勝トーナメント1回戦の相手は、
先月の決勝戦で当たったNさん。
先月の結果は 4-6 負けだったので、
周りは、、まぁ、、、リベンジ?とか言ってくれるわけですが・・・

結果は 1-6 で、今回はここで終わり。

まぁ、いろいろ考えると、
この試合を最後までやれたことのほうがすごかったかも。

って思いました。

Nさん、もうちょっとマシな試合ができるつもりだったんですけど、
こんな結果でごめんなさい。

次に当たったら、、、ちゃんとがんばりますm(__)m

で、何があったかというと、

おとといぐらいから感じていて、
今日の昼にいつものテニスクラブに行ったときに
激しく確信したことなんですが、

右の太ももに力を入れられません
(筋肉痛のひどいレベルだね、きっと)
左の足首は、ある角度以上曲がりません
(とくに踏み込むときに痛い)

さらに、左のひざは、、、、
接骨院ツアーのレベルまできてますね、マジで。
(日常生活に支障は無い(と思う)のですが、あることをやるとズキン、ってね(^^p)

なんていう体のコンディション(^^p

僕のスイングフォームを考えると、
特に、右の太ももに力が入れられない、
っていうのは、実は致命傷です。

はっきりいって、
構えるときに踏ん張れないので、
力強く打ち出すことができない・・・
ようするに・・・
フォアハンドでハードヒットできない・・・

さらに、バックハンドのときは、左のひざに負担が・・・

なんてわけなので、
今日の試合は、
がんばってつなぐテニスと、相手のミスに頼るテニス、
をするつもりでした。

が、世の中そう甘くは無いですね。

今日の結果はそんな感じを物語っている感じでした。

さて、、
前にも似たようなケガはやっているので、
そのときの経験を生かしてしばらく療養です。

あ、でもラケットは握りますよ。
ちょっとペースは落とすけどね(^^a

| | コメント (3)

2007/09/08

BBQ & 流しそうめん

というわけで、竹取物語の次の日といえば、
毎年恒例の BBQ & 流しそうめん です。

場所も昨年と同じく、石神の里

今年はもろもろの事情により、昨年よりも人数か少なかったのですが、
内容は昨年と同じく盛りだくさん(^^v

というわけで、いろいろ順に書いていきますね。

とりあえず、今日のベースキャンプ作りから。

タープを立てたり、テーブル置いたりで
Dscf6417 Dscf6419

こんな感じになりました。
Dscf6425

では、一仕事終えた皆さんで、乾杯♪
Dscf6422
う、うまひ~~♪

ここは本当に河原なので、
水に入って遊ぶ姿もたくさん♪
Dscf6424
水がひんやりで、とってもいい感じです♪

さてと、、、では、本番開始です(^^p

まずは、昨日とった竹から流しそうめん台ができるまでを一挙にご紹介。

竹を半分に割ります。
Dscf6429 Dscf6430
こちらが半分に割れたの図。

んで、半分に割ったら、節を抜きます。
Dscf6436

んでも、トンカチでとんとんやるだけだときれいに節は抜けないので、
ノミで細かく削ります。
Dscf6438 Dscf6439

節を抜いたら、川に投げる・・・
Dscf6442
ではなくて(^^p
削りかすとかを川できれいに流します。

こちらがきれいに節を抜いた後の竹の図。
Dscf6443

んで、この竹を組み上げて、流しそうめん台を作ります。

こちらが今年のの作品。
Dscf6485

毎年思うのですが、素人が手探りで作っている割には、
かなりいいものができていると思います。(自画自賛^^

人数の都合で竹も1本しかとってなかったので、
今年は6メートルぐらいの長さかな?

例年は、お子ちゃま対策もかねて、安全対策ももうちょっとやるんですが、
今年は大人なみなさまだけのイベントだったので、
ちょっとだけ手抜き(^^a
んでも、まぁ、、、いいや(^^p

ってことで、無事に、流しそうめん台の完成です。

んで、
流しそうめんはあとに取っておいて、
みんなで作った料理などなど。

七輪で焼く"サンマ"
Dscf6449
焼きすぎちゃいました(^^p
Dscf6452

定番の串焼き
Dscf6464

もはやおなじみの"チャーシュー"
Dscf6470
を、ダッチオーブンに入れて、
Dscf6473
味付けし、
Dscf6475
こんな感じの出来上がり。
Dscf6494 Dscf6496
いや、まじでうまいっす♪

僕は僕で、リベンジの"ちゃんちゃん焼き"
Dscf6487
あ、、、完成品の写真がない・・・
まぁ、そんな日もある(^^p

ちょっとおやつに"トウモロコシ"
Dscf6503

実はほかにもたくさん料理はあったのですが、
いかんせん、僕は僕でお仕事してたので、
写真を撮る暇が無かったりしてました(^^p

そのほかの料理が気になる方は・・・
来年、ご自分の目でお確かめくださいませm(__)m

さてさて、いい時間になりましたので、
本日のメインイベントの「流しそうめん」でございます。

とりゃえず、麺をゆでます。
Dscf6505

で、これを上流から流しつつ、みなさんでいただきます♪
Dscf6507 Dscf6509

やっぱ、これをやらなきゃ、夏は終われないです(^^V

んで、デザートは、なぜか"パイナップル"
Dscf6511
を、カットしてもらいました。
Dscf6513 Dscf6514 Dscf6515

はい、もうおなかいっぱいです(^^VV

なんてわけで、今年も今年で楽しい思い出たくさんの BBQ & 流しそうめん。

幹事のこじまさん、毎年ありがとうございますm(__)m
来年も楽しみにしてますよぉ♪

| | コメント (2)

2007/09/07

竹取物語2007

むかし、さかげんの翁といふものありけり(^^p
(原文は、"むかし、竹取の翁といふものありけり" だよね^^)

というわけで、昨年に引き続き、本日は竹取の翁になった気分でご覧ください(^^p

では、、、

壱の巻 -まずは道具の確認から-
Dscf6351 Dscf6355

弐の巻 -手ごろな竹を探してみる-
Dscf6357
お?あそこにかぐや姫が!?(^^aa

参の巻 -ターゲット・ロックオン^^-
Dscf6360

四の巻 -ケーキ入刀・・ではなくて、のこぎり入刀-
Dscf6366

伍の巻 -選手交代^^-
Dscf6374

六の巻 -1本ゲット♪-
Dscf6379

七の巻 -枝を落として-
Dscf6385

八の巻 -運び出し-
Dscf6394

- 箸休め -
今年は1本だけですが、それでも6mぐらいの長さの竹を取ってみました。
Dscf6401
こうしてみると、やっぱ長いです(^^V
では・・・

九の巻 -手ごろな長さに切り分けて-
Dscf6409

拾の巻 -一晩熟成^^-
Dscf6411

はい^^

竹取物語の原文を、忠実に現代風にアレンジしてみました(^^p

ん?
何かが違うって?

まぁまぁ^^

というわけで、例年通り竹を取ったわけなんですが、
竹取物語の翌日といえば、アレですね。

そう、アレです(^^w

| | コメント (0)

台風一過の強い風?

夕べはいい感じの台風さんがおいでになられていたみたいです。

なんですが、夜中のうちに関東のほうに旅立ってしまわれたみたいなので、
今日は台風一過のいい天気?
なんて思っていたら、

風が強い・・・

あぁ、、、とばされるぅ・・・

ん?
なに?
おやつがなかったからこんな記事になったのかって?

そう、その通り(^^p

| | コメント (0)

2007/09/06

今日も梨♪

今日は木曜日。
それでもおやつの日♪

本日のおやつは、昨日に引き続き"梨"
20070906_00 20070906_01

自然派です♪

やっぱ、秋といえば果物の秋かなぁ・・・
わくわく^^

| | コメント (0)

2007/09/05

おやつは梨♪

今日は水曜日。
んだけど、おやつの日♪

本日のおやつは、Aさんより"梨"♪
20070905_01 20070905_02 20070905_03

めっちゃ冷えてます♪
シャーベットな感じです♪♪

って、思っていたら、
Aさん曰く、
間違って冷凍庫に入れちゃったんだよねぇ・・・
とのこと。

いえいえ、そんなことは気にしませんよ^^
ひんやりしていていいじゃないですか♪

おやつの秋、
果物の秋、
おいしい秋、
ぜ~んぶ楽しみです♪

| | コメント (0)

あめ?

お?雨だ。
っていうAさんの声。

ふと外を見るlalaママさん。
がしかし、外はいい感じに青空。

って思っていたら、
雨じゃなくて、天井のエアコンから水が漏れちゃったみたいでした。

すぐに工事の人に見に来てもらって、
うまくいけば明日中に直してくれる模様。

早く直るといいな。

| | コメント (0)

2007/09/04

おやつは続いてシュークリーム^^

またまたおやつです♪

えぇ、おやつです♪

こちらは、ちょっと外出してた一日天下さんより、
マッターホーンのシュークリームなり♪
20070904_06 20070904_07 20070904_08

てかですね、おっきいです♪

しかも、何を間違えたか1個多く買ってきてくださったらしく、
そりゃぁもちろん僕が立候補??して??

はい、2個いただきました♪

ぷち幸せ♪

さてさて、これからお仕事は夕方の部に突入です。
甘いものパワーで乗り切るよん(^^p

| | コメント (0)

あげまんじゅう

今日は火曜日。
んでも、おやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、多少先輩さんより"揚げまんじゅう"
20070904_00 20070904_01 20070904_02 20070904_03
とっても厳かな包です^^

んでもって、中身はこんな感じ。
20070904_04 20070904_05

これがまたうまいんだ♪

やっぱ、選ぶならゴマでしょう。

昨日はいろいろあって疲れちゃったので、こういうときの甘いものは最高です♪

| | コメント (0)

2007/09/03

冷やして"おたべ"(^^a

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、しゅいえ~さんより、
「冷やして "おたべ" わらび餅仕立て」
20070903_00

包装紙を開けると、あらまぁ、きれいな化粧箱だこと♪
20070903_01 20070903_02

中身はこんな感じです。
20070903_03 20070903_04 20070903_05

lalaママさんが冷蔵庫でずっと冷やしていてくれたので、
芯まで冷えてていい感じです♪

月曜からおやつ。
よいですねぇ♪

| | コメント (0)

2007/09/02

日曜の恒例行事再び

午後は、いつものスポーツクラブに戻って、
反省会という名前の練習(^^p

っていうか、普通にいつもどおりな日曜の午後。

日曜・・・

日曜!?

というわけで、
日曜といえば恒例だったはずの「ガットが切れましたネタ」

本日は、おぞん君5号機でございますm(__)m
ほら^^
20070902_01

今回の記録は、このところでは長いほうの8日!!
一週間以上もちました。

イェィ♪(汗

| | コメント (0)

クラブ対抗ダブルス大会

先日のシングルスデビューに引き続き、
本日はクラブ対抗戦っていう試合でダブルス公式戦デビューしてきました。

会社のテニスクラブのBチームで、
・6人1チーム
・ダブルス×3つで、2つとったほうが勝ち。
・僕のペアはすずっき~さん
なんて感じでした。

そんでもって、1回戦の相手は、、、
まぁ、、、それなりにお強いクラブの方で(^^p
っていうか、どこかのBチームっていうのは、
どこかのクラブの強いチームと当たるんですよね、

・・・初戦で(^^p

というわけで、結果は見事に惨敗(><)

純粋に、相手のほうがぜんぜん上手でした。

やっぱ、ファーストサーブが通じないと辛いなぁ・・・
そんなにヘボいサーブじゃないと思うんだけど、それでも狙い撃ちされたし(^^p
リターンエースはとったけど、それだけじゃぁ勝てないし(^^a

なんて感じの反省材料がたくさん。
うーん・・・がんばらねば。

でも、遠州シングルスに出たから、かもしれないけど、
そんなに緊張はしませんでしたよ。

とまぁ、自分の試合はいいとして(^^a

いろんな方のいろんな試合を見てて、
自分と何が違うのかを実感できたことが一番の収穫でした。

やっぱ、ネットプレーなのね。。。

| | コメント (2)

2007/09/01

ダブルスのサイド

テニスのお話です。

わかってるって?
はい^^

えっと、ダブルスってのは2人1ペアでやるわけですが、
ルールの都合上、
2人のうちのどっちかがフォアサイドを守る(リターンする)わけで、
もう一人のほうがバックサイドを守るわけですね。

って、まぁ当たり前ですが(^^a

んで、
この「どっちがどちらのサイドを守るか」っていうのを考えるのが
最近とっても面白いです。

最初のころは、
ミックスだと、女性がフォアサイドで男性がバックサイド・・・とか、
フォアハンドが得意なほうがフォアサイド・・・とか、
うまい人のほうがバックサイド・・・とか、
そういうことを考えていたんですけども、
どうやらそれだけじゃないみたい。

もちろん、慣れもあるんだと思うんですけど、
同じペアで逆のサイドを守ってみたりすると、
ぜんぜん違うんですね(^^p

思い込みかもしれないけれど、
逆になるとやりやすさ(やりにくさ?)がまったく違う・・・

ってことは、要するに「強さ」が違うわけで・・・

理屈じゃなくて、自分で感じたちょっとした経験。

これはこれで面白い、
って思ってみました。

あ、明日はバックサイドで行きます。

明日って?って?
明日のブログをお楽しみに(^^p

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »