« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

GWの予定

さてさて、世間はGWなんですねぇ。
もうGWに入っている方もいらっしゃるのかな?

さかげんの会社、今年は5/3(水)~5/7(土)の5連休でございます。
おかげさまで予定通りお休みをいただけそうなので
「さて、何をしよう・・・どっか行こうかな」
と思っていた矢先、
5/5(金)に予定を入れられて(←ここ強調)しまいました。
しかも浜松で。

ということは、GW = 2連休 × 2 になってしまったわけで・・・
読書とテニスに明け暮れる休みもありかな、
なんて思ってみたりしてみたり。

| | コメント (0)

MTBのメンテ

GWに向けて、ってわけでもないけど、
なんとなく思いつきでチャリンコの整備でもやってみることに。

整備っていっても大げさなものではなくて、
タイヤに空気入れたり、汚れを落としたり、軽く油をさす程度。

あ、さかげん、チャリンコも持ってます。
モデルはこれ

あの"片山右京"氏がプロデュースした"UGO"っていうブランドのMTBです。
去年のこの時期ぐらいに買って、たま~に乗ってました。

GWに"もしかしたら"出番があるかもしれないのでそのときはよろしくね。

・・・やろうかな、浜名湖1周・・・

| | コメント (0)

そういうことか!

昨日はテニス三昧の一日でした。
で、おぞん君のガットが6時間(休憩含)で切れたわけですが・・・
いくらなんでもさすがにおかしいだろう、と思うこと小1時間。

謎が解けました。

結論だけ言うと、
スポーツクラブのSコーチのチョイスミス×2(><)。
なんだけど、まぁそんな日もあるさ。
Sコーチ、これからは間違えないでね。

はい、(^^;
起こってしまったことをどうこう言ってもしかたがないので、
これはこれで前向きに考えてみることにしました。
(無理やりにでも"怪我の功名"って言いたいらしい(望))

ようするに、
"頼んだものと違うガットが張られていた = 違うガットを試すことができた"
ってことですね。
しかも自分のラケットで試せるなんて、実はちょっとうれしい(笑)。

今までは、"ある程度"ガットにも"キャラ"があるんだろうなぁ、
ぐらいにしか思ってなかったんですけど、
打ち比べてみると、やっぱりぜんぜん変わるんですね。
(メーカーの方、ご覧になっていたらごめんなさい(^^A)

プロでもないのに短期間でガットの打ち比べなんて
なかなか普通には経験できないことなので
(だって、そんなにしょっちゅう張り替えるものじゃないんだもん)
これはこれで自分的にはかなりの収穫♪。

というわけで、
この1週間で"ガットの違い"を比較&実感できてよかったです♪
(ということにしたいらしい・・・(^^A)

んでだ、せっかくなので、
ガットを間違われた過程とスペックをまとめてみることに。
(といっても、リンクと絵を張ってるだけだけど・・・(^^P)

最初から頼んでいたのが AK PRO16 ってやつ
Ts706_1 Ts706_spec Ts706_style 

最初に間違われたのが TEC PRO16 ってやつ
Ts600_1 Ts600_spec  Ts600_style

2回目に間違われていたのが AK PRO17 ってやつ
Ts708 Ts708_spec Ts708_style
(こやつが6時間(休憩含)で切れました(^^;)

参考までに、 NX Graphite 君に張っていたのが NANOCUBIC ってやつ
Ts900 Ts900_spec Ts900_style
(ちょっとお値段が高いのです(^^A)

というわけで、AK PRO17
"いかに耐久性がないか"がお分かりいただけたかと思います(笑)。

それにしても6時間(休憩含)は早すぎだよね(^^;

PS:
結局、昨日のうちに AK PRO16 に張り替えておきました。
これでも6時間で切れたら・・・
そのときはそのときでいろいろと考えます(汗

| | コメント (2)

2006/04/29

午後もテニス

本日は、早朝テニスに引き続き、午後もテニス。
早朝テニスが AM 6:00 ~ AM 9:00、
そんで、午後が PM 3:00 ~ PM 7:00。

さすがにバテましたねぇ(^^;
よく考えてみれば、今日だけで7時間(休憩含)もテニスやってるんですねぇ。
それでも楽しいから不思議です。

さてさて、本日の午後のテニス、
いつものスポーツクラブでお世話になっているAさんの企画なんですけど、
「せっかくだから早朝テニスのメンバーも誘ってみてよ」
とのありがたいお言葉をいただいたので、
早朝テニスのメンバーで便乗させてもらうことになりました。

場所はこちら

ここに行ったのは1年ぶりぐらいなんですけど、
ここはここでいい感じです。

コートわきからの一コマ。
Dscf0482 Dscf0491
広いです♪。

で、実は、Aさんに無理を言って8面中4面も抑えてもらっちゃいました(笑)
Aさん、本当にありがとうございます。

いやぁ、贅沢にコートを使えるっていいですねぇ♪
微妙に曇り空でしたけど、
雨も降らず、風もなく、日差しもぜんぜんきつくない、
運動するにはかなりベストなコンディションの中、
文字通り"思う存分"楽しませていただきましたm(__)m

・・・で、

PM 4:00、おぞん君のガットが切れました(^^;。

ほら。

Dscf0486 Dscf0487 Dscf0488

今のガットを張ってもらったのが3日前

おとといは何もしていないので、最初に使ったのは昨日のスクール。
でも、"本当に軽く"って感じでしか打ってない。
ということは、事実上、今朝の早朝テニスだけで
こんなに痛んでしまったってこと!?!?

時間で言うと、6時間(休憩含)で切れました。

っていうか、いくらなんでも早すぎだろ、と思わないでもないですが、
切れちゃったものは仕方がない。

結局、ししまるさんから譲り受けたGraphiteに持ち帰ることに・・・
おとといのうちにグリップ巻いておいてよかった♪

よくよく考えてみると、
ってか、こんなペースでガットが切れてしまったら
ガット代もバカにならないではないか(^^;
これはこれで何か手を打たないと・・・
やっぱ、240mロールを持っていたほうがいいのかなぁ・・・
でも、これはこれで高いんだよなぁ・・・
打ち方がまずいわけではないんだよなぁ・・・
どっちかっていうと、Graphiteよりもおぞん君のほうが
自分のスタイルにあっているんだよなぁ・・・

たまには"ボヤく"ということで(^^;

さて、気を取り直して帰りがけの一コマ。
Dscf0492
実は PM 6:00 から、照明つきでやってました。
ナイターって、なんかカッコイイ♪

なんてわけで、暗くなるまで思いっきり"いい汗"かきました。

これからゆっくりぐっすり・・・寝ますZZZzzz...

| | コメント (2)

(祝)ラケット命名

今日も朝から早朝テニス。

本日はさかげんラケットのお披露目記念式典(謎)が催されたわけなんですが
"さかげんラケット命名の儀"にて、O3に名前をつけてもらいました。

その名も"おぞん君"
Dscf0483

さらに、ラケットだけではかわいそうだということで、
いつもの振動止め君も名前をいただくことに。

こちらは"うねうねなみなみ君"
Dscf0484 

両方ともごん^^たんに名前をいただきました。
ごん^^たん、ありがとう。

はい、解説が必要ですね(^^;。

まずは"おぞん君"なんですが、
ニューラケットは"O3"、オゾンの化学式は"O3"。
HTMLで書くと、ニューラケットは"O<sup>3<sup>"、オゾンの化学式は"O<sub>3</sub>"。
とってもよく似てますよね。
というわけで、"おぞん君"ということになりました。

んで、"うねうねなみなみ君"のほうは、
"ラケットにつけるとうねうねなみなみしてるから"、っていうことだからみたいです。
写真で見るとよくわかると思います。
Dscf0485

そんなわけで、無事に名前までつけてもらった"おぞん君""うねうねなみなみ君"
これからもよろしくお願いしますm(__)m。

| | コメント (2)

2006/04/28

送別会

前の部署でお世話になったHさんの送別会 @ ちょんまげ家

今思えば、入社して一番最初にやった仕事らしい仕事は
Hさんと一緒にやった"お絵かき"だったような気がする。

Hさん、新しい部署でもがんばってくださいね。

| | コメント (0)

2006/04/27

グリップぐるぐる

昨日はO3君が我が家にやってきたのですけど
本日は、ししまるさんからいただいたGrahite君が帰ってきました。

なんだかんだで、やっとガットが張りあがった模様。
ししまるさんの分のガットも張り替えてあります。
さすがに無料でいただくのは気が引けたので、
ガット張替え代分の料金で譲り受ける、ってことになりました。

というわけで、張り立てほやほやの2本です。
(左:ししまるさんの分、右:さかげんの分)
Dscf0456

で、自分のほうのやつは、相変わらずグリップが巻かれてません。
このままではどうしようもないので、グリップを巻いてみることにしました。
ガットは張れないけど、グリップぐらいならちゃんと巻けるぜい♪

というわけで、今回は Prince の DURATAC っていうグリップをチョイス。
Dscf0458

ぐるぐる巻きになってますけど、中身はこんな感じです。
Dscf0460

こちらは裏側。両面テープでラケット本体とくっつけます。
Dscf0462 Dscf0463

途中まで巻いたところ。
こんな感じでぐるぐるやっていきます。
Dscf0464

先っぽまで来たところ。おっと、余ったぜい(^^;
Dscf0467

普通にやればだいたい余ります。
ここまできたら、いらないところを斜めにカットします。
Dscf0468

で、最後にテープで固定です。
Dscf0469 Dscf0471

これで、やっと握れるようになりました。
Dscf0472

さらに、例のごとく、愛用の振動止めをセット。
あ、これは 折れてしまった NX Graphite 君の形見です(^^A
Dscf0473

これで終わりでもいいのですが、僕はいつも、もう1枚上に巻いてます。
それがこちら。
YONEX の WET SUPER EXCEL GRIP。
これで3本分入ってます。
Dscf0474

さっき巻いたやつは、いってみれば "ベース" になる感じ。
で、こっちのやつは、ベースの上の "カバー" みたいなものです。

ベースのほうはそこそこの厚みと耐久性があるんですけど、
カバーのほうは完全に消耗品。
汚れがひどくなったり、すべるようになったりしたら取り替えます。
さすがにベースのほうは気軽に取り替えたりしないなぁ・・・

というわけで、こっちの "カバー" のほうも巻いていくことに。

結構ぺらぺらなんですねぇ。
Dscf0475

お約束、ということで・・・(^^A
Dscf0476

で、やっぱりぐるぐる巻きにしちゃいます。
Dscf0477

これで出来上がり♪。
Dscf0478

最後に、ししまるさんの分と一緒にツーショット。
Dscf0480 Dscf0481

Graphite君、これからよろしくね。

| | コメント (3)

2006/04/26

やっと我が家に

ニューラケット君、やっと我が家にやってきました。

先日涙のご対面があったわけなんですが、
実は頼んでいたガットと違うものが張られておりまして・・・(^^;

「そういうことなら張りなおしますよぉ」
というSコーチのお言葉に甘え、
張り直しのためにいきなり預けてたんです。
(無料って言ってたし)

ってか、間違ったのはそっちじゃん、っていう突っ込みも
あったりなかったりしたのですが、
その辺は適当に、っていうか "よきにはからう"ということで(^^;。
なんだかんだでそういう仲ですから、細かいことは気にしない。

ちなみに、間違われたのはこれ
Ts600

んで、頼んでいたのはこれ
Ts706

今日、会社帰りのNOVAウサギの餌付け帰りに寄り道したら
無事に出来上がってました。
やったね♪

というわけで、
NX Graphite 君と晴れて2ショット。
Dscf0443

NX Graphite君、あらためて、今までお世話になりました。
O3君、これからよろしくね。

こんな姿になっちゃって・・・
Dscf0449
誰のせいだ?って俺しかいないか(^^;

こちらは穴がたくさんです。
Dscf0451
やっぱり気になりますよね、折れないかって(^^;
折りません(汗

最近、この"Patent"っていう文字に敏感です。
職業病かなぁ(^^A
Dscf0452
Patentに興味を持たれた方はこちら(英語)もどうぞ。

最後に、NX Graphite君を専用のケースに入れてお片づけ。
普段はツアーケースに入れて持ち運んでいるから
このケースに入れるのは買ったとき以来だったりします(^^;
これはこれで懐かしい。
Dscf0446 Dscf0454

そんなわけで、NX Graphite君とはしばしのお別れ。
またいつかお目にかかるその日まで、
ごゆるりとお休みくださいませm(__)m。

PS:
先日の写真は、スポーツクラブのコートで撮ったものです。
白線の上で撮るのもなかなか味がありましたね。

| | コメント (0)

ディズニー

朝からおやつです♪。

本日をもって育児休暇から復帰されたNさんより、
チョコレート & パイ at Tokyo Disney Resort♪
20060426_01

今日は早起きしたからお腹すいてたんだよね。
ってなわけで、早速おいしくいただきましたm(__)m

"ディズニー"っていう響きが素敵です♪

| | コメント (2)

ラジオ体操

昨日は早く帰ったので、今日は早めに出社 @ AM 07:45(早っ)。
夕べはぐっすり眠れたようで、こんな時間でも不思議と眠くない・・・
わけがない ZZZzzz... (眠)。

さてさて、
さかげんの会社、オフィスビルのお隣に工場があります。
工場にお勤めの方の朝は"ラジオ体操"から始まります。
だいたい、8時過ぎぐらいに"あの"音楽が流れます。

久しぶりに聞きました。

条件反射ってヤツでしょうか。ついつい体が動いてしまいました(笑)

なんてわけで、"日本の朝"を感じた本日、
やっぱ眠いや(^^;

| | コメント (2)

2006/04/25

どうやら

風邪ひいたっぽい。
週末の飲み会&テニスのお疲れがきたのかなぁ・・・
って思ったけど、
ここまで体がだるいのは久しぶり。

栄養ドリンク飲んで寝ますZZZzzz...

| | コメント (1)

2006/04/24

にゅ~ラケット君

やっときました(嬉)
イェイ♪♪

これ↓です。
Dscf0428 Dscf0440
Dscf0430_1 Dscf0431 Dscf0434

ご覧のとおり、PrinceO3 Tour 君でございます。

いつものように、お気に入りの振動止め ( PrinceLOVIBE ) もセット♪。
Dscf0433

さてさて、この "O3" っていうラケット、横から見るとこうなってます。
Dscf0436 Dscf0438

始めて見たときは「この穴はなんだ?」と思ったものですが、
カタログなどなどを見ていると、この"穴"が"イイ"らしい。
(プロの方のインプレッションはこちら)

で、"本日はテニスの日"なので、早速使ってみたわけなんですが、、、

いいねぇ、これ♪

打感は Graphite とか NX Graphite に似てるんですけど、
振りぬいたときの感触がとっても気持ちいいです。

ラケットそのものの重さだけ考えれば
決して軽いラケットではないのですけど、
振りぬくとそんな重さを感じることもなく、
なんていうかなぁ、こう"スコーン"って打てる感じ。

実は、買い換えようと思った一番の理由は、
この"振りぬき感"が欲しかったからなんです。

前に使っていた NX Graphite (折れちゃったけど)と
今回やってきた O3 Tour は同じ重さ。
でも、重心の位置やら空気抵抗(?)やらの都合で、
NX Graphite よりも楽に振り抜けるみたいなんですわ。

ようするに、今までは単に"振り遅れていた" (^^;
っていうか"打ち負けていた" (^^A ってことなんですけど、
これは自分のスキルと腕力そのものに問題があるから(^^A。
(↑わかっているだけにとっても悔しい・・・)
でも、そのせいで、変な"癖"をつけたくなかったので
思い切って道具を変えてみる、ってな暴挙にでてみることにしてみました。

さすがに初日から"いきなりうまく扱う"なんていうのは無理だったけど
だんだん慣れてものにしていきたいと思います。

いつか Graphite を"まとも"に扱える日が来るその日まで、
O3 君と一緒に 練習そして練習でございます。

NX Graphite 君、1年半ありがとうございました。
O3 Tour 君、これからよろしくお願いしますm(__)m。

PS:

ししまるさん>
というわけで、
プレースタイルのご都合でラケットを変えたわけではありませぬ。

早朝テニスの皆さん>
残念ながら、Kennex でも Kawaski でも Futabaya でもなく
予想通り(?) Prince でした(笑)。
来週の早朝テニスでお披露目しますね。

| | コメント (2)

おやつ♪

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日♪

本日は、現在休職中のHさんからクッキーをいただきました。
20060424_01

自宅でリハビリ中のHさんなんですけど、
久しぶりに元気な姿を見せていただきました。
だいぶ顔もふっくらされてきたようで、職場のみなさんも一安心。

Hさん、早く元気になってくださいね。

| | コメント (0)

2006/04/23

美容室

そろそろ前髪がうっとうしくなってきたので、髪を切ることに。
(そんなに長いわけではないのですが、テニスのときにびみゃうに邪魔・・・)

なんてわけで、いつも行ってる 30-0 (Thirty Love) っていう美容室にGO。
去年の秋ぐらいからここに通ってます。

AEONの中にあるし、夜遅くまでやってるし、
男一人で行くのもそんなに抵抗ない感じだし、
にぎわっている割には、予約無しで行ってもそんなに待たされることないし
最近の(?)お気に入りです。

学生のころは"床屋さん"に行っていたんですけど
浜松に来てから"美容室"に行くようになりました。
最初はやっぱり"美容室に入る"ってことに抵抗もありましたけど
今ではすっかり慣れました。

今回は普通にカットだけだったので、次回はカラーでも入れようかな。

| | コメント (0)

たまにはこんな週末も

金曜の夜にお酒を飲み、土曜は朝からテニス、そして土曜の夜もお酒を飲み
今日は起きたのが昼過ぎ(^^A。

よく寝た♪
っていうか、ちょっと無理しすぎたかな、と軽く反省。。。

遅ればせながら、これから本日の活動開始です(^^;

| | コメント (0)

2006/04/22

新年度会

テニススクールの皆さんと新年"度"会 at "まどか(っていう飲み屋さん)"。

習い事やってるといろんな人と会えるのですけど、
その時間にその場所でしか会わない人ってたくさんいるんですよね。

せっかくのつながりなのにそれじゃぁもったいない、
1回飲めばもっと仲良くなるに違いない、
ということで始めたのがこの飲み会。

おととしの忘年会(懐)に始まり、今日まで約1年半、
いろんな人を巻き込みながら、今回が10回目?もうちょっと多いかも(汗

テニススクールって、
みんながいつも同じ時間帯にやっているわけではないので
実は、飲み会でしか会わない人もいたりします。
そんな方々と久しぶりに会えるのも
この飲み会の楽しみのひとつなんです。

テニスの腕前も年齢も職業もお酒の強さもばらばら。
でも、こういうつながりって、本当に大切にしたいな、
って思う今日この頃です。

さてさて、そんななかから本日のお写真。
雨ニモマケズ風邪ニモマケズお越しいただいた皆様です。
Dscf0421 Dscf0422 Dscf0423 Dscf0424

次回は、、、半袖が似合う季節にやりましょう(笑)。

| | コメント (0)

飲み会明け早朝テニス

昨日、深夜まで飲んだにもかかわらず、
今日も朝から早朝テニス(汗

なぜか夕べはあんまり眠れなかったので、今日はマジでつらかった。。。

さて、

実は先週、ししまるさんから素敵な一言をいただきました。

「実はGraphiteを2本持ってて両方とも使ってないんだけど、1本いる?」

って、
そりゃぁもちろんですよ。
こういうのを"棚から牡丹餅"っていうんですね。
(とっても都合のいい勝手な解釈♪)

「2本ともください。"売って"でもいいから」って言ってみたけど
やっぱりダメだった(^^;
(調子に乗るな、っていう教訓)

ってなわけで、本日は憧れのGraphiteを借りて早朝テニス♪

写真はこちら↓ (左:かりたやつ、右:もらったやつ)
Dscf0391

(おやくそく、ということで・・・)
Dscf0398

もらったほうは、ガットもグリップもないので、
これからいろいろと手を入れるつもりです。
夢が膨らみますねぇ♪♪

さてとて、使ってみての率直な感想。
「やっぱりっていうか、すんげ~いい♪」
「この重さに慣れるのは時間かかるかも(^^A」
「今の実力じゃとても使いこなせないから、まずは自分のレベルアップから」
ってな具合です。
ジャストミートすると"超気持ちいいぃ~"

ししまるさんも、
「いつかはGraphite」って思ってキープしていたらしい。
やっぱ、"名器"って呼ばれるだけあって、そういうラケットなんですね。

こうしてみると、とっても懐かしい。
Dscf0400

こっちがもらったほう。
Dscf0408

グリップが1サイズ太く(サイズ:3)なってます。
現在、調整方法を考え中。
Dscf0405

とりあえず、このままではボールを打つことすらできないので
ガットを張ってもらいに、いつものスポーツクラブへGO。

っていうか、注文したラケットはまだ来ないの?

| | コメント (2)

2006/04/21

早朝テニス飲み

早朝テニスの方々と飲み会@
やっぱお酒はいいですねぇ♪

さてさて、本日のお写真。
生大をたしなむUさん(♀)です。
20060421_02

そんでもって、こちらはもろもろの事情により
ちょっとしたプレゼントに喜ぶUさんの図。
20060421_03
いやぁ、嬉しそうですねぇ。

で、明日ももちろん早朝テニス(^^;
これ書き終わったら爆睡しますZZZzzz...

| | コメント (0)

2006/04/20

ハイオク満タン

来月から値上げって、値段上がりすぎですってば(^^;

| | コメント (2)

すらすら読んだよ

むかし、さかげんありけり。

・・・

今もいるって?そうですね(^^;
(原文は "むかし、男ありけり。" ね)

というわけで、"すらすら読める"(さかげん的)第3弾、
"すらすら読める伊勢物語"を読破でございます。
Dscf0385 (amazonはこちら)

「在原業平って、何人の女に手を出してるの?」
っていうお約束の突っ込みはなしにして(汗、
いやぁ"雅-みやび-Miyabi"ですねぇ。。。
昔の人はこんな感じでお互いを思いあっていたんでしょうか(しみじみ)

はい、気を取り直して、本の感想をば。
今まで(といっても、"徒然草"と"奥の細道"だけだけど)と比べて、
一番原文が読みやすかったような気がしますです。
短歌もわかりやすかったかな。
(だんだん慣れてきただけかもしれませんが・・・)

なんて言っておきながら、
僕は自信を持って"古語辞典があっても訳なんてできない"人ですけど、
なんとな~くの雰囲気はすんごく伝わりました。
でも、物語ってそういうのが一番な気がします。

著者(正確には"訳者"かな?)曰く、
「"源氏物語""古今和歌集"をおさえ、江戸時代で最も愛読された物語」
とのこと。
うそかまことかは知りませぬけど、
それだけ"昔から親しまれていた"ってことですね。

さてさて、次はiPod先輩お勧めの
"南方録(amazonはこちら)"にチャレンジの予定。
勧めた理由は「おいしいお茶が飲みたいから」だそうです。
(頼む人を間違っているという噂がちらほら・・・)
それはそれとして(^^;、
"みやび"の後の"わび""さび"もまた一興、ってところでしょうか。

| | コメント (0)

2006/04/19

PCセットアップ

たまには電子ネタ。
というほど、電子ネタでもないですが、
現在休職中の方が月末から復帰されるとのことで
本日午後は、その方用のPCのセットアップに明け暮れること約4時間(^^;

っていっても、4時間かかりっきり、ってわけではなかったですけど、
なんだかんだでこんなにかかっちゃいました。

PCをお持ちの方なら分かると思いますが
(って、このブログを見てる方はみなさんPCお持ちなんですよね)
PCそのものの初期設定だの、必要なソフトのインストールだの、
インターネットの設定だの、デスクトップにショートカットを作るだの、
実際に使い始めるまでにやっとかなきゃいけないことって
なにかとたくさんありますよね(^^;

学生のころに電気屋さんのPCフロアでバイトしていたころに
PCの再インストールは何度となくやっていたので
ある程度こんな作業も慣れてはいるのですけど、
改めてやるとやっぱり大変。

それにしても最近のPCはいろんな便利機能があるんですねぇ。

年末にはじめて触った"指紋認証ログインシステム"が
それなりに使えたときはプチ感動したものです(笑)
"Ctrl" + "Alt" + "Delete" ってもう古いのね(^^A

| | コメント (0)

ひさびさの・・・

おやつ!!!

本日は、うちの部署のボスからの"ごまだんご"なり。
20060419_01

なぜか3個写ってますけど、
一日天下さんとiPod先輩のぶんが混ざってます。
ちなみに、3個一緒に撮れといったのは一日天下さん。
きっと、一日天下さんも久々のおやつがうれしかったんですね(笑)

| | コメント (2)

2006/04/18

春眠暁を・・・

本気で眠い。
こんなに眠気に襲われたのは久しぶり。
なんでだろう、、、
夕べはそんなに夜更かししてないぞ(^^A

しかも花粉症の薬を忘れて、軽く呼吸困難に陥る。
うがっ、本気で苦しい。

PM 2:00ごろ、さすがに耐えられなくなってドラッグストアへGO。
すごいぞ点鼻薬。
ありがとう杏林堂(笑)。

| | コメント (0)

2006/04/17

スペアラケット

今日はテニスの日。
だけど、愛用のラケットが折れてしまったので、
今日は久々にスペアラケット君の登場となりました。

こいつがスペアの Prince GRAPHITE III
Dscf0380 Dscf0383

実はこのラケット、買ったのは高校生のとき。
なので、ざっと10年ぐらい前から持ってます。

NX Graphite を使うようになってからスペアにしていたんですけど
同じ Graphite シリーズなのに打感がだいぶ違うんですね。
フレーム全体が"しなって飛ばす"って感じのタイプなんです。
今は、どっちかっていうと"ちょっと固めのフレーム"のほうが気にっているので
しばらく出番無しのままでした。

さてさて、いつものスポーツクラブには"デモ ラケット"っていって
ようするに"試打ラケット"が30本ぐらいあります。
いろんなメーカーのいろんな種類のラケットが置いてあるんで
(2ヶ月ぐらいごとに入れ替えてるみたい)
今日は全然別のやつを使ってみようかなぁ・・・
なんて思っていたのですが、
コーチに薦められたラケットでも、あまりいい感じでは打てず
結局、いつものスペアで本日を乗り切りました。

やっぱり Prince っていうか Graphite に毒されてますね、僕(^^;

終わった後に、一緒にやっているKさんに、
やっぱり Prince の O3 White を借りてみたら、
これはこれですんごくいい感じ♪

早朝テニスの皆さんに騙され薦められ、
Kennex とか Futabaya に浮気しそうになったことに
軽く後悔した本日でした(笑)

| | コメント (4)

うなぎ

今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日。
と、いつもはこんな感じで1週間が始まるのですが、
今日はなぜか"うなぎ"の日でした。

部署の皆様とのお食事会ということで、
平日、しかも月曜からちょっと豪華な夕食です。

うなぎの村こしっていうお店にいきました。
20060417_01

実は2段重ねです♪
20060417_02 20060417_03

もともとは、年末ぐらいからやっていた大きなお仕事の打ち上げ
のはずだったんですけど、、、
まぁ細かいことは気にしない(^^;

iPod先輩の「みんなにメール出しておいて」という
とってもありがたい一言によって、
いつの間にか幹事になっていたさかげん。
なんだかなぁ、、、と思いつつも、
うなぎがおいしかったからいいや。
っていうか、かなりボリュームありました(^^;。

2次会に行かれた方もいらっしゃったようですが、
今日はテニスの日、
なので、一足お先に帰宅。

あ、ラケットどうしよう・・・
折れたやつは使えないしなぁ・・・

| | コメント (0)

すっかり葉桜

買い物ついでにいつもの通勤ルートをちょっとだけ遠回りして出社。
途中にいい感じの桜並木(?)があるんですけど、
今朝見たらすっかり葉桜になっちゃってました。
先週の雨やら風やらで、さすがに花は散っちゃったみたい。
そろそろ春も終わりってことですね。

それにしては今朝は寒かったぞ(^^;

| | コメント (2)

2006/04/16

お幸せに・・・

昨日はこじまさんの結婚式がありました。

ご結婚、おめでとうございますm(__)m

旦那さんは寮の先輩で、
さかげんのアウトドアライフに灯をつけなおしてくれた方。
奥さんのほうは会社の同期だったりします。

そんでもって、本日は幹事の皆様のお手伝い。
をお願いされたのが2日前(笑)
何かとお世話になっているお二人のためですから
そりゃぁ急でも引き受けるってもんさ。

こじま夫妻、末永くお幸せに・・・

| | コメント (0)

2006/04/15

ラケット君さようなら(泣)

早朝テニスでの出来事。

気が付いたら・・・(泣)
Dscf0333

え?よくわからない?
ラケットの打つところの付け根に注目!!

ほらっ(><)
Dscf0339 Dscf0342

しかも内側まで・・・
Dscf0340

っていうか、フレームの中まできれいに逝ってます(泣)

正確には、"ヒビが入りました"なんですけど、
ラケットの場合、この程度でも"折れた"っていいます。
こうなっちゃうと、修理とかそういう問題ではなくて
もう使えません。
もちろんボールを打つことはできますけど、
怖くて思いっきりなんてとても無理(^^;

どこかにぶつけた記憶はまったくないし、
普段はラケットケースに入れているので、
偶然何かにぶつかるなんてことも考えにくいしなぁ、
なんて考えていたら、

そういえば、変なフレームショットやっちゃったらかそれが原因かも、
って思ってたけど、
どうやら一撃でこうはならないらしい( By テニスクラブのSコーチ )。

ってことは、ようするに蓄積疲労ってやつ??

ここ半年ぐらいで打ち方変えたし、
それまでよりは早い球を打ったり受けたりするようになったし、
回転かける量もかなり増やすようにしたし、
打ち負けないようにガットを硬く張るようにもしたけど、
体にはほとんどダメージがなかったから、
その分のダメージがラケットに溜まってた、ってことか??

そりゃぁ同じところに同じように衝撃が加わり続けば、
いつかそこから逝くだろうけどさぁ・・・

早朝テニス仲間のししまるさんには
「新しいラケット注文したってことをこいつもわかってるんだよ」
って言われたけど、
そのうちこいつに戻ってくるつもりだったんだよなぁ(^^A

っていうか新しいのを2本買えってことか?
か?(^^;
なんてことを思いつつも、

「これはこれで"使った"っていう証拠」
と自分に言い聞かせるさかげんでした。

注文したラケットは来週か再来週にやってくるはずなので、
しかたがないけどそれまでは我慢。

というわけで、
NX Graphite 君、1年半という短いお付き合いでしたけど
これまでいろいろとありがとうございましたm(__)m。
またきっと、いつかどこかで別の形でお会いしましょう。

| | コメント (4)

2006/04/14

ちょっと早起きして

今週は"今までより30分早く出社"を目指してがんばっております。

職場はフレックスなので(といっても、コアタイムはありますが)、
まぁそれなりの時間までに出社すればいいんですけど、
早く帰りたいから早く行く、の精神の元、
ちょっとだけがんばっておりました。

でも、早起きっていいかも(^^a

| | コメント (0)

2006/04/13

ソムリエへの第一歩

さかげん@ハイテンション♪

はい、いい感じに酔ってます。
しゅいえーさんにだまされて誘われて、
"ドイツワインをたしなむ会"なるものに参加させていただきました。

ようするに、ワイン勉強会なんですけど、
たまにはこういうのもいいですねぇ。
ワインの歴史は深い!そしてワインも深い!
久々に楽しく酔えましたさ。

さかげん。鹿児島出身のくせにあまりお酒は強くないのですけど
今日は飲んじゃった♪

しゅいえーさん>
また誘ってください。
ちゃんと代行つかまえて帰りましたのでご安心を(^^A

職場の皆様>
明日、さかげんが会社を休んでも怒らないでください(^^;

| | コメント (5)

2006/04/12

すらすら読んださ

前回の徒然草に続き、今回は"奥の細道"を読破です。

ちなみにこれ↓
Dscf0332 Amazonはこちら

もともと旅好きな僕としては、一度は読んでみたかった一冊。
(高校生ぐらいで読んでおけって?まぁまぁ(^^)

読み終えて、また旅に出たくなりました(笑)

それはそれとして、本の感想でも。。。

訳文のせいかもしれないけど、徒然草のときより訳文が読みにくかったです。
直訳というか、そのまま現代語訳してあるというか・・・
代わりに、原文のほうは読みやすかったかな。
(もちろん、雰囲気で読み流したところも多々ありますが・・・(^^A)

奥の細道って、いろんな文献を知らないと
「え?なんで?」ってことが多いんですね。
注釈に"これは源氏物語でうんたらかんたら"とか"
古事記にこう書かれているのを引用して"
とかっていうのが多かったです。
純粋に、僕が古典を知らないだけ、といわれてしまえばそれまでなんですけど、
こういうのをきっかけにして、また次の1冊にチャレンジするのも悪くないですね。

次はどうしよう・・・
そろそろ"@@物語"系に手を出してみようかな?(^^;
お勧めあったら教えてくださいm(__)m

| | コメント (2)

ラーメン

またまた隣の部署の上司といっしょにラーメンツアーなり。

今日ははるばる浜松べんがら横丁まで遠征でした。
そのうち全店制覇したいなぁ・・
20060412_01

| | コメント (2)

2006/04/11

台風か??

朝から雨だなぁ・・・と思い、
昼も雨だなぁ・・・と思い、
帰るころには風も出てきて、
駐車場までの徒歩5分の距離で傘が壊れるかと思いました。
あんまり傘が傘としての役目を果たしてくれなかったような・・・

帰り道はワイパー要らずでもいけるぐらいの嵐っていうか台風!?
これからもっとひどくなるって言うし。
もう、勘弁してください(^^A

そんなことより、これでは完全に桜が散ってしまうではないか。
もうちょっと楽しみたかったな、桜。

| | コメント (0)

ラケット注文

昨日は(汗)テニスの日。
(夕べはどうやら速攻で寝てしまったらしい・・・)

なにはともあれ、ラケット注文してきました。

今のラケットを使い始めたのが1年半ぐらい前。
これはこれで使い続けるつもりなので、
やっと念願の2本体制になります。

今までもスペアがあったって?
あれはねぇ・・・(^^;

| | コメント (4)

2006/04/10

週末の雨と風でだいぶ散っちゃったかなぁ、と思っていたのですけど、
今日もまだ元気に花をつけていました。
なんだか安心したというか、ほっとしますね♪

さすがに"満開"って感じではないし、
ちょっとづつ葉っぱも出てきてはいるんだけど
今日もほんわかとに風に揺られています。

"サクラ"と"さくら"と"桜"、
さかげん、昨日からなんだかほのぼのモーでございます。

| | コメント (0)

おやつも桜

そういえば、今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日(笑)

さてさて、本日のおやつはこちら。
Mさんよりいただいた"さくらようかん"でございます。
20060410_01

昨日読んだ本が"サクラ"。
今日のおやつが"さくら"

まだまだ春ですねぇ。。。

| | コメント (0)

2006/04/09

不覚にも・・・

やっぱり読書ってことで、本日の1冊。

はい、泣きました。
Dscf0330
いい話を読んで出てくる涙なんだから、きっといいものに違いない。

そういえば、本を読んで泣いたのは"いま、会いにゆきます"以来かな?
"天使の梯子"と"天子の卵"もジーンと来ましたね。

のんびりと読書で過ごす休日、たまにはこんな休日もいいですね。

| | コメント (0)

今日もまた

昨日に引き続き早朝テニス。
AM 6:00 からだというのに、目が覚めたのが AM 5:15(汗)
目覚ましは 4:30にセットしたはずなのになぜだ??
しかも、起きたら起きたで妙に体が重い。
よく考えたら、昨日はダブルヘッダーでやったんだった。

なんてことを考えつつ、いつものコートに行ったら、昨日並みの風(^^;
朝からさわやかに寒いってば。
こういうときは無理してやってもボールが風に流されて面白くないので、
帰ろうかなぁ・・・なんて思っていたら、
ぶちょ~代理のすずっき~さんから
「今日は風が強いからボレーの練習やろう」
とのありがたいお言葉。

やりましたさ。
でも2時間だけね。
2人で3時間は本当に体が持ちませんって(^^A

今日もあんまり外で何かをする気分にはならなさそうな天気なので
のんびり読書でもしようかな。

| | コメント (0)

2006/04/08

読書

午前中のテニスのおかげで、帰ってきて昼寝して気が付いたら夕方(^^;
しかも、外は風が強かったので、今日はのんびり読書の日、ってことにしました。

そんな本日の1冊はこちら。
Dscf0327
Amazon はこちら

実は昨年買って、途中まで読んで、しばらく放置してあったり(汗)、
なんてわけで、最初から読み直し。

コンセプトがコンセプトだけに、こういう1冊もなかなか面白いですね。

| | コメント (2)

早朝テニスは雨

だんだん日が長くなってきたので、
今日から AM 6:00 スタートシフトに移行です。

7:30ぐらいまではいい感じだったのですけど、ぽつぽつと雨(^^;
最初は「通り雨?天気雨?」とか言っていたのですが、
8:00ぐらいに結構本格的に降ってきちゃいました。

ちょっとぐらいの雨だけだったらいいんですけど、
いかんせん、ハードコートは水にぬれるとすごいすべります。
すべってケガするのはイヤなので、本日はこれにて終了。
まぁこんな日は仕方がない。

微妙に不完全燃焼だったので
ぶちょ~代理のすずっき~さんと別のテニスクラブにお邪魔しました。
今度は、いい感じの風(^^;
高く上がるとどこに行くかわかりません(^^;
しかも、11:00ぐらいから風+雨になり。
結局みんなで雨宿り。

無理してまでやることもないな、との判断の下、
さかげん、勇気ある撤退を試み、無事に帰宅しました。

天気には文句言えないです(^^;
明日は晴れるといいな。

| | コメント (2)

2006/04/07

ついに納車

部署のみなさんからiPod先輩への結婚祝いということで、
一日天下さんの監修の下、モデル選びからはじめること数週間、
本日正午、iPod先輩の自転車が無事に納車されました。
Dscf0324
本当にうれしそうですねぇ。

本人曰く、
「こんなのもらっちゃったら、まっすぐ帰らなくなっちゃうなぁ」
とのこと。

そんなこと言わずにまっすぐ帰ってあげてくださいってば(^^;

| | コメント (4)

2006/04/06

オーラソーマ

ちょっとしたお仕事の打ち合わせ中にオーラソーマの話になりました。
男3人でする話か?なんて思いつつも、今日は1日ほのぼのモードだったので
夕方にこんな話をしていい気分だったり(笑)

せっかくなので、ミニリーディングっていうページをクリック。
たくさんある中で、さかげんが選んだのはこれ
これはこれで癒されますね。

| | コメント (0)

ほのぼの

今日はいろんなところで入学式なのかな?
なんて思いながら出勤してきました。
ちっちゃい子がお父さんとお母さんに両手を引かれながら
うれしそうに歩いていく姿を見ると、
こっちもうれしくなっちゃいますね。

今日は天気もいいし、風も心地よい感じです。
満開の桜が風に揺られている姿を見られるのもあと少しかな?

| | コメント (0)

2006/04/05

久しぶりに

プログラムなんて書いてみました。
しかも、エクセルのマクロ(笑)

前の部署ではプログラミングがお仕事だったのですが、
今の部署ではめったに書かないので、久しぶりにいい感じの刺激です。

毎日ってわけには行かないけど、たまにはこういうのがあってもいいね。

| | コメント (0)

2006/04/04

成分解析

ITMediaでも紹介されてました。

せかっくなので"水曜どうでしょう"の成分解析結果 :

水曜どうでしょうの63%は言葉で出来ています。
水曜どうでしょうの33%は気の迷いで出来ています。
水曜どうでしょうの2%は信念で出来ています。
水曜どうでしょうの1%はカテキンで出来ています。
水曜どうでしょうの1%は度胸で出来ています。

| | コメント (0)

2006/04/03

ラケット談義

今日はテニスの日。

終わった後に、コーチと一緒にスノボにいったFさんとラケット談義。

新しいラケットが出た、とか
今使っているやつはどうだ、とか
このラケット変な色だね、とか
久しぶりにそんな話で盛り上がりました。

そこでわかったこと。
半年ぐらい前から自分でも薄々気が付いてはいたんだけど、
どうやら(やっぱり?)今使っているラケットが
自分のスタイルには"いい感じには"合っていないらしい。
というか、正確には"合わなくなってきた"らしい。

それなりに思い当たる節もあるにはあるし、
自分でも「そうかなぁ」なんて思っていたところだっただけに、
ズバリ言われるとちょっとショック(^^A
なので、やっと"自分らしさが出てきた"ってことかな?
なんて前向きに考えてみることにしてみました。

それはそうとして、
真剣にニューラケットを検討しようかな(^^;
なんて思ってみたりしてみたり(笑)。

| | コメント (0)

内祝い

本日のおやつ第2弾♪

iPod先輩より、"みそまん" as 内祝い。
写真でも分かるとおり、結構でっかそうな予感です。
20060403_02

iPod先輩が新婚ほやほやなことは前に書いたとおりなんですけど、
実は、まだ祝電ぐらいしか送ってなかったりします(^^;
部署のみなさんでご本人が前々からご所望の
"お買い物用自転車"を贈るつもりではいるのですが、
いい感じのモデルがなかなか決まってない(汗。
なので、ちょっと先延ばしになってました(ごめんなさいね(^^A)

なのに、何で内祝いをいただいてしまったかというと、
(期待していた"サプライズ"かどうかは分かりませんが(^^;)
iPod先輩曰く、
「内祝いっていうのは、歴史的には先に贈るものなんだって。
"いいことがあったので、幸せのおすそ分けです"っていう意味らしい。
最近は後に"お礼"でお返しするのが普通らしいけどね。」
とのこと。

なるほど、、、またひとつお勉強になりましたm(__)m。

というわけで、更なるサプライズを期待しています(笑)

ちなみに、いただいたおやつを作っている"春華堂"っていうお菓子屋さん、
あの"うなぎパイ"があまりにも有名ですが、
他のお菓子も負けず劣らずおいしいところですよ。

| | コメント (3)

新年度

新年"度"、あけましておめでとうございます。
今年"度"もよろしくお願いいたしますm(__)m

はい、今日は月曜日。
月曜日といえばおやつの日(笑)

本日は同じ部署のMさんよりいただいた、
きび団子ならぬ"きび大福"でございます。
20060403_01

さてさて、今日は入社式が執り行われた模様。
いやぁ、懐かしいですねぇ。

さかげん、社会人生活も4年目に突入でございます。

| | コメント (0)

2006/04/02

GWどうしよう・・・

ちょっと早いような気がしないでもないですが、
そろそろGWの予定でも立ててみようかなぁ、、、
なんて思ってみたりしてみたり(^^;

"思いつきで行く、あてのない旅 3泊4日 at 昨年の夏休み"が
実は結構いい思い出になっていたりしているので、
今年のGWもそんな感じで行こうかなぁ・・・なんて企んでいますけど、
(そういうのは"企む"とは言わないって?確かに・・・(^^;)
きっと、"なんとな~く""どこか"に行っちゃうんだろうなぁ(笑)

昨年のの夏休みのときは、本当に思いつきで行ったんですけど
今年は新アイテム(↓)とともに旅をしようと思っています。
Dscf0279

この流れは俺的にかなり危険・・・本当に振っちゃいそうな気がする(^^A
てか、何も2個(10個?)ある必要はないっすね(反省)

サイコロキャラメルがどうかしたの?と思っているあなた、
まずはこちらをクリックしましょう(笑)

| | コメント (0)

本日は雨

こんなに降ったのは久しぶりな気がします。

実は昨日のテニスが結構こたえたらしく、
朝起きたら微妙に筋肉痛(^^A

お昼を買いに出たついでに、レインコンディションでのタイヤチェック。
雨でもちゃんとグリップしてくれるっていいねぇ。

午後は F1 観戦 in 寮の談話室。
毎年何かが起こるオーストラリアGP。
絶対に荒れた展開になるオーストラリアGP。
今年は・・・そりゃぁねぇ、楽しまさせていただきました(笑)

やっぱ雨なので、珍しく家でのんびり。
多少先輩さんに借りた"水曜どうでしょう"のDVD鑑賞の続き。

旅に出たくなったじゃないか(笑)

| | コメント (0)

2006/04/01

ガット張替え

切れっちゃったものは仕方がない。
ずっと手元に持っていてもしょうがないので、
早速、いつものスポーツクラブに持っていって張り替えてもらうことにしました。

1時間ぐらい待ってればすぐ張りますよぉ、とのお言葉に甘えて、
だらだらカタログウォッチングしながら待つことに。
(こういうときに"行き着け"があると、とっても便利♪)

というわけで、ガット張替え開始です。
"手の力"で張っている、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんなことはありません。
全部の糸のテンション(引っ張ってる強さ)を一定にしなきゃいけないので
どうしても機械頼みになっちゃいます。
(っていうか、適当に張られても困るし(^^;)

なんてわけで、まずはこんな機械にセットされます。
もちろん操作(?)するのは人間。全自動ではありません。
Dscf0261

まずは、縦糸から張ります。
Dscf0260

縦がすんだら今度は横糸。
このときに、横糸を縦糸に対して交互に這わせます。
"あみあみ(編々)"になるのはこのときなんですねぇ。
Dscf0263

上から見た図。
Dscf0264
もうちょい。がんばれOコーチ。

あい、張り立てほやほや出来上がり♪です。
Dscf0268

部屋に持って帰ってきて、例のごとく愛用の振動止めをセットの図。
Dscf0271 

実は先週やってなかったので、ついでにグリップテープも新品に交換。
Dscf0276

さかげんラケット復活の図。
Dscf0277

さぁ、明日は晴れるんでしょうか?

| | コメント (0)

NOVAウサギ

2ヶ月以上ぶりぐらいに餌付けに行ってきました。

お仕事やらの都合でしばらくいけてなかったのですが、
今月からはそれなりのスパンで餌付けしてあげる予定。

これはこれでがんばらねば・・・

| | コメント (0)

実は・・・

さっきの記事が記念すべき100記事目でした。
(この記事が101記事目です)

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月。
1日平均2記事ぐらい書いていたんですね。
自分でもびっくりです。

でも、これもそれも、こうやって読んでくださっている皆様あってのこと。

これからもがんばりますので、
さかげんどっとこむ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0)

ついに・・・

今日も早起きして、早朝テニスなり。

今日は最初からすんごくいい感じだったのですが、
(普段は眠いのだ(^^Z)
ついに、、、ガットが切れました。

ほらっ(^^;
Dscf0256
今回は2ヶ月持たなかったなぁ・・・

ついでなので、ちょっとだけ拡大の図。
Dscf0258 Dscf0259
切れた場所はド真ん中ではなかったのですが、
僕の打ち方からすると、切れるべくして切れる場所が切れた感じ。
2ヶ月弱、お世話になりましたm(__)m。

このまま続けるわけには行かないので、ぶちょ~代理のすずっき~さんから
ラケットを借りて続行。
これがまたいい感じの打ち心地。

新しいラケットが欲しくなってしまったぞ(^^A

んで、早朝テニスの後は、会社の別のテニスクラブ(?)に体験参加。
こっちは、マジでうまい人がたくさんいるので、
とってもいい刺激になりました。
そのまま入会するつもりだったんだけど、入会は次回以降にお預け。

なんてわけで、
早朝テニス : 6:30 ~ 9:00
別のクラブ : 10:00 ~ 12:30
を満喫して、とってもお疲れさかげんの出来上がり(^^;
午前中いっぱい動いていたおかげで、かな~りばてました。

来週もやるのかなぁ・・・やるんだろうなぁ・・・

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »