« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

おなかたぽたぽ

今日はおやつがなかったので、
かわりにお茶をたくさん飲んでみました。
一日天下さんとiPod先輩と僕の3人で
約2リットル。

これ以外にコーヒーやらコーヒーやらがあるわけなので
かなりの量の水分を摂取したことになります。

それでも微妙に健康を感じてみた本日(^^;

なんだか最近お疲れのご様子です(^^A

| | コメント (0)

2006/05/30

勝負服第2弾

昨日勝負服が妙に好評だったので、
第2弾買ってみました(笑)。

それがこちら。
Dscf0969
めっちゃ達筆で""って書いてあります。

全体図はこちら。
ブランドはFILAでございます。
Dscf0971

なんて普通すぎるネタでは面白くないので、
さらにもう1枚ご紹介。

それがこちら。
Dscf0984
はい、見てのとおり""でございます(^^A

んで、ちょっとだけ拡大の図。
Dscf0988
これで正確に打てたらいいですけど(^^;

で、この勝負服、

"的"が・・・・

背中に書いてあります(汗
Dscf0990

しかも、当たったらめっちゃ痛そうな場所に書いてあります。

・・・ってことはですね、

ダブルスやってて、
自分たちのサービスゲームで
ペアの方がサーバー(つまり自分が前衛)のときに・・・

見事に的になります(^^;

当てられたら絶対に痛いです(^^p

レジに行くまで気が付かなかったんですよ、
背中に書いてあるって(^^;
てっきり前に書いてあるとばかり・・・

てか、よく考えてみれば、
前に的があってもヤバイじゃん(激汗

ちなみに前はこんな感じです。
Dscf0977 Dscf0976

やってしまったような、これはこれでありなような(^^A

さて・・・
まずは誰に着ていただこうか・・・なっ?(笑)

| | コメント (2)

またまたまたおやつ

午後3時です。
おやつの時間です(笑)
いやぁおやつがたくさんっていいですねぇ♪

はい(^^;
本日午後のおやつはこちら。
20060530_02

中身はよくあるM&Mチョコレートですけど
Made in 中国 でございます。

中国語・・・読めません(^^;

| | コメント (0)

今日もおやつ

朝コーヒーを入れに行ったら、
同じ部署のHさんがお茶を入れていました。
部署のみなさんの人数分を・・・

ってことは、今日も朝からおやつか?
なんて思っていたのが午前10時。

10時といえばおやつの時間♪

ってなわけで、こちらが本日のおやつでございます(笑)
もともと細長いものだったので、写真は一口サイズにカットの図。
20060530_01

名前は分からないけど、カステラっぽいタルトっぽい感じの
おいしい和菓子でした。

朝からおやつ、いいですねぇ~~♪

| | コメント (2)

2006/05/29

Tシャツ

今日はテニスの日。

特に理由もなく勝負服を着ていったら、
なぜか皆さんに好評でした(笑)

ほかのバリエーションで"的"とか"打つ"とかあったので
そっちもそろえてみようかな♪

なんてことがあったりなかったりしたんですけど、
どうも最近、1日2時間のテニスでは物足りなくなってきました。
早朝テニスが雨続きだからストレスたまっているのかなぁ・・・
なんてね(^^;。

| | コメント (0)

またまたおやつ

月曜日です。
午後3時です。
おやつの時間です♪

そんなわけで、午前中に引き続き、またまたおやつでございます。
午前中の"浅草ぽてと"はiPod先輩のセレクションだったのですけど
こんどは僕のセレクションでございます。

んで、それがこちら"東京ばな奈の黒ベエ"なり。
20060529_03 20060529_04

定番の"東京ばな奈"のバリエーションっぽいんですけど
黒ココアスポンジケーキに包まれてます。
20060529_05

ちなみにこれ、新幹線の改札に向かう途中で
偶然目に入ってしまったので、
ついつい買ってしまいました。

見た目もさることながらお味もなかなかでございます♪

| | コメント (2)

テニス×2

こう雨が続くと、さすがに体がなまってしょうがない・・・

ってなわけで、テニススクールのレッスン枠を増やそうかと企み中。
当然お金も2倍かかってしまうので
梅雨が明けるまでの期間限定ってことで・・・

いつものスポーツクラブで2枠やるのもいいんだけど
違うクラブに行ってみるのもありかな?

なんて思っている今日この頃。

| | コメント (0)

おやつ♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

本日は、先日の出張のときに買ってきた"浅草ぽてと"でございます。
20060529_01 20060529_02

一口サイズのすいーとぽてともいいですね。

| | コメント (0)

カテゴリー分け

なんとなく眠れなかったので、
今まで書いた記事のカテゴリー分けをやり直してみました。

←の"カテゴリー"ってことろのリンクからご覧ください。

ざっと4か月分(200記事ぐらい)やってみたんですが、

おやつが多いなぁ・・・(^^;

| | コメント (0)

2006/05/28

シブースト

今日のお食事会でちょっと話題になったお菓子。
どうやら東京駅にあるらしい、という情報をもとに
ちょっと検索してみたところ
"Gateaux de Voyage(ガトー・ド・ボワイヤージュ)"
ってお店のことだったみたい。

ってことでいいっすか?>しゅいえ~さん(笑)

| | コメント (2)

中華料理とワインをたしなむ夕べ

今回もしゅいえ~さんに連れられて、
いつものワインセミナーの番外編企画の
"中華料理とワインをたしなむ夕べ"
なるものに参加してきました。

お店は"東海菜館"っていう本格的な中華のお店。
場所は遠州病院の近くです。
Dscf0878 Dscf0879

こういうところには慣れていないので(^^;
勝手もよく分かっていなかったりもするのですが
まぁ細かいことは気にしない(汗

とにかく、おいしいお料理とワインを楽しめればいいかな、
なんていう軽い気持ちで参加させていただきました。

かなり乞うご期待な感じでございます♪
Dscf0880

こちらは本日のワインリストなり。
Dscf0884
うーん・・・ドイツ語は読めない(^^;
でも、きっと期待してよいに違いない。
なんてね。

ってなわけで、まずは2種類をテイスティング。
Dscf0893
毎度のことですが、
似たようなワインを飲み比べるなんていう機会なんて
そうそうあるものではないんですよね。
さらに、いろいろと説明してくれるし・・・
難しいことを言われてもよく分からないのですが(失礼)
まぁ、「こっちのほうが好きかな?」ぐらいの感じがあれば
それでいいかな、なんて(^^;

で、この2種類を含めて7種類のワインをいただきました♪

では、恒例の(笑)
本日のお料理を、前菜からデザートまで一挙にご紹介

Dscf0890 Dscf0895 Dscf0896 Dscf0900
Dscf0907 Dscf0911 Dscf0917 Dscf0923
Dscf0935 Dscf0938 Dscf0950

デザートの杏仁豆腐としめのワインのツーショット。
このワインが一番おいしかった♪
(お値段も一番お高かったみたいだけど・・)
Dscf0956

最後に、本日いただいたワインのラベル(未使用)をいただきました。
これはこれでいい記念です。
Dscf0927

お店の入り口に飾ってあったチャイナドレス(?)
なかなかかわいいですね。
Dscf0965

おなかもいっぱいになって、ちょっとほろ酔い(^^;
かな~~りいい思いをさせていただきました。

続きはまた次回、ですね。

| | コメント (2)

2006/05/27

フリーセル

昨日のリベンジと思ってかなり久しぶりにやってみた。
気が付いたら@時間・・・

やばいぞ(^^;

| | コメント (2)

2006/05/26

フリーセル対決(笑)

無事におみやげおやつも買ったので、
新幹線に乗り込み爆睡・・・の予定だったんだけど
iPod先輩の「フリーセルでもやろっかなぁ・・・」
の一言により、フリーセル対決を行うことに(笑)

フリーセルって、Windowsに最初から入ってるゲームですけど
社会人になってからなぜかやってませんでした。
てか、学生のころにはまりすぎて(汗)
気が付いたら@時間・・・
なんて、よくある話だったので(^^;

んで
"交代で1ゲームずつやって
手詰まりになったゲーム数の少ないほうが勝ち"
っていうルールでiPod先輩とフリーセル対決でございます。

さかげんのゲーム中に、
隣の席から
「その"4"さわんな!」とか
「その"8"ならOK」とか聞こえてきたので
きっとiPod先輩は"4の倍数フェチ"なんですね(笑)

そんなこんなで何ゲームかやった結果、
(何ゲームやったかは覚えてませんけど(^^A)

さかげんの2敗(^^;

実はびみょうに悔しい(汗

おかしいなぁ・・・
久しぶりにやったといえばそれまでなんだけど・・・
うーむ・・・修行しなおせ、ってことか?(^^A

さてさて、
こちらは"新幹線の中で次に動かすカードを決めかねているiPod先輩"の図
Dscf0877
この写真を撮った1分後、PCのバッテリーが切れました(^^;

さらに、PCのバッテリーが切れた15分後、
浜松駅に着きました。

こんな出張もたまには面白い(笑)

あ、もちろんお仕事はちゃんとやってきましたよ。
お役所の方の打ち合わせると、普段の何倍も疲れますね(^^;

| | コメント (2)

出張

現在、さかげんは東京に来ております。

あ、お仕事ですよ。
たまには出張だってありますから。

そういえば朝から

移動途中の新幹線で・・・爆睡(^^;
久々の東京の町の人の多さに・・・酔う(^^A
こっちで待ち合わせるはずのiPod先輩は・・・どこ?(^^P

なんてことがあったようななかったような気が
しないでもなかったりするのですけど(汗
たまにはいつものデスクを離れてのお仕事ってのも
いい気分転換になりますね。

さて、こっちでのお仕事も無事終わったことだし、
来週月曜用の"おやつ"を調達にGO!(笑)

| | コメント (0)

たまにはスーツ

今日はスーツの日(^^;

普段は私服でお仕事なので
スーツでお仕事なのは2ヶ月ぶりぐらい。

まぁたまにはこんな日もある。
スーツ着ると、めっちゃサラリーマンになった気分。
じゃぁ普段は?っていう突っ込みは無しね(^^A

| | コメント (0)

2006/05/25

充電器

電源が切れてしまった携帯を持ち歩いててもしょうがないので
お昼休みに車に戻って充電器をとってきました。

これで一安心♪

あ、さかげんの車には車載電源が装備されております。
っていっても、
シガーソケットから家庭用電源(AC100V)に変換してあげる機械が
載っているだけなんだけどね(^^;

ついでに、予備の携帯充電器も積んであったりします。
旅の途中で電池が切れそうになることもあるわけで、
その都度コンビニで電池付き充電器を買うのもなんだし・・・
どっかその辺の宿に泊まっても
コンセントから充電できるほうが便利だし、
その都度家から充電器持って行くのもなんだし・・・
なんてね。

| | コメント (2)

おやつぅ

今週は月曜日におやつがなかったので
びみゃうにブルーなスタートだったんですけど
実は今日までお預けだったことが判明(笑)

ってなわけで、Mさんよりいただいた
"紅白つつみ餅"でございます。
20060525_01

さらにアップの図。
20060525_02

"和"ですねぇ、いいですねぇ。

おいしいお茶もいただいて、朝からさわやかモードでございます。

PS:
写真を撮ろうと思ったら、携帯君が電池切れでした(^^;
なので、本日はオフィスに住んでいるのデジカメ君にて撮影。

| | コメント (0)

2006/05/24

Nike + iPod

今日のオフィスの話題を独り占めしてくれました。

かかなりの高確率で自分で使うことはないと思うけど、
組むところが組むと面白いこと考えるんですねぇ。

http://www.apple.com/ipod/nike/

| | コメント (2)

ラーメン

前回に引き続き、
本日もラーメンツアー with 隣の部署の上司。

今日は時間も遅かったので、
いつもの浜松べんがら横丁ではなく、
帰りがけ(?)のラーメン屋さん。
20050524_01 

ホワイトストリート沿いにある
"なかむら屋"っていうラーメン屋さんなんですけど
(シダックスのお隣ね。って、地元の人しか分からないか・・・(^^;)
個人的にはかな~り好きな味です。

疲れた後のラーメン&餃子(笑)。
これはこれでいい感じです♪
(本当はビールも欲しいところなんだけど、運転あるからねぇ・・・)

| | コメント (2)

2006/05/23

ワイン

先月に引き続き、しゅいえ~さんに連れられて
本日もワイン勉強会に出席してきました。

本日もワインについてちょっとお勉強、
したあとに、
"ワインをたしなみながらお食事会"でございます。

普通の飲み会よりもかなり安いお値段で
それなりのお値段のワインを4種類、
しかもちゃんと説明つきで飲み比べられるなんて
それはそれでちょっとした幸せです。

おいしいからって飲みすぎには注意ですね(^^;
(たしか先月は1時間半でボトル1本空けた気がするぞ)

| | コメント (2)

2006/05/22

いい音しました

今日はテニスの日。

だったんだけど、
さっき我が家にやってきたおぞん君2号機はちょっと休養にして
ガット張りたてのおぞん君1号機でスクールで打つこと1時間半ぐらい。

おぞん君で始めて"いい音した"って感じました。
スイートスポットに当たると、本当に気持ちいい~~って感じです。

横で見ていたGさん曰く
「真ん中に当たってないとよく分かる」
って、まぁ確かにそうなんですが・・・(^^a
それぐらい、真ん中に当たるといい音します。

ガットもテンションも前と同じ。
違うといえば、張った人ぐらい。
普段より"ばしばし"打ったはずなんだけど
不思議と腕も痛くならなかったし。
これが"プロの仕事"なのかな?

今までFコーチに張ってもらったことは何度もあるのですけど、
今回初めて"よさ"を実感できました。
やっぱ、フレンチオープン行くような方は
こういうところも違うんですね。

何はともあれ、Fコーチに感謝m(__)m

| | コメント (0)

夏に向けて・・・

先日、ガットを張ってもらっている間のFコーチとの会話。

Fコーチ  : そろそろ・・・どう?
さかげん : 何が??
Fコーチ  : 2本目・・・
さかげん : あるよ。Graphite が
Fコーチ  : やっぱ同じものじゃなきゃ
さかげん : やっぱり?
Fコーチ  : やっぱり(頷)。

つまり、
よくガットが切れる
→ おぞん君じゃないラケットを使う時間が増える
→ 感が狂う (これ、最近すごく感じます。気分転換にはなるんだけどね)
→ ちゃんと打てない ("慣れ"ってすごいですね)
→ 元に戻るまで時間がかかる
→ → なら、2本あればいいじゃん
ってな話。

ちょっと前から考えてはいたんですけど、
せっかく Graphite 譲ってもらったんだし
別にいいっかなぁ、、、って思ってたんですね。

Fコーチが、テニススクールのコーチなのに
"珍しく"商売する気がない人なのはよく知っているので
これはこれでいい機会なのかなぁ・・・

早朝テニスのぶちょ~代理のすずっき~さんにも
似たような事言われたなぁ・・・

なんて思うこと約半日。

買っちゃいました、おぞん君2号機(笑)

もろもろの都合で受け取りが今日になったので
今日は会社を早く帰るために早く行って
帰りがけにお引取り。

では恒例の、写真で見るおぞん君2号機の図(笑)

ケースです。でも、普段はツアーケースを使っているので
こいつに入れるのは今日が最初で最後かも・・・
Dscf0833

ケースから出すの図
Dscf0834

1号機と2ショットの図
Dscf0841 Dscf0844 Dscf0842 Dscf0845

買ったばっかりのときは、グリップにカバーがかかってます。
これは、展示しているときのキズ&汚れ防止のため。
Dscf0850
もちろんこのままじゃ使えないので、
カバーをはがして使います。

んで、僕の好みの都合で(笑)
もう1枚上に巻いちゃいます。

こちらがお気に入りの"上に巻く"グリップテープ。
Dscf0847

巻かれたの図
Dscf0851

もう一回2ショットの図
Dscf0858

本当に"スペア"になっちゃったGraphite君。
Dscf0860

おぞん君は2本になったけど、
"いつかはGraphite" まだまだあきらめません。

3本揃って記念撮影(笑)
Dscf0861 Dscf0865

お約束、ということで(汗)
Dscf0862 Dscf0863

ツアーケースにお片づけの図
Dscf0869

3本入ると、やっぱ重いですね(^^;
Dscf0871

同じものが2本あると、やっぱ "いざ" という時にも安心ですね。

そろそろ本格的な夏シーズン。
買ってしまったからにはしっかりがんばりますよぉ。

| | コメント (0)

2006/05/21

ガット張替え

切れたままにしておくのもなんなので、
早速いつものスポーツクラブへGO!
いつもお願いしているFコーチに張ってもらいました。

さてさて、このFコーチ。
いつぞやのBBQでは肉を焼いたりしてましたけど、
実は、ストリンガー(ガット張り職人)として、
あのフレンチオープンに呼ばれたことがあるほどのお方。
もちろんテニスもとってもお上手です。

というわけで、おぞん君無事復活の図(笑)
Dscf0829

例のごとく"なみなみ君"もお引越し。
Dscf0831

これで無事に明日から使えます。

Fコーチ、ありがとうございましたm(__)m。

| | コメント (0)

こんなの初めて

今日は朝から早朝テニス。
先週も昨日も天気に恵まれなかったので
久しぶりに思いっきりやってきました。

で、おぞん君のガットが切れました(汗。
しかも、2本同時に(激汗

今まで@年間テニスをやってきた中で
それなりの数のガットを切ってきましたが(^^;
2本同時に切れたのは初めてです。
こんなこともあるんですねぇ・・・

では恒例の、"写真で見る、2本同時に切れたの図"(笑)
Dscf0818 Dscf0823

ちょっとだけ拡大の図
Dscf0819

もっと拡大の図(^^;
Dscf0825

今のやつに張り替えたのが2006/04/29ってことみたいなので
(こういうとき、ブログって便利♪)
ざっと3週間で切れたことになります。
これはこれで自己新記録かも(笑)
(前回の6時間イレギュラーだったからね(^^;)

とりあえずいつものテニススクールに張替えをお願いするとして、
そろそろリール(240m)でも買おうかなぁ・・・
さすがにこのペースで張替えし続けるのは
お財布的につらいぞ(^^;

| | コメント (4)

2006/05/20

読書な週末

本日2作目なり。

恋愛寫眞(恋愛写真)を読破でございます。
Dscf0811 ( Amazonはこちら )

いわずと知れた"いま、会いにゆきます"の作者、市川拓司の作品ですね。

途中で"うるっ"とはきたけど、今回"は"泣きませんでした(笑)

テニス三昧だった最近の週末、
今日は雨のおかげで早朝テニスがでできなかったんだけど
おかげさまで読書な週末になりました。

ガラスの右腕(命名:ししまるさん)が完治したわけではないので、
これはこれでいい療養です♪

さぁて、明日こそは早朝テニスだ!!

| | コメント (0)

任務完遂!

読破しましたダビンチコード。
なんとか映画公開初日に間に合いました(笑)

格闘すること約10時間(汗)
おかげさまで、ミッション・コンプリートでございますm(__)m
Dscf0806 Dscf0808
(Amazonはこちらこちら)

本のほうは挿絵がなかったので、
"美しい美術品の数々"は半分ぐらい"想像におまかせ"したんですけど
こういう作品なら、ぜひぜひ映像でも見てみたいところですね。

さてさて、このダビンチコード、
いろんなところでいろいろと物議をかもし出しているみたいですけど
個人的には、純粋に"フィクション"として楽しむのが一番いいのでは?
なんて思ってます。

内容は・・・原作読むなり映画館で見るなりしてくださいね(笑)

| | コメント (4)

2006/05/19

1/3

やっぱ上司命令には逆らえない(^^;

というわけで、買いました、ダビンチコード。
勢いで1/3(上下巻だから、上巻の2/3ぐらい)読破なり。

てか、明日も早朝テニスじゃん(^^;
やばい、寝なきゃ・・・

| | コメント (0)

2006/05/18

人形焼ケーキ

午後3時です。
おやつの時間です。

本日のおやつは、Aさんよりいただいた
お子ちゃまも大好き"はろぅきてぃの人形焼ケーキ"なり
20060518_01

なぜかMicrosoftとAdobeに振り回されていた午後、
おやつとお茶に癒されておりますV(^^

| | コメント (0)

2006/05/17

ダビンチコード

最近、オフィスでたまに話題になります。
映画を見る前に読破しろって・・・
やっぱ上司命令なんですか?(^^; >iPod先輩 & 一日天下さん

| | コメント (2)

ドーピング?

今日の朝ごはん(汗)

20060517_01

まぁそんな日もある。

最近体が言うこと聞きません・・・

| | コメント (0)

2006/05/16

FINE DAYS

本日はもろもろの理由でちょっと早めに帰宅です。

さっくり寝てしまうのもなんなので
読みかけていた本の続きでも読もうかと思うこと小1時間、
"本多孝好"の"FINE DAYS"を読破でございます。
Dscf0803 (Amazonはこちら)

実はかな~り前から気になってはいたんだけど
なんとなく手に取ることもないままだった一冊(^^;
(どうやら初版は3年前らしい・・・)

すらすら読めるシリーズはともかくとして
ここのところ"泣けるいい話"を
いろいろと読んできたのですけど
こういう"すーと入ってくるいい話"も面白いですね。

あ、ここだけの話、さかげんは"いま、会いにゆきます"を読みながら
本気でぼろ泣きしました(笑)
ついでに、"天使の梯子"とか"天使の卵"とかを読んでたときの姿は、
とても他人に見せられたものではなかったと思います(^^A

| | コメント (0)

2006/05/15

おやつっ♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪
(だんだん定番になってきましたね、このフレーズ(笑))

先週はかなり"おやつな1週間"だったのですけど
今週もやっぱりおやつから始まります♪

さてさて、本日は"チョコ"でございます。
20060515_01

しばらく冷蔵庫で冷やされていたのですが、
iPod先輩の「もう我慢できない」の一言のおかげて
みなさんに振舞われることに(笑)

疲れたときの甘いもの、やっぱいいですねぇ♪

| | コメント (2)

2006/05/14

プチ送別会

日曜日なのに飲み会なり。

さかげんどっとこむにもたまに遊びに来てくれている
テニス仲間のくわくわさんの"プチ"送別会でございます。

聞くところによると、約2ヶ月間、アメリカ駐在だとか。

時差ボケにも負けず、言葉の壁にも負けず、
元気な姿で戻ってきてくださいね。

というわけで乾杯♪
Dscf0791
ん?写っているのは今回の幹事のKさんですが
細かいことは気にしない(^^;

きれいなグラスだったので撮ってみました。
Dscf0794
汚れているわけでも傷がついているわけでもないです。
念のため・・・

和風の内装、個室、掘りごたつあり(笑)
料理もなかなかおいしかったですよぉ。
Dscf0798

くわくわさん、がんばってくださいね。
Dscf0799
実は隠し撮りという噂・・・(笑)

| | コメント (4)

ピットアウト

午前中は、スカイライン君のメンテでピットインしたわけなんですが、
清算の時に、営業のK嬢と
K嬢 : 予報では雨だったのに、今日は大丈夫そうですねぇ。
       今日はこれからドライブです?
さかげん : 久々に晴れたから、ドライブもいいねぇ。
K嬢 : 今日は山?海?
さかげん : せっかくだから、山でも行こうかな。

なんて会話があったような気がしないでもないので
新しくやってきた部品たちのローンチも兼ねて、
ピットアウト後そのままドライブ(笑)。

といっても、行き先を決めていたわけではないし、
このままだらだら走るのもなんなので、
特に理由もなく"道の駅 くんま水車の里"に向かってGO。

山道"も"走ること約1時間、
はい、着きました(笑)
Dscf0784 Dscf0783 Dscf0781

こういう遊び心って結構好きです。
Dscf0782

ここには"かあさんの店"っていうそば屋さんがあります。
かなりおいしいです。
個人的には"まいたけ天ぷらそば"がお勧め。

んで、せっかく来たんだから
"今日のお昼ご飯はそばにしよう"
と思っていたのですが、
お昼の時間帯と重なってか、店の中はかなりの混雑。

めちゃくちゃ待たされそうだったので、
そばは次回までのお預けということにして、
結局、こちらも名物の"五平餅"をいただくことにしました。
Dscf0779 Dscf0780

目の前で1本(個?)ずつ"炭火焼"してくれます。
ちょっと小腹がすいたときにいいですね。

そのまま来た道を帰るのも芸がないので、
熊→鳳来→引佐→舘山寺と回って帰宅。

というわけで、無事にローンチも終了(ホンマか?)
ちょっと遅いけど、これからお昼寝タイムですZZZzzz...。

| | コメント (0)

ピットイン

おとといぐらいから本格的にスカイライン君がご機嫌ななめだったのですけど、
夕べから、ついにこんな感じになりました(汗
Dscf0776

んで、今日は朝から治療のためピットイン@いつものディーラー。
部品も修理の予約もおとといのうちにお願いしておいたので
そのままファクトリーにお預け。

代車も手配してらっていたんだけど、
午前中のうちには作業が終わりますよぉ、
とのことだったので、
お言葉に甘えてラウンジでのんびりすること約2時間半(長っ(^^;)

もともと、昼過ぎにできるかなぁ・・・ぐらいのはずだったので
午前中に終わっただけでも感謝感謝m(__)m

結局、イグニッションコイルの交換だったんだけど、
"どうせなら"ってことで、スパークプラグも一緒に交換。
ちょっとだけ奮発して"イリジウム"にしてみました。
(営業のK嬢に"だまされた"という噂もなきにしもあらず(笑)

ついでにオイルとエレメントも交換して、
無事に復活したスカイライン君。
Dscf0786

警告灯も、ほら、このとおりちゃんと消えました。
Dscf0778
やったね♪

なんだかんだでもうすぐ10万キロだから
今まであんまり気にしてなかった消耗品も
ちゃんと交換してあげなきゃいけないなぁ・・・
って感じですね(^^;
Dscf0777
まだまだ乗りますよぉ。

2月の車検のときにもいろいろと交換したりメンテしたりしてあるから
次は、、、
タイミングベルトと・・・ブレーキパッドと・・・
バッテリーもそろそろ交換時期だっけ(^^;

本格的に夏になる前に交換してあげなきゃですね。
あぁお金が飛んでいくぅ・・・

| | コメント (4)

2006/05/13

すらすら読めたさ

男もすなるブログといふものを、さかげんもしてみむ、とて、するなり。

原文は↓ね(^^;
男もすなる日記といふものを、女もしてみむ、とて、するなり。

というわけで、前回の南方録に引き続き、
すらすら読めるシリーズ(さかげん的)第5弾、
今回は"土佐日記"を読破でございますm(__)m
Dscf0773 (Amazonはこちら)

なにはともあれ、この"林望"という著者、
面白い(笑)
巷では"りんぼう"との愛称で呼ばれているようですね。
(本名は "はやしのぞむ" とお読みするみたいです)

今までは存じ上げなかった方なんですけど(汗;
こんな切り口もあるんだな、ってな感じで楽しめました。

今まで、徒然草、奥の細道、伊勢物語、南方録 と読んできたんですけど
今回が一番"すらすら"読めたかも。

次はどうしようかなぁ・・・
今昔物語集とかにチャレンジしてみようかなぁ・・・

| | コメント (0)

早朝テニスもおやつ(笑)

今日も今日で早朝テニス。
ちゃんと起きられました。

だけど、とっても微妙な空模様・・・
最初はよかったんですけど、
だんだん雨粒が大きくなってきちゃったので
1時間ちょっとやって本日はお開きでした。
うーん・・・残念(><)
来週こそは晴れて欲しいな。

さてさて、転んでもただでは起きない早朝テニス(謎)
本日は早朝テニスでもおやつでございます。
やったね♪

まずは、僕からGWで行った伊豆のおみやげの"小桜もち"なり。
20060513_01
桜の季節は終わっちゃいましたけど
桜の"おやつ"の季節は終わってません(笑)

さらに、ししまるさんから"伊賀名産 かた焼き"でございます。
20060513_02

これ、見た目はおせんべいなんですけど本当に硬いんです。
手じゃ割れませんでした(^^;
そんじゃぁどうやって食べるよ?なんて気になったみなさん、
ご安心ください。
おせんべいを割る用の"木槌"が同梱されております。

それがこちら
20060513_03
木槌で"カツン"ってやると、いい感じの大きさに割れてくれるので
これでおいしくいただけます。

いやはや、今週はオフィスでもテニスでおやつ三昧でしたねぇ。
来週も楽しみ♪

| | コメント (3)

2006/05/12

ひさびさに

テニススクールにてレッスン2連ちゃん(笑)

このところの雨続き & プチお疲れモードだったので
ちょっくらストレス解消に・・・と思ったんだけど
やっぱり疲れました(^^;

ちょっと直したい癖もあるからちょうどよかったかも。

そんなこんなで、明日は早朝テニス。
がんばって起きるさ。

| | コメント (0)

ご機嫌ななめ

夕べからスカイライン君がご機嫌ななめです。

症状からして「スパークプラグか?」と思っていたのですが
どうやらイグニッションコイルのほうだった模様。
惜しい!ってわけでもないか(^^;

もうすぐ10万㎞を走ろうとしているスカイライン君なので
消耗品のガタだけは仕方がない。

いつものファクトリーにも部品の在庫がなかったので
明日は無理せずあせらずのんびりです。

| | コメント (0)

またまたおやつ♪

今日は金曜日。
だけどなぜかおやつの日♪

今日はみんなが楽しみにしていたブルーベリーチーズケーキなり。
やったね。

こちらがカット前♪
20060512_01

んで、こっちがカット後。
20060512_02

ブルーベリーの酸味がきいていて
これがまたいい感じにおいしいのです♪

なんてわけで、おやつがいっぱいの1週間、
みなさん、ごちそうさまでございましたm(__)m

| | コメント (0)

2006/05/11

く~ら~~

今日も暑い。かなり暑い。
っていうかマジで蒸し暑い。

蒸し蒸ししてるのは最近の雨のおかげなんだろうけど、
まだ5月なのにこの暑さは何だ?
と思う今日この頃。

さかげんの部署でもついに"く~ら~~"君の出番となりました。
(もろもろのご都合で昨日までは"送風"しか使えなかったので・・・)

いやぁ、このひんやり感がいいですねぇ(涼)

く~ら~~君の出番がやってきたということは、
ちゃんと考えなきゃいけないのが体調管理。

毎年、夏は比較的なんとかなってるさかげんなのですが
(ええ、南国育ちですから(笑)。そのかわり冬は弱いですけど・・・)
ここ最近のお疲れ具合のせいで、体がもつか微妙に心配(^^;

まぁ、なんとかなるかな?
なんて思ってみたりしてみたり(汗

| | コメント (2)

2006/05/10

すぴーかー

さかげんの部署にこんなかわいいスピーカーがやってきました。
この子です。
20060510_01
細かいことはこちらをどうぞ。

さっそく、一日天下さんに"動作チェック"という名の視聴会を催していただき、
最初に流れたのは、某外国の歌(^^;
ご本人曰く「なかなかいい音するねぇ」とのこと。

さかげん的には、いきなりこれを想像してしまったのですが・・・
だってねぇ、そんな感じじゃん(汗
色といい形といい・・・(笑)

| | コメント (2)

2006/05/09

本日もおやつ!

先日に引き続き、本日はNさんからいただいた"PAPILLOTES"。
さらにさらに、Aさんからいただいた新茶なり。
20060509_01

そういえば、ついこの前"千利休"を読んだなぁ・・・(しみじみ)

| | コメント (0)

2006/05/08

ラーメン

先月に引き続き、
本日もラーメンツアー in 浜松べんがら横丁 with 隣の部署の上司。
20060508_2

本日はあっさり系で攻めてみました。
ちなみにお店はデビットっていうところ。
今までいった中では一番おいしかったな。

| | コメント (0)

おやつ!

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

本日は、先日僕が伊豆で買ってきた"うなぎのぼり"。
どこからどう見ても"うなぎパイ"のパクリもんですが、
細かいことは気にしない(^^;
20060508_01

写真のアングルはiPod先輩のご指示により
一点透視法を採用してみました(笑)。
だって、普通に撮ったら細長くてよくわからないんだもん(^^;

あれれ?GW明けだからまだまだおやつがあるはずだぞ?
Hさん、あなたの机の上に積んであるおやつ×2人分は
明日にお預けなのかな?(笑)

| | コメント (0)

倍の時間

本日も朝から雨。
なのはしかたがないとして、
通勤にいつもの倍の時間かかっちゃいました。

さかげんは車通勤なので、いわゆる"通勤ラッシュ"と重なると
それなりの時間がかかっちゃいます。

で、普段はだいたい行きが30分、帰りが20分ぐらいなんですけど
今朝は1時間ぐらい車に乗ってました。

どこかで事故でもあった?とも思ったのですが
ラジオでもそんな話は一言もないし
単なる交通集中にしてはちょっと大げさだなぁ・・・と。

雨の日は確かに込むけど、これが毎日続くといやだなぁ。
そろそろ梅雨だし。

チャリンコ通勤、本気で検討しようかな

| | コメント (0)

2006/05/07

すらすら読みました

すらすら読める(さかげん的)第4弾、
今回は、iPod先輩お勧めの"南方録"でございます。
Dscf0772 (Amazonはこちら)

ずばり"お茶の心""わびの精神"でございます。

ちなみに、iPod先輩のお勧めの理由は
「おいしいお茶が飲みたいから」
って、やっぱり頼む人を間違ってますってば(^^;

どっちかっていわなくても、僕においしいお茶を飲ませてください(願)

この作品、千利休のお茶の心を説いた秘伝書、なのですが、
"すらすら読める"シリーズに出会うまで知りませんでした(恥っ)
皆さんはご存知でした?

前回読んだのが"雅"な伊勢物語だったので、
これはこれでまた対照的な作品。

"わび"とは"正直につつしみ深くおごらぬさま"だとか。
こんな人生を送ってみたいものですね。

さてさて、次回は"土佐日記(Amazonはこちら)"の予定。
これはこれでいつになることやら・・・(^^;
すらすら読めるシリーズコンプリートまでの道はまだまだ遠いぞ(汗

| | コメント (0)

GW最終日は雨

朝から雨だったので、当然のことながら早朝テニスはお預け。
今日はいつもより楽しみにしていたのに残念・・
屋外コートなので、雨には勝てません(^^;
まぁそんな日もある。

さてさて、雨だからといって一日中ぼけ~としているのも
なんだかもったいないので
GWにたまった疲れを癒してもらいに
しおりにてマッタリ&マッサージ。

たまにここにマッサージしてもらいに行くんですけど、
ここはとっても上手な人が多いです。

終わって一言
「肩、結構張ってましたねぇ・・」
そりゃぁわかりますよね(^^;
GW中は自転車とかテニスとかがんばりましたから(^^A

さてさて、明日からはまたまた普通にお仕事モードにシフトチェンジ。

っていうか、明日のおやつが楽しみだぞ(笑)

| | コメント (2)

2006/05/06

来客

午前中は例のごとく早朝テニスだったわけなんですが、
午後は藤沢よりのお客様"さすらいどらま~"さんをおもてなしすることになりました。

ちなみに、来ることになったのは、実際に来られる3時間ほど前。
で、藤沢→浜松がだいたい車で3時間ぐらいかかるわけなので、
ようするに"思いつき"ってやつですね。

に僕も似たようなことをやったので、
今回はその逆パターンでございます。

まぁ、突然といわれれば突然の訪問なのですけど
なんだかんだでそういう仲なので、細かいことは気にしない(^^;

どこにお連れしようかなぁ・・・と考えたのですが、
うなぎは前回お越しいただいたときにお連れしたし・・・
まぁどっかその辺でだべればいいかな、なんて(^^A

というわけで、どっかその辺とかその辺とかでマッタリすること約5時間(笑)
雨が降らないうちにお見送りという運びになりました。

せっかくなので、さすらいどらま~さんの愛車のご紹介。
Alfa 147 でございます。
Dscf0767 Dscf0762 Dscf0764
Dscf0766 Dscf0765

ついでなので、僕のスカイライン君とツーショット。
Dscf0763

さすらいどらま~さん、無事に着きましたか?
今度は僕から(例のごとく突然)お邪魔させていただきますね(笑)

| | コメント (4)

GWもおやつ!

今日は月曜日土曜日。
月曜日土曜日といえばおやつの日。

どこかで聞いたことあるセリフですが、
本日は土曜日、現在さかげんは自宅におります。

まぁ、細かいことはいいとして、いつものノリでGO♪

というわけで、本日のおやつでございます(^^;。

同じ寮にお住まいのHAM-06Sさんからいただいた
"たこ焼きせんべい なにわの味"でございます。
20060506_01

記事を書きながらふと思ってみた。
家にいるんだから無理して携帯で撮らなくてもいいよな、
他にもネタがあるんだから無理して載せなくてもいいよな、
と・・・

なにはともあれ、HAM-06Sさん、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0)

この感覚は・・・

おとといの前の日にからまでチャリンコをこいで、
おととい帰ってきてそのままテニスのイベント
昨日は朝が練習昼が試合
懲りずに今朝も早朝テニスです。

われながらやりすぎだとも思う今日この頃。

でも、ちゃんと起きられましたよ。
AM4:00前ぐらいに。
なんだかんだで3時間睡眠2連続です(^^;

が、ついに、体が悲鳴を上げ始めた模様(^^A
軽く打っている分にはなんともないんですけど、
スピード+回転系をやってしまうと、
右ひじの付け根辺りに"ズキン"という覚えのあるいやな感覚が・・・(激汗

結局、今日はこれ以上の無理はせずに、
本日来られた他のメンバーに球出し。

なんだかスクールでレッスンやってるみたいで
これはこれで面白い(笑)

途中で買ったロックアイスbyセブンイレブンも
完全に水になっちゃったし、
とりあえずどうにかしてアイシングしなければ(^^;

前回(昨年秋)に似たようなことをやったときは
1日おとなしくしてたら何とかなったから
きっと今回も何とかなるに違いない(笑)

ま、明日もあることだし
今日はおとなしく読書でもしようかな。

ってか、明日は雨の予報?

| | コメント (0)

2006/05/05

テニスな休日

朝から早朝テニスで軽く腕を痛めた後(汗)、
午後はテニススクールのイベントで、
コーチ別対抗試合なるものに参加してきました。

6人(ぐらい)ずつの4チームに別れ、総当りのリーグ戦。
ようするに、ダブルス×3で多く勝ったチームの勝ち。

結局、さかげんは2勝1敗、チーム全体も2勝1敗。
個人的には "上級の方+上級の方" のペア相手に、
"さかげん(そろそろ中級)+中上級の方" のペアで勝てたので
とっても気分がよかったりしています♪

周りの方から"大番狂わせ"とか"大金星"とか言われたゲームでしたけど
(っていうか、"それぐらい強い相手+それぐらい強い相手" のペアだった)
一番驚いているのは自分たちだったりするんですよねぇ♪
偶然やら運やらもあったかもしれないけど、
なんだかんだで 6-4 で勝ったし、
最後は自分のサービスエースで決まったし、
まぁ、たまにはそういうことがあってもいいかと(笑)

このゲームの後、ペアを組んだ方と
「このままいいイメージがあるうちに帰る?」
「それもいいねぇ。後の試合は応援だけしようか(笑)」
なんていう冗談が出るぐらい、2人とも思いっきりやれたみたい。
でも、こういう気持ちになれたのはかなり久しぶりでした。

あ、結局3試合ちゃんとやりましたよ。
でも↑のゲームで思いっきりやりすぎたせいか、
右腕がだいぶキてます(^^;
明日以降のテニスは、腕をいたわりながらやらないと(^^A
(昨年秋に一度右腕をやったことがあるので・・・)

さてさて、試合の後は、恒例のBBQ大会。

外のコートの横のベンチあたりでジュージューやりました。
Dscf0759

本当にコートの横です。
Dscf0760
肉を焼いているのはFコーチ。

こうやってご歓談するのも楽しみの一つです。
Dscf0761

なんてわけで、から夜までテニスな休日の1日を過ごしてみました。

おぞん君もお疲れ様でしたm(__)m。

明日も、、、早朝テニスから始まります。
起きられるかマジで心配(^^;

| | コメント (0)

GWも早朝テニス

やってきました、早朝テニス。
久しぶりに、腕に"蓄積疲労"を感じています(^^;

お分かりの方もいらっしゃると思いますけど、
旅の道中の記事は、夕べまとめてアップしました。
(いくつかの記事の文章は民宿で書いてたけど・・・)

ということで、夕べはほとんど寝てません(笑)
だって、一気に8記事ぐらいアップしたし(^^;
3時間弱ぐらいしか寝てないような気もするぞ(^^A
気のせいか??違うよなぁ・・・

しかも、午後はいつものテニススクールのイベントで
"コーチ別対抗試合"とかってやつに出ることになってるらしいし
その後は恒例(?)のBBQだとか・・・

で、明日ももちろん早朝テニス。

ってか、俺はいつ寝ればいいんだ?(笑)
明日の昼間は爆睡できるかな?(望)

PS:
これ読んでる早朝テニスの皆様、明日もやりますよぉ。
いつもの時間にいつもの場所でお待ちしております。

| | コメント (0)

2006/05/04

旅が楽しい理由

たまにはしんみりネタ。

さかげん、(多分)自他共に認める旅好き人間です。

"何かをしにいく"
というよりは
"いろんなところに行く"
とか
"いろんなものを見る"
とか
"その土地のローカルな何かに触れる"
っていうのが好きみたいです。

で、昔(といっても数年前かな?)
あるペンションに泊まったときのこと。

その日に泊まっていた方々と
オーナーを囲んで
オーナー自慢のコーヒーを飲みながら・・・

オーナー:何で旅が楽しいって思える?
そのときの誰か:かくかくしかじか↑みたいな感じですかねぇ
オーナー:それじゃぁまだまだだね
さかげん:???
オーナー:旅が楽しいのはね、帰る所があるからなんだよ。
              考えてごらん?帰る所がない旅って。
              ちゃんと帰れるって思えるから、
              どこに行っても"楽しい"って思えるんだよ。

"カチン"ときましたね。
(あ、キレたわけではないですよ。念のため)

単純な話で、ペンションのオーナーっていうのは、
出会いの数だけ別れがある方なんですよね。
一生のうちで、その1泊しか会えなかったかもしれない。
もしかしたら、その日にその宿に来てくれなければ
一生会えなかった人かもしれない。
もちろん"リピーター"って方もたくさんいらっしゃるでしょうけど
それでもやっぱり"お客さん"であって
"一緒に暮らしている"わけではない。

きっと、数え切れないほどの出会いと別れを知っているからこそ
こんな言葉が出てきたのかもしれません。

そんなオーナーに、帰りがけに「またおいで」って言われました。

気に留めなければ、ただの"普通のあいさつ"です。
よっぽどのことでもない限り、普通は言われます。
社交辞令の授業でも習わないぐらい、普通の言葉です。

でも、このときだけは本当にうれしかった。

さかげん、(多分)自他共に認める旅好き人間です。
これからもいろんな旅をすると思います。

このオーナーと会ってから、、、
それまで以上に旅が楽しくなりました。

もちろん今回も。。。

| | コメント (3)

帰宅、そして・・・

我が家に帰ってきました。

スカイライン君、お疲れ様でしたm(__)m
Dscf0750_1

約10分後・・・

今回の荷物たちを搬出です。
Dscf0751
写真には写ってませんが、チャリンコもお忘れなく。
結局潜らなかったので、半分ぐらいはそのままお片づけですね。

さらに約30分後・・・

先ほどの荷物たちが、さかげんラケットケースに変身しています(汗)
Dscf0754
小人さんの仕業かな?(笑)

さらにさらに約10分後・・・

なぜかいつものテニススクールに・・・
Dscf0755

ま、そんなとこです(^^;
きっちりやってきましたよ、2時間ちょっとだけどね(笑)

そしてまた明日から(!?)早朝テニスが始まります(^^;

| | コメント (0)

寄り道

いつものことといえばいつものことなんですけど、
そのまま帰るのもなんなので、
これまたいつものお土産やさんにちょっと寄り道。

伊豆といえば"ところてん"。
やっぱ、来たからには食べなきゃね。

というわけで、いつもの店でいつもの"ところてん"を
文字通り"つるっ"とね♪。
Dscf0743

食べた後はお土産を物色。
やっぱ、伊豆にきたらこれしかありません(笑)。
Dscf0746 Dscf0747

きっと、GW明けの"おやつ"として紹介されることでしょう(笑)。

| | コメント (0)

帰路についてみる

昨日はからまでこんなことをやっていたので、
今朝起きたら、テレビも電気もつけっぱなし(^^;
でもちゃんと布団の中で寝ていたから、
きっとどこかでおちたのでしょう(^^A

さてさて、本日も昨日に負けず劣らずいい天気です。

せっかくダイビングショップに来たんだから
1日ぐらいは潜ろうかなぁ・・・と思ってもみたのですが、
(ダイビング機材一式も持ってきたことだし)
もろもろの都合で今日はそのまま帰ることにしました。

昨日がんばってくれたチャリンコは
ダイビングショップのほうに預けてきたので
まずは民宿の部屋を片付けてショップに移動。
っていっても、車で3分ぐらいなんだけどね。

はい、ここが毎回お世話になっているAlwaysです。
Dscf0726

オフィスのほうは現在改装中とのことなので
写真は隣接しているペンションのほう。
ここの2階と3階にも泊まれます。

庭もなかなかいい感じ♪。
Dscf0727
夏はここでBBQ大会も催されます。

中もかなりいい感じ♪。
Dscf0728

さてさて、ちょっとよそ見をしていたら、
スカイライン君に近寄る猫影が・・・

昨日お出迎えしてくれたチロに狙われるスカイライン君の図(^^;。
Dscf0732

あ、もう一匹いました。こいつはボボ。
Dscf0733

あのね、食べてもおいしくないと思うよ(^^;
Dscf0734

こちらは、一通りスカイライン君の物色がすんで満足げなチロ。
Dscf0735

ついでに、「なんだなんだ?」という顔をしているボボ。
Dscf0737

しばらくすると、2匹とも寝ちゃいましたZZZzzz...
Dscf0738 Dscf0739

清算も済ませてそろそろ帰ろうかとしていると、
またまた猫影が・・・

こいつがボス猫のミャー。
Dscf0740

寄ってきました。
Dscf0741

あのね、スカイライン君は食べ物じゃないんだよ(^^;
Dscf0742

なんてわけで、猫(たくさん)に見送られながら
西伊豆を後にするさかげんでした。

Alwaysのみなさん、そして猫達、
いろいろとありがとうございましたm(__)m

次はもうちょっとあったかくなったころに潜りにきますね。

| | コメント (0)

2006/05/03

石廊崎→宇久須

旅のサガってやつですね。
行きがあれば帰りがある。

というわけで、前半戦に引き続き、

"西伊豆・南伊豆 チャリンコの旅" 後半戦開始です。
伊豆半島最南端の石廊崎をスタートし
民宿のある西伊豆宇久須帰ります。

PM 01:55 石廊崎をスタートです。
Dscf0665_1 Dscf0664_1

PM 02:40 お昼ごはん
"びゃく"っていうお店の"あなご丼"です。
Dscf0670 Dscf0673

PM 03:03 再出発
まぁこんな上り坂が続くわけで・・・
Dscf0676

太陽がだいぶ西に動いてきました。
海が輝いています。
Dscf0677

PM 04:10 夕日が丘休憩所
Dscf0678 Dscf0679 Dscf0683
行きでも寄ったところ。
さすがに"夕日"には早かったみたい(^^;
きっといい時間に来れば
太平洋に沈む夕日を満喫できるんでしょうねぇ。
でも、それはそれで次回へお預けです。

PM 04:33 再出発
Dscf0684
実は、結構足にキてたので、
ちょっくらのんびりしてました(^^;

途中の1枚。
だいぶ日が傾いてきました。
Dscf0685

PM 05:28 松原
Dscf0686 Dscf0688 Dscf0687
こちらも行きで寄ったところ。
やっと"もうちょっと"って思てきたぞ。

もうすぐ・・・かな?
Dscf0691

海面にもちょっと雲が・・・残念(><)
Dscf0701
でも、海もちょっと赤く染まってきました。
これはこれでいい景色です。

PM 06:30 ダイビングショップ到着!
Dscf0702 

なんだかんだで、往復10時間かかりました。

今度はイサキ(猫)がお出迎え。
Dscf0705

あのね、食べてもおいしくないと思うよ(^^;
Dscf0710

どうやらおなかがすいたようなので、ちょっと早いけど夜ご飯。
"幸華"ていう中華料理屋さんの"ミソラーメン"と"餃子"なり。
Dscf0713 Dscf0715
ご馳走様でしたm(__)m

さてさて、再びダイビングショップにもどってきて、
こちらは"あくび中"のトウキビ(猫)に猫マッサージ(笑)。
Dscf0711

トウキビ(猫)を見ていたら僕も眠たくなったので
民宿に戻って今日はぐっすりかな?

ってなわけで、
こちらも前半戦に引き続き、
"西伊豆・南伊豆 チャリンコの旅" 後半戦、無事に終了でございます。

ルートは 伊豆半島最南端の石廊崎 → 西伊豆宇久須
アップダウンの都合もあったので、
行きよりも1時間短くて、4時間半ぐらいかかった感じです。

結局、行きと帰りで、
往復80㎞ を 10時間(休憩込)
ってな旅になりました。

普段からそんなにチャリンコに乗っている人ではないので(汗)、
思いつきでやったにしては上出来なほうらしい。

海を見ながら、
峠を越えながら、
鳥の声を聞きながら、
潮風に吹かれながら、
マッタリとチャリチャリしてみたわけなんですけど、
車の旅とはまた違って、
こういう旅もいいなぁ、と思ってみました。

でも、峠越えはきつかった(^^A

| | コメント (0)

宇久須→石廊崎

さてさて、思いつきでやることにした
"西伊豆・南伊豆 チャリンコの旅"(笑)
前半戦開始です。

西伊豆の宇久須をスタートし、伊豆半島最南端の石廊崎を目指します。

まずは宿から出発です。
Dscf0556
スカイライン君、今日はゆっくりお休みください。

てか、今日はめっちゃ天気いいぞ。
やったね♪

んで、まずはダイビングショップにご挨拶。
チロ(猫)がお出迎えしてくれました。
Dscf0557

AM 08:34 宇久須
Dscf0558
いざ、出発です。

ひたすら国道136号線を南下します。
Dscf0560

天日干しやってました。
Dscf0568

車は急に止まれない、よそ見は危険。
言うまでもないことですけど、
チャリンコだとこうやって簡単に寄り道で着ちゃうんですねぇ。
当たり前のことといえば当たり前のことなんですけど
こうやって急に止まってのんびり寄り道しながら旅ができるのも
チャリンコの旅のいいところ。

ついでに海を一枚。
Dscf0570

素直に"きれい"です。水平線もくっきりです。
ヨットも気持ちよさそうですね。

AM 09:15 堂ヶ島
Dscf0574 Dscf0573

ちょっと休憩
Dscf0575 Dscf0577 Dscf0578

やっぱり海がきれいです。っていうか水がきれいです。
海の底まではっきり見えます。
Dscf0581

35㎞ですか・・・先は長い・・・
Dscf0584

AM 09:30 松原
Dscf0585 Dscf0588

最後(?)のコンビニです。
とりあえず、H2Oゲット♪
Dscf0587

ついでに、ちょっと本気な方を発見。
Dscf0589
やっぱ装備が違うね(^^;

はい、気を取り直して出発。
しばらくこんな感じの"アップダウン&くねくね道"を進みます。
Dscf0591

富士山がきれいに見えました。
Dscf0592 Dscf0593

しばらく上りが続きます。

疲れました(^^;
Dscf0602

AM 11:20 夕日ヶ丘休憩所
Dscf0610 Dscf0607 Dscf0605

とんびなのかな?気持ちよさそうです。
Dscf0611 Dscf0612

AM 11:55 妻良
Dscf0622 Dscf0624 Dscf0621

もうちょいです。
Dscf0627

着いた!
Dscf0634

せっかく来たので、灯台まで行くことに。
Dscf0639 Dscf0640
でも、灯台をきれいに撮れるポイントがなかったので
行き先を先端に変更です。

伊豆最南端の神社です。どんなとこでしょう?
Dscf0644

この先が先端です。
Dscf0645

先端まで着ました。
Dscf0654 Dscf0655

ここから見る景色、絶景です。
Dscf0647 Dscf0656 Dscf0659
Dscf0660 Dscf0661 Dscf0662

ここが伊豆最南端の神社です。
Dscf0658

PM 01:55 石廊崎制覇
Dscf0665 Dscf0664

ここまで無事に走ってくれました。
Dscf0666

というわけで、
"西伊豆・南伊豆 チャリンコの旅" 前半戦、無事に終了です。

ルートは西伊豆の宇久須 から 伊豆半島最南端の石廊崎
寄り道やら何やらありましたけど、結局5時間半ぐらいかかりました。

さぁ、帰るか(^^;。

| | コメント (0)

隠れ家に来たわけですが・・・

昨日、西伊豆までやって来たわけなんですが、
ただマッタリしにきたわけではありませぬ。

で、何をしに来たかと言うと、
これです。
Dscf0524

走ります。

チャリンコで。

西伊豆←→南伊豆を往復するつもり。

車で走っちゃえば3時間弱で往復できる距離ですが、
今回はチャリンコですでやります。

装備は・・・まぁこんなもんかな。
Dscf0553
あ、あとはこの写真を撮っているデジカメと携帯ぐらい。

地図はこいつ(↓)のコピーです。
Dscf0547

普段は"旅行といえば車"のさかげんなので、
たまにはチャリンコの旅もいいかな、と思ったのが昨日(笑)。

ルートを決めたのは、ついさっき(笑)
っていうか、ここの民宿に着いてから(汗

ようするに、今回も"思いつきの旅"ってやつですね(^^;

中途半端な天気だったら潜ろうと思っていたのですが
(さかげん、ダイビングのライセンスも持ってます ← これは本当)
幸いにして天気はよさげとの事。

のんびり海を眺めながらチャリチャリしてきますね。

| | コメント (0)

2006/05/02

隠れ家到着

GWなので旅に出る、なんて言ってみたはいいけど
さぁ、どこに行こう・・・
なんていうのもなんなので、
とりあえず隠れ家にやってきました。
Dscf0521

場所は、西伊豆の、だいたいこの辺(^^;。
Dscf0548

実はこの隠れ家、Alwaysっていうダイビングショップの民宿なんです。
Dscf0526
2階建てで、全7部屋。

そんでもって、ここが本日のお部屋"まんぼう"でございます。
Dscf0527

中はこんな感じ。
6畳テレビ付き。もちろん布団。
Dscf0529
これで素泊まり\2,300/1泊。
ダイビングもやったら\1,800/1泊に値下げです。

高級リゾートホテルとか、
創業ウン百年の老舗の旅館とか、
そういうのもいいかもしれませんが、
こういう部屋のほうがなぜか落ち着くのは僕だけではないはず・・・

で、この民宿、お風呂が"温泉"なんです♪。
ほらっ
Dscf0536 Dscf0538

といっても、見た目は普通のお風呂です。
Dscf0539

が、蛇口に"温泉"の2文字が・・・
Dscf0540 Dscf0543

これをあけると・・・
Dscf0544

はい、立派な温泉です。
Dscf0545

というわけで、本日はここまで。

続きは明日。おやすみなさい ZZZzzz...

| | コメント (0)

ちょっとだけ

現実逃避の旅に出ます。

でも、きっとすぐに帰ってきます。

緊急の連絡は携帯まで。

ではみなさん、よいGWを・・・

Dscf0508

PS:
結局、MTBは持って行くことにしてみました。
折りたたんでしまうと車の後部座席に入っちゃいますので(笑)
Dscf0510

| | コメント (2)

2006/05/01

暑かった・・・

朝からすごい熱気。
しかも昼のオフィスは30℃(^^;
窓を開けても涼しくならず・・・
んで、明日は10℃も涼しくなるとか。

風邪ひくってば(^^A

| | コメント (0)

今月もおやつ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪。

本日は一日天下さんからの"ちーずまる"でございます。
ご本人曰く、「コーヒーに合うねぇ」とのこと。
おやつのある生活、とっても幸せでございます♪
20060501_01

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »