« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

勝負服

軽く一目惚れしました♪
Dscf0253 Dscf0254
NIKE って、もっと硬派なイメージだったんですけど、
こういう遊び心って大好き(笑)
しかも、実はサウスポーっていうところもナイス♪
"いざ!"という時に出動します。

さ、明日は早朝テニスだ。

| | コメント (4)

2006/03/30

お花見

お花見行ってきました。
本当に寒かったぁ(><)

ちなみに桜はこんな感じ。
20060330_01_1
携帯でとったので、やっぱり微妙かな?
でも8部咲きぐらいでいい感じでしたよ。

んで、あまりにも寒かったので、
お花見でいっしょにだべっていた方と一緒にラーメンツアー in べんから横丁
20060330_02_1
おかげさまで、あったまりました♪

| | コメント (2)

うーんと、韓?

本日のおやつでございます。

まずは、後ろのデスクのKさんよりいただいた、すっうぃーとぽてぃとぉ♪
20060330_01

んでもって、こちらが韓国からのお土産"おこげの飴"なり。
確かにおこげの味がして、お茶が恋しくなる味。
iPod先輩曰く「ん?キャラメルコーン風味?」
20060330_02
もちろんですが、なんて書いてあるかなんて分かりません(^^;

本日はとっても寒いです。
っていうか、風が強いです。
にもかかわらず、これからお花見だとか・・・行かねば(^^;

| | コメント (5)

2006/03/29

桜の便り

本日第2段のおやつなり。

われわれの部署の誇る"虚無僧"こと、Tさんからのおみやげです。

"桜のおとし文"っていう和菓子。
春、そして桜、いいですね♪
20060329_02 20060329_03

ちなみに虚無僧Tさん、尺八を吹かせたら社内でも1,2を争う腕前だそうです。
一度、生演奏を聞かせていただことがあるのですけど、
本気ですごかったです。ビビりました。

さかげん、実は学生のころに音響のお仕事っていうかバイトっていうかを
やっていたことがありまして、
そのときに、いわゆる"邦楽"の舞台の音響""やってました。
ようするに、三味線とか、尺八とか、和太鼓とか、琴とか、
そんな舞台の音響をやっていたんですね(激懐)。
プロの演奏家の方のお相手をさせていただいたこともあります。

でも、今まで聞いた尺八のなかでTさんが一番うまかった。
尺八っていう楽器はあんなにいろんな表現ができるものなんだ、
って、初めて思いましたさ。

久しぶりに楽器を触りたくなってきたぞぉ(^^;

| | コメント (0)

ひさびさの

おやつです!

本日はしゅいえーさんよりいただいた、"クッキー詰め合わせセット"から
厳選された逸品の数々(笑)
20060329_01

せっかくなので、このお話にひきつづきやってみました。

"おやつ"の成分解析結果 :

おやつの48%は睡眠薬で出来ています。
おやつの44%は見栄で出来ています。
おやつの4%は媚びで出来ています。
おやつの2%は気合で出来ています。
おやつの2%は蛇の抜け殻で出来ています。

確かに食べたら眠くなる(笑)

| | コメント (0)

さかげんの成分

はりーさんの記事にあったのを見つけて、僕もやってみました。
http://tekipaki.jp/~clock/にあった、成分解析 Ver0.1 ってやつです。

試しにやってみた結果はこんな感じ。

まずは、"さかげん"の成分解析結果 :

さかげんの35%は玉露で出来ています。
さかげんの26%はやさしさで出来ています。
さかげんの18%は歌で出来ています。
さかげんの11%は優雅さで出来ています。
さかげんの5%は電波で出来ています。
さかげんの2%は小麦粉で出来ています。
さかげんの1%は不思議で出来ています。
さかげんの1%は知恵で出来ています。
さかげんの1%はハッタリで出来ています。

そっかぁ、さかげんは"玉露"でできていたのかぁ(^^;
主成分は何気にいい感じですね♪

ついでに、"さかげんどっとこむ"の成分解析結果 :

さかげんどっとこむの40%は言葉で出来ています。
さかげんどっとこむの34%は成功の鍵で出来ています。
さかげんどっとこむの12%はカテキンで出来ています。
さかげんどっとこむの8%は大阪のおいしい水で出来ています。
さかげんどっとこむの4%はやさしさで出来ています。
さかげんどっとこむの1%は覚悟で出来ています。
さかげんどっとこむの1%は不思議で出来ています。

いいねぇ"成功の鍵"(笑)

さらに、"早朝テニス"の成分解析結果 :

早朝テニスの46%は海水で出来ています。
早朝テニスの31%はお菓子で出来ています。
早朝テニスの22%は大人の都合で出来ています。
早朝テニスの1%は呪詛で出来ています。

22%の"大人の都合"に、プチヒット(笑)

最後に"おやつブログ"の成分解析結果 :

おやつブログの68%は心の壁で出来ています。
おやつブログの13%は見栄で出来ています。
おやつブログの12%は真空で出来ています。
おやつブログの6%はカテキンで出来ています。
おやつブログの1%は下心で出来ています。

あ、"下心"があったの、バレてる(汗

細かいことはともかくとして、これはこれで面白い♪
ぜひ皆さんもお試しくださいな(^^;

| | コメント (0)

2006/03/28

桜の前の雨

夕方ちょっと降りました。
桜がやっと咲き始めた今日この頃、
今日の雨のおかげで週末はいい感じに桜が咲いてくれるといいな、
なんて思っていながら仕事をしていた本日。

今日はあったかかった、っていうか、昼間の室内は暑かった(^^;
と思っていたら、室内温度が25℃ by iPod先輩。
なので、昼間(自分の席限定)はTシャツ1枚でした。
そろそろそんな季節ですねぇ。

| | コメント (0)

2006/03/27

ニューボール

今日はテニスの日。

例のごとく、眠い目をこすりながらコートへ向かう・・・前に、
今日は1日眼鏡だったので、コンタクトにしてから行こう、
と思ったら、
コンタクトが在庫切れ(^^;
まぁそんな日もある。

仕方がないので、眼鏡のままテニス。
しかも、本日はボールが"おニュー"になってました♪。
2月に1回ぐらいボールを入れ替えてくれてるみたい。
んで、今日がその日だったらしい。

ニューボールってやつは、弾みます。本当に弾みます。
ちょっとあたっただけで、いい感じに飛んでいきます。
ということは、当然、球が速くなります。
なので、受ける球も速くなります。

怖かったなぁ、あのサーブ(^^;

| | コメント (0)

2006/03/26

今日はマッタリ

昨日はいろいろやったので、やっぱお疲れてた模様。
(雪山行ってたときより体力落ちてる?)

といって1日中寝てるのももったいないので、DVDでも嗜むことに。

本日は多少先輩さんに借りていた水曜どうでしょう
全部で6作(笑)。
を全部は無理だから、まぁ時間と体力の許すところまで(^^;。

水曜どうでしょうをご存じない方、ぜひ一度はご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2006/03/25

充実した休日

朝からテニスで、昼にタイヤを替えて、夜は藤沢(江ノ島@鎌倉のお隣)の友人とお食事。

なんてわけで、片道250キロ/3時間ぐらいかけて行って来ました。
藤沢まで(^^;

ナビ君に道を教えてもらうの図。
Dscf0239
遠い・・・よね(^^;

途中で東名がすんごい渋滞。トンネルの中で事故があったみたい。
おかげさまで、1時間ぐらい動かなかったんだけど、まぁ仕方がない。

結局、PM11:00ぐらいにたどり着いて、そこからお食事&ご歓談。
大学からの友人なんだけど、
「暇?晩飯食った?」
「まだ」
「どっか行く?(っていっても、だいたいファミレス)」
「そうだね。行こうか」
「じゃぁ、3時間後ぐらいに待ち合わせで」
「りょーかい」
っていう会話が"普通に"できてしまう方なんです。
まぁ、そんな会話をしている僕も僕なんですけど・・・
はい、(^^A

さすがに藤沢市内は詳しくないので、彼のロメオ君に乗り換えて出動。
なかなかご機嫌に走ってくれて、加速感もいい感じ。
自分の車がスカイラインだけに、たまにこういう車に乗るとそれはそれで新鮮です。
Dscf0250 Dscf0251
いいなぁ、"湘南"ナンバー。ちょっとあこがれる。

結局"海の見えるココス江ノ島店"で"普通"に食事(笑)
まぁ、そんな日もある。

そんなわけで、帰ってきたのはAM4:00ぐらい。
ちなみに起きたのもAM4:00ぐらい。
途中で30分ぐらい仮眠したけど、どうやらざっと24時間動いていた模様。

さすがに疲れました(汗

でも、夏タイヤのグリップ感も思い出したし、高速走行チェックもやったし、
新しいタイヤの試走にはちょうどよかったかな?

たまにはこんな週末のすごし方もありですね。
・・・でも疲れた(^^;

| | コメント (2)

タイヤ&ホイール交換

に書いたDUNLOPDZ101WORKEMOTION CR Kaiが届きました。
やったね♪

これで、やっと、無事に、なんとか、
スカイライン君が雪山仕様から"普通のお買い物カー"になりました。

ほらっ!!(笑)
Dscf0231
これで、どこから見ても正真正銘のお買い物カーです。
もう、"雪山が似合わない車"なんて言わせません(^^;

というわけで、

タイヤ&ホイール交換前の図その1(前側)
Dscf0217Dscf0223

タイヤ&ホイール交換前の図その2(全体)
Dscf0219Dscf0230

タイヤ&ホイール交換前の図その3(オフセット)
Dscf0218Dscf0224

スタッドレスから履き替えたから当然といえば当然かもしれないのですけど、
タイヤがちゃんとグリップしてくれるようになりました♪

んで、タイヤをちょっとだけ外に出したので(そのせいだと思うけど)、
・ハンドルがちょっとだけ重たくなりました。タイヤのせいか?
・直進安定性が増しました。(←だいぶ違う。)

なんてわけで、やっとこさ夏タイヤになったスカイライン君でした。
ホイール換えるとかなり印象変わりますね。
今はまだ違和感あるけど、そのうちきっと慣れてくるんだろうなぁ(しみじみ)。

写真撮影も終わったので、スタッドレス君のお片づけ。
いつものように、寮の倉庫に保管です。

左:さかげんのスタッドレス、右:エクストレイル先輩のスタッドレス
Dscf0237

さらに、キャンプ&雪山で大活躍だった箱を乗っけておしまい。
Dscf0236 → 乗っける(汗) → Dscf0238
(箱の中にベースキャリアも入れてあるので、実は重い・・・)

最後に、寮の駐車場横に咲いている桜。
きっと満開になるころには新人君がやってくるのでしょう。
Dscf0234

| | コメント (2)

早朝テニス

本日はAM4:00起床(眠)
そんなに寒くもなく、なかなかすがすがしい朝でしたねぇ。

んでもって、例のごとく早朝テニスで一汗かいてきました。
そろそろハーフパンツでもよさそうな季節。動きまくると汗ダクです(^^;

ガットが切れるかなぁ、と思っていたけど、切れることなく無事に終了。
あと1,2週間ぐらいは持って欲しいな(望)。
かわりに、グリップが"ずるずる"っていうか"つるつる"になってきたので、
こっちは新品に張替えです。

さらに、本日初参加のごん^^たんにも楽しんでもらえたようでなにより♪。
送別会?のときにみんなでプレゼントしたラケットがとってもいい感じだったらしく、
本人もかなり上機嫌でした(笑)
また来てね。

さてさて、来週からは、
昨秋に好評だった例の"アイテム"持参で参加することになりました(笑)。

それが何かご存じない方は、来週の記事をお楽しみに(汗)

というわけで、今日はこれから豊橋へGO!!

| | コメント (2)

2006/03/24

明日で

スタッドレス君ともしばらくお別れ。
やっと、普通のお買い物カーに戻ります。

え?ちがうって?
まぁまぁ(^^;

| | コメント (0)

2006/03/23

知らないこと

知らないこととか知らない世界に触れてみるっていう感覚、面白いです。

昨日、今日と、お仕事の都合で"今までかすりもしなかったような分野"の
とある技術やらについての調査をやってました。

多少先輩さん : 世の中にはいろんなものがあるんだねぇ・・・
さかげん        : それにしても、自○△□機にこんな仕組みがあるなんて(笑)

明日はまとめ。ふぅ・・・

| | コメント (0)

やっぱ

おやつです(笑)。

今日も和です。

20060323_01

おやつデータベースを真剣に検討中(汗)

| | コメント (0)

関節痛再び

さかげん、雪山シーズンはじめぐらいから、
右ひざの関節を痛めております。
仕事も日常生活もテニスも運転も問題ないんですけど、
正座した後とかあぐらかいた後に立ち上がると、
急に痛み出します。

んで、日曜日にマッサージしてもらったところ
「やったぁ、治ったぜい」
って思っていたのですが、
30分ぐらいPCとにらめっこした後に立ち上がったら"ズキン"と・・・
それでも歩いていると痛くないんだよなぁ・・・
変なの(^^;

| | コメント (0)

2006/03/22

めずらしく

現在、23:30 でございます。

てかね、30分ぐらいPCとにらめっこしてるんだけど、
めずらしく頭が真っ白なんです。

いつもは、この時間が一番元気なんだけど(笑)
なんだかなぁ・・・

今日は雨だったから、ってことにしよう(^^;

| | コメント (0)

2006/03/21

今日もまた

おやつなんですよ。これがまた(笑)
いやぁ、昨日に引き続き、シアワセです。

というわけで、まずは、iPod先輩より、チョコ♪
20060321_01
帰りがけのSAで買ってきてくれたとの事。
今日もコーヒーがうまひ♪

んで、Kさんより、東京出張おみやげ。
20060321_02
スイートポテトって、和?洋?

なんてわけで、今日もおいしくおやつタイムを過ごしたのですけど、
ふと見ると、お菓子の箱が山積みになってました(笑)。
一日天下さんに「箱も撮ろうよ」って言われたのですが、
それは次回のお楽しみにとっておきますです。

よく考えてみれば、2日でいくつ食べたんだ?
でも、全部おいしかったからいいんだもんね~だ(笑)

| | コメント (3)

2006/03/20

眠い?

今日はテニスの日。

さかげん、どうやら、テニスの前はいつも眠そうな顔をしているらしいです。
今日も「週末スノボ行ったの?」って聞かれました。
F1観てたから眠いっちゃぁ眠いんだけどね(^^;

| | コメント (0)

またまた今日も

月曜日といえば、おやつの日。

新婚ほやほやのiPod先輩より、"もみじ饅頭"@錦堂♪
いろんな味があったのですが、今回は"抹茶"をチョイス。
一日天下さん曰く「りんごもなかなかよい感じ」とのこと。
20060320_01

お次は、多少先輩さんより、名物"揚饅頭"
いいですねぇ。
20060320_02

| | コメント (0)

実は・・・

先週の土曜日は、iPod先輩の結婚式でした。

おめでとぉございま~~~す。

なによりも、期待してます、サプライズ(笑)

| | コメント (3)

2006/03/19

すらすら読めたさ

先週買ったすらすら読める徒然草、読み終わりました。
たしかに、これならすらすら読めます。

上段が原文、下段が現代語訳になっているので、
とりあえず下段を読んでお話の内容を理解して、
その後に元気があったら原文を眺める(笑)感じ。
(だって、古語辞典片手に読みたくないんだもん)

そんなに深く古典の世界に入るつもりはないけど、
とりあえずどんな話か読んでみたいなぁ・・・っていう方には
ちょうどいいかもです。

昔から国語の授業は嫌いだったので、
個人的には「あ、あの話って、徒然草の話だったんだ」
っていうのもいくつかあったんですけど、
こうやって改めて読み返してみると、
これはこれで結構面白いですね。

なんてわけで、次は奥の細道にチャレンジ(汗)
Dscf0215

| | コメント (1)

大掃除?

夕べは寝たのが AM3:00 ぐらいだったのに、
なぜか目が覚めたのが AM9:00 ぐらい。

せっかく起きてしまったので、部屋の大掃除&衣替えの準備。

それにしても、書籍とCDとDVDの山を何とかせねば・・・

と思いつつ、深夜のF1放送のために、これからお昼寝(笑)

| | コメント (0)

雪山ギアのお片づけ

1週間、日陰干し・・・自然乾燥・・・放置(^^;・・・していた
雪山ギアをお片づけしました。

板もブーツも簡単には掃除しておいたので、
もう一回軽く拭き掃除してクローゼットに収納。
また来シーズンお目にかかりましょう。

来年以降のために、今年の記録を残しておきます。
結構行ったなぁ・・・

2005-06 さかげんの雪山記録
Act.DatePlaceNote
1 2005/12/10 ダイナランド ・今シーズン初スノボ
・機材チェックなどなど
・スカイライン君、雪山デビュー
2 2005/12/17 ウイングヒルズ白鳥 ・ゲレンデ、コースともにイマイチ
・ついでに、お隣の温泉もはずれ
3 2005/12/23 ふじてんスノーリゾート

・boaデビュー。とっても楽チン♪
・大雪のため、
  名古屋から高速が通行止め。
  まぁ、そんな日もある。

4 2006/01/14-15 野沢温泉スキー場 ・今シーズン初野沢
・天気は雨(汗)
・スカイライン君が雪の洗礼を受ける
・"フェスティバル"(汗)
5 2006/01/21 高鷲スノーパーク

・ずっと気になっていた
  "ダイナランドのお隣"に初上陸
・帰る途中の温泉でマッタリ♪

6 2006/02/11 おんたけスキー場

・6,000メートルを一気に滑走
・深雪に見事に埋まり、もがく

7 2006/02/18-19 野沢温泉スキー場 ・今シーズン2回目の野沢
・スカイラインコースノンストップ作戦完遂
8 2006/03/05 鷲ヶ岳スキー場 ・ここも初めて
・3月にしては悪くない雪質
・期待以上に楽しむ
9 2006/03/11-12 野沢温泉スキー場 ・今シーズンのすべり収め
・カービングの入り口が
  見えたような気がしたところで終了

ウェアーをしまいながら、ふと思ってみた。

冬のさかげんの部屋って、ボードのウェアーの横に、
ダイビングのウェットスーツが下げてある。
その横にはテニスウェアー。

この景色は冬季限定だけど、
っよくよく考えてみたら・・・なんか変な感じ(^^;

| | コメント (0)

2006/03/18

タイヤ&ホイール

雪山シーズンも終了しちゃったので、
スカイライン君のスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻してあげることにしました。

といっても、去年はいていたタイヤは、スタッドレスと引き換えに
不完全燃焼天然危険物になってしまったので、
まずは、タイヤを注文するところから始めることに。

普通に量販店に行って買えばいいじゃん、って?
それがねぇ・・・サイズの都合でなかなか在庫がないんですよ(^^;
(ちなみに、前後とも 225/45 R17 でございます。)

いつもお世話になっているクラフト豊橋店に行って、
お気に入りのDUNLOPDIREZZA DZ101をご注文。
( がんばれ服部尚貴!! がんばれ野村謙!! )

とまぁ、ここまでは昨年から考えていたことなのですが、
諸々のご都合やら、先人の方々のアドバイスにより、
ホイールも一緒に買うことにしちゃいました(^^;

続きを読む "タイヤ&ホイール"

| | コメント (2)

早朝テニス

今朝も5時起き。うぅ・・・眠い。

がんばって起きて、コンビニで朝ごはん買って、
コートに着いたのが6時。

今日はみっちり3時間。
やっぱ、ハードコートでハードヒッターとやると疲れるね(^^;

帰ってきてシャワー浴びようと思ったら、寮のお風呂が掃除中。
スーパー銭湯でも行って、ついでにマッサージしてもらおうかな。

| | コメント (2)

2006/03/17

本日は洋

本日は洋

昨日の雨から打って変わって、本日は晴れ♪
そんでもって、本日のおやつは洋(笑)
一日天下さんからのお土産です。

和もいいけど洋もいい。
今日はコーヒーがおいしい♪
20060317_01

なんてことをやりながら、
朝から微妙にご機嫌斜めだったノートPC君を解体&組みなおし。
なんとか機嫌も直ったようでほっと一息。

さぁて、帰るか

| | コメント (0)

2006/03/16

セミナー受講

午後はとあるセミナーを受講してきました。
世の中いろんな技術があるんですねぇ。

そんでもって、やっぱり今日もおやつ(笑)
昨日に引き続き、思いっきり"和"です♪
20060316_01 20060316_02

| | コメント (0)

2006/03/15

やっぱりおやつ

今日はテニスの日、ではなかったのですけど、
今週の月曜は、スノボスノボF1のおかげで、
さすがにテニスどころではありませんでした。

なので、今日はおみやげもって振り替え。

ところが、お土産持ってきたのが僕だけではなかったらしく、
テニスが終わった後はみんなで井戸端会議(笑)
まぁ、そんな日もありますって。

なんてわけで、本日のおやつ(PM 9:00)のご紹介。

岐阜が実家のくわくわさんより、芭蕉にちなんだどら焼き。
20060315_01
もちもちした食感がいい感じ♪。

んで、僕からは野沢の温泉饅頭(ノーマルバージョン)
20060315_02
栗が入っていないバージョンですが、これはこれでおいしいのです。

ベトナム出張から帰ってきたMさんからは"笠"?(笑)
写真はおみやげの"笠"をかぶってご機嫌のあおさん。
20060315_03

さらに、同じくMさんよりいただいたベトナムのタバコ。
20060315_04

そんなこんなで、こんなこととかこんなこととかこんなこととかありましたけども
なんだかんだでマッタリとした平日の午後を過ごしました。

たまにはこういう日があってもいいですね。
ちょっとだけリラックスできた1日でした。

| | コメント (2)

夕暮れの公園にて

たまにはのんびり読書と思って帰ってきたら、
寮が何かの工事中でした。

廊下の向こうから"ガガッ"とか聞こえてきて、
ゆっくりできません(^^;

なので、さっき買った徒然草とiPodをもって、
近くの公園でマッタリする事に。

だんだん日が落ちてくると、
ジョギングする人やら、
犬の散歩する人やら、
学校帰りの学生さんやらが行ったりきたり。

こんなのんびりした夕方を過ごしたのも久しぶりな気がするなぁ・・・
なんて思いつつ、飲みかけの缶コーヒーを飲み干して帰りました。

なんだかほのぼのしちゃいますね。

| | コメント (0)

徒然草

洗車も終わったので、本屋さんにでも行ってみました。

前から欲しかった本があったので、のんびりと物色。

そんなこんなで、1冊ゲット♪。
それがこちら、"すらすら読める徒然草"です。
Dscf0213
Amazonからはこちらでどうぞ

昔から国語が苦手なさかげん(^^;。
特に、古文漢文なんて、センター試験以来、
まったく触れることはありませんでした。

けど、この本は、"それなりに意訳した文章(これが欲しかった)"が付いていたので、
それなりに楽しめそうです。

徒然草にしたのは、さかげんどっとこむのサブタイトルに
"さかげんの徒然なる日々"ってつけているから。

といっても、ちゃんと原作を読んだことはなかったんですよね(^^;
いい機会なので、一度ぐらいは読んでみようかな、なんて(笑)

| | コメント (0)

箱のお片づけ

銀行の窓口に行かなければいけない用事があったので
お仕事は午後半休しました。

思ったより待たされなかったのですが、
せっかくもらった休みなので、ちょっとのんびりすることに。

まずは、昨日の粉雪のおかげて汚れてしまった車の洗車。

の前に、箱のお片づけ(^^;。

この姿も今日で見納め。
次に見るのは、きっと秋の極寒キャンプ(汗)のときでしょう。
Dscf0199
(ちっちゃい脚立は相変わらずのお気に入り♪)

箱だけ外してみたの図。
よく考えてみれば、この棒だけで支えていたんですよね。
いまさらながら、それはそれですごいと思う。
Dscf0201

箱&棒を外したの図。
取り付けに一切工具が要らないので、
こんな作業も楽チンです。
Dscf0202

何ヶ月かぶりに見た屋根。
Dscf0203

倉庫にお片づけ。
冬シーズンの間、お世話になりました。
また活躍する日が来るその日まで、おやすみなさいZZZzzz...。
Dscf0205

こんな感じで、箱をお片づけして、洗車へGO。

てか、何気に混んでるじゃん(^^;
Dscf0208

| | コメント (0)

2006/03/14

粉雪

夕べから寒いなぁ・・・って思っていたんですが、
本日は粉雪の舞が見られました。

どおりで寒いわけですね(^^;

粉雪にも何か"いとをかしげなるもの"を感じる今日この頃。

さかげん、最近ちょっと物憂げモードです。

| | コメント (0)

2006/03/13

おやつがたくさん

はい、月曜日です。
月曜日といえばおやつの日です♪

今日は、北海道と長野のお土産。

まずは多少先輩さんより北海道のお土産です。
最近うわさのアザラシ?のスポンジケーキ。
何気にかわいいです。
20060313_03

さらに、キャラメル×2。
20060313_02
(キャラメル食べるとお茶が欲しくなるのは僕だけ?)

いいなぁ北海道。いいなぁいいなぁ(^^A

そんでもって、僕からは昨日買ってきた
毎度おなじみの温泉饅頭"栗入り"。
20060313_01

本日を持って、"野沢に行ったら温泉饅頭をお土産に買ってくること"が
正式に業務として承認されました( by iPod先輩 )。

| | コメント (2)

F1

早いもので、今年もこの季節がやってきました。
(だいたい)2週間に1回、闘わなければいけないんです。

眠気と・・・(^^;

とにかく今年は面白そうな予感。
多分鈴鹿には・・・行くんだろうなぁ(笑)

| | コメント (0)

2006/03/12

スノボ - 野沢2日目

1日目の続き。
今日で今シーズンはすべり収めです。

今日の天気は、雨!?と思っていたら、
朝ごはんを食べ終わるころには雪になりました。
といっても、かな~り"みぞれ?"って感じでしたけど・・・

というわけで、早速ゲレンデへ。
予想通りの見晴らし(><)
でも、表面がやわらかくなったので、
昨日よりもすべりやすくなりました。

どこを見てもこんな感じ。
まぁ、そんな日もあるさ。
Dscf0116

すべるだけならとってもすべりやすかったのですが、
無茶して怪我するのはイヤなので、
"イイ"イメージがあるうちに今シーズンは終了。

というわけで、今シーズンの記録は9回/4ヶ月。
来シーズンの目標もいろいろできたので、
続きは来年のお楽しみですね。

すべってよし、遊んでよし、の野沢温泉。
疲れた体を癒してくれるのは、もちろん温泉です。
本日の温泉は、初訪問の"河原の湯"なり。
Dscf0128_1

一方そのころ、足湯を堪能しながら"おやき"を食べるIご夫妻の図。
Dscf0131
お二人は2日目はすべらなかったんですけど、
かわりに温泉をはしごした(!?)とのこと。
こんな遊びも野沢ならではですね。

温泉入っておなかもすいたので、みんなでお昼ご飯。
こちらも毎度おなじみの"庄平そば"でございます。
Dscf0139 Dscf0140

楽しい時間が過ぎるのは早いもの。
こんな感じで、今シーズンの野沢も無事終了なり。

今シーズンお世話になった皆さん>
今年も楽しい思い出をありがとうございましたm(__)m。
来シーズンもよろしくお願いしますね。

最後にお約束の記念撮影。
今回ご一緒した皆さんと、宿でご一緒した皆さんです。
Dscf0154
(撮影:マルケンのママ)

PS:
帰り道でスカイライン君の走行距離が90,000キロを越えました。
まだまだ走るよぉ。
Dscf0163
(注1: スピードメーターは見ないように(汗))
(注2: どうやって撮ったかは聞かないように(笑))

| | コメント (2)

2006/03/11

スノボ - 野沢1日目

2シーズン目の9回目。
場所は野沢温泉スキー場、今シーズン3回目の野沢でございます。
そんでもって、今週末をもって今シーズンのスノボは終了(残念)

今回のお車。
左:HAM-06Sさんのマスタングと、右:僕のスカイライン。
Dscf0012
(2台ともFRのスポーツカーですが、細かいことは気にしない)

天気は前回の野沢に引き続き快晴♪
3月なのに、いやなアイスバーンもほとんどなく、
転んでもそんなに痛くない感じ。

というわけで、いきなり頂上へGO。
見晴らしもよい感じ♪。
Dscf0025_1

お昼ごはん@AM10:30(笑)
こちらも定番の"ポパイ"のカツカレー。
Dscf0032

そりゃあ、食べたら寝るさ(笑)
Dscf0036
(いつの間に撮られたんだ?)

気を取り直して、午後はスカイラインへ。
Dscf0050

このコースは晴れているととっても気持ちがいいのです。
Dscf0055_1

たまには途中で振り返ってみる。
Dscf0062_2

先は長い。
でも、前回はノンストップで行ったはず(^^;
Dscf0063

なんてわけで、かっつり遊んできました。

今回も丸賢山荘にお邪魔しました。
いつも、夕食後には飲み会が執り行われるわけなんですけど(笑)
今日はマルケン長男さんの誕生日会でした。
Dscf0104

ケーキ食べつつ、お酒飲みつつ、ご一緒した皆さんとだべりつつ
本日は終了。

明日は本当に今シーズンのすべり収め。
帰りの運転もあるので、今日はこの辺でお休みなさいませZZZzzz...

| | コメント (0)

これから出発

おはようございます。
現在AM1:00でございます。

これから今シーズンすべり収めの野沢へGO。
がんばって運転せねば。

| | コメント (0)

2006/03/10

GとかTとかRとか

今朝、信号待ちをしていたときのお話。
横から曲がってきたGとかTとかRとかが、
いい感じのエンジンサウンドを響かせながら坂を駆け上っていきました。
(冷静に考えれば、近所迷惑極まりないんですよね(^^;)

んで、びみょうに「いいなぁ」とか思ったりしたので、
ちょっとがんばって付いていこうと思ったのですが、
追いつくわけがない(^^A

次の次の赤信号ぐらいに引っかかってたんで後ろから見ていたら
"ニュルブルクリンク仕様"+"改造あり"でした。
そりゃぁ速えぇわな。

通勤時間帯だったし、雨だったし、タイヤはスタッドレスなので
それ以上の無茶はしなかったんですけど、
やっぱGとかTとかRとかっていいなぁ、って思う今日この頃です。

でも自分の車がイチバンさ。

| | コメント (0)

2006/03/09

ラーメン

帰りがけにお隣の部署の方とばったり。
って、まぁ、よくある事なんですけど、
なんとなく「おなかすいたねぇ」なんていう話になって、
そのままラーメン屋へGO!。

ちょっとした相談にも乗ってもらったし、
おなかもいっぱいになったし、
今日はこのままお休みモードです。

| | コメント (0)

ノートPC

たまにはPCネタ。

お仕事用の自分のPCはデスクトップを使ってます。
前の部署から一緒にお引越ししてきました。
(おやつの写真とかに微妙に写ってますね)
なので、会議のときとかは、
みんなの共用マシンのThinkPad君を借りて行きます。

最初のうちは、あの、なんていうか、
ThinkPad独特の"ポインティングデバイス"ってやつに
慣れなかったんですけど、
昨日の会議のときに使いやすさを実感しました(笑)

あれ、かなりよい感じ。

別に特別な何かをやったわけではないのですが、
ホームポジションから手を動かさないでマウスが触れるっていう感覚、
なかなかいいですね。

実は、さかげんは自他共に認める"あんまりマウスを使わない人"です。
(理由は聞かないで(禁))
無駄にショートカットを知っているわけではないのですが、
マウスじゃなきゃできないこととか、
マウスを使ったほうがはるかに楽なこととか以外は、
結構キーボードでいろいろやっちゃってる"らしい"です。
(無意識って怖い(^^;)

ん?ってことは?
僕にはThinkPadが合ってるってことか?

というわけで、欲しいなぁ(願)・・・>iPod先輩(代)

| | コメント (2)

2006/03/08

板のメンテ

今週末に向けて、簡単にワックスがけ&ネジのまし締め。
ビンディングをちょっとだけ調整して、
あとは当日を待つのみ。

アイスバーンじゃないといいなぁ・・・
こぶこぶしてないといいなぁ・・・

| | コメント (0)

2006/03/07

東京ばな奈

本日はうちのボスからのお土産なり。

東京ばな奈っていろんなバリエーションがあるんですね。
いつの間にこんなに増えたんだ?
ってか、僕が知らなかっただけ?(^^;
20060307_01

| | コメント (0)

2006/03/06

ステップアップ

今日はテニスの日。
さかげん、今月から中級クラスにお引越しになりました。

先月までは初中級クラスってことになってたんですけど、
お仕事やら時間帯やらの都合で、毎回は行けてなかったんですね。
そんな人のために、"振り替え"っていうシステムがあって、
昨日(リンク)一緒に行ったSコーチのクラスによくお邪魔していたんです。

で、とある飲み会での会話
Sコーチ : 名簿に手書きで名前書くのが面倒になってきたんで、
             そろそろクラス移しません?
             そしたら○印付けるだけですむし。
さかげん : そんじゃぁ来月から移しておいてくださいな。
なんていうことがあったようななかったような・・・(笑)

まぁ細かい事はどーでもいいとして、

水曜日な方々>
いろいろとお世話になりましたm(__)m
また振り替えやら飲み会やらお土産持参やらで遊びに行きますので
僕の事を忘れないでね(汗)

月曜日な方々>
いまさら・・・という噂もありますが(汗)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

3時になったので

本日のおやつ(笑)

今回は僕のおみやげ。
先日の鷲が岳で買ってきた「冬季限定モノ」です。
20060306_01

| | コメント (0)

2006/03/05

スノボ - 初の鷲ヶ岳

今日は鷲ヶ岳に行ってきました。
もちろんスノボ。
2シーズン目の8回目、さかげん的には初めての場所でございます。

さてさて今回の面子は、
前回おんたけに一緒に行ったテニス仲間のGさん、
Gさんと僕のテニスのコーチのS君、
となりのとなりにお住まいのHAM-06Sさん、
んで、僕も合わせて4人。
ちなみにS君は、今回スノボ初体験です。

今回もGさんのランクルで出動。
Dscf0001

今からすべりましょうの図。
左から、Gさん、S君、HAM-06Sさん。
Dscf0003
(S君の表情はまだ余裕です)

さてさて、今日はさかげんがS君のコーチになりました。
いきなり放置しようかなぁ、なんて企んだりもしたのですが、
もちろんそんなことはやってません(^^;。

午前中はスケーティング、斜滑降、木の葉、
午後はターンかなぁ、って思ったいたのですが、
"本当に初めてなの?"
っていうぐらいの腕前。
もともと運動神経がいいんですね。うらやましい。
午前中だけで、ターンまで行っちゃいました(驚)。

午後には左右のターンと斜滑降がなんとかつながるようになり、
これまた驚きです。

細かいことはともかくとして、
今日1日で、中級車コースぐらいなら
ぎりぎりなんとかすべれるようになったみたい。
スノボの楽しさを満喫して、帰りの車の中で爆睡していたS君でした。

そんなわけで、休憩中のS君の図。
Dscf0019 Dscf0020
(ビールと枝豆が似合う(?)ナイスガイです)

頂上付近から見た景色です。いい眺め♪
Dscf0031

本日も天気は快晴。すんげー気持ちよかったですよ。
Dscf0034_1
(アイスバーンはほとんどなし。思い切ってすべれました)

運動のあとの温泉のあとの牛乳♪
Dscf0039
(またこれがうまいんだわ)

なんてわけで、3月にしてはかなりよいコンディションに恵まれ、
楽しい1日を過ごしてきました。

さぁて、来週は今シーズン3回目の野沢です。
多分、これで2005-2006シーズンのスノボは終了の予定(残念)。
大好きな野沢で有終の美を飾ってきます(笑)

| | コメント (1)

2006/03/04

MSZ-006

タイトルをみただけで何の話だかわかったあなた、
あなたは間違いなくマニアです(笑)

タイトルをみただけでは何の話だかわからなかったあなた、
安心してください。普通はこっち側です。

そんでもって、何の話だか知りたいあなた、
まずはこちらをご覧ください。

ってなわけで行ってきました。
第1作、第2作、と観てきたわけですが、
第2作の最後の"予告"で、
「誰も知らないラスト・・・"新訳"Z完結編」
って書いてあったのね。
そりゃぁもう行くしかないでしょう(^^;。

どんなお話なのか気になるあなた、
映画館へGO!(笑)

| | コメント (0)

箱つき

"箱入り"じゃないですよ(^^;

来週の野沢に向けて、スカイライン君を雪山仕様に換装しました。
っていっても、箱を乗っけただけなんですが(笑)
また"悪いことができない車"になってしまう(^^;

普段はこの状態です。
ベースキャリアは付け外しが面倒なので、
シーズン中はつけっぱなし。
Dscf0189 Dscf0190

で、箱をつけるとこんな感じ。
まぁなんていうか、そろそろ絵的に見慣れた感はありますが・・・
Dscf0193 Dscf0194
(ちっちゃい脚立は何気にお気に入りです)

ベースキャリアもルーフボックス(箱)もTHULEっていうメーカーのもの。
Dscf0191 Dscf0195

タイヤはもちろんスタッドレス@ミシュラン製です。
こちらも、シーズン中は履きっぱなし。
Dscf0197 Dscf0198
(そろそろ夏タイヤを準備せねば・・・)

というわけで、本日の作業は終了。

明日はテニス仲間のGさんのランクルで行く予定なので、
またまた僕のスカイライン君は出番無しです。
でもね、前日とか、夜中とか、寒いときとかに
こんな作業したくないんだ(^^;

| | コメント (0)

早朝テニス

おはようございます。現在、AM 9:30でございます。
今起きたわけではありませんのであしからず。
起きたのはAM 5:30 (^^;。

そんなわけで、一汗かいてきました。
昨年秋ぐらいからやってる"早朝テニス"でございます。
雪山シーズンはお休み期間だったので、
今日が今シーズンの初うっち~でした。

そんでもって、本日は"久しぶりなんでマッタリと遊ぶ"
つもりだったんですけど、
諸々の事情により、結局マンツーマンで2時間みっちり。
しかも、お相手してくれた方はかなりの腕前とキャリアをお持ちの方(汗)。

やっぱ、疲れました(^^;。
洗濯終わったらお風呂入ってお昼寝コース決定です(幸)。

せっかくなので、さかげんバッグのご紹介。
今年の初めぐらいに買い換えました。
スクールのときもそうじゃないときも、
こいつを持ってコートに赴きますです。

ラケット&シューズと同じく、こちらもPrinceのモデルです。
Dscf0184

ラケット×3本、シューズ、その他もろもろが入ります。
値段の割りに高性能なので、かなりお気に入りでございます。
Dscf0187

縦にしてみたの図。背中に背負うことも可能。
Dscf0188

で、明日はスノボの予定(笑)

| | コメント (0)

2006/03/03

ひと段落

朝から打ち合わせ。

今日のネタが僕的にちょっとしたヤマだったので、
何とか無事に終わってほっとしています。
( iPod先輩 & 一日天下さん に感謝m(__)m)

これで、またNOVAウサギにも遊んでもらえるに違いない♪

さてさて、本日はおやつ有りです。
疲れた後の甘いものは最高によい。やったね♪。

おみやげでもらった"江戸の餅"。やっぱ日本人は"和"ですね。
20060303_01

| | コメント (0)

CSS修正

このお話の続き。

とりあえず、CSSの細かいバグを修正。
だいぶすっきりしていい感じになりました。

背景画像もいじってはみたけど、
PhotoShopの基本機能だけではイマイチ(><)
続きは明日。

明日は3ヶ月ぶりぐらいの早朝テニス。
まずは早起きせねば・・・

| | コメント (0)

2006/03/02

色の違い

夕べは、こんなことをやっていたわけなんですが、
モニタによって見た目がだいぶ違いますね。
(チップセットっていうかビデオカードの違いのほうが大きいのかな?)

うーん、、、直さねば・・・

帰りに寄った本屋さんで、プロの技をいくつか拝借してきました(笑)
まずはグラデーションからやってみるさ

| | コメント (0)

スタイル変更

3月になったので・・・というわけではありませんが、
ブログのスタイルを変えてみました。
いかがですか?

いままではココログで用意されていたテンプレートを使っていたのですが、

  • どうやら、独自のテンプレートが作れるらしい
  • スタイルシート(CSS)でそこそこいじれるらしい
  • そういえば、さかげんはHPなるものを作っていたことがあった
    (今は、広い広いWebのどこかでお休み中・・・)
  • そういえば、さかげんはHTML書ける人だった(^^;
  • そういえば、さかげんはCSS書ける人だった(^^;(^^A

ということがわかったため、
思い切ってやってみました、というわけ。

ついでだからJavaScriptもいじらせてくれぇ、
なんて思ったりもするのですが、
まぁそこは我慢。
あわててやったので、まだまだ改良の余地ありなのですが、
細かいバグ(汗)はちょくちょく直していきますので、
もうしばらくのご辛抱をば。

| | コメント (0)

2006/03/01

おやつ!?

3月に入りました。
もう梅の花は咲いたとか。そろそろ春ですねぇ。
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は相変わらず花粉と闘う毎日を過ごしております。

さてさて、別名"おやつブログ"という噂のさかげんどっとこむ
最近はおやつが少なくてネタに困っております(笑)。

というわけで、(特に同じ部署の方)おやつ募集中(笑)

なんていうわけではないのですが、
疲れたときの甘いものって、本当にありがたいですよね。
(さりげな~く甘いものを募集しながら、今日はお休みですZZZzzz...)

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »