« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

にゅ~ケース君

昨年初めから使っているラケットケース君、
本日をもって、引退することになりました。

ラケットが変わっても、
シューズが変わっても、
勝負服がどんなに増えても、
いつもこのケースに入れて、
このケースを持ってコートに行ってました。

文字通り、雨の日も風の日も、
テニスをやるときはいつも一緒だったラケットケース君、
引退はちょっとさびしいですけども、
今まで本当にありがとう。
Dscf5339 Dscf5340

で、本日、このケースが新しく我が家にやってきました。
Dscf5341 Dscf5343

これからよろしくね。

で、なぜゆえに変えたかというと、
前のケースが壊れた・・・わけではなく、
昨年夏ぐらいから何かと持ち運ぶものが増えてですね、
どうも6本入りのケースだと、
ケースがいつもパンパンになっちゃってかわいそうだったんです(^^p

とはいえ、それなりに持っていくものはあるので、
いつも無理して入れていたんですけど、
やっぱかわいそう・・・

なので、ここは涙を飲んで新しいケースにお越しいただいて、
中身をお引越し。

もちろん、ハロホルダーも、青学の生徒証明書もお引越し(^^p
Dscf5345

こちらのケース、表向きは9本入りってことになってます。
なので、前の6本入りに比べると、ちょっと幅広です。

単純に幅が1.5倍じゃないところが??なところなんですが、
2つ並べてみると高さ(?)も違う(新しいほうが高い)ので、
前よりたくさんグッズが入ります。

その分、ケース+ケースの中身が重たくなるわけですが、
まぁそこはそこ(^^p

んで、前のケースはどうするかというと、
前は使っていて今はお守りになっているおぞん君とかNX君とか、
最近買い集めている(?)中古ラケットとかを入れるための
保存兼持ち運び用ケースにするつもり。
いきなり捨てたりなんか、絶対にいたしません(^^a

では最後に、毎度おなじみの新旧そろっての記念撮影。
Dscf5348

princeって言う文字が、すんごい自己主張してますね(^^p

| | コメント (0)

そして呑む

午前中はシングルス大会、
んで、お昼を食べてちょっとまったりして、
夕方までいつものスポーツクラブでテニス。

とまぁそんなわけだったのですが、
なんとなくお久しぶりだったM君が来ていたので雑談すること少々、
なんとなくお酒を飲みにいくことになり、
シャワー浴びてお近くの居酒屋さんへGO!

朝からラケット振り回していたので、
それはそれでお疲れだったんですけど、
いつもよりビールがおいしかったのは僕の気のせいでしょうか?(汗

たまにはこんな日があってもいいな♪

| | コメント (0)

ひざのサポーター

うーん・・そろそろマジにやってられん(^^p

というわけで、買ってみました、ひざ用サポーター

パッケージはこちら。
Dscf5327

んで、中身はこちら
Dscf5338
(手で持ってますけども、これをひざにつけます)

これで、手首ひじ、ひざ、とサポーターがそろいました。
・・・次は・・・肩?腰?(^^p

| | コメント (0)

シングルス大会

というわけで、やってきましたシングルス大会。

時間の都合もあってちょっと変則的なルールだったけど、
それなり楽しめたし、
自分的にも満足できる結果だったし、
ついでに、課題もたくさん見つかったし、
結果オーライだったかな?(^^a

んで、こちらが参加賞。
Dscf5323

おやつだぁ!!

| | コメント (2)

2007/03/30

明日に備え

明日はたま~にお邪魔しているスポーツクラブで、
「シングルス大会」っていうのがあって、
それに出ることになりました。

てか、めっちゃうまい人たちばっかりなので、
目標はボロ負けしないこと・・・(^^a
しかも、良くも悪くも僕の弱点を知っている人たちなので、
気持ちでは負けないようにがんばりたいと思います。

んで、今夜はいつものスポーツクラブで軽く打つこと少々(^^p

マッサージしてもらったから、体の痛みもだいぶ軽くなり、
明日は何とかなりそうな感じ(^^p

さて、、、若さ・・・バカさをぶつけてがんばるですかね(^^p

| | コメント (0)

桜、いいかんじですね。

先日もそんな記事を書いたような気がしますけども、
今日のお仕事の打ち合わせで使った部屋から
めっちゃきれいな桜が見えました。

たぶん今週末が一番のピーク。
せっかくだから、もうちょっときれいな姿のままいて欲しいな(^^p

| | コメント (0)

2007/03/29

春の陽気に誘われて

駐車場から会社まで歩くいつもの道、
心地よい春の風が吹いてました。

日向ぼっこしながら気持ちよさそうにお昼寝しているいつもの猫たちの横を通りながら、
風に合わせてひげが揺れているのを見てたら、なんだかほのぼのしちゃいました。

| | コメント (2)

2007/03/28

かしわもち

今日は水曜日。
でもおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはlalaママさんより"かしわもち"
20070328_01 20070328_02

を、みんなにおすそ分け(^^p
20070328_03 20070328_04

和ですねぇ。
湯飲みであったかいお茶が飲みたいっす♪

| | コメント (0)

7部咲き?

通勤途中に見つけた風景より。
20070328_00

今年も元気に咲いてます。
もうちょっとで満開。
楽しみです。

| | コメント (0)

2007/03/27

めんせつ

半年に一度、ボスとマンツーマンでいろいろとお話をするっていう、恒例のイベントです。
こういう時しか言いたいこともいえない、、、っていうわけではないけど、
こういうときじゃないとできない話だってあるわけで(^^p

前回はいろいろと思うこともあったけど、まぁ今回はそんなもんかな、と(^^p

今の部署に異動になって、"実質"1年以上経ちました。
(辞令が出た日からカウントすると1年半弱ぐらい・・・引継ぎとかもあるし・・・)
ボス曰く、
「そろそろiPod先輩から○○とか引き継いでもらおうかと思っているんだけど・・・」
って・・・・
まじっすか!?(激汗
そんなぁ。。。泣いちゃうよ(激汗2

| | コメント (0)

右半分だけ?

木金土日月と、5日連続でラケット振ってました(^^p
そりゃぁガットも切れるわな(汗

で、ここまでくるとさすがにお疲れモードになっちゃうので
日曜(おととい)の夜は素直にマッサージへ。

そしたら、
「左側はいいんですけど、右側はどこ触ってもすごい張ってますねぇ」
とのこと。
確かに首から足まで右側だけ痛かったけどさ(^^p
まぁそれだけやってたってことで(^^a

とはいえ、マッサージしてもらったわけだからこれでよいに違いない、
なんて思っていたんですけど、
やっぱ体は正直なもの。
夕べのスクールで、いつものSコーチに
「さかげんさん、今日はいつもの元気がない!!」
って・・・
まぁ疲れてるっちゃぁ疲れてるけどさ(汗

疲れているときって、やっぱ反応速度とかめっちゃ鈍くなるんですね。
普段なら何ともないはずのボールがちゃんと打ち返せない・・・(汗

無理して怪我するのもイヤなので、
「楽するテニス」モードに切り替えてのんびりやることに。

したはずなんだけど、僕の打ったボールはそれなりの速度が出ていたらしい・・・
っていうことは、疲れてる時の方がいい感じに力が抜けていろいろと上手くいっているのかも・・・
っていうことは、普段はそれだけ無駄が多いってこと??
うーん・・・思い当たる節は・・・あるなぁ(^^a

なんて思った夕べ。
ぐっすり寝たので、今日はなんとなく頭もすっきりです(^^l

| | コメント (0)

2007/03/26

えびたま♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、Kさんより"三重県限定 えびのたまご"
20070326_01
よくみたらこんなことが書いてありました。
20070326_02
う・・・たしかに(^^p

んで中身はこんな感じ。
20070326_04 20070326_05
かわいいですねぇ♪

なんてわけで、おやつで始まる1週間。
明日のおやつはなんだろな♪

| | コメント (2)

2007/03/25

雨上がりテニス

昨日は「明日は雨だからOFF」って思っていたんですけども、
なんだかんだで起きたら昼、
外を見たら「ん?オムニコートならできる?」
なんて思い、
結局いつものテニスクラブへGO。

んで、なぜか今日は、いつにもましてお上手な方々に混ぜていただくことが多かったので、
バシバシ打ち合うこと少々、、

はい、Graphite LB君のガットが切れました(^^p
20070325_01

んと、前に切れたのが2週間前、なんだけど、
使い始めたのは数日あとだから・・・
今回の記録はジャスト10日ぐらい(^^p

お仲間さんには
「相変わらず寿命短いね」
って言われたけど、
これでも前回記録よりは1日延びてますってば(^^p
ん?誤差範囲?
でも10%増しです(激汗

というわけで、続きはチャンチタン君ことマイケルチャンチタニウム君でプレイ。
Graphite LB君とは違うラケットだけど、チャンチタン君もいいですねぇ。。。

| | コメント (0)

2007/03/24

バイブル!?

大人買いしてみました(^^p

あ、え、、、前から欲しかったのはほしかったんですけど・・・

古本屋さんで30冊以上まとめてに買ったのは初めてです(^^p

Dscf5322

というわけで、テニス王子様、全巻そろいました。
これから研究(^^p

| | コメント (2)

久しぶりのダブルヘッダー

早朝テニス、のあとは、別のテニスクラブへGO。
結局昼1時ぐらいまでやってきたので・・・
昼ごはんの前にすでに6時間(休憩含)もやっていたらしい・・・

午後は天気が崩れるんだそうな。
うーん・・・ちょっとやり足りない・・・

| | コメント (0)

早朝テニスもおやつ♪

今日は土曜日。
土曜といえば早朝テニス。

というわけで、今日も今日で眠い目をこすりつつコートへGO。
先週は雨でできなかったので、今日は暴れるぞぉ♪

んで、本日はにぃにさんにもお越しいただいて、
みんなで楽しくわいわいがやがやと(^^p

いやぁ、こうやって楽しい仲間が増えていくのはよいですねぇ♪

のんびり休憩していたら、にぃにさんからおやつの差し入れをいただきました。
20070324_01

やっぱ疲れたときには甘いもの。
よいですねぇ♪

| | コメント (0)

2007/03/23

音楽聴きながらお仕事

ここ最近、iPodと一緒に仕事する時間が長くなりました。
めっちゃ集中したいときは、インストの曲をちょっとボリューム大き目で聞きながらやってます。

なんとなくなんですが、音楽聴きながら仕事しているほうが集中できる気がする。。。
のは気のせい?

| | コメント (6)

2007/03/22

かぜ?ですか?

ほんじつは部署の方が3人ほどお休み。
お一人はインフルエンザだそうな・・・

そういえば、隣の方もゴホゴホいっているし・・・

僕も気をつけなきゃだ(^^p

| | コメント (0)

2007/03/21

今日は2本

えっと、ガットが切れたわけではありません(^^p
今日はなんとなくリポD×2本っす(^^a
ふぅ・・・

| | コメント (0)

2007/03/20

めずらしく筋肉痛・・・

週末にかけてテニスをやりすぎた・・・気はしないのですけども(^^p
めずらしく、びみゃうに腰にキてます(^^;

ハードコートで走り回らされたからかなぁ・・・
泣ながら(嘘)素振りとかしたからかなぁ・・・

んでも、横回転で痛めた感じではないから、
ってことは、いつもと違うフォームでサーブ練習とかしてみたから??

何はともあれ明日は休日、
なのに、なぜかお仕事(^^a
なので、体をいたわってあげようと思います。

| | コメント (0)

2007/03/19

おせんべい♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはlalaママさんより、おせんべい詰め合わせセット♪
20070319_02 20070319_01

一袋に3枚入っているんですけども、結構おっきいです♪
20070319_03

中身はこんな感じ。
20070319_05

の中から、海苔と抹茶をいただきました。
20070319_06

和です。よいです♪
あったかいお茶・・・買ってこよう♪

| | コメント (0)

映像見ました。

先日のワイン会で実はテレビに出てしまったのですけども、
お時間の都合やらで我が家では見られなかったので、
しゅいえ~さんに録画してもらって見せていただきました。

本当に出たたんですねぇ・・・

カットしてって言ったのに・・・
(もうちょっと話したような気がするから、1部はカットされていたのかな(^^p)

と、まぁココまではともかくとして、

やっぱプロの編集はすごいですね。
最近、テニス仲間ネタのムービーを作っていわけなんですけれども、
いろいろと勉強になりましたm(__)m

自分が絡んでいる時間・場所・仲間だけに、
「あのカットをこう使うんだ」とか
「そういうアングルで撮るのね」とか
そのへんがとっても新鮮(^^p

次回作、何になるかは分からないけど、またまた制作意欲がわいてきました(^^a

| | コメント (0)

2007/03/18

もやっと→すっきり♪

んと、今年のテーマは"ネットプレー"なさかげんのテニス、
昨日の早朝テニスのときも雑談していただいたのですが、
どうも"もやっと"してました。

ボレー・・・やっぱり苦手です(^^p

きっと、みなさんそれぞれの視線やら言い方で
同じ事を違う言葉で教えてくれているんだ、とは思ったのですけども、
素振りなどなどしてみても、なかなか点と点が線でつながらない・・・

ので、壁に八つ当たり・・・でなくて(^^p
ここはいっちょ、いつものスポーツクラブでSコーチを捕まえて、
2人で鏡の前に立ってフォームのご指導を約30分ほど(^^p

そのときに、
○○さんにはこんな風に教えてもらった、
とか、
△△さんはこんな事言っていた、
とか、
そんな話をしてました。

年下とはいえやっぱりコーチはコーチ。
その○○さんは、きっとこの事を言っていたんだよ、
なんて話をしながら、
いろいろと教えてもらいました。

結果、皆様に教えていただいたことの一つ一つが
なんとか頭の中では線でつながるようになり・・・
忘れないうちに我が家に帰ってから鏡の前で泣きながら(嘘)素振り(^^a

いやはや、普段は使わない筋肉を使うっていうのはほんときつですね。
あとは練習量でカバーです(^^v

| | コメント (0)

2007/03/17

たまには呑むさ

朝、昼とテニスで夜は呑み♪
そういえば、テニス仲間の飲み会って、なぜかいつも幹事なので、
で本当に飲んだのは久しぶりかも(^^p

たまにはゲストもいいものですな(^^a

| | コメント (0)

ウェットライン?

今日も朝から早朝テニス、のつもりで
いつものように早起きして外を見たら
いい感じに雨も上がっていて地面も乾いている
ので、いつものコートに向かったんですが、
なぜかコート周辺に近づくにしたがって路面はウェットに(^^p

っていうか、あるラインを境にドライからウェットに切り替わってました。

なんだろう・・・山の陰で日が当たらなかったところは乾いてなかった?
なんて思うこと少々、
結局コートの排水作業はせずに、コートわきで雑談などなど(^^a

んで、せっかくなので、○○のフォームはああだのこうだのとお話して、
フォームご指導会になっちゃいました(^^a

自然が相手のアウトドアのコート、
まぁしかたがないね(^^l

| | コメント (2)

2007/03/16

ちょっとだけお詫び(^^p

え・・・ブログの更新が滞っておりました。
毎日見てくださっていた皆様、本当にごめんなさいm(__)m

んでも、さっきまとめて書いたんで、また見てやってくださいな(^^p
たまには・・・許してくださいな(^^a

| | コメント (2)

テレビに出てる!?

知り合いから、
「テレビ見てたら知っている人が映ってた」
みたいなメールをいただきました。。

え・・・

は・・・

ん?・・・

先日のワイン会、実は某テレビ局が来てまして(^^p
僕もインタビューされ・・・
本当に使われたらしく・・・
(カットしてって言ったじゃん(^^p)
Dscf5291 Dscf5290

というわけで、ローカルネタながら、
さかげん、テレビにでちゃいました(^^p

| | コメント (2)

今日はお休み

休日出勤したら代休を取る、っていうのが一応お決まりらしいので、
今日は会社を休んでみた。

せっかくだから、平日にしかできない事をいろいろやろうかな。

| | コメント (0)

2007/03/15

イメトレの成果?

昨年秋に初めて見た"実写版テニスの王子様"。

このとき以来、
「俺もスーパーショット打ちたいぜい(^^p」
なんて思っていたりしたわけなんですが、
その前に基礎練(^^a
というわけで、
イメトレやら、基本の球出しやら、
家に帰ってきてから(泣きながら・・嘘)素振りやらやっていたんですけど、
(素振りしてるのは本当)
本日、そのときは苦手だった"バックハンド"がなんとなく気持ちよく打てました。
一緒にやっていたにぃにさんにもちょっとだけ誉めてもらって
実はとってもいい気分だったりしてみたり(^^a

やっぱ、スーパーショットの前に基礎練をしっかりやっておかなきゃですね(^^p

次は・・・ネットプレーを・・・
なんとかしたいな(^^a

そしていつかは"つばめ返し"・・・しつこいって(^^p

| | コメント (0)

2007/03/14

おやつだよ♪

今日は水曜日。
だけどおやつの日♪

今日は、夕べのハム・ソーセージ屋さんでしゅいえ~さんと一緒に買ってきた
スポンジケーキ♪
20070314_01 20070314_04 20070314_02 20070314_06

で、例のごとくlalaママさんにケーキ入刀していただいて・・・
20070314_08 20070314_07

みなさん1枚ずつ(^^p
20070314_09

さらに、ほかにもちょっとおやつがって、
こちらが本日のお菓子詰め合わせセットなり♪
20070314_11

う~~あまいもの~~幸せいっぱいです♪

| | コメント (0)

2007/03/13

ドイツワインとハム・ソーセージな夕べ

前回(ってかなり前ですが・・・)の和食に引き続き、
本日もしゅいえ~さんに連れられて向かった先は、
"Lecker Lnad"っていうハム・ソーセージの専門店。
Dscf5319 Dscf5320

んで、本日はここで"ドイツワインとハム・ソーセージを楽しむ夕べ"でございます♪

お店に入ると、かわいいぶたさんがお出迎えしてくれました(^^p
Dscf5275
このぶたさん、背中にワインを立てておけるなんていう芸をお持ちですよぉ。

んで、お食事の前に談笑などなどしてたのですが、
やっぱりおなかがすいた、
ので、
ちょっとだけつまみ食いさせていただきました。
Dscf5264

こちらのお店、いろんな種類のハム・ソーセージがあります。
たとえば・・・
ハート型?
Dscf5272
ゼリー?
Dscf5267

いやぁ、面白いですねぇ・・・(^^a

では、気を取り直して・・・

まずは本日のワインリストから。
Dscf5274

んで、食べるものはハム・ソーセージだけ?と思いきや、
本当にそれだけでした。
パンは焼いていただきましたが、こういうお食事も面白かったですね。

んでは、前菜からデザートまで一挙にご紹介。

Dscf5279 Dscf5282 Dscf5286
Dscf5292 Dscf5296 Dscf5303
Dscf5304 Dscf5306 Dscf5308
Dscf5311

いやぁ、どれもおいしかったですねぇ♪
メインディッシュのハム、すごいボリュームでした。

おいしいものがたくさんあるときって、ついつい飲みすぎてしまいますねぇ。
ちょっと酔ったぞ(^^p

なんて(^^p

さてさて、次はドイツワインと何を合わせてくれるんだろう・・・
楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0)

1円のお買い物

送料の方がはるかに高かったけど、
買ったのはこれでした。
Dscf5259

ん~~なつかしいぃ~~(^^p

そいうえば、8cmCDって、ほんとに見なくなりましたね。

| | コメント (0)

2007/03/12

やっぱ同じぐらいなのね(^^p

今日はテニススクールの日。
なので、例のごとく会社帰りにいつものスポーツクラブへGO!

と、まぁここまではいつもの風景なんですが、
GraphiteLB君のガットが切れました(^^p

ほら(^^p
20070312_10

んと・・・今回の記録は9日間。
びみょ~に長持ちした感があるようなないような・・・

ラケットを変えても、結局いつもの場所がいつものペースで切れてます(汗
これはこれでいいことなんですけども、
ねぇ・・・

っていうか、ほぼ毎週Sコーチにガットを張ってもらっているような気が・・・

| | コメント (0)

mixiの設定がなおった?

へんだなぁ・・・とは思っていたんですが
何もさわってないんだけどなぁ・・・
と思って放置していたら、
今日は直ってたみたい。

というわけで、なぜかmixiのページにブログの日記がうまく反映されてなかった問題は解決した模様(^^p

まぁそんな日もあるさ(^^p

| | コメント (0)

かすてら♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつは、
昨日のご訪問のときに、妹からもらった長崎土産のカステラ♪
を、部署の皆さんにもおすそ分け(^^p
さすがに一人では食べきれないので・・・(^^a

なんか、大きさといい形といい"長崎"って感じですね
20070312_01

中はこんな感じです
20070312_03 20070312_04 20070312_06

んで、例のごとくlalaママさんにカットしていただいて、
皆さんで1カットずついただきました。
20070312_09

さすがは福砂屋、ふんわかしてておいしいです♪

この手のカステラを見ていると、微妙に修学旅行を思い出しちゃうわけなんですが・・・
って僕だけですか?(^^p

| | コメント (0)

2007/03/11

来客は妹

そういえば1年以上ぶりに会いました。
妹に(^^p
って、冬休みに実家に帰らなかったからなんですが・・・

さかげん、兄妹の2人兄弟です(これは本当の話)。

んで、先月末ぐらいに妹から「浜松に遊びに行きたいんだけど・・・」
っていうメールが来て、もろもろあって、本日お越しいただきました。

ほんとはのんびり浜松観光でもしようかと思っていたのですけども、
今日はまたすごい強風(^^p
のんびりどころの騒ぎではなかったので、
うなぎ屋さんやらドライブやらでまぁそれなりにマッタリと(^^p

ご存知の方はご存知かと思いますが、
われわれ兄妹、それなりに歳が離れております。
なので、いろいろと世界観が違うのはしかたがないことなんですが、
それでも
「やっぱそうだよね」
「だよね」
って思うポイントがそれなりにかぶっているのが不思議なところ。

やっぱ兄弟ってそんなもんなんでしょうか・・・

| | コメント (0)

2007/03/10

にゅ~シューズ君

昨年8月に買ったオムニコート用のテニスシューズ君、
本日を持って引退していただくことになりました。
Dscf5249

というのもですね、
オムニコートって、
ほかのコートに比べてすんごくすべります。

それはそれでいいこともあるのですが、
すべりやすいってことは、止まれないってことなので、
ようするに怪我のもと・・・
さらに、スタートの1歩目ですべったりすると、
それはそれでとっても危険・・・

んで、ここ2週間ぐらい、どうもシューズの食いつきが悪いなぁ・・・
って思ってたんです。

で、よくよくシューズのソールを見てみると
こんな感じになってました。
Dscf5251 Dscf5252

写真だと分かりにくいですけど、
右足の付け根のところがいい感じに磨り減ってます。

これじゃぁしっかり走れないよね(^^p

オムニコートでも結構すりへるんですねぇ・・・
あんまりそういうイメージなかったんだけどなぁ・・・

でも、こうなってしまったものは仕方がない(^^a

我慢して履き続けて怪我するのはイヤなので、
ここは思い切ってシューズを変えることにしました。

んで、新しくオムニコート用におろしたシューズがこちら。
Dscf5253 Dscf5254 Dscf5255

実はこのシューズ、
ハードコート用のシューズを注文したときに
間違って届いたもの(^^p

そのとき返品してもよかったんですけど、
いつかこういう日が来ることは分かっていたので、
しばらく使わないで持っておきました。

いやぁ持っておいてよかった♪

さらに、今回おろしたオムニコート用のシューズ君、
現在使用中のハードコート用のシューズ君と
同じメーカーで同じシリーズで同じグレードで"ソールのパターンが違うだけ"
っていうモデルです。
Dscf5256 Dscf5257
(左:オムニコート用、右:ハードコート用)

なので、履き心地はまったく一緒。
これはこれでとっても安心です♪

早朝テニスも始まったことだし、
テニスシーズン全開に向けて新しい気持ちでがんばるです(^^p

PS:

オールドシューズ君、
半年ちょいぐらいのお付き合いでしたけども、
今まで、文字通り"足元を支えて"くれてありがとう。

にゅ~シューズ君、これからよろしくね。

| | コメント (0)

レザーグリップ

なにかとネタになっているチャンチタン君、
今日の早朝テニスでもちょっと打ってみたんですけど、
やっぱよいです♪

が、しかし、ちょっと油断すると手元がすべる・・・

というわけで、思い切って元巻きグリップを変えることにしました。

では、何をしたかを順にご説明(^^p

まず、こちらがもともとのチャンチタン君。
Dscf5235

買ったショップのオリジナルモデルと思われるグリップがまいてあります。
Dscf5238

んで、これを、はがします(^^p
Dscf5240
中はこうなっているんですねぇ・・・
って、前にも似たような写真がある記事が・・・(^^p

グリップをはがしてしまってはラケットとして使えないので、
新しく別のグリップを巻いてあげます。

んで、今回はちょっとだけ贅沢して、
やっぱりPrinceの"CALFSKIN LEATHER (カーフスキン レザー)"っていうグリップをチョイス。
Dscf5239

めっちゃ"本皮"です(^^p
Dscf5242
(お約束なので・・・)

んでですね、前に"DURATAC"っていうグリップを巻いたことがあるんですが、
このグリップは裏側に両面テープがついてました。

なので、両面テープでラケットとグリップをくっつけてあげればよかったんですが、
今回のCALFSKIN LEATHERには両面テープがありません(^^p
これではしっかり固定できないぞ(^^p
なんて話になるのですが・・・

このテのグリップは、こうやって固定します。
Dscf5243

はい、見てのとおり、グリップの根元のところに"釘"を打ちつけて、
ここでしっかり固定してあげます。

あとは、しわにならないようにゆっくり伸ばしながらぐるぐると・・・

というわけで、こちらが完成の図。
Dscf5244 Dscf5246

実は"本皮"グリップを巻いたのは今回が初めてなんですけども、
思ったよりきれいに巻けてほっとしています(^^p

やっぱ皮はむずかしい・・・

というわけで、チャンチタン君、こんな姿になりました。
Dscf5248

とりあえずこれで元巻きグリップは何とかなったので、
さらにオーバーグリップを巻くかどうかは
使ってみてから考えたいと思います。

| | コメント (0)

早朝テニス始動

昨年は11月までやっていた早朝テニス、
今年は本日より開始です。

ってことで、朝6時からみなさんと打つこと3時間ほど(^^p
早朝は寒いって(^^a
っていうか眠いって(^^;
なんていう話もあったりなかったりですが、
やっぱこれがないと土曜日が始まった気がしないのが不思議(^^l

なんてわけで、早朝テニスの皆さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (3)

2007/03/09

だからおやつが・・・

今日もないの?
やっぱりないの??
やっぱ月曜だけ???

そんなのひどいって(^^p
何か間違ってるって(^^a

ぐすん・・・

| | コメント (0)

2007/03/08

マイケルチャンチタン

先日我が家にやってきた、チャンチタン君ことマイケルチャンチタニウム、
ガットをお願いしていたんですが、本日張りあがったとのこと。
例のごとく会社帰りにいつものスポーツクラブに寄り道して受け取ってきました♪

ちゃんと"Micheal Chang Titanium"って書いてあります。
Dscf5233 Dscf5234

結局コートで打つことはできませんでしたけど、
素振りした感じはとってもいい感じ♪

気になっていた重さもバランスも特に問題なし。やったね♪
初打ちは明日の予定。
どんな感じかな?楽しみだな♪

青春学園の不二周助君が使っていることで再び注目が集まったチャンチタン君、
今年の夏に向けて一緒にがんばるです(^^p

| | コメント (3)

2007/03/07

高い送料(^^p

amazonでお買い物しました。
CD1枚で料金は1円(^^p
で、送料が340円。
つまり、合計341円。
なんだかなぁ・・・

| | コメント (0)

2007/03/06

たまにはね。

そういえば、今日の日記書いてなかったじゃん、
って思ったのは翌日の朝(汗

なので、現在翌日です(^^;
たまにはネタがない日もあるってば(^^a

だって・・・おやつがなかったんだもん(><)

| | コメント (0)

2007/03/05

さくら♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

というわけで、本日のおやつはAさんより"桜"♪
20070305_01

いやはや、きれいなパッケージですね♪

せっかくなので、ちょっとだけ拡大の図(^^p
20070305_02
いやぁ、風流ですねぇ♪

そして、お楽しみの中身はこんな感じ♪
20070305_05 20070305_06

写真は撮ってないのですけども、中の餡が桜餅の味なんですよぉ。
味も香りもやわらかくて、とってもいい感じです♪

まだまだ3月も始まったばっかりですが、
おやつで感じる春な季節、
桜吹雪ももうすぐ見られる!?

| | コメント (0)

2007/03/04

日焼け?

なんだかんだで今日も朝からテニス。
Graphite LB君にもだいぶ慣れてきて、
とりあえずサーブの威力は上がったかな(^^p
あとは、ストロークがだいぶ楽になったので、
とりゃえず"LongBody"は気にならなくなったみたい(^^a

んで、午前中は
久しぶりにご登場の早朝テニスぶちょ~代理のすずっき~さんを交えて
練習やら試合やら・・・

とまぁ、ある意味日常の風景だったんですけども、
昨日、今日と、とってもいい天気だったんですね。
テニス日和といえばそうなんですが・・・

・・・

日焼けしました(^^a
マジで(汗
若干、肌がひりひりします(泣

って、まだ3月ですよ3月。
つい先週なんか、オーバーコート着てても寒かったのに、
この変わりようは何!?

ついでに、日中は、Tシャツとハーフパンツでもいいぐらいの陽気。
こりゃ、完全に春になりましたね。

というわけで、今年もまた立派なポッキー焼けができそうです(汗

| | コメント (0)

2007/03/03

ろんぐぼでぃー

今日も朝からテニス。
今日はざっと7時間ぐらいかな?
いやはや、みんな元気だなぁ・・・

はい(^^;

んでですね、ここに1本のラケットがあります。
Dscf5221 Dscf5222

きれいな色でしょ♪

んでも、見た目で買っちゃったわけではなくて、
実はこのモデル、前から欲しかったモデルの色違いなんです。

で、そのモデルとはこちら。
Dscf5225 Dscf5226 Dscf5227
Dscf5228 Dscf5229
Dscf5230 Dscf5232

あのGraphiteのLongBodyで、名前もそのまま Graphite LB(LongBody)。

Graphiteといえば、黒いボディーに緑線っていうカラーリングが一般的なんですが、
今回買ったGraphite LB君は、一応、"杉山愛仕様(だったらしい)"らしく、
こういうカラーリングになってます。

ちなみに、Graphiteといえばこういうカラーリングですね。
Dscf5187

カラーリングが違っても中身は同じ。
で、ロングボディーなので28インチのGraphite。。。

例のごとく中古で、多分10年ぐらい前のモデルですけども、
いろいろ考えた結果、買っちゃいました(^^p

昨日、今日とちょっと使ってみたんですけど、
これ、すご~~くよいです♪

NX君とはまた違ったよさがあって、
これはこれでとっても打ちやすい♪

最初はやっぱりNX君との長さの違いに慣れなかったのですが、
一旦何とかなってしまうと後はなんとかなるもの。

長い分、ストロークとかサーブとかの威力は上がったし、
LongBodyでもGraphiteなので、ボールのホールド感は言うことなし。
NX君とかおぞん君以上に、自然でいい回転がかかってくれます。

問題は重さで、NX君よりも20g重たいので、
長時間使った後にどうなるかがちょっとだけ心配(^^p

でも慣れればなんとかなるかな。
きっとなんとかなるや(^^p

というわけで、今年の夏はこの3本で行きそうな予感
Dscf5218
左 : Michael Chang Graphite
中 : Michael Chang Titanium
右 : Graphite LB

NX君もいいし、これだけあるといろいろ迷っちゃいますね(^^p
んでも、やっぱ古くてもいいものはいい!!

| | コメント (0)

2007/03/02

花粉のばか・・・

今年の花粉はのどにも来るのか?
鼻に来るのは毎年のことだからいいとして(よくないけど(^^;)
あぁもぉこの季節嫌い(><)

| | コメント (0)

2007/03/01

チャングラとチャンチタン

突然ですが、ここに1本のラケットがあります。
Dscf5120
(これだけで分かったあなたはすごい(^^p)

で、よくみると、こんなことが書いてあります。
Dscf5122

というわけで、正解は"MICHAEL CHANG GRAPHITE"でした(^^;
Dscf5123 Dscf5126 Dscf5128 Dscf5129

"マイケル・チャン グラファイト"、通称"チャングラ"ってモデルですね。
今からさかのぼること、ざっと10年ぐらい前のモデルですね(^^p

さらに、ここにもう1本ラケットがあります。
Dscf5130

で、よく見るとこんなことが書いてあります。
Dscf5132

というわけで、正解は"MICHEAL CHANG TITANIUM"でした(^^a
Dscf5136 Dscf5133 Dscf5134 Dscf5135
Dscf5139 Dscf5140 Dscf5141

"マイケル・チャン チタニウム"、通称"チャンチタン"ってモデルです。
今からさかのぼること、ざっと7年ぐらい前のモデルですね(^^p

ちなみに、この"チャンチタン"、
テニスの王子様のコミックの中で、
トリプルカウンターでおなじみの "不二 周助"君が使ってます(^^p
オフィシャル情報はこちらをどうぞ(^^a

今度こそ"燕返し"を・・・って、やっぱ無理か(汗

・・・

んとですね、、、

中古ラケットサイトを回っていたら、ついつい目に入ってしまったので・・・
衝動買いしちゃいました(^^p

なんていうのは冗談で・・・

マイケル・チャン大好きな僕としてはですね、一度は使ってみたかったんですよ。
マジで。
2本とも(^^p

Dscf5142 Dscf5145

で、年明けぐらいからず~~と探していたんですが、
最近やっといい感じのタマがでてきたんで、
ついついクリック・・・なんて(^^p

っていうのを"衝動買い"っていうんでしょうか(汗

はい(^^p

んでですね、チャングラのほうは、ナチュラルガットを張ってもらいました。
チャンチタンの方は届いたばっかりなので、まだガット張ってません(^^p
でも、ナチュラルガットを張ってもらうつもりです。

Yコーチ曰く、
「チャングラもいいけどチャンチタンの方がいいよ」
とのこと。

普段使っているNX君とはラケットの長さが違うので
すぐに使いこなせるように慣れるとは思っていませんが、
これはこれで憧れだった2本、
使ってみるのがとっても楽しみです♪

ちなみに、
NX君の長さは27.5インチ、
チャングラとチャンチタンは28インチ、
オリジナルグラファイト君は27インチ、
っていう長さです。

最近のラケットは、ほとんど27インチか27.5インチっていう長さなんですねぇ。
なので、お店に行っても28インチっていうラケットはなかなか見つかりません(^^l

長ければそれでいいかというと、またそれはそれで違った話なので、
単純にそういう話でもないのですが、
まぁ、ぶっちゃけ古いラケットですし、その辺はご愛嬌・・・ということで(^^p

せっかくなので、NX君と長さを比べてみました。
Dscf5147
うーん・・・よくわからん(^^p

というわけで、3本とも寝かせて重ねてみて・・・
Dscf5151
上:NX君2号機
中:チャングラ
下:チャンチタン

グリップエンドをそろえて
Dscf5153

ラケットヘッドを見てみると、これぐらい違います。
Dscf5154

ついでに、ラケットヘッドをそろえて
Dscf5155

グリップエンドを見てみると、これぐらい違います。
Dscf5156

ん?そんなに違わないじゃんって?
まぁたしかに・・・(^^p

数字で比べても、0.5インチ=1.25センチですから、
ぱっと見はそんなに変わらないですね(^^a

が、しかし!!

これが実際にボールを打ってみるとぜんぜん違うんですよ。
見事に"スイートスポット"を外れてくれます(汗

チャングラのほうはちょっとだけ打ってみたんですけども、
普段のNX君よりちょっとだけ(0.5インチ=1.25センチ)長いので、
その分、"ラケットの根元の方に当たっている"気がしました。

たった0.5インチの違いなのに、こんなにずれるとは・・・
でも、うまく当てられるようになれば、今まで以上のいい球が打てるはずだ、
なんておもいつつ、
結局マイケル・チャンにあこがれてやまないさかげんでした(^^p

ふぅ・・・

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »